元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


空手家が、柔道技で強盗を逮捕、カオス。
愛車が盗まれる…空手3段の主婦、容疑者をともえ投げ
asahi.comより引用


 自動車を盗もうとして所有者の主婦を殴ったとして、大阪府警は15日、住居不定の職業不詳、青木亮容疑者(24)を強盗致傷容疑で現行犯逮捕した、と発表した。府警によると、主婦は空手3段の腕前で、目の前で自分の車を盗もうとした青木容疑者ともみ合いになった際、ともえ投げしたうえ、羽交い締めにして取り押さえたという。青木容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。



空手三段の主婦が、車泥棒を捕まえる

柔道技で!!



 福島署によると、青木容疑者は15日午前6時半ごろ、大阪市福島区福島1丁目の路上で、山内麻理子さん(45)=大阪府大東市=が路上に駐車していた軽乗用車を盗もうとして、山内さんの顔を殴るなどした疑いが持たれている。山内さんは顔などに軽傷を負った。



朝、六時ごろ、
車を奪おうとする、20代の犯人


 山内さんはストレッチをしながら助手席にいた知人とスポーツジムの開店を待っていたところ、目の前で青木容疑者が車に乗り込み、エンジンをかけようとしたという。青木容疑者は酒を飲んでいた2人は1~2分格闘したといい、山内さんは「負ける気はしなかった。本気で戦うと相手にけがをさせるので手加減した」と説明したという。



「負ける気はしなかった。本気で戦うと相手にけがをさせるので手加減した

20代の犯人と、空手三段の40代主婦。

鍛えたら、強くなるんです、
年齢の差は、埋められるのです。

と、、いきたいとこですが

空手技を使うと、過剰防衛になるのでしょうか?
柔道の捨て身技、ともえ投げを使うとは、

かなりリスキーです。

ともえ投げは、捨て身技

相手を投げてると中で、相手が暴れたりしたら
自分に、相手の体重がかかります。

つまり、失敗したら、馬乗りにされたり。

戦国時代の合戦術、なんかでも
馬乗りのポジション。

マウントポジションは、上に乗ってる側が、
ものすごく有利な体制です。

なんでもありの、合戦なら、下の位置から
刃物で、上に乗ってる人の脇腹に突き刺すとかできますが

素手なら、なかなか逆転できない。

しかも、アスファルトの上で、とっさに
自分も倒れこむ、投げ技を打とうとするなんて

この主婦、かなりの使い手です。


ですが、やはり推奨できない。

相手が、酔っ払い。

アルコールで
神経が、麻痺してる可能性があります。

骨折・脱臼するほどに関節を破壊しても、
痛みに鈍感で、相手が止まらない場合もあるんです。


腕に覚えがあっても
暴れてる人に、正面から対向しようとするのは推奨できません。


というわけで、今回は

この主婦の方の腕前と
日頃の鍛錬(朝からスポーツジム)

に感服です。


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この記事読みました。
テレビで実演つきを見ました。

簡単に考えていましたが赤スペさんの説明を聞いて納得です。
間違っても私には出来ませんけど。。。
逃げるが勝ちです。^^;
2009/09/20(日) 01:26:58 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
武道マニアは、この手の話が大好きです
>こんばんは。
>この記事読みました。
>テレビで実演つきを見ました。

こんばんわ
え?テレビで実演?
なんとアクロバティックな、
再現VTRってやつですね?


>簡単に考えていましたが赤スペさんの説明を聞いて納得です。
>間違っても私には出来ませんけど。。。
>逃げるが勝ちです。^^;


武道の技って、やっぱり目的があるから、今の形なんです。

相手の痛覚を利用する技でも、
筋反射を起こさせて投げるとか
防御反応を利用して固める関節技とか、

色々あります。
それは、痛覚が通常の状態の時に使うように、開発されてる技です。

泥酔状態=頭部へのダメージがそのまま死につながり兼ねない

ので、頭部を揺らして、行動不能にする技は、危ないです。

痛覚が麻痺してるとき、なんかは、厄介です。
こういうときは、足元に力が入らないような状態にして
関節の可動域を制限する固め技とか、、面倒です。


ですので、私も逃げたい!!
昔、バスジャック時に、一番最初に逃げ出したのは、武道有段者だった、という話があります。

一般人より護身の実力があるので、道義的には、一般人の方をお守りすることが望ましいのかもですが、

武道やってると、ものすごく敏感になってしまって危機に対しての反応も早いので、結果的に逃げるのも早くなります。

ちなみに、逃げは、孫子や三十六計なんかの兵法書にも記された、戦術です。
2009/09/20(日) 02:48:20 | URL | 管理人です #-[ 編集]
言われなくてもスタコラさっさだぜぇ!
もしやしてこの主婦は船のコックのような髪を後ろで縛ったガタイのいい人なのかもしれません(笑)

それセガールや!
セガールだったら一発目に手首コキャだな。

まぁ20代の犯人は楽に勝てると思った矢先に大技+羽交い絞めで戦意喪失だったんでしょうね。

主婦の戦闘の1~2分の間の脳内では戦術シュミレーションは完璧だったんだと(・ω・)
傷の一つや二つはどうってことない!状態

なんて漢らしい主婦
2009/09/20(日) 13:29:15 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
おひさしぶりです。そうでもないかな・・・。バートレットという名前でやってるブログを見つけたので、英字に変更です。

 ああ、強いですね。私も見習えたらなあと思いますが、間違えれば自分が加害者に傷を負わせた、又は死亡させたとして、捕まってしまうという事になりかねませんから、この主婦の精神力の高さも相当なものではないかと思います。
 今の日本は、被害者の人権<<<加害者の人権。・・・今更だけどおかしな論理どうにかしてほしいものですよね。 

そとの道さん

二発目は、ガラスに向かって相手を放り投げる、ですかね?



 
2009/09/21(月) 02:39:34 | URL | Bartlett #-[ 編集]
お二人とも、返信遅れてごめんなさい。
最近、ネットストーカーにからまれてまして
不気味すぎてログインできませんでした。
ごめんなさい。
うっかり閉鎖するとこでした、コメント欄まで監視してるみたいでしたので、
(逆恨み?というか、執念深い人ですので、今もコメント欄を見てるかも、と。
しかし、怯えてばかりだと、効果があった!とストーカーが喜ぶだけなので、できるだけスルーしていきたいと思います。)

というわけで、返信させてもらいます。


>そとの道 さん

>言われなくてもスタコラさっさだぜぇ!

気をつけて!

>もしやしてこの主婦は船のコックのような髪を後ろで縛ったガタイのいい人なのかもしれません(笑)
>それセガールや!
>セガールだったら一発目に手首コキャだな。


セガール→セ・ガール→say・girl

セガールとは、女の子と唱えるという意味なんだ
ナンダ(ry)

>まぁ20代の犯人は楽に勝てると思った矢先に大技+羽交い絞めで戦意喪失だったんでしょうね。
>主婦の戦闘の1~2分の間の脳内では戦術シュミレーションは完璧だったんだと(・ω・)
>傷の一つや二つはどうってことない!状態
>なんて漢らしい主婦

「弾が貫通したら、撃たれたうちに入らない」
セガール的発想?

しかし、謎なのが

>山内さんはストレッチをしながら助手席にいた知人とスポーツジムの開店を待っていたところ、目の前で青木容疑者が車に乗り込み、エンジンをかけようとしたという。

ストレッチをしながら?
車の中で待つ?

車でかすぎ?

人が居るのに、中に入って車を奪おうとした、犯人も謎過ぎます。
これは、劇場版で明かになるのでしょうね。
おのれディケイド



>Bartlett さん


>おひさしぶりです。そうでもないかな・・・。バートレットという名前でやってるブログを見つけたので、英字に変更です。

おひさしぶりです、

>バートレットという名前でやってるブログを見つけたので、英字に変更です。

ええ?そうなんですか?
了解しました。


>ああ、強いですね。私も見習えたらなあと思いますが、間違えれば自分が加害者に傷を負わせた、又は死亡させたとして、捕まってしまうという事になりかねませんから、この主婦の精神力の高さも相当なものではないかと思います。


かなりの使い手です。

とくに。
空手なんかの有段者は素手に凶器を持ってるとみなされるので、打撃は避けなきゃいけないんですよね。

酔ってる相手に頭部へ打撃は、脳の血管的にまずいですし。

空手は、武道の中でも、
部位鍛錬、拳の先端を鍛える稽古の量は、他の武道よりも相当練度の高いものです。

ボクシングみたいに、完全に専門分科して、パンチ専門になることにより、効果的に当て、ダメージを蓄積させ、脅威の増す格闘技もあれば、

一撃の威力を上げることにより脅威を増す、武術もあったり。

日本は、少し歩けば、普通のサラリーマンみたいに見える人でも、有段者がごろごろです。
そんな国だからこそ、こんな主婦が、実は‥、みたいなのもあるんだなと、思います。


しかし、手加減して「巴投げ」
巴投げって、空中での相手のスピードをコントロールするのが難しいので、手加減に向かないのですが、、

どんだけ技術を持った主婦なのか、、すごいです。


>今の日本は、被害者の人権<<<加害者の人権。・・・今更だけどおかしな論理どうにかしてほしいものですよね。 


日本の擬似人権屋弁護士は、己れのイデオロギーを重視してます。

昔、死刑反対だった、日弁連のお偉いさん


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=SYf&q=%E5%B2%A1%E6%9D%91%E5%8B%B2+%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%80%80%E5%A6%BB%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
岡村勲
日弁連の副会長は『死刑廃止論者』だった。しかし、妻を殺されたら、『死刑』を求めるようになった。

とまあ、そんな話もあります。

被害者になるまで、加害者を擁護する、
法曹にはうんざりです。

(これにも理由はあります。
弁護士は、加害者に依頼されるので、加害者を守る。検事は被害者の代わりに加害者を追い詰める。の図式ですので、弁護士はどうしても、加害者側の立場になります。
ただし加害・容疑者も、冤罪の時は、無罪の事件もありますので、弁護士は、加害・容疑者を一般人から見たら過剰なまでに守ることがあります。
塀の中では、容疑者は弁護士にしか頼れる人はいないから、弁護士は容疑者を信じ続ける、という論理です。)
2009/09/25(金) 22:29:53 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/888-17055bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。