元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


誰に需要があるか分からないPCの話1
誰に需要があるか分からないPCの話1


まずは


1.winなんかのOSを自分で再インストールできる
(少々のトラブルを自力で解決できる)

2.使ってない中古のPCが家に余ってる

3.それは、2004年以降の製品だ
(スペックは
・Pentium 4 1GHz以上
・512MB以上のシステムメモリ
・5GB以上のディスクスペースが推奨)

そんな方で
winで、
ウィルス対策にお金かけるのはもう勘弁!!


新しいことを!!したいような?

そして
どうせなら、LINUX(リナックス)に触れてみたい!

と言う方にむけて書きます。


LinuxとはOS(オペレーションシステム)の一種

OSには

・Windows(ME、2000、XPとか)

・UNIX(BSD系、Solarisとか)

・MAC(2009年8月28日発売のMac OS X v10.6 Snow Leopardが最新)
(MACはUNIXっぽい)

・Linux(世界中の方がボランティアが開発してるので、派生を合わせると100種類を越えるとか)


古いのなら
OS-9OS/2とかもOSです


なぜ、linuxをすすめるのか?

情報がたくさんあるから。
(WIN系に比べるとはるかに少ないですが
ウィルスが少ないのが強み)

基本的に無料

使用者がたくさんいる=ネット上で情報がたくさん検索できる

と、こんな感じ


LINUX、何種類もある。

違いは、OSの根本のカーネルのバージョンと、
GUIというデスクトップの見た目や環境

・デスクトップ環境


KDE
(見た目をWindows7にパクられた、というほど似てる。なんか最近不安定。でも洗練されてる。重い気がする。)

GNOME
(安定してる、最初はこれから選んだ方がいいと思う。重い?
PC起動直後、メモリ220M前後しか使ってないので、ウィルス対策したXPより軽いと思う。)

LXDE
(軽い!メモリをほとんど消費しない、日本語での情報少ない)

もっと詳しく説明してくださってる方がいます。

パッケージマネージャーやシステム
(必要なソフトをダウンロードできる。例えば、お絵描きソフト欲しいなーって時に、ソフト名を検索すると自動ダウンロード・インストールできるシステムとか)


ソフトの組み合わせが違います

開発プロジェクトの設計思想や目的も違います。
(例えば
・フリーソフトだけで作るぞ
・音楽再生や、作曲に強いOSにするぞ
・winからの移行した人が使いやすいOS作るぞ
・古いPCでも快適に使えるOSがいい
・新しいPCの性能を存分に引き出せるOSがいい!)


大きく分けて

debian
(100%フリーソフトウェア、かなり古くから今まで続いてる。)

ubuntu
(debianベース、アフリカ出身の大金持ちの人の企業から支援を受けている。日本語情報がたくさんあるのでオススメ。winから移行しても違和感あまりない気がする)

fedora
(RPMというパッケージマネージャーを使ってる、上記のdebianとかと、ちょっと違う。要求スペックが高めなので今回はオススメはしない。)

SUSE
(ヨーロッパで大人気、日本語での情報少ない。デスクトップが緑色!!)


PCLinuxOSや
Vine Linux(日本人向け、だけどアップデート間隔が不定期なイメージ)
などがあります。


その中で
ubuntuがオススメ。

最初は
ノーマルのubuntuから入門がいいでしょう
インストールの仕方などは、たぶん公式サイト見てもらうのが早い

30分前後で、インストールできます


HDDにインストールなしで、CD-Rのみで使う
ライブCDとしても使えますが、

HDDにインストールした方が快適


誰に需要があるか分からないPCの話2
に続く

補足

ライブCDは
HDDがなくても使える

のでHDDが故障した場合に
ネットしたりもできる

とても便利です

補足2

Linuxは基本無料です

が、無料だからとむやみやたらと
使うつもりもないのにダウンロードしまくるのはやめましょう

サービス提供してくださってる方への負担となります


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/883-22ce6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
