元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


隕石より研き出した刃、伝説的な一品が公開されそう
隕星剣:3万年前の隕石で剣 「星の村天文台」で来年公開 /福島
毎日新聞より

 ◇明治の「流星刀」参考に

 「星の村天文台」(田村市)の大野裕明台長(61)が、隕石(いんせき)で作った「隕星剣(いんせいけん)」を福島市本内の自宅で所蔵している。隕石をもとにした刀剣は珍しく、国内では明治時代に作られた「流星刀」などが知られる。来年にも同天文台で公開する予定だ

 剣の制作は、「いつか隕石で刀剣を作りたい」という大野さんと福島市の刀匠・藤安将平さん(63)との40年来の約束だったという。米国アリゾナ州の砂漠に約3万年前に落下した「キャニオン・ディアブロ隕石」の一部30キロを大野さんが購入し、藤安さんに制作を依頼した。

 明治時代に富山県で発見された隕石を政治家の榎本武揚が引き取り、溶かして刀にしたという「流星刀」の文献を参考に、藤安さんが92年に作り上げた。




ロマンですねー


流れ星に乗った、数万年前からの贈り物、

研ぎ出した刃は、隕星剣と名づけられ
天文台にて公開される、うわー
めちゃくちゃロマンだ

刃渡り40センチの両刃



日本の神話に現れる、天からの剣には
ヒヒイロカネという不思議物質でできた
隕鉄製、刀剣もあったように思います。

ルパン三世に出てくる、斬鉄剣も隕鉄製

名前も「隕星剣」
固定必殺技持ってそう

「躱す暇(いとま)非ず、必殺、紫星剣!!」
うむ、ちょっと満足

ロマンですよ、
とても

しかし、ここで終わるのは、
嫌味指数の比較的高めな(ひねくれ指数はもっと高めな)
赤スペさんには耐えられないのだ!


米国アリゾナ州の砂漠に約3万年前に落下した「キャニオン・ディアブロ隕石」の一部30キロを


アメリカ出身の日本刀!!

とても流暢な!NIHONTOU
サムライブレードNE!

必殺技も、やっぱり西洋かぶれに

HARAKIRI・シューティングスター!!
(間違った日本イメージの発音)


ロマン台無し。。

しかし、それは私がひねくれ将軍なだけ。


製作者と、所有者の方のロマン、

自分だけではなく、
まわりの人にまで希望や夢を与えられる夢は、すごいと思います。

夢は、見るだけでなく、見せることもできるのだ!!
と、思ったりな感じです。

関連記事
七夕ですねー
ニュートン「世界は滅亡するんだよ!」>なんだってー!!

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
後に勇者に授けられる世界を救う武器になるとはこのとき誰も(略)
「隕星剣(いんせいけん)」!!
相手は死んだ!

いいなぁ~ロマンあふれるなぁ隕石の剣だと!
中二心にビシビシ来る!

その武器はディアブロ隕石と何チケットと何のモンスターの素材で作ってくれるんですか!?(MH脳帰れ!)
2009/08/11(火) 20:27:28 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
>後に勇者に授けられる世界を救う武器になるとはこのとき誰も(略)

魔王との戦いで砕け散ったかと思われた剣の欠片が、世界中に散らばり人々の希望を宿して再び集まり剣の形になるとかですね。


>「隕星剣(いんせいけん)」!!
>相手は死んだ!

ガッシボッカ
スイーツ?

死んだ、むしろ死なないわけないじゃん、みたいな?

>いいなぁ~ロマンあふれるなぁ隕石の剣だと!
>中二心にビシビシ来る!

鍛練のときの欠片すら貴重ですね。
テンションあがる武器です。

>その武器はディアブロ隕石と何チケットと何のモンスターの素材で作ってくれるんですか!?(MH脳帰れ!)


ははは、、石を合成だなんてー
錬成陣がないと(略)

もっていかれたーー(主に良識)
2009/08/15(土) 18:29:55 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/877-35f0826d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
