元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


すごい発電施設できそうだよー
欧州アフリカ中東諸国、総額4000億ユーロの巨大太陽熱発電プロジェクトを始動
t e c h n o l o g y 様へ


2009/7/14 17:25 UTC - 北アフリカの砂漠地帯に巨大な太陽熱発電所を建設し、欧州全体の電力需要15%を供給しようとする巨大プロジェクト「Desertec Industrial Initiative (DII)」のコンソーシアムの発足式が13日、EU・アフリカ・中東諸国の主要閣僚やプロジェクト参加企業の経営者を集めてドイツのミュンヘンで行われた。

採用が決まっている太陽熱発電とは反射板を使って集光した太陽熱を利用して配管を通して供給される海水を加熱させて、その蒸気を使って発電を行うというもの。




アフリカの砂漠に太陽熱発電の巨大施設を作る予定らしいです。

太陽熱発電と言っても色々あります。

太陽“光”発電ではありません。


熱の力を扱うので、
熱さえ貯めてれば、
夜も発電できます。


熱で水や海水を蒸発させてタービンを回す。

太陽熱を効率的に集めるために、
ミラーをつかったり、します。

一点に集めた熱は、1000度を越える時もあるそうです。


燃料はいらないので、とても、エコロジー。

だけど、
太陽熱の効率性を考えると、
日照時間の長い、暑い場所。

砂漠など、で作ることになります。

砂漠、
砂嵐もあるでしょう。

メンテナンスも大変。

燃料はいらないけど、維持費はかかります。

太陽熱を利用する発電には、ほかにも

ソーラーチムニーとかがあります。

熱で、大きな部屋に閉じ込めた、
水などを気化させたり、空気を膨張させて、
煙突から勢いよく吹き出す気流の流れを作りタービンを回す。

詳しく解説してくれてるサイトさまをみつけました。

エネルギー問題、将来的に人類の課題になるでしょう。

が、色々研究も進んでます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
今日の親ばかさまというサイトで、天道虫の羽無しが出来たとあったので見てみました。
わざわざ、作り出したようです。

農作物にはアブラムシがつきますが、天道虫はそのアブラムシを食べます。
その方は食っちゃ寝の生活になるんだろうか?と書かれていました。

そのうちに、人間は破滅しますね。
自分のことしか、考えない。そのためなら何をしてもいいと思っているのでしょうね。

嘆かわしい事ばかりです。
2009/07/24(金) 01:09:32 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
>今日の親ばかさまというサイトで、天道虫の羽無しが出来たとあったので見てみました。
>わざわざ、作り出したようです。
>農作物にはアブラムシがつきますが、天道虫はそのアブラムシを食べます。
>その方は食っちゃ寝の生活になるんだろうか?と書かれていました。

羽のない。
怖いことしますね。


>そのうちに、人間は破滅しますね。
>自分のことしか、考えない。そのためなら何をしてもいいと思っているのでしょうね。


科学の発展した現代だと、今あるものが自然のもの、という風に考えがちですが、
コシヒカリも、バナナも、人の都合で掛け合わせた、自然界には存在しなかったものです。

羽のない、テントウムシ、というのは、
「存在意義」を人の手で奪われたのが視覚的にわかりやすい、ですが。
家畜や、食物など、

見えにくいところで、人は環境を作り替えてます。

日本の山の風景だって、自然とはいえません。
きこりさんは、今より昔のほうが多くいました。
今植わっている、杉は50年は前からの植林により、作られたものです。
優秀なきこりさんは、山を見ただけで、「ああ、あの山からは、杉が60、秋の銀杏は3カゴとれる」と、目利きしたそうです、というのは100年以上前の話。

戦国時代はともかく、江戸中期には、流通もありました。
地方によっては、きこりさんが、木材で川くだりをしています。
道路整備されてないので、川の水で下流の町まで、材木を運びました。
この頃から、枝打ちもされた杉や資材用材木の植林は行われていました。
本当の意味での自然林、となると、もう1000年はさかのぼった環境でないと、難しいかもです。


実は、その「自分が生き残るために、周囲の環境をかえていく」という独善的なあり方は
人だけではなく、自然界にも存在します。

アカマツは、周囲に草が生えると、栄養をとられますので、周囲に毒(成長阻害物質)をまきます。
(毒に耐えられるのは、進化したキノコ、マツタケです。)

セイタカアワダチソウなんかも、まわりに毒をまきます。
アレロパシー、といいます。


>嘆かわしい事ばかりです。

その感性は、とても大事なことです。
人は、知能だけでなく、精神を発達させました。

支配と独善だけでなく
知性と理性、が発達しています。

絶滅危惧種を保護しよう、なんて生物は人間ぐらいです。

淘汰の結果、絶滅するのは、生物界では「仕方ないこと」ですが、
人は、そのバランスをとろうとする。
そのバランスも人の都合なのかも、ですがね。


私の恩師がよく言ってました。
天国も地獄も、人の心がつくるんだ

恐ろしい戦争も、慈善も、人がつくる。人しだい、だそうです。
2009/07/25(土) 06:29:02 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 久しぶりに和歌山の山小屋に帰り、パソコンを開いたら、赤スペさんが政治ネタからの撤退宣言。驚きました。うーん・・・。
 実は、私は報道現場の真っただ中で働いていました。マスコミ批判はうなずくこともあれば、違うなあと思うこともありました。でも、歯切れ良い文章は面白かったですよ。残念です。
 これからも、テーマは変わってもひとひねりした見方を期待しています。
2009/07/25(土) 06:59:01 | URL | 森に暮らすひまじん #-[ 編集]
>久しぶりに和歌山の山小屋に帰り、パソコンを開いたら、赤スペさんが政治ネタからの撤退宣言。驚きました。うーん・・・。


意外と、手間がかかるんです、政治ネタは。
ネットでニュース調べ、記憶の中の似たような事例と比較して、とか、

やっと自分の時間もとれます。
今朝は早く起きすぎでしたので、二度寝したり、本読んだり、数週間ぶりの余暇を楽しんでました。


>実は、私は報道現場の真っただ中で働いていました。マスコミ批判はうなずくこともあれば、違うなあと思うこともありました。でも、歯切れ良い文章は面白かったですよ。残念です。
>これからも、テーマは変わってもひとひねりした見方を期待しています。


まさか元報道関係の方でしたか。(色々非難し放題でごめんなさい。)
森に暮らすひまじんさんの倫理観やあり方は、とても理想的な、人間力を感じます。

私のようなアンチマスコミのものとしては信じられないぐらいです。
一部だと思いたいですが、ひどいんです。

ヨルダン空港で、当時、一世を風靡してた「クラスター爆弾」を、手柄のために日本へ無断で持ち帰ろうとした、毎日新聞の記者がいました。
当然、爆弾は空港で爆発。ほとんどテロ事件です。
ですが、日本のマスコミはほとんど報道してなかったように思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%88%86%E5%BC%BE%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

とまあ、今はマスコミを非難すること書いてますが、

私も、どこかの政治団体(複数)に協力関係にあった過去もあります。

自分でも、「ヘーワシュギ」とか、なんとかを非難するときは、
人のこと言えないなあ、、、と思いつつ、書いてたりしました。

加担者から、避難者に移っても、自分が非難される立場にあったことは、やはり残ってしまいます。


>これからも、テーマは変わってもひとひねりした見方を期待しています。


とても、、どうしましょう。
ただの日記(今日は明日放送の仮面ライダーについてです)とか。
創作(次は時代劇風か、昔話のパロディ、またはロボット戦記もの?という脈略のないどれかを書く予定)
政治のからまないような話題のニュース(発電や海洋資源、珍しい動物やお酒の話題、とか)

がメインになると思います。
本当に雑食性の元赤スペです。

そちらは雨が厳しいみたいですが、
お気をつけてくださいね。
2009/07/25(土) 20:23:55 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/872-9465bc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
