元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


これから、政治についての話題は更新しません。
大切なお知らせ。

更新内容の変更について


赤いスペード・黒のハートに訪問いただいた方、
ありがとうございます。


当ブログは
政治・反マスコミ、についての話題を中心に更新してきました。

マスコミの報道は、私感を事実のごとく、
公私の混交し、茶化すことを第一義とした酷いものでした。

危機感を持ち、
これまで、更新してきましたが、

これからは、政治・マスコミについての更新は行いません。


なぜか?

外圧がかかったのではないか?
いえ、違います。

私は、私の行ってきた方法に
重大な欠陥があることに気づきました。


ネットの時間は、多くの人にとって、
娯楽の時間である。


娯楽、余暇の楽しみ
ニュースを見たり、

そんな時間です。

では、そんな時間に、
誰が嫌な思いをしたくなるのか?


誰も、嫌な思いなんかしたくない。


私の主張、その多くは
マスコミに与えられた答えとは反しています。

既に持っている答え。
と違う、異論です。

異論を、受け入れるのは、
とても難しい。


人間は合理的にできています。

必要がないものは、
必要としない限り、欲しない。


「政治に関心を持ってください
もっと考えてください」

誰が興味のないことを、考えたがるのか?

政治だ、なんだに無関心でも
現状の生活に直結しない、
そう考える人は多い。

必要ないから、考えない。

誰だって生活してる。
人生は、結構いそがしい。

そんな人生でも

生活を犠牲にして、政治を考える人もいれば
生活を言い訳にして、政治に無関心な人もいる。


ネットは、余暇なんです。

考えた結果の持論を、
ネットなんかで否定されたりしたら?

持論を否定されて、
気分のいい人なんていません。


私がやってたことは、逆効果だったんです。

全部、すべてです。

興味がある人、興味を持った人
賛同者、なんかには、届く声も

本当に届けたい人々には届かない。



変わりたくない、自分のままでいたい。


人は、そう簡単に、持論を曲げられない。
私だって、皆さんだって、おそらく、

答えが既にあって、

それが「正しいはずだ」
と、正しいという結論になるように
自分を納得させるための、言い訳を探す

心理学的には
認知的不協和」を解消しようと言い訳を探す。

科学的には、間違った方法です。
が、

私がいくら、情報を載せても
「あちらの葡萄の方がマズイに決まってる」

いくらでも、
結論を再検討しない」
言い訳は見つかる。



それは信念ではなく、
ただの頑固だ。

根拠なく、空気で選択する結論。
主張に、論理的な根拠がない、
それは信念とはいえず。


意地と頑固で、答えを維持し続ける。

コメンテーターに
与えられただけ

血の通わない根拠、のツギハギは
なんの信念にもならない。


だって、そんな空気だもん。
信念も根拠もいらない。

みんな、あれが悪いと言ってるじゃないか。
みんなが言うんだから、そうなんだよ、と。

正しい根拠は己れにはなく
まわり。


偉いヒトに、ミンナで罵倒すれば
自分が偉くなったような満足感。

自分はエライから、偉い人に文句が言えるんだぞ

そんな、錯覚を真に受けた
幻想。

お上に悪態つくことの一時的快感。
引きずり落とすことで得られる満足感。


むなしい。


でも、余計なお世話だ。

気持ちいいなら、それでいいや。


反発なく読んでもらえるように言葉を選んでた。
今まで。

睡眠時間削っても、
賛同者以外に届かない、

賛同者以外の方には、おそらく
「言うことを聞け」という命令のごとく
拒絶反応が起こってる。



私が、労力削って、不機嫌にさせる

まったく、必要がない。



思想信条の自由があるんだから、
それぞれが考えればいいや。
ニュースサイトなら他に良質なとこもたくさんあるし
もう、いいや。

言い訳ができました。


元々が、政治専門ブログではなかったですが
最初から、方向性を間違えてたんでしょう。
初めから、です


賛同者だけに伝えても、広がらない。
異論反論ある方でも読みやすいように言葉遣いも配慮してきましたが

私には、力及びません。

大きな、変わらざるをえない、重大な変化。
そんな、変化がない限り。

人生の方向は、変わらない。
そのままでありつづける。
大部分の人が。

人の、流れの中では
私の抵抗は無力だった。


以前から、閲覧してくださった方
これまで、政治系ブログとして閲覧してくださってた方。

今まで、ありがとうございました。

このブログは、以降、
普通の日記と、創作、ポジティブなニュースしか扱わないと思います。


必要な時は、コメント欄にてお願いします。



テレビは、うまいですよ。
どんな馬鹿にも、おだてて乗せて。

絶対に不機嫌にさせず、
気持ちよく、
視聴者を、自発的に傀儡にさせる。

おだてて、煽って、褒めて
視聴者を絶対に批判せず、

視聴者を主役と勘違いさせる。


実際には、ただの情報家畜。
与えられた答えと、行動に乗っかってるだけ。

テレビは、
奴隷に、奴隷であることを自覚させない。

奴隷であることを、きづかせない。
さとらせない。
本当に、うまいです。


多くの寄生虫は宿主を殺さない。
が、新たな寄生先へ誘導したら、殺すこともある。


まだ、諦めてない方には、ただの弱音。
士気を下げるのも、足を引っ張るのも嫌。

毒になるぐらいなら、私はここで政治について扱うことを辞める。


追記
コメント欄にスパムさんが目立つことについて
ご意見頂きました。

対策として、コメントを画像認証ありにします。
お手数ですが、ご了承ください。


マスコミへの敗北宣言

下にしばらく、この記事のリンクを張っときます。


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
              そうですか・・・大変だったでしょうね。
 こんなことを言っても、気休めには為りませんでしょうが、人生には、色んな局面が有りますよ。人間の本質は、変われと言っても中々変われるものではありません。
 表面の化粧が、経験の分だけ、悩んだ分だけ上手く為るだけでと思います。何時の日にか、諦観を込めた赤スペ節が登場する事でしょう。根っこが、確り生きているんですから、きっと毛色の変わった赤スペ節が、生まれる事でしょう。何年か後に、過去を振り返った時に、ニヤニヤして苦笑いをしている自分を見ている事と思います。
 これも、人生の一里塚、心境の一里塚でしょうね。気にしない気にしない。人生の道程は、山あり谷あり、川あり海ありですよ。
2009/07/21(火) 23:33:42 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
>そうですか・・・大変だったでしょうね。

お気遣いありがとうございます。

>こんなことを言っても、気休めには為りませんでしょうが、人生には、色んな局面が有りますよ。人間の本質は、変われと言っても中々変われるものではありません。

思えば、私も、そうでした。
重大な、なにか。
振り返って、人生の軌道を修正すべき事態。
そんなことでもない限り、強靭な精神の持ち主以外には、己れを変えることなどできない。

そうですよね。

誰かの都合で変えることも、変わることもなく。
必要になれば、変わる、そんなものなのでしょう。


>表面の化粧が、経験の分だけ、悩んだ分だけ上手く為るだけでと思います。何時の日にか、諦観を込めた赤スペ節が登場する事でしょう。根っこが、確り生きているんですから、きっと毛色の変わった赤スペ節が、生まれる事でしょう。何年か後に、過去を振り返った時に、ニヤニヤして苦笑いをしている自分を見ている事と思います。
>これも、人生の一里塚、心境の一里塚でしょうね。気にしない気にしない。人生の道程は、山あり谷あり、川あり海ありですよ。


実は、
荷が降りた、そんな気分です。

今まで、義務感に近い、観念がありました。
でも、諦め、離すこと。
居つかないこと、師に教わった、自然体、の教えに救われてるような気分です。

ありがとうございました。
2009/07/21(火) 23:45:19 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 なんと赤スペは政治系ブログだったのか……今初めて知った! などと言う冗談はさておき、なるほど方針転換ですか。
 良いんじゃないでしょうか。私やなんかは単純に比較したら政治系の話題じゃない方が読んでいて面白い、なんて思ってしまいますので慰めにも励ましにもなりませんが、これからも更新を楽しみにはさせて頂きたいと思っております。

 人間万事塞翁が馬、何が良い方に悪い方に転ぶか分かりませんし、禍福はあざなえる縄の如し、良い事ばかりも続かなければ悪い事ばかりも続かないものです。
2009/07/22(水) 00:44:35 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
>なんと赤スペは政治系ブログだったのか……今初めて知った! などと言う冗談はさておき、なるほど方針転換ですか。


いえ、創作系です!、って最初期からお世話になってるくりふじさんなら余裕でご存知ですね。

いやーもうびっくりです、リンク集みたいなとこに、ぞろっと有名な政治系ブログさんの名前が並んでて、なぜか、旧赤スペも紹介されてました。
ため息が出つつ、息を飲む、ので吸っていいのか吐いていいのかわからない気分でした。

数ヶ月に一度チェックするメールでも、完全に政治系ブログ扱いでした、うわーい。
まあ、リクエストとかありましたし、ニーズはあったみたいです。

というわけで、告知しときました。


>良いんじゃないでしょうか。私やなんかは単純に比較したら政治系の話題じゃない方が読んでいて面白い、なんて思ってしまいますので慰めにも励ましにもなりませんが、これからも更新を楽しみにはさせて頂きたいと思っております。

ありがとうございます。

やっと、気楽に更新できます。
政治系のは、調べるのもリンク張るのも、めちゃくちゃ手間かかるんです。

元々夏に弱い元赤スペですが、少しずつペースを取り戻していきたいと思います。
というわけで、またよろしくお願いします。


>人間万事塞翁が馬、何が良い方に悪い方に転ぶか分かりませんし、禍福はあざなえる縄の如し、良い事ばかりも続かなければ悪い事ばかりも続かないものです。


おお!
しかし、困ったのは、ブログタイトル。
赤いスペード・黒のハート
トランプのありえない絵柄=矛盾。
というわけで、メインテーマの負の部分を更新しないのは矛盾する!
矛盾を行うことで、タイトルには矛盾しない!!

解決しました。
今日は、ちょっと野暮用?済まして寝ることにします。
2009/07/22(水) 23:17:01 | URL | 管理人です #-[ 編集]
残念です。
私のように、人と違っていたら、何を指針にして良いのか分からなくなります。
赤スペさんの書かれてることによって更に深く知ることも出来たのにと思うと残念です。

否定する事も、受け入れることも、その人次第ということなので、誰もそれに反対する事は出来ません。

暫くは離れてみることも必要かもしれませんね。
2009/07/22(水) 23:36:28 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
>残念です。
>私のように、人と違っていたら、何を指針にして良いのか分からなくなります。
>赤スペさんの書かれてることによって更に深く知ることも出来たのにと思うと残念です。


色々ともったいないお言葉、ありがとうございます。


>否定する事も、受け入れることも、その人次第ということなので、誰もそれに反対する事は出来ません。

>暫くは離れてみることも必要かもしれませんね。


なんと言いましょうか。
マスコミに負けた、という敗北感はあります。

彼らがどんなゴミを撒こうが。
視聴率1パーセントで、100万人に届いてる。

大きな声で、考える時間を与えず、
同じことを連呼する。
カイサンカイサン。

ヒトラーと同じ手法です。

大きな声に負けた、という悔しさはあります。


政治系の更新はしませんが、
また何かありましたら、コメントでお声をおかけください。

ありがとうございました。
2009/07/23(木) 01:09:42 | URL | 管理人です #-[ 編集]
ニヨニヨできないこんな世の中じゃポイズン
えーせいじねたブログやめちゃうんですかー(棒読みで)

まぁうちもそんなとこです(笑)
モラルなんかあったもんじゃない全国紙の新聞でも中吊りでもテレビでも酷さに気がつかないor気づかないフリで生きてきている世の中にですもの(´・ω・)
ウチのブログもタイトル下がすっきりしました。

政治ネタ取り上げないでも元スペさま(笑)なら何らかの記事へ皮肉をしてくれるはず!(ハードルとか上げてみるッ)
不満に対する毒はいつしか出さずにいられないハズ!

まぁ重荷ははずされたので記事のバリエーションはもう幅広いですよん!
また楽しみが増えたぜ!
2009/07/24(金) 01:06:49 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
政治関連更新止めですか。今まで、めげずに更新し、お疲れ様です。頭にくることを調べても、ストレスが溜まり、健康にも悪影響ですからいいんじゃないですかね。
 私も、最近は痛いニュース関連のサイトもほとんど見なくなりました。テレビも当然見ないので、情報が私の耳に入るのが遅くなってます。もうどうにでもなーれ、と多少自暴自棄気味です・・・。なんなの幸福実現党って・・・郵便受けに2度もチラシが・・・。
2009/07/24(金) 16:27:08 | URL | バートレット #-[ 編集]
そとの道さん

>ニヨニヨできないこんな世の中じゃポイズン

このポイズンって、なんで、ポイズンなんでしょう。
~できないこんな世の中じゃ、ジャスティス!!
~こんな世の中じゃ、デストローイ!


確かにしっくりこない。


>えーせいじねたブログやめちゃうんですかー(棒読みで)

そして、こちらはさらに安くなって、
9800円、<え~(効果音的歓声)


>まぁうちもそんなとこです(笑)
>モラルなんかあったもんじゃない全国紙の新聞でも中吊りでもテレビでも酷さに気がつかないor気づかないフリで生きてきている世の中にですもの(´・ω・)
>ウチのブログもタイトル下がすっきりしました。

そうなのですか!
ポイズン!!

まあ、「漢字読めないくせに」
とか、見下す対象を求めた、方にはいいネタだったのでしょう。

いい大人の間にも
いじめがなくならないわけです。


>政治ネタ取り上げないでも元スペさま(笑)なら何らかの記事へ皮肉をしてくれるはず!(ハードルとか上げてみるッ)
>不満に対する毒はいつしか出さずにいられないハズ!

毒使いで強いキャラってすくないですよね。
弱りました。
これはパワーアップフラグ!


>まぁ重荷ははずされたので記事のバリエーションはもう幅広いですよん!
>また楽しみが増えたぜ!

うへへへ、ほどほどにがんばります。



バートレットさん

>政治関連更新止めですか。今まで、めげずに更新し、お疲れ様です。頭にくることを調べても、ストレスが溜まり、健康にも悪影響ですからいいんじゃないですかね。


ありがとうございます。
そうなんです、不快になりながら、不快なことをしてるわけです。


>私も、最近は痛いニュース関連のサイトもほとんど見なくなりました。テレビも当然見ないので、情報が私の耳に入るのが遅くなってます。もうどうにでもなーれ、と多少自暴自棄気味です・・・。なんなの幸福実現党って・・・郵便受けに2度もチラシが・・・。


幸福うんちゃら、まさか、この規模だとは。

wikiでミニ政党一覧を見るとわかりますが、

世界浄霊会
ちきゅうクラブ
UFO党
地球維新党
原発いらない人びと

など、アレな政党はかつて、あったのですが、
ここまでの規模になると「冗談ではない」とあらゆる意味で思います。


通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090724-OYT1T00132.htm

とか、国の管轄から、マスコミを独立させるとか?
これまで以上に、言うこと聞かなくなって、外資(中国でしょうね)の参入もできるようになると。

>民主党は、国家権力を監視する役割を持つ放送局を国家権力が監督するという矛盾があると主張している。

権力の監視は、国民の役割で、判断のための正確な情報をマスコミが報道する役割です。
しかも、国会議員と内閣は、国民の「代表」です。
国民主権も、間接民主制も無視です。
マスコミ主権ですね。


国民の代表が、総務省を通して監視する制度をやめるというのだから、
マスコミが、完全独立な権力として君臨することになります。
ゴミ、どころか、完全に有害。

http://news.livedoor.com/article/detail/4265342/
http://www.youtube.com/watch?v=CALD6PS4BZk
これだから千葉なんだよ!!です。
2009/07/25(土) 05:41:15 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/871-02d5d038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
