元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


残飯リサイクル法案、韓国にて、食品衛生法改正

ええーーー。

さて、なぜに、七夕に、こんなきったない話をせねばならんのかと小一時間。

最近、更新休んでましたからねー。

で、韓国の料理店で、残飯使いまわしのことは書きましたが。

日本の常識から考えて、まさに斜め上を三段ロケットで駆け抜ける法案が、韓国にて施行されます。

http://www.chosunonline.com/news/20090629000033
朝鮮日報より引用

 飲食店が残った食材を使い回して摘発された場合、来月3日からは営業停止だけで
なく、罰金・懲役などの刑罰も科されることになる。残り物の再利用を防ぐため、今年4
月に改正された食品衛生法がこの日から施行されるためだ。

 だが、例外もある。例えば、焼き肉店で使う(肉を包むための)サンチュ(レタス)やエ
ゴマの葉、生ニンニクなどは、前の客が残したものでも、洗った上で次の客に提供し
てもよい
。なお、タレに漬けたエゴマの葉や、炒めたニンニクなどの再利用は認められ
ない。

 こうした方針は、保健福祉家族部が改正食品衛生法の施行に合わせ、28日に打ち出
した「再利用が可能な食材の基準」に盛り込まれている。

 この基準では、タレに漬けたり調理したものではなく、原型が維持されており、「洗い
さえすれば再利用しても問題ない」食材
再利用を認めることとした。同じ理由で、皿
にそのまま盛り付けたミニトマトは再利用が認められるが、マヨネーズで和えたミニト
マトのサラダは再利用してはならない。

 また、皮で覆われた食材で、「皮をむいておらず原型が維持され、ほかの物質と直接
接触していない」ものも再利用が認められる。皮をむいていないウズラの卵、バナナ、
エンドウ豆などがこれに該当する。一方、皮をむいたウズラの卵、さやから出したエンド
ウ豆などは再利用してはならない。

 このほか、「ふたがついた容器に入っていて、客が摂取した分だけ量が減った」食材に
ついても再利用が認められた。キムチやカクテキが入った甕(かめ)がテーブルに置か
れているソルロンタン(牛の骨・肉の煮込みスープ)専門店のようなケースでは、客が甕
の中のキムチやカクテキを残しても、それを再利用できるというわけだ。一方、キムチを
厨房から出す飲食店の場合、客が残したキムチを再利用してはならない。

 今年4月に改正された食品衛生法では、飲食店が残った食材を再利用し摘発された
場合、3回までなら15日(1回目の摘発)から3カ月(同3回目)の営業停止処分とするが、4回以上摘発された場合は営業許可の取り消し、店舗の閉鎖などの処分を下すととも
に、3年以下の懲役または3000万ウォン(約223万円)以下の罰金刑を科すこととした。

 保健福祉家族部のイ・ジェヨン食品政策課長は「今回打ち出した食材の再利用に関す
る基準
は、2012年までに限って適用し、結果を見ながら引き続き適用するか否かを決め
る方針だ」と話している。



使いまわしを取り締まる法律で
再利用可能基準を決める。

ええ、エコ(失笑)ですね。
日本でもリサイクルされてますよ?
コンビニの廃棄弁当とか。

ただし、豚のエサですがね。。

マスコミが、船場吉兆や、フジヤにしたように
騒がないので、

無知な日本人観光客が被害にあう、と。

報道しない自由はすばらしすぎて、理解できない。

関連記事
報道されないことの多さに、日本の終わりを感じる
腐敗してるのは政治よりマスコミだ!!
外国人献金疑惑。民主党サポーターの反民主主義的扱い


昨年の七夕
七夕ですねー

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
七夕バタバタ食中毒
いまだ焼肉本場韓国!キムチの本場中国!を大きくうたう広告とかあったりといろんな意味でエコの時代ですね。
床肉に排泄物のキムt…七夕が穢れちゃうのでこれ以上はいえません!(前半隠せ)

七夕のなにかイラストでも記事にしようとするも気がついたのは遅すぎた!
織姫彦星ラァ~ブラブ!

笹の葉に『パンダをチベットに返せ』と願いをこめるべきだったかと後悔(´・ω・)
2009/07/08(水) 01:47:28 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
ひ~この食品衛生法に定められた基準だって衛生的かどうか怪しいのに、それ以前なんて推して知るべしですね。
床に牛肉ビターンは使いまわしとは違うけど、あれも違法じゃないんですよね。
2009/07/08(水) 06:16:02 | URL | るる #y5N.GSW6[ 編集]
>そとの道 さん

>七夕バタバタ食中毒

もやしガッツリ食べるカン(なおと)もいるでよ?

>いまだ焼肉本場韓国!キムチの本場中国!を大きくうたう広告とかあったりといろんな意味でエコの時代ですね。
>床肉に排泄物のキムt…七夕が穢れちゃうのでこれ以上はいえません!(前半隠せ)

なーにかえって免疫がつく?
疫学なめてんの!!と当時はぶちきれたのを思い出しました。


>七夕のなにかイラストでも記事にしようとするも気がついたのは遅すぎた!
>織姫彦星ラァ~ブラブ!

イラストゥ!
時期に合わせたネタも、たまにはいいですよね、えいぷりるふー(略)

ちなみに中国の小説に登場するトウホウフハイ(元ネタ)はすごいですよ。
愛する男のために戦う“オトコ”。

トウホウフハイが強すぎて
主人公(強すぎて負けを求めた男、独孤求敗が使ってた秘剣の伝承者)と、
ラスボス?魔教教主(気を吸い取って自分の力にする武芸吸星大ホウを編み出して中国大陸を恐怖に陥れた達人)
その他、達人数人がかりで、やっと互角に勝負できた。
日本で言うラノベみたいな、超人技のたくさんでる小説ですが、ぶっ飛びすぎです。


>笹の葉に『パンダをチベットに返せ』と願いをこめるべきだったかと後悔(´・ω・)

福田さんが億で借りてきたパンダってどうなったのでしょう。

中国では、暴動もかなり起きてるみたいです。
少数民族の不満は確実に高まってる、のですが、、
日本が先に友愛されるか、むむ。。

バカにつける薬ができますように!
遅いですか。




>るる さん

>ひ~この食品衛生法に定められた基準だって衛生的かどうか怪しいのに、それ以前なんて推して知るべしですね。
>床に牛肉ビターンは使いまわしとは違うけど、あれも違法じゃないんですよね。


びたーん、保健所は業務停止して立ち入り検査しないんです。
業務改善書は提出しましたが。

完全に、現行犯ですし、映像で証拠上がってます。

おかしいですよね。しかも、あれが日常化してる、韓国焼肉店のみの秘技。
他の店も絶対やってるでしょ。でも調べない、報道しない。

日本では韓国人犯罪者は無敵です。
どれほどの圧力がかかってるのか、想像できません。

最近、http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-853.html

自衛隊へのスパイも見つかりましたが、まったく危機を伝えない。
日本国の国益など、文字通り「屁」にも思ってないのでしょう。
2009/07/08(水) 23:21:43 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/860-99014e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
