元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


異論に反発する心理は、劣等感の延長にある。
テレビのコメンテーターの言葉を真似るだけで
「政治に関心のある人」扱い

誰だってできる
「あれはダメこれはダメ」

なんでダメなの?
テレビが言ってるから。


答えは、テレビが与え
答えから外れた意見を出すものは
ただの変わり者

自分で、答えを見つける者が変わり者

答えを与えられるのが普通。

納得はできない
でも、擬態しないと、生活できない


補足

誰かに
「それはこうではないか?」
と指摘されると

「偉そうにしやがって!!」みたく
心理的に、反感を買うこともある。

そんなわけで、居酒屋政治談義の時は、
私は、できるだけしゃべりません。

「それは、~だと思いますが、」

「あーあー、大先生の演説が始まったぞ!!」
とか怒鳴られて
「……」
「続ければいいじゃないか!!」

と、こんな感じで責められたこともありましたねー。

指摘された側は
まるで「自分が劣っている」と
指摘されたかのように感じる。


「相手を格下として見てる」から
「格下に、間違ってると言われた!!生意気だ!!」
ってな感じ。


ネットでは、相手を格下としてレッテル張るような人は、少ないです、
ので、ついつい、不満や愚痴を漏らしてしまう。


気を許せる仲間か、匿名の場所

人間関係の摩擦を回避するために、
踏み込まない努力。

知らない、見てない、気にしない

これが、シャカイジンです。
健全ですね。

補足・注意・主張

赤スペ(公式略称)は、詩・創作ブログです!


ニュースは生ものですよ
報道の意義ですか
関連記事
ひさしぶりに武道・武術話を書くべき、というお告げなのか?
躾と、押し付け教育、の境ってなによ?
命の価値、を考えてみる
わかりやすい、とは、なんなのか?わかりにくい考察
恋愛至上主義を刷り込まれて、育つ女の子世界
国民総日和見主義
テレビをつけると毎日がお祭りだ
意見を述べるのに、根回しが必要な文化

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/837-2ea4336b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
