元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


最近、色々ありすぎて、なにから書いていいのかわからないが、PCのウィルスのお話
PCでのウィルスがはやってます。

通称、GENOウィルス。

朝日新聞
より引用

現在、ウェブサイトを閲覧するだけで感染するコンピューターウイルスが流行しはじめています。通称「GENO(ジェノ)ウイルス」、「JSRedir― R」「Gumblar」などの名称で呼ばれていますが、一般に「安全」とされる大手企業のウェブサイトなどにも感染例があり、感染例増加につながっています。


しかし、GENOウイルスの場合、事情が少し異なります。それなりに実績のある通販サイトや大手企業のサイトにも感染が進んでいたことで、予想外に感染が進みました。



 まずは、アドビ・リーダーとフラッシュ・プレーヤーを最新のものにすること。アップデート機能を使っても良いのですが、念のため、アドビのウェブサイト(http://www.adobe.com/jp/)から最新版のソフトウエアをダウンロードし、改めてインストールし直しておいた方が確実です。

 次に、セキュリティー対策ソフトをきちんと利用しておくこと。マルウエアを検出し、排除する機能そのものは、GENOウイルスでもきちんと機能します。感染初期には、パターンファイルの更新が間に合わず、検出できなかったこともあったようですが、現在は発見間もない亜種をのぞき、ほとんどを検出してくれます。一部に「GENOウイルスには、セキュリティー対策ソフトが役に立たない」といううわさも流れていますが、それは間違いです。

 この2点をきちんと守っておけば、恐れる必要はありません。




確か、4月ごろから、このウィルスは猛威をふるってました。

ウィンドウズを使ってる方は要注意です。

サイトを見ただけで感染するみたいです。

自分が感染するだけではなく、
ネットを通じて、他の方への感染もあります


感染した場合

ウィンドウズを、インストールしなおす以外の対策はない、みたいです。

パスワードなどの個人情報を抜かれたり、ひどいウィルスらしいです。

FC2さんでも注意喚起してるみたいです。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-378.html

うむう、、


パソコンのことを書くぞ!は難しいです。というのは

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お元気でしたか!
リアル世界ではトンフルが終息に向かい一方ではPCウイルスが盛んに!
PCにマスク付けなきゃ(笑)

対策をしても
また新たな奴が出てイタチゴッコなウイルスを作る人が出てきて~ってどこの世界いっても逃れられないのですね(´・ω・)

つーかそんなものを作る奴が悪いやないか!
そんなめんどくさがりのそとの道でした(ちゃんと対策しましたけどね♪)
2009/05/30(土) 22:47:13 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/31(日) 01:13:24 | | #[ 編集]
>お元気でしたか!

なんとか生きてます、人間だもの、みつお

実は、手首が痛かったり、北ががんばってたり、党首、、とかでなにかこうかなー、でも今日は疲れたからいいやー、、って
PCをつけてなかっただけです、ご心配お掛けしました。。


>リアル世界ではトンフルが終息に向かい一方ではPCウイルスが盛んに!
>PCにマスク付けなきゃ(笑)


実はトンフル、これから冬の南半球の人はガクブルです。

PCのは、、ほんと迷惑ですよね。


>対策をしても
>また新たな奴が出てイタチゴッコなウイルスを作る人が出てきて~ってどこの世界いっても逃れられないのですね(´・ω・)


ウィルスがビジネス化してます。例えば中華の、ウィルスたくさん。

しかも、中か製、アンチウィルスソフトがもっとも早く、ウィルス対策してたり。
自作PC?自演PC?


>つーかそんなものを作る奴が悪いやないか!
>そんなめんどくさがりのそとの道でした(ちゃんと対策しましたけどね♪)


対策しないと、危ないですよね。

私は、
「スイッチ入れてから、アップデート、
再起動後に
またアンチウィルスアップデート、
また再起動で今度はアンチスパイウェア…」

とか、まともに使えるまでに、30分近くまたされたり、

アップデートで固まって、、
「なに?アップデートってウィルス入れてんの!!」てぶちきれてしまって。。

そして、Vista?METABO?の使用要件みて、、
「ゲイツめ、もう使わないぞ!!」と脱ウィンを試みました。


そこには、元気に現役してるlinuxの中古PCが!!

「これで、ほとんどのウィルスとはおさらばだよ」
(Linuxでも対策はしますが、Winに比べると、めちゃくちゃ楽です。)


でも、そとの道さんにはオススメしないです。
なぜなら、linuxでペンタブを使うのは、とても大変らしいので。

GIMPとか、お絵描き用ソフトはあるのですが。
絵描きさんや、周辺機器を使う方には、おすすめしないです。
2009/05/31(日) 03:37:41 | URL | 管理人です #-[ 編集]
お久しぶりですこんにちは。
知ってる話なのでコメントです。
怖いですよね、これ…
あたしはサイト運営してるので、より注意しなければならなくぐったりです。
ちょっとした調べものもなかなか出来ないのがうがー!って感じです。レポートとか…
よく通ってるサイトさんが突然閉鎖、そしてのちに復活されましたが、GENOウィルスに感染されてだったようです…(二次感染者はなかったようですが)
なんだか恐ろしいほど身近な問題だなと痛感せずにいられない…
お知らせありがとうございました。
ユカプラさんにも紹介していただけたら、より多くの人に知ってもらえると思います。
2009/05/31(日) 04:09:05 | URL | ゆき #7bBJltH2[ 編集]
>お久しぶりですこんにちは。

むしろ、おはようございます!!

早すぎます、ゆきさん、私も!!
まあ、昨日変な時間に寝たからなんですが、、


>知ってる話なのでコメントです。
>怖いですよね、これ…
>あたしはサイト運営してるので、より注意しなければならなくぐったりです。
>ちょっとした調べものもなかなか出来ないのがうがー!って感じです。レポートとか…
>よく通ってるサイトさんが突然閉鎖、そしてのちに復活されましたが、GENOウィルスに感染されてだったようです…(二次感染者はなかったようですが)
>なんだか恐ろしいほど身近な問題だなと痛感せずにいられない…
>お知らせありがとうございました。
>ユカプラさんにも紹介していただけたら、より多くの人に知ってもらえると思います。


ほんと、怖いですよね。
アニメ系とかも、大打撃みたいですし、、

PCウィルスは、病気のウィルスと違って、人間が作るものです。
悪意をもって、作ってる人は、ほんとひどい。

脅威を少しでも伝えられたらいいんですが、
PCって、使ってる人によって知識がかなり違います。
「これを読んでくれる方は、どんな方だろう?」って考えながらなんで、いつもよりも、文字数も少なかったり。

でも、今知らない人に少しでも、と思うと
北朝鮮のミサイルよりも、優先で更新しました。
実は今も、インフルエンザ対策について更新してました。

というわけで、びっくり!!
うわ、ゆきさん、更新中にコメントくれてた!!
びっくりしました、コメありがとうございます。
2009/05/31(日) 05:16:03 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/832-fd2e6ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。