元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


悪意に対する接し方
悪意、のある言葉

悪意の発信者の目的は
相手を不快にさせることにある

悪意を投げかけ
受け取った側が、不快になれば


それで悪意の発信者の勝ち
勝利・思惑どおり

反論異論・抗議・罵り
どんな反応をしても

不快になりましたよ
のサインがあれば

相手の勝ち・勝利・思惑どおり


PCの画面の向こうの相手が
ニヤニヤと
気味の悪い笑みを浮かべて喜ぶ


悪意の発信者は、相手が不快になれば喜ぶ


不快だ、と伝える度に
喜ぶ。

気持ちが悪い、思考

気持ちが悪い、と伝えると喜ぶんです。


どうすればいいの?

関わってしまったのが、いけない?

ならば、構われても
構わなければいいのです。

悪意にたいしては
向き合わないことが、適切な対処。


補足

今更ですが、
このブログは、いろんな方面に噛みついてますので

クレーム?もあります。

別に、最近、というわけではありませんがコメントで不快な思いをしたこともあります。

私自身、結構まじめなもので、律儀に対処してたわけですよ。

だって、自分だけ言いたい放題の批判をブログで書いておいて、
自分への批判コメントを無視するだなんて、ねー、って。

でも、最初から、悪意、というか、不快感を与えることを目的としたコメントもあります。

やっぱり、そんなのは適当にあしらうことにします。
今までも、そうだった気がしますが、スルー能力が未だに足りない、というか、、

悪意に対しても、向き合いすぎな気がします。

補足2

意味深ですが、傷心なわけではありません。
最近、更新がなかったのは、お仕事だったり、手首痛めたり、と私事が重なっただけです。

関連記事
責任を求めたがる大衆、理由を探したがる心理
記憶の容量が違うと、怒りの沸点も違う
わかりやすい、とは、なんなのか?わかりにくい考察
意見を述べるのに、根回しが必要な文化

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/828-cae6c5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
