元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


勘違い経営屋、アマゾンにて本を見つけましたが、、お近づきにはなりたくない。
既得権益のために若者や下請けを薄給でこき使う時代

「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場
痛いニュース(ノ∀`)さまのサイトへ

暴君とかした、経営者
規律で、恐怖政治状態です。


キヤノン電子の酒巻久社長(略)
職場から「いす」をなくすという大胆な改革を実行した人である。秩父工場内には,応接室など一部を除き,会議室にも,開発部門や管理部門のオフィスにもいすがない。もちろん,社長室にもないという。



椅子はなくしたけれど
社長は椅子にふんぞり返ってます。

『椅子と~』によると,会議室からいすを撤去したことで会議への集中力が高まり,年間の会議時間が半減した



質より、早さを追求した結果

粗悪でも、早ければいいや、という発想

しかも、キャノンって、「お客様」に商品を売るわけですよね?

椅子なしで、会議「早く終わらせたい」で頭いっぱいじゃないの?

お客様より、
仕事を早く終わらせることでいっぱいになってると思いますが?

またオフィスでも,立つことで社員同士のコミュニケーションが密になり,問題解決の精度やスピードが劇的に改善したという。いす代も不要になり,いすをなくした分スペースが節約されるなど「いすをなくすことのメリットは計り知れない」(酒巻社長)。




社員に合わせた環境を作る ×
 ↓
環境に、合う社員を作る ○

社員をモノか、機能としか思えない人なんでしょう。

シャカイノハグルマどころか
社長のおもちゃですね


酒巻社長の説明を聞きながら工場内を歩いていくと,突然,警報(のような音)が鳴り回転灯が光った。足元を見ると,廊下に青く塗られたゾーンがあり,「5m 3.6秒」と書いてある(写真4)。この5メートルのゾーンの両端にはセンサーが設置してあり,3.6秒以内で通過しないと警報が鳴るのだ



キャノンは、収容所かなんか?


急ごう さもないと

会社も地球も滅びてしまう



その程度で滅びるなら滅びてしまえ。



アマゾンにて、著書を見つけました。



レビューの引用

内容どうこう以前に、読み進めているうちに、不愉快な気持ちにさせてくれます。いくら内容のいい本であっても、これでは読者の共感は得られないでしょう。

 筆者の重視する「教養」をお持ちの方なら、アホ、バカメール等といった表現を用いて、本を出版することはまずないといえます。単に利益を上げた自慢話のような印象を読者に与えてしまううようでは、筆者のこき下ろす、金のことしか頭にないIT社長たちとなんの変わりもありません。



能率が悪かったのは、椅子の所為?

指揮監督能力がなかったお前の責任じゃーー

ということで、
企業の利益を挙げるには

社畜を増やして、誰も逆らえないようにすること


社員を増やすよりも、
機械を増やすよりも
熟練者を育てるよりも

恐怖で、何倍も働かせればいいや

といった、思想がよくわかります。

結果は出すが、無能な社長、だと思います。

利益が上がったのは、
社員のおかげ(恐怖でより働かされる)、

ですので、

社長のおかげじゃありませんよ、

勘違い経営屋の見本です。


食いつぶされる、社員

補足

従業員の幸せと企業の永続、を目標としている企業があるそうです


「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。


社員の幸せを露骨に追求する会社
年功序列、終身雇用、低成長――伊那食品工業が問う「会社とは何か」
NIKKEIビジネスオンラインより引用

みんなで頑張りましょう、という企業と
脱落するなら勝手にどうぞ、な企業

どちらが健全なのか、、
健全、と売上は比例しない

収入、ばかりが幸福の基準として重視されがちですが

充足感は、収入に比例しない。

関連記事
反戦運動や、九条の会について書かねばならない時がきたようだ…

護憲思想家、達は、どうしてあんなに攻撃的なのか。

恋愛至上主義を刷り込まれて、育つ女の子世界
搾取されても、黙って働く日本人と、その前提で成り立つ搾取側の横暴
骨が折れるまで、新人を殴った上司…
気持ち悪い、経営者が見てオ○ニーするために書いたとしか思えない。。のせられてはいけない。
できない、と言える勇気
労働カースト、若年者を育てずにこれからどうするの?

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
好い記事でしたね。日頃の赤スペさんの視点・論点が、小気味好く炸裂してますね。全く同感の極みでしたよ。論破するスピードが、とても快感に思えました。拍手に次ぐ拍手でした。
2009/05/20(水) 11:35:49 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
こんにちは^^
お久し振りです^^

ビックリしました。キャノンの実状・・・
思わず笑ってしまったのが警報が鳴るって。ほんと、どこの刑務所ですかって感じですね。
恐ろしいマインド・コントロール・・・

確かにイスをなくしたからとは考えにくいと思います。絶対、社員たちは早く終わらせたいってことしか頭になさそう。能率がいいんじゃなくて、効率をよくしようとしているだけのワンマンな方針ですね。呆れてしまいました。
2009/05/21(木) 10:24:28 | URL | 星月冬灯 #-[ 編集]
痛いニュースでは、「びっくりニュース」のカテゴリとなってますが、「痛いニュース」のカテゴリでしょ・・・。

いやあ、キャノンがブラックなのは前々から知ってましたがここまでとは・・・。立ったままで能率が上がるなど私も到底考えられません。

>その程度で滅びるなら滅びてしまえ。

同感です。カルト宗教そのものですね。吐き気も感じるほどです。
 今は、キャノンのプリンタ使ってますが(安かったの)、今度はエプソン、もしくはhp(ヒューレッドパッカード)にするしかないですね。(キャノンで働いてる社員の方々には申し訳ないですが・・・)

2009/05/21(木) 17:33:09 | URL | バートレット #-[ 編集]
キャノンの半分は憎しみでできている
それでもなお需要があるのが不思議なんですよね…知られてないのかもしれませんね
ワ タミとかもTHEブラック企業だとか聞きますね(´・ω・)

有名どころやお金よりもフレンドリー優先で生きていたら就職科の先生にもったいないと怒られたことがありました…なつかしや
2009/05/22(金) 01:21:57 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
椅子なし、初めて知りました
 確かに、発想は奇抜ですね。しかし、奇抜さを売りにしているようで、不愉快です。息が詰まるような職場環境は人が育ちません。椅子に座ってボーッとするひと時にこそ、面白いアイディアが浮かぶと思いますがねえ…。長続きしないでしょう。
2009/05/22(金) 07:04:17 | URL | 森に暮らすひまじん #-[ 編集]
せっかく、コメントいただいたのに、返信が遅くなってすみません。


>アガタ・リョウ さん


>好い記事でしたね。日頃の赤スペさんの視点・論点が、小気味好く炸裂してますね。全く同感の極みでしたよ。論破するスピードが、とても快感に思えました。拍手に次ぐ拍手でした。


この手の、ワンマン社長タイプには、どんな非難も届かない、
私なんかがこんなブログで責めても、痛くもかゆくもないでしょう。

しかし、ネット上では、かなりの批判の声があがっているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4162658/

労働安全衛生法に触れる可能性あり、だそうです。
キャノンは以前から、休日手当て、深夜手当てを削る、サービス残業などでも問題になってました。

組合も、経営者側の御用組合だそうです。
経団連のトップの関連企業が、これです。

そりゃ、外国人1000万人受け入れて、安い労働条件で働かせようとしてる、というK団連ですから。
儲ければ、すなわち偉い、
というような風潮は、どうにかならないものかと、憂いてしまいます。






>星月冬灯 さん

>こんにちは^^
>お久し振りです^^

おひさなのに、、返信遅れてごめんなさい。

>ビックリしました。キャノンの実状・・・
>思わず笑ってしまったのが警報が鳴るって。ほんと、どこの刑務所ですかって感じですね。
>恐ろしいマインド・コントロール・・・


刑務所の方がマシです、
だってサービス残業ないし、休憩時間ありますし、椅子ぐらいあります。

困ったもので、日本は雇用の安定(失業率)に関しては主要国の中ではマシなのですが
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

雇用の流動性が、悪いんです。
だから、再就職しにくい。再就職しにくいから嫌でも辞められない。



ちなみに、福祉国家と言われる国では

ほぼ全員が公務員、だけど、高齢化で、介護士ばかり
介護士が、自分の家族ではなく、他人の家族の世話をする。

家庭崩壊と、犯罪率の増加、生産性の減少による経済危機を向かえてます。


日本で、福祉国家にする場合も、公務員が増えます。
そのままでは公務員の給料は払えなくなるので、今の半額ぐらいになります。
生活できないので増税になります。

米国は医療などの保険に入らない人もいます。公的な保険が日本より圧倒的に少ない(州による、ですが)
保険に入ってない人が、カナダにいって、医療を受けた話まであります。


日本は、福祉国家なみに保険や公的扶助がととのって、
雇用の安定にかんしては、マシな国です。

中国なんかは、平気で児童に労働させてるので、基本的な人権が守られません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%80%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


先進国基準で考えると、日本は
圧倒的に、労働環境の改善、が遅れています。

そこさえ、なんとかしてくれれば、私は、世界一住みやすい国と断言できるのですが。。


>確かにイスをなくしたからとは考えにくいと思います。絶対、社員たちは早く終わらせたいってことしか頭になさそう。能率がいいんじゃなくて、効率をよくしようとしているだけのワンマンな方針ですね。呆れてしまいました。


奴隷を何倍も働かせる、という最低な発想です。
この社長のような人は
失敗=社員の所為
成功=自分のおかげ

みたいな、素敵な発想の持ち主であろうことが予測されます。




>バートレット さん

>痛いニュースでは、「びっくりニュース」のカテゴリとなってますが、「痛いニュース」のカテゴリでしょ・・・。


痛いですね、社長も、これを美談のように捉える人も。


>いやあ、キャノンがブラックなのは前々から知ってましたがここまでとは・・・。立ったままで能率が上がるなど私も到底考えられません。


なんといっても、経団連のトップキャノンさま。
刑団連に改名すべきです。


>>その程度で滅びるなら滅びてしまえ。
>同感です。カルト宗教そのものですね。吐き気も感じるほどです。
>今は、キャノンのプリンタ使ってますが(安かったの)、今度はエプソン、もしくはhp(ヒューレッドパッカード)にするしかないですね。(キャノンで働いてる社員の方々には申し訳ないですが・・・)

私も不買決定です。
社員が悪いわけではないですが、こんな企業はつぶれちゃうぞ、といういい見本になります。

大体、こいつらは、派遣に適当に仕事押し付けて、儲けをだしてるんです。
最初から、人件費で儲けを出してたんですよ、
椅子をなくしたから、とか、誇大広告もいいとこです。

http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/05/17/entry_27022440/
キャノンのクリーンルームではほこりがまいあがる、らしいです。
食品偽装を叩きまくったマスコミは、こいつらは絶対叩かない。

マスコミも派遣使ってますし、経団連はスポンサーでしょうし。
痛いです。




>そとの道 さん


>キャノンの半分は憎しみでできている

もう半分は
社員の苦悶と血でできているのさ!!

夜な夜な、すすり泣くキャノン製品
一枚、にまーー、ビービービー(ブザーの音)
悪霊までも、5メートルうん秒の呪縛から逃れられない、とか


>それでもなお需要があるのが不思議なんですよね…知られてないのかもしれませんね
>ワ タミとかもTHEブラック企業だとか聞きますね(´・ω・)


、ケーダンレンの影響を受けたバカ上司が
「うんメートルだから、ここまででうん歩で歩け!!」
そんな職場の話なら聞いたことがあります。

ひどいとこだと、休憩時間なし、昼休み?飯は移動時に各自で食え!!
労災?会社の悪い噂立てたくないだろ?
とか、です。

ブラック企業は、日本中からなくなればいいのに。


>有名どころやお金よりもフレンドリー優先で生きていたら就職科の先生にもったいないと怒られたことがありました…なつかしや


就職課も、
「卒業生が~という有名企業に就職しました!!」
みたいな実績が欲しいんです。
生徒の今後なんか考えてくれる人は少ないです。。

就職率~%!!
(ただし、離職率70%以上なのは秘密さ!!)とか結構あります。




>森に暮らすひまじん さん


>椅子なし、初めて知りました
>確かに、発想は奇抜ですね。しかし、奇抜さを売りにしているようで、不愉快です。息が詰まるような職場環境は人が育ちません。椅子に座ってボーッとするひと時にこそ、面白いアイディアが浮かぶと思いますがねえ…。長続きしないでしょう。


このままだと、椅子を復活しても、足かせぐらい作りそうです。
囚人の方がマシな気にすらなってしまいます。


囚人と、サラリーマンの平均を比べたものです。。


刑務所  さらりいまん
------------------------
労働時間 
8時間厳守 大体10時間以上


-----------------------
始業時間 
7時50分 8時30分~9時


------------------------
終業時間 
16時30分 21時~24時


------------------------
通勤手段 
徒歩数分 満員電車1時間


------------------------
昼食    
食う 食えない日がある


------------------------
夕食    
食う  食えない日がある


------------------------
夕食後   
テレビや読書など自由  仕事


-----------------------
残業    
全くない  ない日がない


----------------------
残業代   
残業がないから無い  残業あっても無い場合がある


---------------------
休憩     
午前午後それぞれ15分 上司次第


---------------------
土日祝   
確実に休み  出勤する日もある


---------------------
年数   
刑罰に応じる 自動的に40年
---------------------

キャノンの組合は、御用組合として有名だそうです。
社長だけ、社長室でふんぞり返ってる、なんて、普通の労組だったら絶対許しませんよね。
2009/05/23(土) 10:05:25 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/826-ba9c227b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
