元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


中国資本が日本の水源地を買収、とうとう水資源を奪われる危機です
中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始 (1/3ページ)
産経新聞 さまのサイトへ


 奈良県境に近い山あいにある三重県大台町。昨年1月ごろ中国の企業関係者が町を訪れた。水源地となっている宮川ダム湖北を視察した上で、「いい木があるので立木と土地を買いたい」と湖北一帯の私有地約1000ヘクタールの買収を町に仲介してほしいと持ち掛けた。また約3年前には、別の中国人の男性から町に電話があり、同じ地域の水源地の買収話があったという。

 町は「本来の水源林として残してもらいたい。開発はしないでほしい」と相手側に伝えると、それ以降交渉はなくなり連絡は取れなくなったという。

 水源地の立木は、原生林を伐採した後に植林した二次林で、「よい木材」とは考えられず、土地も急斜面で伐採後の木材の運び出しに多額の費用がかかるため、同町産業室の担当者は「木ではなく地下に貯まっている水が目的ではないか」と分析する



とうとう、日本の水資源に注目した海外資本が現れました。

日本の水資源に関しては
国土から考えてかなり豊富です

ですが、計画的に開発しないと

地下水、の場合、無理に引き上げると地盤沈下などがありますので怖いです


巨大な水袋を作ってタンカーで輸出、
など、貿易での資源として考えられてきました

が、水源を買収される可能性

に間しては、対策は不十分、ではないかと思います

自治体の機転で、助かりましたが

対馬が、外国資本に買収されつつあるように

海外からの買収、に対する対抗策を考える時期にあると思います。

でも、、なにもしないんだろうなーー

こういう、権利や資源、人材の保護に関して
日本政府は少し、消極的すぎると思います。

マスコミも、中国韓国にはやさしいですよねー
竹島には既に、不法に建築物があったりするのに

補足

一応、触れておくことにします。。
これって、水源に外国資本が買収かけてるってことですよね?

水源、、ダムの近く、川の上流とかに
汚染物質や、細菌ばらまかれたら…

そこまでしないだろ?

忘れてはいけません。中国にとって
日本は、仮想敵国です。

相手が
中国だから、とか無関係

水などのライフラインに関わりそうな場所を
他国の資本に、自由にされる可能性があるのは

無防備なのかな、という印象を受けます。

関連記事
民主党と社民党にだけは、政府与党を責める資格はない。
民主党「高速道路無料化」、日本の運輸業界のためにやめろ!!
韓国、、日本のマスコミは、真実を伝えない
都市伝説じゃなくて、完全に放射性な…

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
日本は日本人のものだけではないヽ(`Д´)ノクルッポゥ
そんなホイホイ渡しちゃうつもりなのかい!
お人よしなのかお金に目が眩んだのか…もう少し考えて欲しいですねぇ(´・ω・)

ふとFF6のドマ城の水路に毒を流すケフカがよぎりましたよ。
そういうのが目的でなければ…良いのですがね
2009/05/13(水) 22:34:41 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
その汚ねえ手をどけろ!(aa略)
http://eco.goo.ne.jp/news/files_daily/daily_20090218_1449.html

東京都は、今年、二月に動き出してるみたいです。

>ふとFF6のドマ城の水路に毒を流すケフカがよぎりましたよ。
そういうのが目的でなければ…良いのですがね

FFの世界観的に、中国が、瓦礫の塔なわけですね。。
実態は、ゴミの山?

水源周辺で、大量移民されて、
工場用水とかまで抜かれたり、
あの国なら、ひどいことしかねないので怖いです。
2009/05/14(木) 21:04:04 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/820-c2f6f904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キャンプ in 熊野 二日目・・・ 帰りも行き同様に体に優しく高速道路で帰途につきました。 ただキャンプ場で少し残念なことがありまして...何故か分かりませんが滞在中に3人もの男性が女子トイレから出てきたと...?!なので私が付いて行くとだ〜れにも会?...
2009/05/13(水) 10:21:46 | 今日の旬なニュースダイジェスト
Watch the latest videos on YouTube.com
