元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


じゃあ、久しぶりに、部落問題に触れましょうか。
私たちは、どこまでウソを教わっているのだろう。怖くなります。
の続き


部落問題にも触れましょう。
(出身地による差別)

部落差別はなかった、とするのは極端です。

差別のない地域なんて、ほぼ、なかったでしょう。
それは、日本以外でもです。

中国では、宦官(生殖器を切り取る)などの人権侵害(身体的加虐)をしてました。

どこにでも、差別自体はあります
日本だけが特別ではない、


ですが、日本で「奴隷」の話はあまり聞かない。

「被差別階級」と「奴隷」が交わらない国、という時点で、
ちょっと怪しい。

日本人が外国に奴隷として売られた話はあるみたいです。


例えば、
欧米人を非難するときに、植民地の話がでますよね。

インカ帝国は、スペイン人に滅ぼされた、被害者だ!!
欧米人は、差別者だ。

でも、インカもまわりの部族を、侵略していましたので
原住民の中には、スペイン軍に、寝返った者もいるとか。


一方的な被害者、などいるはずがないのに。
被害者である、ことばかり強調する、特定人権団体


その人権団体が「すさまじい差別がある」とする研究を、本などで出版しています。

研究自体が、主観的な、、
「自分たちに都合のいい結果を出すための研究である」可能性


イデオロギーありきの研究
の疑いがあります。


そうだ、部落差別について触れたので、神道への誤解にも触れよう

補足1

ついでに、

特定人権団体は、被差別部落出身者に対して
「過剰」ともいえる、被害者意識を刷り込んでいます。

人権問題にも、積極的に関わってきた、元福祉屋として、とても心配しています。

ちょっとしたことでも「差別」が原因であるかのように「思考を誘導」しています。


誰かに嫌われました
「差別の所為である」みたく、

「差別の所為」と、決めつける癖を作り

「自分の至らなさ」という可能性から、目を逸らさせ、
子どもたちの成長を阻害するのではないか?


子どもたちに、
劣等感と被害者意識に縛られるような教育をしてはいけない

補足2

部落問題。同和問題と表記すると、ちょっと意味が異なります。

同和=同胞融和、という政策が元の言葉です。

同和地区=国からの同和地区指定

指定部落、には、「同和対策」として

・識字学級=就職差別などで貧困な家庭は、子どもたちが満足に教育を受けられなかった、成人しても読み書きできない人も

・下水道の整備=同和地区には、下水道などのインフラが遅れていた
(差別の所為だ!!とは限りません。
字が読めない人もいたので、行政による説明を理解できずに、道路や下水工事の立ち退きに応じない家庭もたくさんありましたので。)

など、事業がなされました。
(お金が動きますので、工事関係者とかを巻き込む、利権にもなりましたが)

逆に、同和地区指定、を受けていないところは、
未指定部落」
これらの公共事業を受けられませんでした。

「未指定部落」の場合
「公的に部落の場所を宣言する」ことへのリスクのため、名乗りでなかった場所もあります。

・これを、指定しなおして、救うべき、とする特定人権団体



・本人の自発的な意志による、「非公開」の意志を尊重すべき

という意見が対立してます。


補足3

現代における「部落問題」ですか?

大学への進学が、少子化の影響で、かなり上がってますが

「大学への進学率」は、地方によっては、、

「能力が低いからだ」?
違います


福祉的に
「貧困の再生産」と考えるのが自然です。


人間は生まれる社会階層で、価値観を共有する

では、回りに「大学へ進学した人」がいなければ?
体験談も聞けません。

そうなると、将来的に選ぶ、進路の選択が狭まります。

親が大工なら、八百屋なら、農家なら
子どもは、その職業への知識を、
受け継ぐことができます。

地域や生まれる場所による
知識・情報格差は、根強いです。


ネットの時代だから関係ない?」

そのネットの価値を知っている人が、回りにいなければ?
せいぜい、皆が使ってるものは、携帯ぐらいでしょう。

持ってない人ほど
「そんなもんいらんわい!!」

PC、学歴、色々です。

これからの世代についてはわかりません。
が、生まれる家庭、地域、によっては
「頭がいい」やつは生意気だ。

と刷り込まれる場合もあります。。

大学でてるってだけで、敵視されたり、ですね。。

補足4
一部特定人権団体の利権ですか?

正直、触れたくないです。
土木利権だったり(本来は~という約束だったのに、~を~して、駐車場を広めに作って、政治団体の~、にしてたり。。)

悪いことしてるのはみんな「エセ」同和の所為だ!!
とか言い出したり、、
(でもこれって、一部右派でもありますよね、あれはエセ右翼だ、とか)

色々ありますよね。

そうだ、部落差別について触れたので、神道への誤解にも触れよう

関連記事
劣等感が、自己の過ちを認めることを阻む。プライドを守るために。
認められるか、直視できるか、そこで、分かれる
・日本人は、日本人だから悪いのだ。反日亡国論について
スパイや、活動家の基本は、自然に仲良くなること。
権利、ってなんだい?
よし、久しぶりに教育に触れるぞッ!

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/816-75be3e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
