元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


医療をやり玉に上げる、マスコミについての危機感、とてもわかりますが。。
個人というのは、とても無力なものです。

その個人でも、集まれば、、となんとなく書き始めます。

マスコミの医療バッシング。

マスコミは、単純な、
善・悪、二元論を「わかりやすく」と
称して、報道しがちです。

悪者は徹底的に悪者

被害者は、絶対的な被害者、であるかのように。


医療従事者側の意見を反映せず
患者・利用者の不満ばかりを、報道してたり。


病院の過剰反応と決めつける報道が過剰反応である。(後半)


「情報」の制限される方は
十分な判断能力を持っていても

「情報」自体が偏ったものなら
正当な判断はできるはずもなく

個人間で、広まってしまうこともあります。

偏見が。


ネットの時代、個人で気軽に情報発信できる時代です。

医療だけでなく、

異常な犯罪が多くなった(というのはマスコミが勝手に煽ってるだけのウソ)

統計的なデータがなかったり、
マスコミが都合のいいデータばかりを強調したり(母数とか統計データの精度に関するデータを提示しなかったり。)

でも、そんな情報を、信じてしまう人は結構います。


個人のブログでも、偏見全開の人もいます
ひどい人の中には

偏見を指摘されても
「個人の感想なんだから」
と開き直ってしまいます


危機感を感じる、のはわかりますが、



ぷにっと囲碁!なブログさまは、少しやりすぎではないかと思います。

というのも
・以下、香ばしいブログ欄。
と称して、「誤解」されている方のブログを「晒し者」にしてる

・複数のブログ、コメント欄に同様のコメントを投稿する
(目的はともかく、やってることはスパムと同じです)


とても、わかるんです、この方は
医療従事者への偏見を解消するために
尽力されようとしている。

医療従事者への、理不尽なバッシングや
偏見を広めかねないブログへの危機感。


でも、、
「誤解」してる方へ、「非難」めいた言動をするのはどうかと思います。


・「適切な情報」を提供する、周知を心がける

に留まるべきでした。

情報の瑕疵による、誤解なんて結構あるはずなんです。
それを、「非難」によって

医療従事者と、国民の
対立構造を、結果的に煽りかねないのは、危険です。

人間は、合理的とは限りません。
「感情的な」反発、はあるものです。

医療従事者への心象が悪くなる(偏見が助長される)可能性もありますので、
スパムめいた、コメント爆撃は、止めていただきたい。


補足
都筑てんが
さんからコメントを頂きましたが

どこかの舛なんちゃら大臣の失言を茶化す内容でした。

誰かの失言を責めても、「偏見」自体は解消されません。


確かに、舛なんちゃらの失言は、最低のものです
あの人は、いつもパフォーマンスばかりが先走る。

でも、失言を責める、と
偏見を解消する。

どちらが優先順序の高いことでしょう?

そのようなわけで、
都筑てんがさんのコメントを
ただ大臣さんを「茶化し」ているだけのように受け止め

とても不愉快な思いをしました。
(同じような内容のコメントを二度も頂きましたし、シツコイナ、と。。)


都筑てんがさんのコメント欄に出向いてもいいのですが、
ご本人が、私のブログにコメントしてることを忘れてしまっている可能性も考えて
トラックバックいたします

補足(私信)
この件で、色々、お手数をおかけしました。
最初は、URL自体を怪しいサイトだと誤解していましたが。。

とにかくB氏、ありがとうございました。

関連記事
わかりやすい、とは、なんなのか?わかりにくい考察
非常識が面白いことと勘違いした芸NO人、テレビから退場願いたい

暴露文化や、してやってる思考は、大人を滅ぼす

恋愛至上主義を刷り込まれて、育つ女の子世界

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いいから~×2スープをすすぅて~朗らか朗らか~
私も時々感情的に記事書いてしまう時やコメントしてしまう時があります…あとで後悔したり(´・ω・)

そんなときは一度ぬ…でなく冷静になって読み返して送信するように心がけるようになりました
(・ω・)そんなこんなでもう11時ダイ…

まぁ確かにアレだけどどどっと書ける熱意は素晴らしいけどコピペ愉快犯の可能性もありますし
「3行でおk!」でスルーしちゃった方がいいですよ~

( `・ω・´)「だぁまらっしゃい!(GR孔明風に)」ってなふうに
2009/05/11(月) 23:19:54 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよね。。
ほんとはこんなのは、スルーが基本ですし、面倒なことにはあまり関わりたくないのですが。。

拙ブログの常連さんが、あちらのブログのコメント欄に私の代わりに抗議してくださってるようでして。

やっぱり当事者として動かないといけないかなと。。

あちらのブログ主さんも、やってることにケチつけられるのは嫌でしょうし、私の今回の更新も少しやりすぎな気もします。

とにかく色々気をつかわせてしまってすみません。
2009/05/11(月) 23:31:53 | URL | 管理人です #-[ 編集]
てんがさんのブログ、繋がらないようなのですが、消されちゃったのかな・・・?
 私は、よく医療系ブログを読んでいます。医療関係者ではないんですけどね。
医療崩壊なんて起こしてほしくないから、影ながら応援してました。てんがさんのブログもその一つです。あちらのブログに書き込みなどしたくなかったのですが、少々やり過ぎと感じて、つい書き込んでしまいました。

でも言っておかないと、ネットで医療擁護してる連中は異常だ!などと言われかねませんからね。(実際、医者のブログ等を非難してる本があるらしいですが)

 とにかく、てんがさんは、少し冷静になって、無闇なコメントの貼り付けはやめた方が賢明だと思いますね。

 医療崩壊・・・。日本において現実となったら、今の新型インフルエンザのパニックとは比較にならないほど、混乱するのではないかと恐れています。私には、そうならないよう祈るしかないのですが、医療バッシングをしている新聞社は、トップに変態毎日新聞・産経新聞、そして読売新聞・朝日新聞・日経新聞も・・・つまり全国紙全てのようです。もう、溜息しかでません。
 どうでもいい愚痴を吐いて、失礼しました。
2009/05/13(水) 01:29:36 | URL | バートレット #-[ 編集]
気になって少し調べてみました。

http://sinseihikikomori.sblo.jp/article/21844733.html
てんが氏の「ブログ蒐集癖」について批判したものです。

http://anond.hatelabo.jp/20081029194657
相手を批判するコメント爆撃についての批判です。

「ぷにっと囲碁!なブログ スパム」
で検索してみると

FC2ソーシャルスパムにまで登録されちゃってます。


以前にも、無断での転載などを理由にブログ凍結されてるようです。

転載なんて、いろんなブログがやってますが、それだけで凍結されるわけないですよね。
「迷惑」と感じた人が、ブログサービス会社(ameblo?)に抗議(通報)したものと考えるのが自然です。

コメントで、相手を非難する、複数のブログにコメントする、という手法を、2007年ぐらいから続けてらっしゃるようです。
おそらく、私の今回の更新内容のような、「意見」はすでに何度もされてるでしょう。

ですが、現状でも、スパムめいた手法を継続されてます。

今回の
「牟田口症候群」、と言う言葉は、この方の「造語」である可能性もあります。
よほど、自身の感性的に「ヒット」されたのでしょう。

いろんなブログに脈略なく、コメントしてます。

いきなり話を振られた側は、意味わかりませんよね。
牟田口、インパール作戦についての知識があることを前提に、話を強引に進めてます。

数万人の死亡者を出した、指揮官、
と、対比される側はたまったものじゃないでしょう。



>医療崩壊・・・。(略)
>・・・つまり全国紙全てのようです。もう、溜息しかでません。


医療バッシングの根幹は、マスコミの理解不足、先入観、
ウソを書いても、「謝罪しなくてすむ」緩い、職業倫理にあるのでは、と思います。

変態さんは、「叩ければなんでもいい」ぐらいの軽い気持ちでしょう。

「叩く」ことで、気軽に「正義」の演出ができます。

朝日系はとくに
「弱者」と「強者」、「被害者」「加害者」を明確にわけて
一方的な擁護と、バッシングを繰り替えしています。
(弱者側にたって階級闘争の図式で煽ってます)


公務員叩きの一環で「生活保護」の問題なんかも
「不正受給」「暴力団の生活保護利権」
「共○系の弱者利権(弱者の権利を守ることで、○旗売りつけたり)」
「保護申請トラブルによる暴力」

は取り上げられません。

生活保護課職員が、保護申請トラブルで暴力事件に巻き込まれることだってあるのに
公務員は公務員である、という理由で、公平に扱ってもらえません。
(自衛したら、「弱者の味方」共○系の団体職員が役所に圧力かけにきたとか、あるようです)


食品偽装を、叩きまくったマスコミは、「情報偽装」には寛容なんでしょう。


取材に時間と金の費用対効果が望めないであろうことは容易に想像できますが
現状の管理職が、現職の間だけ、給料やその他が保証されてたら
将来的にどうなろうが、関係ないのでしょう。

未来に責任を持たない、企業にはまいってしまいます。
2009/05/13(水) 05:25:45 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/814-44217b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。