元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


やっぱり一応書いておくのです、新型インフルのこと
一番重要なことを、書いておきます

パニックにならないこと。

できるかぎり、話題にしないほうがよかったのかもですが。

一応閲覧してくださる方々への情報として書くことにします。

豚インフルエンザ、改め新型インフルエンザ

メキシコ、アメリカ、アジアだと韓国に感染者がいます。
ですが、これは、今判明してる、感染者です

潜伏期間があります、ので感染が確認されてないだけの可能性があります。

メキシコでは、たくさんの感染者がいるそうですが、
メキシコとアメリカの国境付近には、毎年のように不法に出入国する人もいます。

また、ホームレスの方、など、公的な医療機関にかかってない方もいます。

おそらく、感染者は、今以上にたくさんいらっしゃいます。

出入国、というのは旅行社だけではありません。
輸出入、も、含みます。

また、日本は、流通がかなり発達していますので、
はやる可能性もあります。

ワクチンなどが、生産されるまで、二ヶ月近くかかる可能性があります。

世界的な流行と、なった場合、

流通なども、少なくなるでしょう、

とここまで、不安を煽ってきましたが

日本政府は、対策してます


業務継続対策の検討を=食品業者に要請 農水省対策本部
時々ドットコム さまのサイトへ

 農水省は二十八日、石破茂農水相を本部長とする新型インフルエンザ対策本部を設置し、初会合を開催した。会合では、国内で新型インフルが発生した場合食品関連事業者が原材料の確保や流通経路の維持が難しくなる事態を想定、通常業務の継続に必要な対策の検討要請を決めた。
 農水相は会合冒頭、「あらゆる事態を想定して万全を期す。最大の緊張感を持って取り組んでもらいたい」と強調。会合で、豚肉の安全性についてホームページなどで情報提供することや、動物検疫など感染防止措置の徹底も決めた。(2009/04/28-18:47)



今、どのように、食品の供給を維持し続けるか。
検討している段階です。

電気・水道・ガス

なんかも、半自動化されてます、
宿直の方が、泊まり込み、
交代で勤務できるようにしている会社がほとんどです。

ガスなんかも、プロパンの世帯は、ガス缶?交換しなくても一ヶ月は持ちます。

ライフラインは、地震・台風大国日本、
災害に関してのノウハウは、世界最高レベルです。


ですが、万が一の事態も想定して、
日常の買出しついでに、缶詰とか、トイレットペーパーとか、少しずつ買い足しておくのもいいかと思います。


農林水産省、食品備蓄リスト

平成21年4月9日



備蓄例、(リンク先PDF注意)




一気買いとか、しちゃうと、
マネして一気買いする人も増えだして

連鎖して、パニックになる可能性もあります


忘れてはいけないのが、日本は

意志の、流されやすい国民性

みのさん、の一言で、ココアがなくなる国です。
テレビの一言で、納豆がなくなる国です。

パニックほど怖いものはありません。


日本は、医療なんかも、
街の診療所レベルで、高レベルを維持してます。

衛生に関する、考え方も国民レベルで感心が非常に高い。

手洗いは、しっかりと
周知してる国です。
(めちゃくちゃ重要です。)

母国語で、高等教育が受けられない国が世界にはたくさんあります。

日本は、先人の努力のおかげで、識字率は、世界最高レベルです。

ですので、国民一人一人の意識は高い。


が、安心と備えは別物。

早く、今回のインフルエンザの有効な治療法ができるのを祈りたいです。

補足

もし、日本ではやったら
火事場泥棒がでる可能性があります。

気をつけてください。
信じられないような事件もありますから

補足2

メキシコ、、

ロイター通信によれば、
マグニチュード6の地震があったそうです。

地震の被害は少なかったようです。
メキシコの方、不安だと思います。

補足3

日本の周辺国、でインフルエンザを隠匿しようとする国があります。

中国です。

鳥インフルの時はひどかった。

中国は、
ロケット事故の時に、街を一つ、消した国です。

信用できません。

関連記事
都市伝説じゃなくて、完全に放射性な…
で、毒餃子はどうなったの?中国食品について
韓国、、日本のマスコミは、真実を伝えない

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今回の豚インフルエンザは怖いですね
ワクチンがないのと
メキシコだけにとどまらずアメリカにも
日本上陸も間近のような気がします
罹患者がもう、いるかも知れませんよね
潜伏期間があるから
旅行者の健康チェックだけでは済まされないと思います
その後、発病するまでにどれぐらいの人間と接するか・・・
外出が出来なくなる事態も考えられます
食料の備蓄はパニックにならないように
普段から少しずつ買い足す・・・いい事だと思います。
病室等の数からして発病したら自宅で療養となることでしょうから、食料は大切ですよね
アメリカでも、とすると日本も・・・
今回のゴールデンウィークで海外に出かける方も多いでしょうから
・・・危険な期間でもありますね
本当にタミフル・・・効くのかしら?
2009/04/29(水) 23:13:34 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
>今回の豚インフルエンザは怖いですね
>ワクチンがないのと

今回のは、WHO始まって以来の事態ですよね。
まさか、世界的不況と、世界的流行性感染が同時に起こるとは思いませんでした。


>メキシコだけにとどまらずアメリカにも
>日本上陸も間近のような気がします
>罹患者がもう、いるかも知れませんよね
>潜伏期間があるから
>旅行者の健康チェックだけでは済まされないと思います
>その後、発病するまでにどれぐらいの人間と接するか・・・

潜伏期間が、はっきりわかってないようですが、
最大10日ですね。

日本は人口密度の関係から、このような感染症には気をつけないと、ですね。


>外出が出来なくなる事態も考えられます
>食料の備蓄はパニックにならないように
>普段から少しずつ買い足す・・・いい事だと思います。
>病室等の数からして発病したら自宅で療養となることでしょうから、食料は大切ですよね

流通、ライフラインなんかの関係者が、病欠してしまうと、
物資不足も考えられます、、
石油とか、産油国では今は大丈夫そうですが、安心はできません。


>アメリカでも、とすると日本も・・・
>今回のゴールデンウィークで海外に出かける方も多いでしょうから
>・・・危険な期間でもありますね


GW中、ですよね。。

渡航制限してもいいかもしれない事態です。
入国できなくなるリスクもあるのですから、観光旅行目的なら延期してもいいぐらいです。

今は、できないでしょう、、企業、旅行業者の良心に任せるしかない。。
世界各国、渡航制限しちゃうと、流通・経済のダメージによる二次被害が怖いので、思い切った政策できないのでしょう。


>本当にタミフル・・・効くのかしら?


これに関しては、本当に分からないです。
ですが、地方自治体レベルで備蓄をしてます。

桜子さんみたく、お外で接客してる方なら、本当に不安だと思います。

今、できることを、関係者はできるかぎり、してます。
2009/04/29(水) 23:42:47 | URL | 管理人です #-[ 編集]
もし、日本で豚インフルエンザによる死亡者が確認されたら、混乱は免れない・・・。経済も大きなダメージを受けるでしょうね。
 とある医療系ブログから、
「○パンデミックが一旦起きると、終息するまでに2ヶ月かかると言われている。」
 とある。一体どうなってしまうのやら・・・。
しかし、ここまで情報が混乱してるのは、少々珍しいと思うのは、私だけですかね?
2009/04/30(木) 02:26:52 | URL | バートレット #-[ 編集]
28日まで日本にいて米国カリフォルニア州に帰ってきました。
日本では豚インフルエンザ、連日トップニュースで大騒ぎしていたので、感染者のいる当地ではさぞかしと思っていたら、皆さん冷静です。
LAタイムスの記事では年間数万人の死者が出る季節インフルのほうがよっぽど怖い、症状も比較的マイルドであるとのことです。
手洗い、うがい、用もないのに人の集まるところへ行かないなどし、パニックにならないことが大事と思います。

しかしなぜメキシコではあれだけの犠牲者が出ているんでしょうね。
ネットでは報道されているよりメキシコの事態は深刻だという投書もあります。
中国の感染者がいまだにゼロっていうのも本当かな?と思うし、情報が錯綜していますね。
大事な話題ではありますが、連日トップニュースで大騒ぎするほどのこと?他に何か隠したいニュースがあるのか?と穿ってしまいます。
くさなぎさんの時も騒ぎすぎと思いました。
赤スペさんのおっしゃるように、パニックにならないように、それが一番大事ですよね。
2009/05/02(土) 03:22:37 | URL | るる #y5N.GSW6[ 編集]
WHOが慌ててからパンデミック!余裕でした
赤スペ様の忠告なければ
実家から帰宅の今日の晩飯に備えの缶詰を食べてしまう所でした(・ω・)セフセフ

最初は微毒だよHAHAHAHA
なんて思ってみましたら…ごらんの有様だよ!
次から次へと嫌な事件がこの平成に実現されているッ!
2009/05/02(土) 20:30:16 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
>>バートレット さん

いつも、返信遅れてごめんなさい。

>もし、日本で豚インフルエンザによる死亡者が確認されたら、混乱は免れない・・・。経済も大きなダメージを受けるでしょうね。
>とある医療系ブログから、
>「○パンデミックが一旦起きると、終息するまでに2ヶ月かかると言われている。」
>とある。一体どうなってしまうのやら・・・。

そうなんですよね。
二ヶ月、はかかるでしょう。

>しかし、ここまで情報が混乱してるのは、少々珍しいと思うのは、私だけですかね?

実は、日本では鳥インフルが四月まで、かなりひどいことになってました。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009050202000132.html

ウズラ計160万羽が殺処分

鳥インフルエンザ、が本命で、今回の豚インフルエンザは、“まさか”の事態だった、のではないかと思います。

空港で、検査してますが、検査用キット自体の信頼度、精度を高める余裕がなかったのではないかと思います。





>>るる さん


>28日まで日本にいて米国カリフォルニア州に帰ってきました。
>日本では豚インフルエンザ、連日トップニュースで大騒ぎしていたので、感染者のいる当地ではさぞかしと思っていたら、皆さん冷静です。
>LAタイムスの記事では年間数万人の死者が出る季節インフルのほうがよっぽど怖い、症状も比較的マイルドであるとのことです。
>手洗い、うがい、用もないのに人の集まるところへ行かないなどし、パニックにならないことが大事と思います。


おひさしぶりです。海外に住まわれている、とのことでしたので、心配してました。

実は、日本では鳥インフルが四月まで、かなりひどいことになってました。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009050202000132.html

ウズラ計160万羽が殺処分

で、豚インフル。医療系の方は、それは大変なことになってたと思います。

日本のお隣には、隠し事が好きな国もありますし、
日本のマスコミは、大騒ぎしたい。

色々重なってしまったのでしょう。


>しかしなぜメキシコではあれだけの犠牲者が出ているんでしょうね。
>ネットでは報道されているよりメキシコの事態は深刻だという投書もあります。

メキシコの場合、医療レベルが先進諸国には及ばない部分があります。

また、気候、高温多湿を好むウィルスが、飛沫感染に適した環境で猛威を振るっている、のではないかと思います。


>中国の感染者がいまだにゼロっていうのも本当かな?と思うし、情報が錯綜していますね。
>大事な話題ではありますが、連日トップニュースで大騒ぎするほどのこと?他に何か隠したいニュースがあるのか?と穿ってしまいます。


隠したいニュース、たくさんあると思います。
あ、でもやはり大ニュースです。
今回のインフルエンザは、人への感染を、始めた、ウィルス。
変異の中途にあります。

治療行為により、薬剤耐性ができる細菌もあります。
ウィルスも、その変異の途中で耐性を持つ時もあります。

スペイン風邪(死者数千万人)のときよりも、人物の流れは、大規模になっています。
ですので、脅威ですが。

医療、公衆衛生は進化しています。
人とウィルスの、戦いです。
重要なことでもあります。(騒ぎすぎはいけませんが)


>くさなぎさんの時も騒ぎすぎと思いました。
>赤スペさんのおっしゃるように、パニックにならないように、それが一番大事ですよね。


パニックが一番怖いですよね。
るるさんも、メキシコに接している、カリフォルニア州にお住まいのようですし、お気をつけて。





>>そとの道 さん


>WHOが慌ててからパンデミック!余裕でした

WHOがこんなに慌てるのは結構めずらしかったり、余裕です。


>赤スペ様の忠告なければ
>実家から帰宅の今日の晩飯に備えの缶詰を食べてしまう所でした(・ω・)セフセフ


備蓄用以外にも常食で缶詰も、正解です。
日本の缶詰は、海洋立国、水産資源国日本では
保存料なし(ほぼ100%、真空による保存)、、世界最高レベルの缶詰です。

ヘルシーだし、魚は骨まで柔らかい。
ビルダーのマッチョメンも、サバ缶でたんぱく質とる人もいるらしいです。
豆腐タンパクは、吸収率悪いとか、なんとか。


>最初は微毒だよHAHAHAHA
>なんて思ってみましたら…ごらんの有様だよ!

全身性なインフルは嫌ですよ!

インフル→肺炎→食中毒→脱水症状による、、で血を吐いたあの時に比べれば!!
(ほぼ実話です)


>次から次へと嫌な事件がこの平成に実現されているッ!

100年後に歴史の教科書にのりますね。
嫌なことです。。
2009/05/06(水) 19:54:34 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/800-490103d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
