元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


利用しあう関係の末端のあがき
学校では読み書き計算の順位でランクが決まります

言われたことだけ、言われたとおりにする能力
応用はあっても、テスト用
分野間での有機的連携による応用はまったく育たない

私が高校生の頃、「受験に関係ない授業はいらない」
と同級生が言っていたのを覚えています

言われたことだけやってれば
企業や国の従順な飼い犬のできあがり
でも、実際には彼らのほうが権力を持ちます

大学は、就職パスポート生産所
活きのいい奴隷をつくります

全てが企業と国の利益が中心に回って
そのシステムを利用し、支配者になるもの
利用し利用され、損得でしか動かない、それが現代社会
日本の企業は、人事を能力では分類しない
人事には感情的な支配が蔓延してます

変えたい、と思うのは現実的じゃない
けど利用されてる自覚は持ちたい
(偉い人は公的に権限のある役職があるから、
偉く扱ってくれてることを忘れてます。
自分が偉くなったと勘違いします。虎の威をかっていることを忘れてます。
あと、学校の教育についての補足。個性を伸ばす、といって全国ばらばらの内容を教えていたら困るものです。極端な例で言えば、同じ地域なのに公用語が違うと困りますよね。だから数学はこの年齢にはこのぐらいの内容ができるように教えてくださいね、といったように全国の教師や生徒が混乱しないように、指導要領が生まれました。偏差値だって、自分の実力を測るための尺度として、取り入れた当時は画期的なシステムでした。)

関連記事
受験はただの悪者じゃない、よりよいクソだ
足を引っ張り合う実力、主義
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:エッセイ日記 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/80-300287b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
