元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


わかりやすい、とは、なんなのか?わかりにくい考察
わかりやすくお伝えします。

このような表現が、日本のマスメディアではよく使われる。

では実際に、わかりやすいのか?

ニュースの情報

コメンテーターの感想

の流れ
人間の集中力は、15分サイクル、というお話もありますので
長くても15分で一つの話題、CM

こんな感じ、 内容は
コメンテーターの解釈・意見が大半をしめる

ニュースというより、ニュースを見てどう考えるかの
思考、までが、伝えられる

わかりやすく、といいながら、
考えることをしなくて済むように。


そのニュース、一日で紹介できる量は限られてる。

コメンテーターも、多様な意見を出せば
視聴者は、たくさんの意見を知るので考えなければいけなくなる

情報は、少なめに、
意見も、賛否両論にならないように、
見てるだけで、考える必要がないように。

悪役と、正義の味方
正しい側を応援するマスコミ、の図


わかりやすくの、過程で、
考える時間、機会を奪われる。

飽きないように、適度に茶化して
思考を放棄させる。

これは、悪しき、“わかりやすく文化”


では、わかりやすくは、悪なのか?

そんなに単純ではない


わからなければ、考えなくなる、


ルールのわからないスポーツがつまらなく感じるように

理解を補助するための、わかりやすく、
これは、必要な時がある。

わからないと、深く考えることもなく、
でも、
結論を与えられる事に、慣れてはいけない

ニュースは生ものですよ
報道の意義ですか

補足、というか趣旨

わかりやすく=思考しなくて済む
ではない。

わかりやすく、の目的は
知識・情報を効率的に得ることにある。

知識・情報を得ることは
判断・思考をする前提の一つである。

わかりやすく、と
報道は、善悪の判断規準まで
視聴者に押し付けようとしてると感じる。

補足2

難しいことを、わかりやすく伝えることは
とても、難しい。。

関連記事
そんなことない、そんなはずない、そして否定する、差し伸べた手も
理想に依存する、実体がないから、もたれ掛っても、転んでしまう
あやまることはカッコ悪くない、本気の姿はいつでもカッコイイ
恋愛至上主義を刷り込まれて、育つ女の子世界
不安を感じてました1

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
全くその通りと思います。
今のマスコミは、初めから選択権無しの話題を一方的に押し付けて決め付けた報道の仕方をしてる気がしてなりません。
確かに熟考する事が出来なければ鵜呑みにしてしまう視聴者も出てくると思います。(わからないと流されがちです)
嫌だと国民に公認?(少なくとも一部マスコミは)されると意地悪になる
まさにそんな放送をフジで見ました。
漫画好きな麻生総理が最近漫画の話題が無くなったことが詰まらないとそんな内容の。
総理の話し方は少々上手くない気がしますが、政治自体は言われるほどまずい(現時点)とは思わないんですが。
話されていることが逆に誰にでもわかりやすいが為に反感を買われてるのでしょうか?
考えの中から政権交代の選択肢が無くなったわけでは無いのですが、わからないながらも最善の道を進んでほしいから、知ろうとする、わかろうとする、大事だと思います。
2009/03/21(土) 11:06:46 | URL | chaころ #-[ 編集]
こんばんは。
今日アンカーという番組で青山繁晴さんが、先日ここに書かれていたことを、一生懸命、説明していました。
小沢さんの悪徳振りから、尖閣諸島のこと麻生さんがどんな働きをしているか・・・概ねここで書かれているような事でしたが、わかりやすく、順を追って説明していました。
それをもっと伝えなければならないのに、知らされることが無いと。

ゲストも真剣に聞き入っていましたし、あの麻生さんが?的な表情もしていました。

わかりやすいって難しいですよね。
誰に対してなのか、自分にとって都合が良い事だけがわかりやすいのかもしれません。
2009/03/22(日) 00:32:00 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
どうもですー!
無知と貧困は支配のために必須条件といわれるように着々と進行してますね。
その支配の場に立つのが自称正義の報道ってのが問題ですけどね。

ところで赤スペ様にお願いがあるのですが、このサイトをウチのリンクに入れてもよろしいでしょうか?
迷惑なればスルーして頂いても結構でございます。
スルーされても何かある訳でもなく、普通にサイトは見に来ますので御安心を(・ω・)
2009/03/22(日) 00:32:40 | URL | そとの道 #JalddpaA[ 編集]
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
2009/03/22(日) 18:54:07 | URL | のう天気 #7HdDMa.A[ 編集]
返信遅れてごめんなさい。
>chaころ さん

>全くその通りと思います。
>今のマスコミは、初めから選択権無しの話題を一方的に押し付けて決め付けた報道の仕方をしてる気がしてなりません。
>確かに熟考する事が出来なければ鵜呑みにしてしまう視聴者も出てくると思います。(わからないと流されがちです)

拒否権が、テレビを見ない、ぐらいしかないんですよね。。


>嫌だと国民に公認?(少なくとも一部マスコミは)されると意地悪になる
>まさにそんな放送をフジで見ました。
>漫画好きな麻生総理が最近漫画の話題が無くなったことが詰まらないとそんな内容の。


?総理に何を求めてるのでしょう。
フジは、国家の大事より、総理をイロモノとして面白おかしく報道したい、のでしょう。


>総理の話し方は少々上手くない気がしますが、政治自体は言われるほどまずい(現時点)とは思わないんですが。

話し方。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6479041
ニコニコ動画のURLですが、、
国会には、いろんな人がいるみたいです。

>話されていることが逆に誰にでもわかりやすいが為に反感を買われてるのでしょうか?
>考えの中から政権交代の選択肢が無くなったわけでは無いのですが、わからないながらも最善の道を進んでほしいから、知ろうとする、わかろうとする、大事だと思います。


テレビの、世論誘導の意志、とてもわかりやすいです。
上から目線で、自国の総理を貶める、、
日本のメディアは、人を大事にできない。

国民も含め、人を、視聴率になるかどうかの道具としか思ってないのでしょう。。

生き方や、嗜好にまで口出しする報道
少しでも、自由になりたい、私もそう思います。


>シェイド さん


>今日アンカーという番組で青山繁晴さんが、先日ここに書かれていたことを、一生懸命、説明していました。
>小沢さんの悪徳振りから、尖閣諸島のこと麻生さんがどんな働きをしているか・・・概ねここで書かれているような事でしたが、わかりやすく、順を追って説明していました。
>それをもっと伝えなければならないのに、知らされることが無いと。


青山さん、スキーで怪我したらしいですが、、
報道の良心です。
他メディアでは絶対に触れないようなことを、報道で伝えようと努力してくださってます。


>ゲストも真剣に聞き入っていましたし、あの麻生さんが?的な表情もしていました。


麻生さん、とくに外交面とか、近年の総理では(というよりここ数十年のなかで)もっともすばらしい総理です。
ロシアとも、領土問題に釘をさして、北朝鮮への圧力を、中国にまで協力させる(中国は米外貨持ちすぎで、経済的に北朝鮮を支援する余裕ない)、不況で苦しい中、ここまで外交を有利に進める総理は、他にいないのではないかと思います。
テレビではほとんど報道されません。

日本がどうなろうとマスコミはどうでもいのでしょう。


>わかりやすいって難しいですよね。
>誰に対してなのか、自分にとって都合が良い事だけがわかりやすいのかもしれません。


鋭いです。。
都合のいいことは、とても自然に受け入れてしまいます。
でも、都合の悪いことは、とても引っかかってしまいます。
おおかれすくなかれ、人はそのような性質をもっていると、私も思います。



>そとの道 さん


>無知と貧困は支配のために必須条件といわれるように着々と進行してますね。
>その支配の場に立つのが自称正義の報道ってのが問題ですけどね。

私は元福祉屋なのですが、
日本の伝統的左派活動家と同じ手法をマスコミは利用してるように思います。

 子供たちに「総理は悪いことしてるよ」みたいに教えて
手紙を送らせたり。

生活保護とかの申請、労組とかも、協力する代わりに、教育したりします。
「すべて政府が悪い」そして運動させます。

テレビも、「庶民の味方」を演出して
「ちょっと聞いてよ、あの人おかしいんだよ」みたいな
主婦連の噂話系の思考誘導してます。

ボランティアやイジメをなくそう、とかの主婦連が(主に左派系)活動家にいつの間にか利用されて、政治運動させられてる。そんなイメージとピッタリです。


>ところで赤スペ様にお願いがあるのですが、このサイトをウチのリンクに入れてもよろしいでしょうか?
>迷惑なればスルーして頂いても結構でございます。
>スルーされても何かある訳でもなく、普通にサイトは見に来ますので御安心を(・ω・)

ぎゃーーー
スルーだなんて、とんでもないです!!

政治とか扱ってると、変なのも沸きます。
メールで「中国とか批判するなよー」
とたくさん送られてきたり、ありました。

そんなことがあってから、私からリンクをお願いすることは控えてきました。
もし、そとの道さんがご迷惑でなければ、、こちらこそリンクさせて頂きたいです。

カテゴリ、、どうしましょう。
神話系?イラストとか創作でもありますよね?



>のう天気 さん

スパムさんですよね?

焼酎、私も大好きです。
日本酒よりカロリー低いそうですね。

日本酒は栄養価が高い分カロリーも高いとか。
2009/03/22(日) 22:18:59 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/762-3ee531f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
