元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


言葉の意味を独自解釈。ほら、また失言が誕生だ。
日本の野党は、自分に甘く、与党に厳しい
の続き。

麻生首相:違法献金事件で失言? 参院予算委で一時騒然
毎日新聞より引用

 麻生太郎首相が16日の参院予算委員会で、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件について「明らかに違法だったがゆえに逮捕になった」と答弁し、議場は一時騒然とした。質問した社民党の福島瑞穂党首は、容疑者や被告は有罪が確定するまで無罪と推定される法の原則を指摘し、「(今回の事件も)無罪の推定があるのは当然だ」と述べた。【三沢耕平】





この記事タイトルで答えが出ています。

「麻生首相:違法献金事件で失言? 」


違法献金疑惑、ではなく違法献金
と毎日新聞は断定しています。

違法性があるから、逮捕されるのは当たり前

そこから、有罪・無罪になるかは、まだわからない

違法・適法
の話、と
有罪・無罪

の話を、ごっちゃにしてはいけない

違法性があって逮捕されても、
責任能力が無くて、無罪になることがあります。

証拠不十分のときもあるでしょう。

総理は、有罪だから逮捕された、とは言ってません。

今回の事件は、まだ有罪確定ではないですが
違法性があったので、逮捕されました。

まったく、失言ではありません。
が、これから報道で、
「また失言した」と、騒ぎ出すでしょう。。


失言は作られる。


追記


麻生首相は16日の参院予算委員会で、小沢民主党代表の秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された事件について「明らかに違法であったがゆえに逮捕になった。逮捕となった事実は事実。今の法律でも、それなりにきちんと効果があったから逮捕になったと考えるべきではないか」と述べた。これに対し、質問した社民党の福島党首は「(判決確定までは)無罪の推定があるのは当然だ」と批判した。


asahi.comより引用

毎日新聞は、どんだけ、省略報道してるんですか。。

この流れだと、
質問者にたいして(どんな質問かわかりませんが、小沢秘書逮捕について聞かれて)

逮捕された事実について、
法律が機能した結果逮捕された、と、
述べた、麻生さんにたいして

みずほさんが、「無罪かもしれない!!
と主張した、だけですよね。

むしろ、いつも自民を追求してる、みずほさんが
なぜ、小沢の秘書だけ、「無罪かもしれない」なことを言うのか

みずほさんには、
今度、自民の関係者が逮捕された時も
「推定無罪」と主張することを、期待しています

関連記事
願望ばかりが全面にでる報道、都合の悪い事は、ほとんど報じられない。
あまりの超越思考に頭を抱えてしまった、すごいぞ毎日新聞!!
今日も書きます、マスコミの恐ろしさ、伝えられない民主党のこと
マスコミはどこにいこうとしとんや…
自己を守るために感じなくなる、もの
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
少しは落ち着きましたか?
なにやら物騒な様子だったので、静観する事にしました。(大げさですね。)

今日のテレビでたけしのTVタックル?今更ながら三宅さんが、小沢一郎の個人資産の
事に触れていました。
何億もの資産があるのにどこの新聞も書かない、産経新聞が少し書いただけで、
3大新聞は知らん顔をしていたと。

見てなかったので、誰が言ったのかわかりませんが、週刊誌が書いた事を、
新聞はプライドがあるから書けなかったとか。
次期政権の総理になるかもしれない人間の事だから、もっと攻めなければいけないのに
なぜ尻すぼみになるのかと。

民主党の中でも小沢さんはいらないけれど、選挙のために・・・と言ってるようですが、
これは切る方が民主の為になると思うのですが、とにかく古い社会党の人間と自民党の
人間を処分しない限り、民主は立ち直れないと思います。

この際連立でも仕方がないのではと思いますね。
2009/03/17(火) 00:18:45 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
>少しは落ち着きましたか?
>なにやら物騒な様子だったので、静観する事にしました。(大げさですね。)

ご心配おかけしました。。
ちょっと私が真面目、というか頑固すぎて、、


>今日のテレビでたけしのTVタックル?今更ながら三宅さんが、小沢一郎の個人資産の
事に触れていました。
>何億もの資産があるのにどこの新聞も書かない、産経新聞が少し書いただけで、
>3大新聞は知らん顔をしていたと。


あの番組が、朝日放送の良心のような気がしてきました。
個人資産(選挙資金とか、隠し不動産)、どこも触れてないのでビックリです。


>見てなかったので、誰が言ったのかわかりませんが、週刊誌が書いた事を、
>新聞はプライドがあるから書けなかったとか。

プライド、、そんなもののために、国民への情報を遮断したと、、
いつも、知る権利とか言ってるのに。


>次期政権の総理になるかもしれない人間の事だから、もっと攻めなければいけないのに
なぜ尻すぼみになるのかと。

なぜこの時期に、、いつならいいの?ですね。
選挙前、というけれど、総理に解散権あるから、基本的に選挙後はいつでも、選挙前という話があります。

犯罪への加担が疑われる状況ですので、時期に関係なく、追求すべきなのに。。


>民主党の中でも小沢さんはいらないけれど、選挙のために・・・と言ってるようですが、
>これは切る方が民主の為になると思うのですが、とにかく古い社会党の人間と自民党の
>人間を処分しない限り、民主は立ち直れないと思います。

まとも、と思われていた、民主の若手までもが
小沢さんに続投を願いました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009031202000110.html

民主党から、小沢派、旧自民、旧社会党、小沢派の若手、などを除くと、、
野球するには、ちょうどいいぐらいの人数しか残らないかもです。


>この際連立でも仕方がないのではと思いますね。


連立、になるかもしれませんね。。

マスコミの論調は、想像しやすいです。

小沢さんが、もし何かしらの理由で、逮捕されたら、どうなるでしょう。
以下想像。
「潔白だ」と「新しい民主のために連立が望ましい」の
意見に分かれると思います。

韓国と日本がワールドカップしたときに
マスコミが異様に「日韓同時開催に向けて」と煽っていました。

そんな感じで
「自民には、民主との連立しか手が残されていない」
「人気の低迷、政治不信、ここは連立か」
「小沢ショックで、麻生不信、どうなる政界」
「追い込まれた麻生政権、連立あるか」
という新聞の見出しが想像できます。
小沢さんのことから、政界全体のことに話をそらされると、思います。
2009/03/17(火) 00:38:10 | URL | 管理人です #-[ 編集]
首相自身が発言を撤回
行政の長である首相が、検察が容疑者を逮捕した件について、「明らかに違法であった」と発言したらまずいと思うのが普通ですよ。
首相の立場で、この件について正しく発言するならば、「検察は取り調べの段階で、違法容疑が高いと判断したので逮捕したのだと思います」ですよ。
特に「明らか」は禁句です。

それに麻生首相自身が、19日の参議院予算委員会で民主党の委員から「明らかに違法」発言を質されて、「明らかに違法発言部分は先日撤回しました」と釈明しましたよ。
2009/03/19(木) 11:04:04 | URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM[ 編集]
>行政の長である首相が、検察が容疑者を逮捕した件について、「明らかに違法であった」と発言したらまずいと思うのが普通ですよ。

>思うのが普通ですよ。

私は、そうは思えません。
この発言の流れは

社民党首「献金規制がしっかりしてない」

麻生総理「現在の法でも機能してる、逮捕された人もいる」

逮捕に関して、民主党が反応、ヤジ

(ヤジに対して)
麻生総理「逮捕されたのは事実、明らかに違法だから逮捕された」


この流れです、有罪・無罪の話ではなく、法が機能してるかどうかの話です。

法が機能していないかのように言われて
逮捕されてる、明らかに機能してる、と説明したことが、どのように問題があるのか。

違法を違法と言ってはいけない、逮捕された事実も語ってはいけない。
というのなら、今回の件について、民主党へ配慮しろ、ということなのでしょうか。

私にはよくわかりません。


>それに麻生首相自身が、19日の参議院予算委員会で民主党の委員から「明らかに違法」発言を質されて、「明らかに違法発言部分は先日撤回しました」と釈明しましたよ。


19日、午前にコメントを書き込まれてますが、
その時点で、報道されてないお話ですよね?
国会中継でしょうか??

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090319/plc0903191052004-n1.htm
今のところ、撤回した、との言葉は見当たりません。
ウソではないですよね??
ウソついてまで、麻生首相の揚げ足取りしてるんじゃないでしょうね?


確認してないので、なんとも言えませんが

もし、本当ならば、


>首相自身が発言を撤回


このような些細な発言の意味の取り違えで、審議が進まないのでは本末転倒です。
早々に、騒ぎを終結させる、判断であると思います。

このような、揚げ足よりも

秘書が逮捕されて、明らかに任命責任のあるのに、開き直り
「国民がわかってくれない」かのような発言をする
さらに、「政府与党の陰謀」など、国政の根本を否定した。
民なんたら党の党首、及び、失言を擁護する方々こそ、問題であると思います。
2009/03/20(金) 02:47:43 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/758-a2197752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
