元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


今日も書きます、マスコミの恐ろしさ、伝えられない民主党のこと
書くペース的に辛いです
それに、一々、書かなきゃいけないことか悩むことですが、
、、書くことにします。

まず、昨日触れた
政府筋、政府高官、ある自民党幹部、なんかより、よほどアクドイ発言があるみたいですが。

ある政府筋、という匿名表記でした
それが、やっと「誰が言ったのか」がわかりましたが

これは、取材倫理として、やってはいけないことです。


ある政府筋、これは匿名表現です。
匿名表現使う理由は、

取材がオフレコだったから。

オフ・ザ・レコード(記録しませんよ)

外部に漏らしませんよ、という意味になる。。


記録しないので、情報源として曖昧になる。
つまり、普通は、情報の確かでないことをニュースにすると
ニュースの信憑性にかける

証拠が残らないので、ウソ言っても確かめようがない
ということです。


証拠はありませんが、確かに言いました。

それで、責められる方はたまったものじゃない。
証拠を出されずに、容疑者扱い。

マスコミは、“容疑者”が
起訴されてない段階で
有罪と決めつけたかのような報道してますよね?


そして、
ウソかもしれない、ニュースを元に

「大いに問題がある。

検察と内閣が通じ合っていたと

思わざるを得ない」


NIKKEINET 様のサイトへ

鳩山さん、は
証拠がほとんどでないであろう
オフレコ取材を元に

検察と内閣が、通じ合っていた

まだ、自民党が、検察を動かした
と思ってます

鳩山さん、実は前から危ないこと言ってます。
今回のは、

政府与党になれば、検察をコントロールできる。
という話、

政府与党は、絶大な権力を持っている
司法(検察など)の独立、を無視できる

と思ってます。

さらに、

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は23日、都内の講演で、政権交代を実現した場合の民主党政権の意思決定の在り方に関し「閣僚が最終的な政策の意思決定をできる体制をつくりあげる。閣僚が常に会議ができるよう首相官邸で仕事をしてもらう」と述べ、閣僚が官邸に常駐する構想を明らかにした。

 また「現在、ほとんどの政策が決められている事務次官会議にも政治家を入れる」と述べ、事務次官会議を抜本的に見直す考えを示した。

 さらに鳩山氏は

「政権としての決定に従ってくれる

官僚のみに仕事をしてもらう」と強調。


「まず政権を取った直後に、

局長以上の官僚にはいったん辞表を提出


していただくという荒技を行わなければならない」

と述べ、政治主導体制の確立に意欲を示した。
2009/02/23 12:44 【共同通信


47NEWS 共同通信さまのサイトより引用。

官僚のトップは、

民主の傀儡しかいらない



どんな、独裁政治ですかと。

再雇用されるのは、民主の言うこと聞く人だけ?


もちろん、民主党が政権から退いても
民主党ヨリの官僚が残るわけで。

民主党が政権をとったら、
ずーーっと政治的に強い影響力を残すことができると。

政治的中立性が保てない。

アメリカなんかには、今も残ってますが

官僚を政治家が任命する。
猟官制(スポイルズ・システム)といいます
100年以上前に批判され、以降

日本のようなメリットシステム(公開試験)
試験による採用、任用制度
が導入されました

、辞表提出させる
、、官僚には、労働者の権利が保証されないのですね?

辞めた人、どうするの?

民主党が今のまま、政権をとれば
恐ろしい独裁政治しそうなのですが。

補足

天下りはなくなります。が

民主党にしたがう官僚は要職に残り
辞めた方は、シーラない?

ほんと、政治家として一線越えてはいけないとこですよ?

そして、この危険性が、全然周知されてないこと。

鳩山、独裁宣言
2009/02/23 のことです。

中川さんの会見を責めてた時期です。


中川さんの所為で、円安になった?失態の所為?もう少し踏み込んで考えてみてください。

足を引っ張る泥仕合ばかり。
政治の中身は、全然論じられない。

補足2

密室といじめっ子

「やーいやーい」
「やめろよー」
ガラガラ
「君たち何やってるの!!」

「あいつが俺たちの悪口いったんだー」
「そうだそうだ」

「そうなの?」
「ちが、、」

「みんな言ってるじゃないかー」
「あいつが悪口いったんだよー」
「そうだそうだー」

密室で、なにがおこったか?
証拠はない、
大勢の証言

いじめられっ子は、一人
密室では不利です。

何が起こったのか?
証言の多い方が有利です。
いつでもハメられます。

関連記事
小沢ショックで大忙しの中、アメリカに対しても仕事する麻生さん。
ああ、今日は何を書きましょうか、、やはりテレビの報道への疑問でしょうか。
不安を感じてました1
現在の国会の停滞、日本国民のための野党を求めたい
マスコミの都合で振り回される政治

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
>証拠はありませんが、確かに言いました。
すごいですね。
自分とこの悪事は証拠もあがって自白もあるのに「国策捜査」で「陰謀」。
マスコミさんたちもオフレコ情報なのに実名出したら、もう二度とオフレコ情報もらえませんよね。

2009/03/10(火) 04:47:55 | URL | るる #y5N.GSW6[ 編集]
証拠がない場合は、放送が流される以上もう態度と言葉で見抜くしかありません。
見抜く目が100パーセント正しい訳では無いから正確では無いとは思いますが、
あまりに答弁がへどもどしていたり、記憶にないと言う文言ばかりだったりすれば観てる側は疑ってしまうのは仕方がない事の様気がするのです。
民主党の発言等にも問題有りは山積みのような気がします。
マスコミの偏重報道はミヤネや?とか特にあの中に入ると
皆そうなってしまうのでしょうか?不平不満ばかりで観ていて酷い気がします。
2009/03/10(火) 17:37:52 | URL | chaころ #-[ 編集]
少し長くなってしまいました。。
>るる さん


>>証拠はありませんが、確かに言いました。
>すごいですね。
>自分とこの悪事は証拠もあがって自白もあるのに「国策捜査」で「陰謀」。
>マスコミさんたちもオフレコ情報なのに実名出したら、もう二度とオフレコ情報もらえませんよね


今回のこと、陰謀論がまかり通るなら、

話題を逸らそうとする民主党、
証拠の乏しい発言を問題化するマスコミ
が繋がっててもおかしくない、という陰謀に思えるわけです。。

そもそも、マスコミは、朝日新聞さんの数年おきに脱税、など
自分たちの犯罪には甘い傾向にあります。
謝罪もなく、朝日新聞は社長の息子が麻薬で捕まっても説明もない。

民主党だって、石井副代表の聖徳太子発言、鳩山さんの独裁宣言。
まともな見識を持ち合わせてたら、おかしいと思える発言がたくさんあります。

マスコミ・民主党は
他人に厳しく、自分に甘い。体質がどんどん明らかになっている、と思います。

ですが、、テレビしか情報源のない国民もいます。
ネット上で、「これはおかしい」という意見を目にする機会のない国民は、
現状認識の多様な情報収集ができません。

国民すべてが、正しい情報が与えられない状況で
、現状の違和感に気づけるほど、優秀ではありません。

偏向報道への規制、してほしいです。
今したら「政府が言論の自由を侵害する!」
やはり民主党へも国策捜査だった!!
と、ゴネられるので、タイミングが難しいです。。
どうすればいいのか、私にはわかりません。

でも、どうにかしないと、日本の国民は、マスコミのおもちゃです。



>chaころ さん



>証拠がない場合は、放送が流される以上もう態度と言葉で見抜くしかありません。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news4/article.php?topicsid=15&pack=CN&storyid=200576
福井新聞からです

引用

 西松建設の巨額献金事件をめぐる5日の漆間巌官房副長官の発言は次の通り。

 自民党議員に事件が波及する可能性はないと思う。あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証の一つになるが、それだけで立件はないと思う。よほど証明できるものがないといけない。民主党の小沢一郎代表の件は、検察がもっと有力な証拠があるから立件できると踏んだのだと思う。
引用終了


記者 「二階氏など、自民党議員にも捜査が及ぶ可能性があると思われるが・・・?」
漆間 「現時点では証拠も出揃っていないので、自民党議員に波及はしないと思う
     捜査の進展状況次第なので、今後の情勢を見極めたい」

翌日の紙面 「政府高官「自民に波及せず発言」に与野党から批判」

こんな感じのようです。。

自民党には絶対に捜査は波及しない
という発言ではありません。
オフレコ(非公開)なのに、与野党からどのように批判がでるのかと。。


しかも、元警察OBとしての意見としての発言で、政府と関係有ません。
検察はよほどの証拠がないと動かない、ということを言ってます。
問題ない発言を、さも問題発言であるかのように報道してます。

ほんと報道が狂ってます。

マスコミは
よほど小沢民主党のことから話を反らしたいのだな、と。


、、態度と言葉で見抜くというのは、現状ではよくないと思います。

態度で見抜く、となると
自信のある犯罪者は無罪になり、気の弱い人は有罪になる、ということになります。

言葉で見抜く、となると、マスコミの流す言葉はあまりに省略しすぎています。

今日の答弁についてはよくわからないですが
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY200903090299.html

かなり長いので全部を読んではいませんが、
答弁などから、言葉を抜き出して編集するマスコミは
言葉のすべてを伝えていません。判断材料が少なくなってしまいます。

言葉を切り抜いて編集する、、
誘拐犯の身代金要求みたいな、切り貼り編集です。


そもそも、オフレコを放送する、というのは国際常識でありえないことです。。
海外では、「オフレコ」と言われたら、報道につかえなくなる(オフレコ=非公開)ので、その場から立ち去る人もいるぐらいです。

どうせなら居合わせた記者も名前を公表し、国会に呼ぶべきでした。

今回の件については、判断材料が乏しすぎます。
そしてマスコミが“有罪”に誘導しようとする意志を感じます。


>見抜く目が100パーセント正しい訳では無いから正確では無いとは思いますが、
>あまりに答弁がへどもどしていたり、記憶にないと言う文言ばかりだったりすれば観てる側は疑ってしまうのは仕方がない事の様気がするのです。


どんな報道がされてたのか、、本当に気になってしまいます。。

記憶にない、、と
そのような話をした記憶はない
では印象が大分違います。


言いましたよね?
記憶にないです
言いましたよ?
記憶にないです
と同じ質問を何回もした、場合。

漆間さんは、記憶にございませんしか答えなかった!!怪しい!!
と報道できます。

言ってないことを、言ったと言われたら、
私でも“記憶にない”と答えます。


>民主党の発言等にも問題有りは山積みのような気がします。
>マスコミの偏重報道はミヤネや?とか特にあの中に入ると
>皆そうなってしまうのでしょうか?不平不満ばかりで観ていて酷い気がします。


オフレコを証拠のように扱い疑義をかける。取材倫理上やってはいけない、ことです。
これを利用すれば、誰でもハメることができます。

記者全員の証言が一致するのは当たり前なんです。
記者クラブ、では取材後に記事合わせといって、
「各新聞社で話の違いがないように、打ち合わせする」ようにしてます。


なぜ、漆間さんか、、元警察出身ですので、民主党の「検察と自民が組んだ」を説明しやすい、という事情があるのでしょう。
マスコミも、陰謀を信じているみたいですし、事実を作るつもりなのでしょう。
警察OBが、検察(別組織)に指揮権なんてありませんが…。


全ての議員は、これからは、マスコミの取材に一切コメントしない方がいいでしょう。
「ノーコメント」、と言うだけで「態度が悪い」といって公共放送でバッシングされるかもしれない。
マスコミの前では公式の場以外では一切しゃべらない、無言。
マスコミがまるでスパイ組織のように思えてきます。


スレスレのことをやってでも、自民党サイドに敵を作り、マスコミは攻撃しようとする。
そこまでしてでも、民主から話題そらしがしたいのか、と私は思います。


どうしても民主党に与党になってもらいたい理由があるとか、
700億円以上の総選挙費用、ポスターで儲けたい、特番したい、でしょう。

ミヤネ、、劣化みのさんですね。。
毒舌と失礼を勘違いしてる人。あの人キライです、不誠実だし無責任。

最近は、政治の話題についてだと、テレビをつけて10分も耐えられません。
まるで小沢民主党の公報機関じゃないですか。。

コメンテーターはテレビ局の言うこと聞く人しかでれないのでしょう。

ワイドショー、草野さんとか、テレビ局の言いなりにならなかったから下ろされたのでしょうか?
ミノヤね?と比べるのも失礼なぐらい、紳士な司会者だった気がします。

chaこさんも、ストレス溜まってしまうので、無理して見ない方がいいです。
2009/03/10(火) 23:55:25 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 日本人は選挙権放棄して、これからは麻生総理にずーっと政治やってもらいましょうよ。ね。700億円もかかるんだから。
2009/03/12(木) 01:58:47 | URL | サキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/753-5f80ef10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
