元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日曜日です
、ご心配おかけしました。



ブログ辞めようかと悩んでいましたが、
続けさせていただきます。

多くのコメントをいただきました。
ありがとうございます。

、、こんなにお騒がせしてしまうとは思っていませんでした。
申し訳ないです。


今回、ブログ辞めようとおもった原因、
大きく分けて二つです。

・体力面。
睡眠や自分の時間(ブログ巡回など)削って
休日でも更新に力を注いでいました。

ニュースを見るたびに
「あー、きにくわねー(意訳)」と
一方的な視点ばかりのニュースに憤りを感じる生活。

私生活以外、行き帰りまでもがブログで愚痴る内容のことで頭いっぱい
健康的じゃない生活でした。


・ブログの意義

一年以上、700以上の記事を書いてきました
が、私の伝えたいこと、書きたいことは、常に
世の中、疑ってみよう、とかでした。

ですが、
疑う習慣、は伝わってるのだろうか?と

私が書くことで、閲覧者さまの考える余地を奪ってるのではないかと。


でも、誰かが書かないと、疑問のきっかけにすらならないこともある。


体力面、これもできる限り、無理しない方向で。

広告のこと何度か触れてますが、
たぶんいつか増やすかと思います。
やっぱり重労働な部分があるので。



ご存知の方も多いかと思いますが
夏バテや、ストレス?で活動が停滞したことは何度かあります。

今回のような、ブログ辞めようか、と思ったのは初めてでした。

とにかく、赤スペ(公式略称)はもう少し続けさせて頂きます。

愚痴の多い、ネガティブブログですが、もう少しお付き合いください。
よろしくおねがいします。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
限界を感じる気持ち、よく分かります。

私も2年近く前までは、とあるカルト宗教(ソーカやものみの塔とか、そこまでメジャーな宗教団体ではありません)を、2ちゃんや他の掲示板等で、徹底的に批判してきました。何故やってたのか話すと長くなるので省略しますが、結局、こんなことをぐだぐだ続けても、意味がない、疲れた、そして信者側は日本語を理解出来てないことに限界を感じ、パタリと止めました。
 インターネットをする人口は、当然増え続けていますが、自分のHPやブログを見てくれる人を、多くしたりするのは厳しいですもんね。私がよく利用していた被害者の会の掲示板のアクセスカウンタを見ても、一日、50もいかないぐらいだけ・・・。それが続けば、むなしくなるだけ。

 ブログをどこまで続けるかどうかは、当然管理人さんの自由ですが、出来れば長く続けて頂きたいです。
 更新はご自分の無理のないペースで。
更新が不定期になろうが、何人だろうと非難する権利はありません。

 以前、私が自作パソコンをしている、と書き込み、褒めていただきましたが、完成しているのは、単に雑誌に載ってるのと変わらない出来のものばかりです。つまり、別に大した物でない、ということです。それよりも、1年で700以上も更新する管理人さんの方が余程、凄いと言えます。
私も、たまにブログ巡回はしますが、中には、たんなるアフィ狙いだけのブログだったり、といったものにも出くわします。
 管理人さんに個人的に一番評価出来るのは、コメントに対して丁寧に返事をしている所だと思います。ここまでやってる所は他に私は見たことがありません。あっても、そこはコメント欄が議論の場と化しているだけです。入り込める余地がない、と言えます。

>愚痴の多い、ネガティブブログですが、もう少しお付き合いください。
よろしくおねがいします。

こちらもよろしくお願いします。
2009/03/01(日) 02:41:17 | URL | バートレット #-[ 編集]
 いつだったかトラックバックを頂戴した記事の中で自己満足について書いた事があったかと思いますが、ブログを継続して更新していくなかで、何処に自己満足を見つける事が出来るかは、更新を続けるモチベーションを得る意味でも重要な点ですよね。
 私の場合、日々の生活の中で「たまたま」ブログに書きたいと思わせる出来事があった時にキーボードを叩くんだという意識だけは無くさないようにしているつもり。その「たまたま」が一年半続いている訳ですが、これがブログを続ける事にこだわるあまり「たまたま」を探すようになると自分の中で更新が苦痛までは行かなくとも面倒にはなるだろうな、なんて思えるのです。
 ブログの方針がまったく違うので難しいところですよね。
 ちょっと自分でも何を言いたいのかまとまらなくなってしまいました。

 ともあれ、ブログをやめるかもしれないという時には書き込みをしませんでした。
 薄情かなと自分でも思わなくもないのですが、続ける事になれば閲覧します、止める事になれば残念に思いながら惜しもう、と考えておりました。
 これからも、閲覧したいと思います。
 君子の交わりは淡きこと水の如し、なんて言葉もありますし……と言い訳しつつ薄情をお許し頂ければ幸いです。

>私が書くことで、閲覧者さまの考える余地を奪ってるのではないかと。

 少なくとも閲覧者の一人である私に関してはこれは当てはまりませんね。
 政治系の話題にコメントつけることがありませんが、ここの情報でもしっかり取捨選択を怠らずに読もう、と思っていますよ。
2009/03/01(日) 03:35:33 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
          一段落した様で、良かったですね。
ファンは、いざと為ったら、励ましてくれるものですよ。好かった良かった。
私なんぞは、物言わぬジョウビタキの観音様も、時々姿を見せてくれるものですよ。
              ウッシッシ、有難い事です。
2009/03/01(日) 12:42:48 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
こんにちは!

難しい事?は、よく分かりませんが
赤いスペードさんが頑張って
自分の考えを書いているのがよく伝わってきますよ。

つまらない自分のブログでさえ
今日は何を書こうかな・・・と、考えている自分に気付きます。

でも、良かったぁv-411
止めないで続けてくださいね。
2009/03/01(日) 16:56:42 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
こんにちは、ねろです。
ブログ、続けてくださるようで良かったです。どうなさるのか凄く気になっていましたが、政治話題を書くことは精神的に非常に疲れるし(政治について考えるだけでなく、人に何かしらを伝えようとすれば尚更です)、無理をされて普段の生活に支障がでるようならそれはどこか間違っていると思ったので、何もコメントできませんでした……(応援すれば、無理をしてでも続けてしまうのではないかと……)。本当に、無理はしないでください。

以前ブログで政治の話題に関して行き詰まったとき、私に「たまには肩の力を抜いて、好きな本の話とかをされたらどうでしょう?」とおっしゃってくれた方が居ました。今でも、どうしても前に進めないと思ったとき、その言葉を思い出して充電します。
実は浦島太郎やシンデレラ等、有名な話について書かれた記事が大好きなので、また書いてくださると嬉しいです^^ 歴史物はわからないのですが(新選組くらいしか……)、おとぎ話系は元がわかるのでとても楽しんでいます。
と書きましたが、ブログは俺の城! と思って、好きなときに好きな話題を取り上げてください。

……うーん、なんだか何を伝えたいのかさっぱりな内容になってしまいましたが……、無理をしないで続けてくださるのが一番嬉しいです、ってことが伝われば……!
2009/03/01(日) 21:29:40 | URL | ねろ #iuFqIjFs[ 編集]
ありがとうございます。
>バートレット さん


>限界を感じる気持ち、よく分かります。
>私も2年近く前までは、とあるカルト宗教(ソーカやものみの塔とか、そこまでメジャーな宗教団体ではありません)を、2ちゃんや他の掲示板等で、徹底的に批判してきました。何故やってたのか話すと長くなるので省略しますが、結局、こんなことをぐだぐだ続けても、意味がない、疲れた、そして信者側は日本語を理解出来てないことに限界を感じ、パタリと止めました。
>インターネットをする人口は、当然増え続けていますが、自分のHPやブログを見てくれる人を、多くしたりするのは厳しいですもんね。私がよく利用していた被害者の会の掲示板のアクセスカウンタを見ても、一日、50もいかないぐらいだけ・・・。それが続けば、むなしくなるだけ。

 私の友人も、、カルト宗教に流れしまった方がいます。
残念ですが、本当に、、異論とかを遮断してしまうんですよね。
都合の悪い意見をそのままなかったことにしちゃったり。



>ブログをどこまで続けるかどうかは、当然管理人さんの自由ですが、出来れば長く続けて頂きたいです。
>更新はご自分の無理のないペースで。
>更新が不定期になろうが、何人だろうと非難する権利はありません。

はい、ありがとうございます。


>以前、私が自作パソコンをしている、と書き込み、褒めていただきましたが、完成しているのは、単に雑誌に載ってるのと変わらない出来のものばかりです。つまり、別に大した物でない、ということです。それよりも、1年で700以上も更新する管理人さんの方が余程、凄いと言えます。


 私のは愚痴ばかりです。
バートレットさんのように自作PCできる方は、こんなに世の中ネットも浸透してきてるのに少数です。
自分の使っているPCを使いこなす、という意味でやはりすごいです。


>私も、たまにブログ巡回はしますが、中には、たんなるアフィ狙いだけのブログだったり、といったものにも出くわします。

 私もブログ始めるときにアドバイスされてアフィってますが、、時給というより年給レベルです。
そんなわけで、わかんなくもないんです、ブログでも結構疲れる時あるでしょう、見返りほしいー、て。
でも、、二三行、だけ書いて、後はベタベタとか、あれは辞めてほしいです。

>管理人さんに個人的に一番評価出来るのは、コメントに対して丁寧に返事をしている所だと思います。ここまでやってる所は他に私は見たことがありません。あっても、そこはコメント欄が議論の場と化しているだけです。入り込める余地がない、と言えます。

私のは、省略できてないだけです、頂いたコメントを、少しでも削りたくないので。

そういえば、、コメントで議論とか少ないですよね。。ちょっと気にしてました。
途中で入った方を、追い出すかのようなコメント欄も確かに何度か見たことがあります。


>こちらもよろしくお願いします。

ありがとうございます。よろしくお願いします。



> くりふじ さん


>いつだったかトラックバックを頂戴した記事の中で自己満足について書いた事があったかと思いますが、ブログを継続して更新していくなかで、何処に自己満足を見つける事が出来るかは、更新を続けるモチベーションを得る意味でも重要な点ですよね。

そうですよね、日常生活までネガティブシンドロームが侵食してましたので、、今回はもう辞めようかと思ってしまいました。


>私の場合、日々の生活の中で「たまたま」ブログに書きたいと思わせる出来事があった時にキーボードを叩くんだという意識だけは無くさないようにしているつもり。>その「たまたま」が一年半続いている訳ですが、これがブログを続ける事にこだわるあまり「たまたま」を探すようになると自分の中で更新が苦痛までは行かなくとも面倒にはなるだろうな、なんて思えるのです。

「たまたま」がそれだけ見つかる、それは感性・生き方、ライフサイクルとしてブログが昇華しつつある。ということかもです。
感性を維持することは難しいことです。


>ブログの方針がまったく違うので難しいところですよね。
>ちょっと自分でも何を言いたいのかまとまらなくなってしまいました。
>ともあれ、ブログをやめるかもしれないという時には書き込みをしませんでした。
>薄情かなと自分でも思わなくもないのですが、続ける事になれば閲覧します、止める事になれば残念に思いながら惜しもう、と考えておりました。
>これからも、閲覧したいと思います。
>君子の交わりは淡きこと水の如し、なんて言葉もありますし……と言い訳しつつ薄情をお許し頂ければ幸いです。


そうなんです、私がブログ辞めようと思った原因の一つ。
自ブログの更新で、ブログ巡回何かのネットサーフできない!!
、、私としてはブログ辞めても、くりふじさんとこ含め、自分の時間もてるのでいいかなーと、、

というわけで、もうちいとだけ続くんじゃ(Zまでいきそう)。
またよろしくおねがいします。


>>私が書くことで、閲覧者さまの考える余地を奪ってるのではないかと。
>少なくとも閲覧者の一人である私に関してはこれは当てはまりませんね。
>政治系の話題にコメントつけることがありませんが、ここの情報でもしっかり取捨選択を怠らずに読もう、と思っていますよ。

ありがとうございます。私も結構誤字含め、間違ったこと書くことあります。
深く読んで頂けると、ありがたいです。



>アガタ・リョウ さん



>一段落した様で、良かったですね。

夏の風物詩?というか、一定期間ごとに深く停滞してる気がします。


>ファンは、いざと為ったら、励ましてくれるものですよ。好かった良かった。
>私なんぞは、物言わぬジョウビタキの観音様も、時々姿を見せてくれるものですよ。
>ウッシッシ、有難い事です。

ファン、むず痒いような、、似合わないような、ともかくありがとうございます。
へっへっへっ、ここはえちぃのはありませんが、もう少し続けさせていただきやす。


>桜子ちゃん さん

>こんにちは!

こんばんわ、になってしまいました。。のー。

>難しい事?は、よく分かりませんが
>赤いスペードさんが頑張って
>自分の考えを書いているのがよく伝わってきますよ。

ありがとうございます、ああ、最近ネタに走ってない、、


>つまらない自分のブログでさえ
>今日は何を書こうかな・・・と、考えている自分に気付きます。

つまらなくないだなんて!!
桜子さんのお酒話大好きです、
お客さんとのお話も勉強になったりです。

>でも、良かったぁ
>止めないで続けてくださいね。

なんとか頑張れそうです!
ありがとうございます。



>ねろ さん

>こんにちは、ねろです。

こんばん(略)


>ブログ、続けてくださるようで良かったです。どうなさるのか凄く気になっていましたが、政治話題を書くことは精神的に非常に疲れるし(政治について考えるだけでなく、人に何かしらを伝えようとすれば尚更です)、無理をされて普段の生活に支障がでるようならそれはどこか間違っていると思ったので、何もコメントできませんでした……(応援すれば、無理をしてでも続けてしまうのではないかと……)。本当に、無理はしないでください。


日常を侵食しがちでした。ブログ始めるときも始めてからも、複雑怪奇な心的バランスでした。

>応援すれば、無理をしてでも続けてしまうのではないかと

エスパーですか?パターン読まれがちです。。
でも、無理はしません!大丈夫です。


>以前ブログで政治の話題に関して行き詰まったとき、私に「たまには肩の力を抜いて、好きな本の話とかをされたらどうでしょう?」とおっしゃってくれた方が居ました。今でも、どうしても前に進めないと思ったとき、その言葉を思い出して充電します。

たまには、、ネタはストックしてます。
最近はマスコミの報道に脊髄反射で書いてたので、ネタが少ないです。


>実は浦島太郎やシンデレラ等、有名な話について書かれた記事が大好きなので、また書いてくださると嬉しいです^^ 歴史物はわからないのですが(新選組くらいしか……)、おとぎ話系は元がわかるのでとても楽しんでいます。
>と書きましたが、ブログは俺の城! と思って、好きなときに好きな話題を取り上げてください。

そうですね、、
歴史こじつけ創作でもまたします。


>……うーん、なんだか何を伝えたいのかさっぱりな内容になってしまいましたが……、無理をしないで続けてくださるのが一番嬉しいです、ってことが伝われば……!

ええ、ありがとうございます。
なんとか無理なく、できそうです。
2009/03/02(月) 21:45:36 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/739-6cf358e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
