元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


限界を感じます
どんなに私が体力削って書いてもを読んでもらえないこともある

以前は、誰にも読まれないことを前提に書いていた
今は、読んでもらいたいから書いてきた。


自身の意見が形成されている人
最初から答えが決まってる人には

異論が不快に感じる傾向にある。


時には攻撃に見えることもある。

限界を感じます。
こういう意見もある、見方もある。

届かない、

ネット以外で、私の発言力はない
ネットでも少ない、

年齢、なにも肩書きのない、学歴も大したことなく
耳を傾けるどころか、バカにされることの方が多い
「お前ごときが口をはさむな」


世の中、自身の意見に近い言葉の方が
心地よい、

心地よい言葉の中にいたい、誰だってそうです

結局、私がしてることに、意味はあるのだろうか。

世の中、力を持てば発言できる
私は、ネット以外ではなんの発言力もない
ネットだから、発言できた。

でも、限界を感じる
私が残したブログで、何が変わったのか。


私の文章力の所為でもあるのですが
誰に向かって、私は書いてるのでしょう。


ブログ続けるか、広告増やしてでもモチベーション維持するか
今週日曜までに決めます。
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
私も全く同じような気持ちになったりします一人壁に向かってキャッチボールみたいな(笑)
私の記事の場合は赤スペさんみたいに記事内容が、重要でないので比べ物にもなりませんが。
色んな(異論な、でも)意見は、とても大事な事と思います。
発信する事はとても大変な作業ですし異論にぶつかりそうだと予想すると書く気も萎えたりしますから。
でも一生懸命無い知恵しぼって理解しようとしてるものもいますし(ここに)。
政治の事は未だ不勉強ですが、赤スぺさんの記事は、とても考えさせられるのです。
2009/02/26(木) 19:30:56 | URL | chaころ #-[ 編集]
こんばんは。コメントご無沙汰です…。

意味ならありますよ。
あたしは政治やニュースに恥ずかしいほど無関心で、知ろうと思う時があってもよく分からなかったり…
だからユカプラさんの分かりやすい言葉で書かれた記事を読んで、そんなことが起こってるのか、そうなのか、うーんこれは…、などなど色々と考えさせてもらってるんです。
読んで知ったからといって、あたし自身に変化があるわけではないんですが、知識として入ってます。ちょっとずつ。

ブログを続けられるのかは、どうぞユカプラさんの思うとおりに!という感じですが(こういったジャンルのブログを続ける大変さがあたしにも想像できますので…)、このブログ記事のおかげで、少しずつ世の中のことを知っていってる人間がいることを、頭の片隅にでも置いていただければ嬉しいです。

ブログを続ける意味あるのか?っていう疑問は最近あたしもありました。
言わずともユカプラさんとは全く違ったジャンルで書いてますが、それでもなんの為に書くんだ?って迷子になります。笑
ただの感想文でも日記でも。
あたしはもう、「書きたい!書く!」というときしか書かなくていいや、って考えになりましたが…。
肩の力を抜いて書くことが出来ればいいですね…

ではでは。
2009/02/27(金) 02:02:57 | URL | ゆき #7bBJltH2[ 編集]
 なぜ、そんなに焦るのでしょうか?
 赤スペさんの言葉がとどいている人も、何人かはいると思います。その人は、誰かのブログにコメントを書いたりはしない人かもしれません。文章を書くのが苦手な人もいるでしょうから。
 逆に、たとえば今バラク・オバマが人気ですが、いかに彼が華麗な名スピーチを全世界に発信しようとも、彼の想いが本当にとどいている人は、ほんの数人かもしれないとも思います。
 誰でも、大政治家もブロガーも、物理学者でも八百屋のおかみさんでも、誰かに想いを伝えたいと切に願うことはあるだろうし、伝えられずに苦しむこともあるのは、そんなに違わない気がするんです。

 ちょっと、迷いました。私なんぞが、したり顔でこんなことを書いてもしかたがないのかもしれません。そう思いながら、やはり、したり顔で書いてしまいました。

 個人的な見解としては、人間なんてそう大した生き物ではないのでは、と思っています。
 世の中のことは、なるようにしかならないし、なるようになるのでしょう。
2009/02/28(土) 20:04:20 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
返信遅れてしまってごめんなさい。
>chaころ さん

>私も全く同じような気持ちになったりします一人壁に向かってキャッチボールみたいな(笑)

壁、洞穴、、今してることが、本当に意味・価値のあることか?
考えてしまうこと、ありますよね。

>私の記事の場合は赤スペさんみたいに記事内容が、重要でないので比べ物にもなりませんが。

chaころさんのブログは、私のとこみたく暗くないです。
絶望具沢山シチューな(謎)稚ブログは、ネガティブな愚痴ばかりです。

chaころさんとこでは、日常を、生きている生活を感じることができます。


>色んな(異論な、でも)意見は、とても大事な事と思います。
>発信する事はとても大変な作業ですし異論にぶつかりそうだと予想すると書く気も萎えたりしますから。

実は、異論でも、中傷などでない限り、ありがたいのです。

ちゃんと論理的な異論をコメントしてくださる方はありがたいです。
マスコミなんかの自称識者の意見を丸覚えしてるような方と違い、自身の意見を持ってる方は尊敬します。


>でも一生懸命無い知恵しぼって理解しようとしてるものもいますし(ここに)。
>政治の事は未だ不勉強ですが、赤スぺさんの記事は、とても考えさせられるのです。

ありがとうございます。。
chaころさんと交流してると、、その別の機会で知り合った方を思い出します。

http://oryawari.blog60.fc2.com/
おちゃわりさん、という方なのですが、
最初は私が異論をはさむ、という形でした(節操ない、、)。
コメント欄や拍手コメントなんかで交流していたのですが、
突然、ブログの更新が止まってしまいました。。

私の意見は、この、おちゃわりさんにとって、異論であったことが多かったと、思います。
異論は、とてもストレスになります。この方のブログ更新が止まってしまったこと、責任を感じてます。

chaころさんも、ストレスになるようでしたら、無理なされないでくださいね。


>ゆき さん

>こんばんは。コメントご無沙汰です…。

こんばんわです。


>意味ならありますよ。
>あたしは政治やニュースに恥ずかしいほど無関心で、知ろうと思う時があってもよく分からなかったり…
>だからユカプラさんの分かりやすい言葉で書かれた記事を読んで、そんなことが起こってるのか、そうなのか、うーんこれは…、などなど色々と考えさせてもらってるんです。
>読んで知ったからといって、あたし自身に変化があるわけではないんですが、知識として入ってます。ちょっとずつ。

ああ、少しでもお役に立てれたら、ありがたいです。
知識から、いつか役立つこともあるかもです。


>ブログを続けられるのかは、どうぞユカプラさんの思うとおりに!という感じですが(こういったジャンルのブログを続ける大変さがあたしにも想像できますので…)、

そうなんです、、ジャンル的に、世の中に広く知られてる意見やよりわかりやすい意見が、支持されがちです。
テレビで偉そうな?人が言ってること、そのままを書いてるような人の方が、ネットでも支持されたり。
より、わかりやすい意見が支持されてしまいます。

私の何か、結構こねくり回した意見も多いので、応援してくださる方もいますが、ブログランキングとか、下位です。

しかも、新聞テレビなんかで意見を聞くたびに、、
「こらー、なに言っとるかー!」って、
不満とか常に感じてる、仕事中も、行き帰りも、ちょっとストレス感じすぎな生活でした。


>このブログ記事のおかげで、少しずつ世の中のことを知っていってる人間がいることを、頭の片隅にでも置いていただければ嬉しいです。

ありがとうございます。
ご存知のとおり、最初は政治系メインではなかったのですが、、がんばってみます。


>ブログを続ける意味あるのか?っていう疑問は最近あたしもありました。
>言わずともユカプラさんとは全く違ったジャンルで書いてますが、それでもなんの為に書くんだ?って迷子になります。笑
>ただの感想文でも日記でも。
>あたしはもう、「書きたい!書く!」というときしか書かなくていいや、って考えになりましたが…。
>肩の力を抜いて書くことが出来ればいいですね…

そうですよね、
書きたいときに、書く。
ゆきさんのブログ、私は好きです。



>あまくさ さん


>なぜ、そんなに焦るのでしょうか?

とても、焦ってしまいます。
ワンフレーズポリティクス、わかりやすくが優先される世の中。
マスコミは、わかりやすく、に傾倒し、視聴者・国民が疑問を持つ時間を奪っています。

多くの方が知っている意見、正しいと認識されている意見を受け入れます。
そこに、疑問の余地、思考の余地は少なく、そんな生活が当たり前のことと、浸透してしまってます。


>赤スペさんの言葉がとどいている人も、何人かはいると思います。その人は、誰かのブログにコメントを書いたりはしない人かもしれません。文章を書くのが苦手な人もいるでしょうから。

反応を、頂けること、ありがたいと思います。


>逆に、たとえば今バラク・オバマが人気ですが、いかに彼が華麗な名スピーチを全世界に発信しようとも、彼の想いが本当にとどいている人は、ほんの数人かもしれないとも思います。
>誰でも、大政治家もブロガーも、物理学者でも八百屋のおかみさんでも、誰かに想いを伝えたいと切に願うことはあるだろうし、伝えられずに苦しむこともあるのは、そんなに違わない気がするんです。


権威や、時間(歴史)が味付けする評価もあるかと思います。

例えば、黒人大統領、この黒人だから、の部分が、評価を上げている部分もあるかと思います。
歴史、そして、黒人として初めての権威。


ちなみに、オバマさんが黒人だから、ダメ(差別的な意味で)、という人も、良い、という人も、中身ではなく黒人という記号に対して評価してるので、同類である、と考えています。


私の悩んだ、限界。
伝えたいことは、書いてる内容ではなく、世の中に疑問を持つこと。
政治でなくてもいい、なんでもいいから、マスコミなんかが伝える意見に疑問を持ってほしい。
そんな根本的な部分が伝わってないのではないか、と。


>ちょっと、迷いました。私なんぞが、したり顔でこんなことを書いてもしかたがないのかもしれません。そう思いながら、やはり、したり顔で書いてしまいました。

したり顔?ですか?
ええ、したり顔って、思い通りになって自慢してそうな顔、ですよね?

あまくささんは、誰かが悩んでるのを、思い通りになってるように感じる方とは思えません。


>個人的な見解としては、人間なんてそう大した生き物ではないのでは、と思っています。
>世の中のことは、なるようにしかならないし、なるようになるのでしょう。


そうですね、なるように。
人間は、向上心と知恵で、現在の生活を手に入れました。
ですが、イジメもあります、異分子を排除して“現状維持”を優先する本能。

とても矛盾する、その生態。その矛盾の揺れ幅が、人間の生き方を深く、複雑にするのだと。

もう少し、ブログを続けてみます。
2009/03/01(日) 00:38:43 | URL | 管理人です #-[ 編集]
私個人は赤スぺさんの記事は異論だとは思いませんよ。
自民党を強く支持されてる方と誤解していた時期は有りましたが(笑)
他の記事、意見は「全くだ~頑張ってください」って思って読んでます。
2009/03/01(日) 14:18:38 | URL | chaころ #-[ 編集]
自民党、、とくに、、はー、、です。
あー、日本の政治家、もう少し日本国民の生活を考える人にがんばってもらいたいです。。
足の引っ張りあい、ケチつけあいばかりで、利権の取り合いしてるだけ、ほんと情けない。

私のとこは、ネガティブ大統領独立宣言(謎)ですが、、またよろしくお願いします。
2009/03/02(月) 21:49:32 | URL | 管理人です #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) 08:09:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/738-31f65f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
