元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


報道の自由の独占。一方的報道を拒否できる自由。
マスコミは、権力の監視をしてるとかなんとか
では、マスコミという権力は、誰が監視するのか?

記者クラブとか、身内しか取材できない環境作って

新規で入るのが難しい、癒着組織


どの局もテレビの報道、バラエティ、番組の時間はほぼ同じ、
これを、癒着と言わずになんと言うの?

マスコミの腐敗は、ほとんど報道されない

政府がマスコミ規制したらどう言うでしょう?
「言論弾圧だ!」「報道の自由だ」


マスコミの横暴には、どう対処すべきなのでしょう?


バラエティでは人を笑う、ことを教えます
笑わせる、より、笑われる、晒し者を見下す側の笑い

報道は、中身より、表面の騒動をおもしろおかしく
バラエティと化しています

人を笑い。真面目は茶化し。
国民は、情報家畜。

日本の閉塞感は、マスコミが作った、と考えていいです。


情報貴族は、今日も愚民を笑ってるでしょう。
報道の自由の独占



私たちはネットを利用しています。
チャンスです、多様な意見に触れられる。


人は既に知っていることしか知りたがらない、

という話があります。
知っていることを、確認する、ことに安心を感じる。

チキンラーメン食べて、「ああ、この味」ってヤツです。


ですが、知的好奇心というのも、やはり重要です。

私は、ネットを使用する、ことだけでなく
ネットを活用する、ことが重要である、と思います。


自分と違う意見を知ること、物事の多角的視野を得ること
が大事である、と思います。

ネットは優秀です、一つの問題でも、様々な意見がでる。
意見は、一番、二番で決めないでください

これもわかるし、これもありえる
では、こうもありえるのでは?
意見を吸収し、混ざりあい、新しい意見が現れる

思考には、創造が含まれます


マスコミの意見を押し付けられてきた私たち
視聴者に考える時間は、与えられず

自分で考えて判断する自由、余地すら奪ったマスコミ

“これこそが、正しい意見だ”と

思考ぐらい、生き方ぐらい、自由になりたい

補足

異論を受け入れるとき、認知の差異を感じるとき
人間はストレスを感じるものです。

補足2
今の内閣への不信のほとんどはテレビが作り上げたものであると思います
カップメンだ、漢字だ、ホテルのバーだ、ブレただ、本会議とまったく関係ないところで大騒ぎ

マスコミの報道の稚拙さに耐えられなくて現状を否定する人、多いと思います
麻生さんの所為か?
マスコミへの不満か?

はっきり、区別できる人、少ないのではないでしょうか?

(最初から麻生さんが邪魔だった人を除く)

言い換えると、
マスコミの報道への苛立ち→景気悪いのでイライラ

→麻生が悪い!と誘導される→麻生さん、不満のはけ口になる


正常な判断能力がなくなった大衆は、誘導されやすい
みんなアイツが悪いと言ってるじゃないか!!


正常な判断には

判断能力と、選択しうる情報が必要です。
選択しうる情報の片側しか提示されないので、

現状の多くの国民は正常な判断能力を発揮できません。

危険な状況であると思います。

しかし、
一度形成された評価は、そう簡単に覆らない
新しい情報を得ても、評価が改まることは、ほとんどない

報道が与える影響を、アナウンス効果、といいます


報道されないことの多さに、日本の終わりを感じる

関連記事
何が国益ですかと、、マスコミの報道の中身のなさに、ついてけない
マスコミに振り回される政治
マスコミは麻生政権にいち早く潰れてもらいたい
人事院ネタを扱ったブログのコメントに、ちょっと、工作員疑惑があります。
国会議員の役目と、その目標ってなんですか?
民主党支持者の方への質問

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/734-6b912c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
