元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


言葉を伝えていきたい

 日本中の中学校で、毎日フツーに繰り返されている場面を一つ紹介しよう。 何かの当番の生徒が、職員室に入ってくる。そして、担当の教師のそばに来て叫ぶ。「センセエ~、カギ!!」「はいよ」先生は鍵を渡し、生徒は職員室を出て行く。 絶対許せないでしょ??俺は許せないんだよ!何、センセエ~、カギって?俺は極力突っ込むことにしている。まず、多少憮然とした色を混ぜた冷静な声で、「先生は鍵ではありません。」生徒(...
子供に言葉をしゃべらせろ



最後のデモシカ教師の不謹慎発言 様のサイトより

そうですよね、言葉は大事ですよね

掃除機の話をしよう、掃除機、これを名前以外の一言で表してごらん
ふむふむ、掃除をする道具?そうですね、でもそれではホウキと似たものです
むずかしいですね、それでいいんです、ものごとは簡単じゃないんです
言葉の達人じゃなきゃ言葉は信じられない、人じゃなく言葉が
野球のルールなんか、好きな人には簡単です、難しいですか?大丈夫好きになれば
むずかしい、わからない、怖がらないでください、みんなが達人じゃない言葉の世界
ピーマン好きですか?わたしは好きです、あなたはきらい?いいんです
わたしの好きはあなたの好きとずれてるですか?いいんです
言葉もあなたもあなた以外も好きになればいいんじゃないの?
ため息ひとつ、また逃げたしあわせは今日も見知らぬあなたへ、分割ばらい


伝達進行 情熱倉庫 様より

言葉の達人にならないと、言葉を信じられない。

自分が使えないもので説明されても、納得できない。
意思も伝わらない。

世代間で言葉が変わっていくのは、日本だけじゃない。
knight のナイトの発音にkの発音が無くなった、などが有名です。

ですが、言葉は人のつながりの基本

今を生きる者として
大事にしていきたいですね。
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/73-d2750885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
