元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


報道されないことの多さに、日本の終わりを感じる
注意

私は自民党支持者ではありません。ですが、
マスコミの報道の異常性に、危機感を感じています。

心理学の言葉に、ブーメラン効果、というのがあります。
説得しようとすればするほど、相手は反発し、説得を受け入れなくなる。

私の今回の記事は、すべて「マスコミに騙されるな」という趣旨で書いています。

意見、というのは、時に説得の効果があります。
何度も、説得するかのような意見に触れれば、「ブーメラン効果」が発生する可能性があります。

これらの記事を閲覧する時は、その点をご注意頂けるとありがたいです。



マスコミは、政権与党の悪しき面は報道しますが、
成果は報道しません。

こんな国ってあるのでしょうか?
なんのための報道機関なのか?

マスコミには報道しない自由がある、のでしょうか?

むろん、都合の悪いこと、です、
マスコミにとって

というわけで、今日は、マスコミが報道しない政治のお話

このままだと、日本はマスコミに、食いつぶされてしまう

マスコミが政権与党の足を引っ張ることばかり熱心な国

あまりに酷い、報道。中川さんより周りが怪しい、証言者、玉木林太郎

政権与党の政治的成果、安部さん編

政権与党の政治的成果、福田さん編(と渡辺喜美さん編)

政権与党の政治的成果、麻生さん編

そして、不自然なほどに、野党側の悪しき面は、報道されてない

民主党の悪しき部分

ほとんどのマスコミや教育関係者が伝えなかった日本

日本なんて、日本なんて、、だって良い事は伝えられてませんから

報道の自由の独占。一方的報道を拒否できる自由。


追記
麻生さんの実績、追記、というか転載

中川さんの所為で、円安になった?失態の所為?もう少し踏み込んで考えてみてください。

現在の国会の停滞、日本国民のための野党を求めたい


これらのことを書く義務は私にはありません
ですが、良心が、許さない

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
マスコミはもちろん
大衆が目にし耳に出来ることには
全て裏があると思った方がいいでしょうね。

有名な話ですが 以前、車のリコール隠し問題で
三菱がやり玉に挙がり、事細かに報道されていましたが
トヨタの同様、それ以上のリコール隠しについては
殆ど報道されませんでした。

同和問題、朝鮮人差別関連、報道されないのは
上げだしたらきりがないくらいです。

これはもう 産業的プロパガンダと言っていいでしょうね。
2009/02/25(水) 00:18:28 | URL | fuse #T3PHKgjQ[ 編集]
はじめまして
革作家の日記の管理人さまですね?
製品の出来上がる過程、繊細な仕事、素晴らしいです。楽しく閲覧させていただいております。

>大衆が目にし耳に出来ることには
全て裏があると思った方がいいでしょうね。

おっしゃるとおりであると思います。
 私自身、福祉出身でして、、キレイな言葉の中に、たくさんの利権構造を、、って、あまりイメージ悪くなること書いちゃダメですよね。


>有名な話ですが 以前、車のリコール隠し問題で
三菱がやり玉に挙がり、事細かに報道されていましたが
>トヨタの同様、それ以上のリコール隠しについては
>殆ど報道されませんでした。

トヨタは広告資本ありますし、テレビでは報道できないんでしょうね。
それが報道の限界なのでしょう。

>同和問題、朝鮮人差別関連、報道されないのは
>上げだしたらきりがないくらいです。

語ることすらタブーになりがちですね。

>これはもう 産業的プロパガンダと言っていいでしょうね。

談合・癒着組織、記者クラブなんかで、仲良し同士は批判しないようにしているのでしょう。
お金のためなら、ジャーナリズムは、どうでもいいのでしょう。。
良心が、お金に負ける、報道。
本当に残念です。
2009/02/25(水) 00:34:57 | URL | 管理人です #-[ 編集]
管理人さま、はじめまして。
下の、「限界を感じます」読みました。
私は海外におり、日本のTVや新聞は見ないので日本の政治のこと、マスコミの偏向報道のことはネットでしか知ることができません。
管理人さんはたくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございます。
コメントを書かなくても読んでいる方は他にもたくさんいらっしゃることでしょう。
何かおかしいな?と思ってもそれが何だかわからなかったり、わかっていてもブログできちんとした文章でまとめるのはなかなかできないことです。
ご無理のないように、どうか続けてくださいね。
こうして立ち上がった人たちの志と、それを知った人たちの志が集まって、大きなうねりになっていくんだと思います。
2009/02/26(木) 05:25:12 | URL | るる #y5N.GSW6[ 編集]
応援します。
はじめまして。
最近の何かおかしい世の中に疑問を持つ者です。

こちらのブログは検索で偶然みつけただけですが、マスコミのこと、政治家の成果や政策など、非常に参考になる内容が書かれており、とてもありがたく思います。

この度は、下の「限界を感じます」の項を読み、何かエールを送りたく、書き込みをさせていただきました。

ブログの存続を期待しております。

乱文失礼しました。
2009/02/26(木) 18:30:06 | URL | nyocola #-[ 編集]
 限界を感じます--はいけません。
私は辛口、辛辣な記事を楽しみにしているのですよ。
 書くのは、読んでもらうために書いているのであって、いろいろ反応が返ってくるのは楽しいものじゃないですか。
 赤スペさんの場合は、かなり激しい反応がありますが、それもブログのいいところ。無視するのも勝手だし。
 書いて、書いて、書きまくる。その先にまた別の世界が広がるかもしれません。
2009/02/27(金) 18:21:33 | URL | 森に暮らすひまじん #-[ 編集]
返信遅れてしまってごめんなさい。
返信が遅くなってごめんなさい。
このような愚痴の多い、、ブログにコメント頂けて、ありがたいです。

管理人、愉快フライト(ユカプラ)です。
ブログ略称である
赤スペ、と呼ばれてます、お気軽にお呼びください。

本当にご心配おかけしました。
ブログ、続けさせていただきます。
返信させていただきます。



>るる さんへ

>管理人さま、はじめまして。
>下の、「限界を感じます」読みました。


はじめまして、ご心配おかけしました。


>私は海外におり、日本のTVや新聞は見ないので日本の政治のこと、マスコミの偏向報道のことはネットでしか知ることができません。
>管理人さんはたくさんのことを教えていただきました。
>ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
ネガティブな話題なので自信はあまりないのですが、、お役に立てて光栄です。

 本当は、稚ブログはニュースや政治を専門に扱うブログではなかったのですが、
日本の報道に違和感を感じまして、発信する手段があるのなら、と現在のスタイルになりました。


>コメントを書かなくても読んでいる方は他にもたくさんいらっしゃることでしょう。
>何かおかしいな?と思ってもそれが何だかわからなかったり、わかっていてもブログできちんとした文章でまとめるのはなかなかできないことです。

そう言っていただけるとありがたいです。
今回、の限界を感じたのは、、
「私が余計な事を書くことで、閲覧者の方々の考える機会を奪っているのかも、、」という部分、ありました。

でも、言語化は、思考の上で大事な作業、だと思います。
できる限り、がんばってみます。


>ご無理のないように、どうか続けてくださいね。

ありがとうございます。
実は、、睡眠不足と慢性疲労もかなりありまして。。
マスコミの論調に違和感を感じる度に、更新、のサイクルがかなり極端になっていました。
とくに休日潰して書いてたのが、ちょっと不味かったのかなと、、体調管理は下手な方なので、精進致します。

>こうして立ち上がった人たちの志と、それを知った人たちの志が集まって、大きなうねりになっていくんだと思います。

今は、とても少ない、希望です。
多数の方は、テレビの論調に会わせ、自称識者の言葉を覚えることで、話題についていこうとしてるように感じます。
多数の方は理解されやすく、多数は民主主義では力を持ちます。

次代の方が、巻き込まれた結果ではなく、自発的な、自己の意志で立ち上がれるような環境を、作っていくことができたら。。と思います。


>nyocola さんへ


>はじめまして。
>最近の何かおかしい世の中に疑問を持つ者です。

はじめまして。コメントありがとうございます。


>こちらのブログは検索で偶然みつけただけですが、マスコミのこと、政治家の成果や政策など、非常に参考になる内容が書かれており、とてもありがたく思います。

偶然、、ネットにはたくさんのすばらしいブログがある中、
縁あって、出会っていただけて、ありがたいです。


>この度は、下の「限界を感じます」の項を読み、何かエールを送りたく、書き込みをさせていただきました。

ご心配おかけしました。

エール、ありがたく受け取らせて頂きました。
勇気を頂きました。

http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-728.html
最近の愚痴

http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-647.html
心労

http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-501.html
夏バテ
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-53.html

調べてみたら、愚痴の多いブログです。。
でも、くじけそうになるたびに、応援してくださる方も。
本当にありがたいです。

>ブログの存続を期待しております。

ありがとうございます。
続けさせていただきます。
少しでも、できることをできるうちに。



>森に暮らすひまじん  さんへ


>限界を感じます--はいけません。
>私は辛口、辛辣な記事を楽しみにしているのですよ。

愚痴ばかり、ですが楽しみにして頂けるのはありがたいです。


>書くのは、読んでもらうために書いているのであって、いろいろ反応が返ってくるのは楽しいものじゃないですか。
>赤スペさんの場合は、かなり激しい反応がありますが、それもブログのいいところ。無視するのも勝手だし。

ああ、実は、その、、反論・異論に負けてしまって、というのではなかったりします、ご心配おかけしました。

確かに、メールなんかで、「あなたはウヨクですかー」みたいなのは届くことがありますが、それはそれ、なんです。
むしろ、論理的に異論を書いていただける方はありがたく感じています。


今回感じた、限界は、体力的な面、と、ブログの方針です。

一年以上、気づけば700を越える記事を書いてきました。
政治思想ネタのほとんどは、「世の中、色々、騙されてはいけない」な趣旨でした。

ですが、本当に周知できてるのだろうか、と疑問に思い始めてました。

私が書いた内容に関しては、マスコミの対極の視点、になってます。
が、私が書いてない内容に関しては、マスコミの視点を鵜呑みにしてる方も結構いらっしゃるのでは、と。

できる限り、マスコミの報道のすべてに、疑問を持ってほしい、と。
でも、それは個人の心がけにもよりますし、難しいことです。

私が余計に書いてしまうことで、考える余地を奪ってしまってるのではないか、と疑問に思っていました。


>書いて、書いて、書きまくる。その先にまた別の世界が広がるかもしれません。


はい、今は書くことで、なにか見えそうな気がします。
2009/03/01(日) 00:33:06 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/727-0bd822b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
