元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


責任のとりかた、犠牲がでれば満足する社会
中川大臣が、大臣の職を辞されました
YHOOJAPAN産経ニュース様のサイトへ


つまり、まかされた職務から辞する、と

まかされた事を、辞する
辞める、現在の立場から退く

立場を失い、職から外されることで

犠牲を見届けた社会は、本人を許す、
ということなのだろう

これが現代日本の責任の取り方の慣習になりつつある


何かしらの失態があれば、辞めてもらう
そこに、失敗を挽回する余地はなく

職務をやり遂げることによる、
責任の取り方は一般的でない気がする




借金で、従業員に給料を払えなくなった経営者が自殺
人間の人生を辞めること、
命を失い、責任をとる

犠牲が、社会に、許しを乞う


この慣習が、日本の自殺率の多さに関わっていると、私は思う

狂った、社会、
みんな、みんなが責めることを許容する

集団は失敗を執拗に責める
失敗を恐れ、誰もが前向きになれない社会

失敗すれば、いつか、私も責められる


21世紀は窮屈になってしまいました


補足

明らかに失敗、だから責められる
こんなことは、いつでも日本で起こりうる

姉歯建築士の問題、
メディア、国民、国会、
総出で、責めていました

姉歯建築士の妻が自殺するまで

今回も、犠牲者が出るまで、
日本社会は止まらないのかな、と。。


あいつが悪かったから仕方ない、
みんなが、みんなを恐れ
誰もが、責められることを恐れ

攻撃されないように、いじめる側にまわる
異論者は、社会から外される
外れることを恐れ、異論は封じられる

ああ、仕方ない、社会はこんなものだ

集団は、敵がいるから纏まるものだ


矛盾を矛盾で塗りつぶす、言い訳社会

狂ってる、内部に取り込まれないように


補足2
中川さんのお父上は自殺されました、、


生真面目で、責任を背負い込む、
溜め込むタイプの方に見える、、

お願いですから、ゆっくり療養されてくださいね

補足3

自民党議員さんのブログにこんなのがありました
引用します

民主党はカサにかかって追求しているが、自らを省みなければならない。
小沢党首が、国会審議をサボって、大阪知事選挙をはじめ各地の民主党の候補者の応援に行くことをどう説明するのか。
インドの大統領との会談を、直前になってキャンセルした非礼はどう責任をとるのか。
1月26日は、第二次補正予算をめぐって、衆参両院協議会が開催される予定だったが、結局開催できなかった。その理由は、その日の昼の本会議を欠席した小沢党首が、民主党候補の応援のため富山県に行って、帰るのが遅れたからだという。結局、両院協議会は翌日に持ち越された。(1月28日ブログ参照)
こんな国会軽視を許してよいのか。
それとも、行政職の大臣の職務は重く、国権の最高機関である国会は軽いのか。

国会の欠席は、公務出張か病気しかないはずだ。
国会議員としての職務より民主党党首の日程を優先するというのなら、国会議員を辞めて党首に専念すべきだ。
国民をバカにした所業であると言わざるを得ない。



衆議院議員 土屋正忠のブログにようこそ! さまのサイトへ

報道されないから、誰も非難しない
日本のマスコミは、異常な状態です

何が国益ですかと、、マスコミの報道の中身のなさに、ついてけない

関連記事
責任を求めたがる大衆、理由を探したがる心理

被虐を笑いにする、失敗を笑う、反論できない立場を利用して。
人事院ネタを扱ったブログのコメントに、ちょっと、工作員疑惑があります。
マスコミの都合で振り回される政治
日本国民の命や国際協力よりも政権交代が必要だ

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/720-3824d806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
