元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


チベット問題、理不尽な暴力に屈する日本の報道
中国、チベット弾圧強化 来月10日、動乱50年

中日新聞 さまのサイトより引用

2009年2月8日 朝刊


 【北京=平岩勇司】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の亡命につながったチベット動乱から50年となる3月10日を前に、中国当局がチベット自治区などで弾圧や監視を強化していることが、現地関係者の話で分かった。市民らはチベット仏教の正月となる今月下旬に弾圧犠牲者の「喪に服す」行動を取り、抗議の意思を示す考え。3月10日には大規模な抗議行動や暴動が再燃する可能性もあり、現地の情勢は緊迫している。

 関係者によると、区都ラサ市では今年に入り、大量の監視カメラが増設され、重装備の武装警察が巡回。僧侶らの抗議行動が暴動に発展した昨年3月と同レベルの厳戒態勢を敷いている。

 1月には自治区東部の昌都県で「チベットに自由を」とスローガンを掲げた3人の若者が逮捕され、1人が取り調べ中に死亡。ダライ・ラマをしのぶ歌を聴いた女性が「反動的」と逮捕されるなど、大量の市民が拘束されているという。

 昨年の抗議行動で逮捕された市民も、見せしめ的に次々と実刑判決を受けている。抗議に参加した市民が射殺された四川省アバチベット族・チャン族自治州では、司法幹部の女性(30)が「暴動で死者が出た」と知人にメールを送ったことで懲役5年の判決を受けた。

 これに対しチベット市民らの間では、チベット仏教で正月となる今月25日、抗議のため新年を祝う行為を自粛する動きが進んでいる。アバ自治州では漢民族らの春節(旧正月)だった1月下旬、民族衣装を着た約1000人の市民が寺院で無言の座り込みをした。

 この動きを「敵対行為」とみなす当局は、チベット人居住地域で新年を祝う爆竹を無料で配り「新年を祝福しなければ拘束する」と指示した。



国連なにしてるんだ!
って、常任理事国の中国に文句言えるわけもなく

中国大運動会が終われば、

「チベットに自由を」とスローガンを掲げた3人の若者が逮捕され、1人が取り調べ中に死亡。

これですよ、
中国の人権問題、発言だけで逮捕
取調べで死亡、拷問ですか

国連ユニセフと、無関係な
日本ユニセフのアグネスチャンは、
自国の人権問題をどうにかしましょうよ

それとも、日本での慈善活動は金になるけど
中国でやると逮捕されますか?

アグネスチャンは、子どもの人権をよく主張しますが
チベット人の子どもには人権はないのでしょうか?


国際関係も、所詮数と暴力
金持って、数も多い、しかも常任理事国
国際非難なんかで中国の暴力を止められるか

まず、無理でしょう

日本でもほとんど、報道されず

中国にとっては、絶対チベットは諦めない
地下資源、
山脈が多く、国境の防衛に適した土地

せめて、この問題を知っている人が増えればいいのですが

チベットに関する報道を、この半年はまともに聞いてない

関連記事
反戦運動や、九条の会について書かねばならない時がきたようだ…
毒米のこと、皆さん忘れてませんか?

都市伝説じゃなくて、完全に放射性な…
日本の外務省は、ちゃんと抗議しましょう、ちゃんとお仕事しましょう
韓国への旅行が増えてる、と、やめておきましょうよ
この国は危機感のない利権あさりに熱心な議員さんと日本より海外に熱心な議員さんが多い

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/706-d1455f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。