元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日本の職場とアメリカの職場、別に比べなくてもいいけど
別に比べる必要はないですが、

たまには外のことも知らないと
自身の居場所が、わからなくなる

そんなわけで、少し比較

・日本の企業

忙しい時期に休みが入る社員やパートに
忙しい時期に休み入れられるのは、役立たずだから

といった趣旨で、文句を言われる

お気に召すまま… さまのサイトへ


嫌味ったらしいというか、妬み意識が強いというか

・アメリカの場合

隊員27人が「病欠」、5つの消防署が「休業」 アトランタ
CNN co.jp さまのサイトへ


(CNN) 米ジョージア州アトランタで2月1日、消防隊員27人が「病欠」を連絡してきたため、出動人員が足りない消防署5カ所が「休業」する事態に陥った。

病欠連絡の人数は、普段の2倍以上だった。この理由について、アトランタ消防労働組合のジム・ダウズ委員長は、市がコスト削減のために消防隊員数を減らしたため、残った隊員の業務負担が増え、疲れがたまっていたためと見ている。

1日は米プロフットボールNFLのシーズン王者決定戦、スーパーボウル開催日だったが、隊員らが観戦のために病欠と連絡したわけではないと、擁護している

また、大量の人数が休んだことについても、政治的な意図はないだろうと、隊員の体調が悪かったことのみが原因だと述べている。



病欠?ということで、消防隊員が!!

偶然アメフト全米ナンバー1決定戦の日に休みました


「HAHHA-偶然さ、GUZEN、YESタマタマね?いえー」

この違いは大きい


日本で
日本シリーズのために五つの消防署が休業したら?

マスコミが黙っていないでしょう

日本は、非難するときは、集中砲火する

普段から溜まってるんじゃないの?
うっぷんとか、全然言えない環境

叩いていい対象が見つかったら、一斉に責める
ストレス発散ですよ、ガス抜き


よく、学校のイジメが起きる原因として
教室にいるメンバーが固定されるから、という話がありますが

大学みたく、授業ごとに教室もメンバーも変われば
イジメしようにも、いじめられるメンバーが、固定されにくい、と


アメリカの職場環境とかも、結構流動性があります
嫌なら辞める、

日本は、転職が難しい、一大イベントになってしまってる

辞めると、次が困る

日本企業、新卒は大事に採用枠作ります
若い高卒・大卒は、安くこき使える

それに比べ、他社経験者は(中途採用)

他社と比べられるので、嫌がります
「前の方がよかった」とか外で言われると、まずいので

外を知ってる人間を入れない


地方の経営者とかでも、
「自分より学歴高い奴は、命令にしたがわないだろうから雇わない」
生で聞いたときはビックリしました。

自分たちより優秀な人がきたら、自分たちの立場がない
そんなわけで、若い世間を知らない人を狙う企業は多いです

結果、中途採用が少なく

職場の人材が流動しない

社内の人間関係悪化すると、
イジメなんかまでおこる

これは、日本型経済の悪い部分です

ただし、終身雇用みたく
流動しないこと=雇用の安定
でもあることも忘れてはいけない

そして、雇用の安定=正社員はそう簡単にやめさせられない

労組なんかは、社員の生活保障をしてきましたが

社内ニート、というのが問題になってるらしいです
窓際族、みたいなの

仕事してるフリして、PCとかで遊んでるとか


能力なくてもヤメサセラレナイ正社員

守る労組


やる気あっても、切られる非正規

どうなってるのでしょうか

補足
日本の社員は中々辞めない、休まない
これは、責任感が強いから、とも言えます

本当は、いいように搾取されてても
自分の仕事をやり遂げようとする、
そんな日本人がいるから、日本の経済をささえる地力は高レベルです

搾取されても、黙って働く日本人と、その前提で成り立つ搾取側の横暴

いいかげん、自分たちの時間を持てるように
自身の都合を言えるように、なっていけばいいのですが

そうなれば、家族と過ごす時間
自分を高める時間、

政治に無関心な人がいるのも、情報を取り入れる時間がないからです
危機感も、判断能力も養う時間がない

日本人の
未来を作る時間を、もう少し与えてください

補足2
ひどい教員がいます

高校教諭が女子高生に乱暴 栃木
2008.11.27 10:33 MSN産経ニュースさまのサイトへ


教諭が生徒にみだらな行為、3度目の逮捕
nikkansports.com さまより引用
 [2009年1月27日12時38分

高校の合宿所で女子生徒にみだらな行為をしたとして栃木県立高校教諭鈴木竜司容疑者(37=児童福祉法違反罪で起訴)が逮捕された事件で、県警今市署などは27日、別の女子生徒への同法違反の疑いで、鈴木容疑者を再逮捕した。3度目の逮捕。




女子生徒にわいせつ行為 栃木の高校教諭を懲戒免職

MSN産経ニュースさまより引用

 栃木県教育委員会は3日、女子生徒にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反罪で起訴された県立高校教諭、鈴木竜司被告(37)を懲戒免職処分にした。また当時の教頭(59)を文書訓告とした。


2009.2.3 18:22

三回逮捕されて、やっと懲戒免職

部活の指導者、普段から体罰?で服従させていた

女生徒に、一方的な上下関係を利用して口封じした
最悪な、性犯罪者です

被害者は、卒業生も含みます
痴漢に厳しく、その他の性犯罪には甘い日本社会

そして、教員の世界
どんなに過保護なんですか

身内を異様にかばうから、内部が腐っていくんです

関連記事
労働カースト、若年者を育てずにこれからどうするの?
労働に関する、意識を植えつけられてるから反論できない
残業って呼び方は仕事の延長に聞こえる。本来は、時間“外”労働ですよね‥

求職者・失業者がたくさんいるのに、労働者を増やすとか
よし、久しぶりに教育に触れるぞッ!
わかりやすく信仰は、察する文化を破壊した
ダメなカレシにつかまった、そんな感じの信仰
無知は快適な暮らしをサポートします

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
多いですね。
指導者の性犯罪。神父に、コーチに、先生。
もう何も信じられません。誰を信じて子供を預けたら良いんでしょうね。

思うのですが、赤線があったらどうなんだろうって。昔も性犯罪は多かったのかどうかとまでは、調べてみた事は無いのですが、かなり低くなるのではと思います。

甘いかなこの考えは。
所詮男と女しかいませんから、内面から、変えていかなければならない事なんでしょうね。

職場でネットゲームをしていて、(課長が)上の上司にばれて、朝礼で社員やその他の人の前でこっぴどく怒られた課長がいました。

情け無い話です。抜き打ちで視察にやってきたらしいと言う話を聞きました。
2009/02/07(土) 23:22:12 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
世の中、色々ですよね。。
>指導者の性犯罪。神父に、コーチに、先生。
>もう何も信じられません。誰を信じて子供を預けたら良いんでしょうね。

指導者と生徒。どちらが強者かは明確です。そんな場所で、一方的な力関係を利用した悪質な事件があります。

殺人と性犯罪は、身内や知り合いの間で発生するのが多数派であったと思いますので、
「起きてはイケナイところでの犯罪」ということで、より私たちは戦慄を感じるのでしょう。

せめて、師弟間だけでなく第三者に透明な関係が確立すればいいのですが、部活などは閉鎖的な環境になりがちです。
指導者の、部活などの場の私物化。結構あります。


>思うのですが、赤線があったらどうなんだろうって。昔も性犯罪は多かったのかどうかとまでは、調べてみた事は無いのですが、かなり低くなるのではと思います。

実は、アレもいろいろあったらしいです。

GHQの起こした性犯罪率の高さがあまりにあれだったらしいです。
ですので、犯罪起こされるヨリも、合法にしてしまえ、となったらしいです。


>甘いかなこの考えは。
>所詮男と女しかいませんから、内面から、変えていかなければならない事なんでしょうね。

優秀なのに、性癖に負けてしまう人、結構いらっしゃいますよね。。


>職場でネットゲームをしていて、(課長が)上の上司にばれて、朝礼で社員やその他の人の前でこっぴどく怒られた課長がいました。
>情け無い話です。抜き打ちで視察にやってきたらしいと言う話を聞きました。


うわ、、、ありますよね。。
ちなみに、タバコ休憩?とかいって一時間に一回自主休憩(サボリ)とってる人もいたりします。

生産性のない正社員よりも、やる気のある非正規を正社員にしてほしい。
または、仕事時間短くしたい人は、ワークシェアリングでいいと思います。
ワークシェアリングしながら、パートと正社員の権利・権限の差がない国もあるそうです。
日本にもたまにいますよね、パートと正社員を、身分制度と勘違いしている、無駄に偉そうな社員さん。

ワークシェアリングすると、正社員の給料減りますので、労組は反対するでしょうが。
でも現在、不景気でつぶれてしまいそうな企業がたくさんあるのに、賃上げ要求するのは、どうかと思うのです。
企業がつぶれては、賃上げどころじゃない、賃上げによって切られる人もいるのにです。

企業も労組も、政治も、自己の利益と保身ばかりです。危機感なさすぎます。
2009/02/07(土) 23:54:55 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/704-1473e7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
