元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


求職者・失業者がたくさんいるのに、労働者を増やすとか
ニートを食い物にする図式が容易に想像できる

ニートの自宅を訪問し“自立まで継続的に支援”する法案、今国会に提出
痛いニュース(ノ∀`) さまのサイトへ

ニート、ここでは

15~34歳で就業も通学もしていない若者




ということになるそうです

以前、触れましたが


さも、最近の問題のように、マスコミは扱ってますが
実は。。。

夏目漱石の、小説の主人公に、ニートがいます
旧帝大卒の本が好きな、おしゃれさん、

働かずに、毎日、読書とおしゃれ

しかも(友人の妻と)不倫しちゃう

明治文学恐るべし。。



今の若者は贅沢過ぎる!
というお話がありますが、

「自分たちの時は…」
と、見当外れな説経節、

自慢の入った苦労話ほど苦痛なものはない
自覚すべきです

何もなかった時代は、作れば売れる時代

、事業拡大してた時代、(国の政策でもありました)
集団就職してた頃から比べて現代は就職に困る時代です

当時は、銀行がつぶれにくいので、どんどんお金借りて
どんどん、新規事業できた

国が企業の成長を保護しまくってた時代と一緒にするな、と

今は、既得権益のために若者や下請けを薄給でこき使う時代ですよ
テレビ局とか

弱者はずーーっと弱者
下請けは、ずーっと下請け

逆転がほぼ無理、固定されがち
競争しても、さほど変わらない

ある程度のお偉いさんは競争しなくても
コネでなんとかなる、競争しない資本主義

最初からコネと金を持ってるヤツには、中々勝てない
努力と、自己責任で片付けるには、大きな差がある

チャンスは少ない


世の中
自分たちの経験した時代基準でしか判断できない人もいます

現代は、ある程度、店もでき、新規の事業できる職種は少ない
大型店舗が地方に進出し、どんどん個人の店はつぶれてます

民主党なんかも「格差をなくそう」みたいなことを言ってますが
民主党の岡田さんとかどう思ってるのでしょう
地方の個人経営店舗にダメージ与える大型店舗イ○ングループの御曹司、岡田さん

個人の店は、大型店舗に負けてしまう
格差社会ですよ、どうなのでしょう


個人経営で、やっていける時代ではなくなってきた
どこかに就職せねば、でも大手から溢れると、、

地方だと、ブラック企業だったりするんですよね

どこでも、就職できます、ただし
薄給、激務、休みなし、昼食時間なし、とか

「甘えるな」というのはおかしいんです

法律が守られていない、
野放しにされている

道端で、ナイフで刺されて、
「甘えるな」はおかしいですよね?
「自己責任」ではありません

過労死は、自己責任ではありません

働いても死に、働かなくてもいつか死ぬ

飛び込んだら、死ぬかもしれない
そこへ、崖へ追い詰めて、「勇気を出せ」

死ぬとは限らない、がんばれ
これが、今回の法案です


労働者を大事にできない、無茶な企業は
そのまま、つぶれる、資本主義的に正しい

求職者だって仕事を自由に選べる、
それが資本主義じゃないのか、と

日本型社会主義
どっぷり保護されてきたお偉い方は、
労働市場にだって、需要・供給働くことがわからないようです

もっと、健全な場を用意しましょうよ、と


働いても、

労働基準法すら守れない企業、たくさんあります

労働基準監督署など、ありますが、
所詮、公務員、「余計な仕事はしたくない」

公益通報者保護とか、法律ありますが
現場まで浸透してるかどうか、怪しいものです
内部告発の手紙のコピーを被告発者に渡すバカもいます

税務署は、公務員の収入に関わるので本気です
税務署は、本気で仕事してます

でも、労働現場を守る側は、「公務員にとって一切得にならない」

労働者を守る方法、、
政治運動大好きな、労組とか、でしょうか

弱者は、政治運動に利用できるから、守ってくれます


、、結局、利害関係がなければ、
誰も本気になってくれない


労働の現場をもっと健全に、
できないでしょうね。。

献金とか、お金の数だけ、言うこと聞く政治家

労働現場の改善なんか、なんの利権も生まれない

改善すべきは、労働現場です
でも弱い立場のニートを責めておきましょう、と

社会問題として見ても、ニートの約62万人よりも
日本の労働人口、約6000万人を先に支援してください

健全な労働現場が増えれば、
労働効率も少しはよくなるでしょう

傲慢な経営者、
イジメのある労働現場がどれだけ
日本の人材の損失を招いているか、と


ニート訪問法人へ税金からお給料
天下り、するんだろうなー

訪問員にノルマがあるかどうかで、かなり変わります
ノルマありなら、かなり強引になって、トラブル絶えないでしょう

ノルマなしなら、ニートさんと世間話して、
、、それだけでお金くれる、、

そんなのより、健全な労働現場をおくれ
現役労働者も助けてください

ついでに、自宅でできる仕事とか、

現状では、「自宅でできる仕事!マニュアル込みで60万円」とか
高額のマニュアル買わされて、お仕事はなしとか、の詐欺もあるようですね

林業「元派遣を月9万円ちょいで雇うぞ!」 元派遣「生活保護より安いんすけど・・・」
越えられない壁( ゚д゚) さまより引用

180 名前: すずめちゃん(三重県)[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:33:34.32 ID:slAI6HD6
100職種「推定年収ランキング(2007年)」に掲載されてた林業は
平均年収48万でぶっちぎり最下位だったが・・・



これ、税金払って、手元に残るのはいくらなのでしょう

どんな馬鹿げた現実でも
声が大きい方が、生き残る社会
嫌になる

補足
生活保護の不正需給は取り締まれない
だって、生活保護課の人だって、人間です

不正受給してるヤクザとかに脅される時もあるんです

生活保護の審査する側は、脅されても、助けてくれない
警察は、事件が起こってから動く

生活保護は権利だ!!
生活保護者は、守ってくれます
弱者を守る、正義のミカタ

補足2

病気の人や浪人生までニート扱いされると、ひどいですよね

なんのための法律なのか、
強制労働法、にならないように願います

小沢一郎「ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない。

こんな、馬鹿げた発言が、問題にならない日本です
ニートが問題!ではなく
労働の現場が健全でないのが問題!であると
ちゃんと分かってる人は、どのくらいいるのか

ちなみに

カンナオトさんの息子は、ニート
さんで、親のコネでなんどか政治活動してたです

自立支援、
無駄な天下り法人から自立してほしいです

関連記事
まーた、一面だけ報道するマスコミ、、天下りを分析してみる
民主党支持者の方への質問
意見を述べるのに、根回しが必要な文化
被虐を笑いにする、失敗を笑う、反論できない立場を利用して。
またまた、派遣村について

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そうですか。私が若い頃、多分大学生の頃だと思いますが、伊・露合作映画で、<ひまわり>と云う映画を観ました。ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ、リュドミラ・サヴェリエフ主演のイタリア妻とロシア妻の男と女を描いた名作です。私は泣きました。男も女も、みんな善人です。素晴らしい男と女達です。善人故の男と女の愛の悲劇です。戦争の惨たらしさに、ただただ、涙が零れ落ちました。是非、見て下さい。
2009/02/01(日) 19:36:54 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
ひまわり、十代前半の頃に見たような記憶があります。黄色いひまわりの畑?が地平まで広がっていた、のが印象的であったような。。
列車で戦争へ見送るお話でしたよね、、赤ちゃんと一緒に。
当時、悲恋の記憶が強かった気がします。

今なら、もっと深く、鑑賞できると思います。探してみます。
2009/02/01(日) 19:53:11 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>大型店舗イ○ン

私の友人の友人がここで働いたことがあるらしいですが、ブラックの中のブラックだったそうです。労働時間が一日20時間近くで、休日は「1年」で「3日」だったそうです。給料も手取り20万ない・・・。今はその人は違う所で働いてるようですが。

そういや、ブラック企業ランキングって、根拠が示されないのに妙に信憑性ありますよね。一体、監修している人は何者なんでしょうかね。

弱者はずーーっと弱者
下請けは、ずーっと下請け

逆転がほぼ無理、固定されがち
競争しても、さほど変わらない

ある程度のお偉いさんは競争しなくても
コネでなんとかなる、競争しない資本主義

>最初からコネと金を持ってるヤツには、中々勝てない
努力と、自己責任で片付けるには、大きな差がある
 
「私はお金がない、学歴もなかったが今では○○の社長だ!金・学歴がないから社長にもなれないと言ってる奴など、怠慢だ!!」などと言った言葉をネットや本で見かけますが、やっぱむかつきますよね?
 最近の自己啓発系の本では、過去にこういった(金がない・学歴ないなど)有名人が成功した例がわんさか載ってますが、そういった一方、どれだけの人が努力しても失敗した・結局奴隷のまま・自殺したなどのことは書かれてないですよね。そういった人たちに対して
書かれていても、この○○の成功方法・意識が足りなかった、で終わり。
 失敗した人に対して唾でも吐いてるように感じるのは私だけかな?
 自己啓発系の本は割と好きなのですが、どれを見ても、似たような内容で、一ページに書いてる文字数も少ないのに薄っぺらい。その上、価格が1575円前後という高さ。正直、ウンザリしてます。

「努力」するのは大事でもあるし、必要でもあることだけど、この精神論だけで全てどうにかなるのなら、本当は私だって・・・。
 今は高校や大学の入試が行われてるはずですが、志望校に合格する人がいる一方で、必ず落ちる側が存在する。落ちた全ての人たちを努力不足・勉強不足ので自己責任だ、と簡単に片づけていいのだろうか?

2009/02/18(水) 03:30:20 | URL | バートレット #-[ 編集]
>私の友人の友人がここで働いたことがあるらしいですが、ブラックの中のブラックだったそうです。労働時間が一日20時間近くで、休日は「1年」で「3日」だったそ>うです。給料も手取り20万ない・・・。今はその人は違う所で働いてるようですが。

イオ○グループ、、
労働者を都合のいい機械とでも思ってるのでしょうか。。
飲食・土木建築・警備・医療介護、ここらは、薄給・超過労働の多い業種でしょう。
しかし、、民主の皆さんは、どう思ってるのでしょう。

>そういや、ブラック企業ランキングって、根拠が示されないのに妙に信憑性ありますよね。一体、監修している人は何者なんでしょうかね。

あれ、2ちゃんで労働待遇レスのまとめみたいです。
2ちゃん、ってことはネットしてない人の中にはもっと悲惨な場所がある、と考えられたり。。
回線使用料が払えないぐらい、とか。。

ひどい、話になると、
工場のプレス機、漁船のミンチ加工機、なんかに腕をはさまれて、退職を頼まれた事例とかあるそうです。
退職すると、労災払わなくていいし、労災払ったら、公的に「労働安全衛生法」に抵触したり、指導受けたりするので会社の名誉のために辞めてもらうとか。

明らかに大問題ばかりです。マスコミも下らないネタばかりじゃなく、奴隷労働の現場をもっと報道してくれてもいいかと思います。
マスコミは組合よりで報道するでしょうが、、組合のない職場だって結構あるのですが。


 
>「私はお金がない、学歴もなかったが今では○○の社長だ!金・学歴がないから社長にもなれないと言ってる奴など、怠慢だ!!」などと言った言葉をネットや本で見かけますが、やっぱむかつきますよね?


見識が浅い人がお金だけ持った悪例ですね。
視野が狭いから、自分中心の人生観しかないんでしょう。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1006786.html
2億円のフェラーリに落書きするのが夢がある、と述べていた自称セレブは

資産の大部分を失って、破産寸前、だとか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=dC6&q=%E9%96%A2%E5%8F%A3%E6%88%BF%E6%9C%97+%E7%A0%B4%E7%94%A3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

お金持ちになるには、正攻法と、もう一つ。良心を失う、という方法があります。
詐欺でも、ウソでもギリギリのことやって、従業員に給料を還元せず、自分の取り分のみ大きくする。
人を奴隷のごとく働かせる派遣会社の社長、中国冷凍うなぎの社長。
学歴もなにも必要ないです。
罰則以上の儲けができれば、喜んで偽装したり、です。


>最近の自己啓発系の本では、過去にこういった(金がない・学歴ないなど)有名人が成功した例がわんさか載ってますが、そういった一方、どれだけの人が努力しても失敗した・結局奴隷のまま・自殺したなどのことは書かれてないですよね。そういった人たちに対して
>書かれていても、この○○の成功方法・意識が足りなかった、で終わり。
>失敗した人に対して唾でも吐いてるように感じるのは私だけかな?
>自己啓発系の本は割と好きなのですが、どれを見ても、似たような内容で、一ページに書いてる文字数も少ないのに薄っぺらい。その上、価格が1575円前後という高さ。正直、ウンザリしてます。


苦労話はすればするほど、自分の能力が高いから這い上がれたのだ、と喧伝できます。
失敗した人たちのことは最初から視野にないのでしょう、私はできた!努力したからだ!
失敗は世の中の所為、成功は努力の所為、な感じであると推測。

自己啓発系、高い割に、あれも似たような内容多いですね。


>「努力」するのは大事でもあるし、必要でもあることだけど、この精神論だけで全てどうにかなるのなら、本当は私だって・・・。
>今は高校や大学の入試が行われてるはずですが、志望校に合格する人がいる一方で、必ず落ちる側が存在する。落ちた全ての人たちを努力不足・勉強不足ので自己責任だ、と簡単に片づけていいのだろうか?


どれだけ優秀でも、やはり人間同士、運だってあります。
結果ばかりが評価されて、中身が評価されない。
一位にしかスポットが当たらなくて、二位以下には価値がないかのような報道。
実際には、二位、三位とが僅差の場合はたくさんあります。
一位にばかり期待がかかり、人気も集中し、本来なら評価に値する能力を持った人材が埋もれていく。
本当に残念な社会です。

能力に関しては、大器晩成の人も、公式な記録がないだけで実力者なんか結構いるのですが。
評価する側が評価能力が低いために、上辺だけ、記録だけ、しか評価されない。
そして、未だ途上で、才能の隠れた人材はたくさんいるでしょう。
現代日本には、適材を育てて、次代につぐ発想が足りないのではないか、と思います。
2009/02/18(水) 21:28:53 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>労働者を都合のいい機械とでも思ってるのでしょうか。。

でしょうね。搾取するか、されるか、今の日本はそんな状態ではないかと思ってます。ついでに、失敗したら二度とチャンスはない(例:新卒至上主義)この日本の現状にも泣きたくなります。

弱者はずーーっと弱者
下請けは、ずーっと下請け

↑この言葉は今の日本ですね。

>あれ、2ちゃんで労働待遇レスのまとめみたいです。
2ちゃん、ってことはネットしてない人の中にはもっと悲惨な場所がある、と考えられたり。。
回線使用料が払えないぐらい、とか。。

まとめる、と言っても嘘や誇張は混じっているでしょうから、大変でしょうね。個人的には、24時間の交通量調査も入れてほしいです。一昨年の10月にやったことがあるのですが、防寒対策を十分しなかったがために倒れる寸前でした。体の丈夫さはある程度自信あったのに。見回りにくる責任者も明らかに奴隷扱いして、非常に不愉快でした。貰えた額は1万9000円。単純な自給計算だとそこそこあるように見えますが、身体的辛さや、仕事内でかかった食費・交通費を考えると、1万7000円以下です・・・。
周りにやろうとしてる人がいたら、止めさせた方がいいかも。12時間だったらまだいいかもしれませんが・・・。

>2億円のフェラーリに落書きするのが夢がある、と述べていた自称セレブは

資産の大部分を失って、破産寸前、だとか。

自分の車をどうしようが自由ですが、こんなバカが議員なら日本終了ですな。というより、イタリアに謝れ、と言いたくなる。
どうでもいい豆知識ですが、買うときの値段もやばいですが、この車なら年間の維持費だけで数千万飛びます。場合によっては1億近くらしいです。だから、単純に金があるだけでは、フェラーリを買うのは不可能です。自分の資産や年収をチェックされて、フェラーリ側がOKすれば買えます。中には、フェラーリ側から特定の人にメールを送り、メールを受け取った人だけが購入できる車も存在してるようですが・・。
2009/02/20(金) 15:22:45 | URL | バートレット #-[ 編集]
>やはり人間同士、運だってあります。

運・・・それも、勝負においては存在するのでしょう。そろそろ国公立の前期試験ですね。私の地元の国立大学の平均倍率は12.1倍だそうです。人気もありますが、不況の影響もあるでしょう。自信のない人が、テストの問題が自分の解ける問題ばかりだったおかげで憂かったり、自信ある人が分らない問題だらけで落ちてしまうかも。
 推薦入試は中身を見る、と言われてるが、結局、推薦入試にある小論文・面接の「結果」が大きいのではと、考えてしまいます。
 私が中3の時から入りたかった大学は結局入れず、別の大学へ行きましたが、ニュースで一か月で100人近く辞めたというのを聞いて、すごく悲しくなったことがあります。今年も同じように辞めていく人が何十人かは出るでしょう。
 ・・・どこの大学か、分かりますか?
2009/02/20(金) 15:50:21 | URL | バートレット #-[ 編集]
返信送れてしまいごめんなさい。
>でしょうね。搾取するか、されるか、今の日本はそんな状態ではないかと思ってます。ついでに、失敗したら二度とチャンスはない(例:新卒至上主義)この日本の現状にも泣きたくなります。

弱いものからセビリ、強いものに媚びる。
会社なんかでもそんな人が出世する、嫌になります。

チャンスのない、日本。一度の失敗がすべてを奪う。
だから、公務員は仕事しません。仕事の結果の失敗を恐れ、失敗するリスクを減らすために、なにもしない。
警察なんかも、仕事しない人が、失敗せずに責任を負わずに、出世します。
ヤクザが立てこもっても発砲の許可をせず、なにもしない。そのせいで人命が失われても、なにもしない。。

>弱者はずーーっと弱者
>下請けは、ずーっと下請け
>↑この言葉は今の日本ですね。

既得権益を守るために、強者は団結します、談合・癒着。

庶民は、競争させられます。
労働市場で、安く叩き売りです。



>まとめる、と言っても嘘や誇張は混じっているでしょうから、大変でしょうね。個人的には、24時間の交通量調査も入れてほしいです。一昨年の10月にやったことがあるのですが、防寒対策を十分しなかったがために倒れる寸前でした。体の丈夫さはある程度自信あったのに。見回りにくる責任者も明らかに奴隷扱いして、非常に不愉快でした。貰えた額は1万9000円。単純な自給計算だとそこそこあるように見えますが、身体的辛さや、仕事内でかかった食費・交通費を考えると、1万7000円以下です・・・。
>周りにやろうとしてる人がいたら、止めさせた方がいいかも。12時間だったらまだいいかもしれませんが・・・。

24時間、、ですか。10月だと、そろそろ寒いでしょう。
風は体力を奪います、とくに首元。

ちなみに海上自衛隊なんかも、24時間勤務、ありますよね。
一つの場所に止まる仕事、結構きついです。


>自分の車をどうしようが自由ですが、こんなバカが議員なら日本終了ですな。というより、イタリアに謝れ、と言いたくなる。
どうでもいい豆知識ですが、買うときの値段もやばいですが、この車なら年間の維持費だけで数千万飛びます。場合によっては1億近くらしいです。だから、単純に金があるだけでは、フェラーリを買うのは不可能です。自分の資産や年収をチェックされて、フェラーリ側がOKすれば買えます。中には、フェラーリ側から特定の人にメールを送り、メールを受け取った人だけが購入できる車も存在してるようですが・・。


そうなんですよ、イタリアの文化に落書きするようなもの。
日本で言えば、日本刀に落書きするようなものです。



>運・・・それも、勝負においては存在するのでしょう。そろそろ国公立の前期試験ですね。私の地元の国立大学の平均倍率は12.1倍だそうです。人気もありますが、不況の影響もあるでしょう。自信のない人が、テストの問題が自分の解ける問題ばかりだったおかげで憂かったり、自信ある人が分らない問題だらけで落ちてしまうかも。

国立なんかは倍率高いですよね。
入学できなかった人でも、受かった人とさほど差を感じない人、学力的には優秀だけど体調不良なんかで不合格だった人、結構いますよね。


>推薦入試は中身を見る、と言われてるが、結局、推薦入試にある小論文・面接の「結果」が大きいのではと、考えてしまいます。

面接は、客観的に自分をアピールできるか、コミュニケーション能力、質問に対して的確に意見を言えるか、などが見られるようです。
推薦状にかかれた内容しか、受験生のことを知らないので、推薦状の内容にそった質問が予想されます。
小論も、短時間で自分の意見を的確に伝える能力が必要です。
推薦内容にもよりますが、やはり受験生の実力、単純な教科での学力では測れない、基礎能力を試験している、と思います。

大学に入ってからは、論理的に述べる能力、かなり必要です。論文、レポート、大学に入るまでにはまともに教わらないのはかなり問題です。


>私が中3の時から入りたかった大学は結局入れず、別の大学へ行きましたが、ニュースで一か月で100人近く辞めたというのを聞いて、すごく悲しくなったことがあります。今年も同じように辞めていく人が何十人かは出るでしょう。
>・・・どこの大学か、分かりますか?


受験生には、偏差値ぐらいしか情報がないんですよね。。ネットの登場で変わりましたが、「自分の学びたいこと」とのずれを感じてしまうのでしょう。
学校教育では、受験対策しますが、受験後・入学後までを見越した教育はほとんどできていません。

教師にとって、生徒がどこに受かったか、は評価の対象になりますが、大学などに入学後どのように過ごしたか、は評価になりません。

倍率からして、かなりの有名校ですね。
2009/02/22(日) 00:16:40 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>倍率からして、かなりの有名校ですね。

あ、倍率とは関係ないです。答えは、横須賀市にある防衛大です。
 今でも、行けなかったことに対して悔やんだりしてますが、ネットで政府などの腐った面を見ると、行かなくても良かったのかな、と思う自分がいます。
2009/02/23(月) 01:51:36 | URL | バートレット #-[ 編集]
防衛大、、めちゃくちゃレベル高いとこですね。
腐敗した部分もありましたが、やはり一般の大学よりも難関ですね。
2009/02/23(月) 02:30:42 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/701-57357f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
