元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


正義の味方?なマスコミは、自分たちに都合の悪いことは報じません
内外タイムスさまより、引用します


肥留間正明の芸能斜め斬り 自殺者まで出たテレビ局下請け残酷物語

 今から2カ月前のことだった。テレビ制作会社の友人から連絡が入った。「友人の制作会社社長が自殺したんだよ。葬儀に行ってきたけど、死ぬことはなかったと思うよ。借金は5000万円前後らしい。自殺の前日に弁護士さんと会って、自己破産の手続きをする話をしていたらしい。家族にも明るく話していたようだけど、結局、首をつったようだ。家なんか手放せばよかったのに…」

 沈痛な声だった。この人物は日本テレビ系列「天才!志村どうぶつ園」などの番組を制作、そのまじめな制作態度は評価されていた。週刊ポスト10月17日号では「志村けん悲痛! 日テレ『天才!志村どうぶつ園』制作会社社長が『リストラ自殺』と『恨みの日記』」というタイトルで報じられた。
 テレビ制作会社は、ここまで追い詰められているのか。「ひどいものですよ。今まで1000万円あった制作費は半分の500万円になっている。これではやっていけない」と前出の友人。

 数年前までのテレビ局の金の使い方はハンパではなかった。番組宣伝部員でさえ1日の接待費が5万円。年間1500万円もの経費を使い、肩で風を切って歩いていた。ところが、今やその面影は全くなく、経費節約の号令は徹底している。「テレビは新聞と同じで、もはやオールドメディアになってきている」とテレビ局幹部が自虐的に見ているほどだから、当然、削られるのは制作費。下請けの制作会社にそのしわ寄せは来て、ついに自殺者まで生み出したというわけだ。

 タレントにギャラを支払うのも、実はテレビ局ではなくタレントを使う制作会社。当然、タレントにも影響は出る。
 「数字が取れなければこれからはどんな大御所でも切られ、ギャラの安いお笑いタレントに切り替えられてしまう。この数年のうちにゴールデンタイムでピンを張っている大物タレントの半分は消えているかもしれない」と制作会社幹部。
 本体のテレビ局の若手社員の給料体系は、古参とは別に新しい給与体系に切り替えられ、古参社員の半分に抑えられている。いまでは若手のテレビ局員の給料は、世間並みになったという。それより悲惨な年収200万円の下請け制作会社社員がテレビを支えているのが実情で、格差社会の最たる世界がテレビ局なのだ。その格差社会を批判しているのが、
一回の出演料20万円以上を稼ぐ

顔なじみのコメンテーターたち。


下請け会社社員の前で語っていることを忘れてはならない





 テレビ制作会社は、ここまで追い詰められているのか。「ひどいものですよ。今まで1000万円あった制作費は半分の500万円になっている。これではやっていけない」と前出の友人。


制作費を、いきなり、半額にします??

下請けイジメ、ですね
まともな番組作れるとこより
安いとこに頼む

内容よりも、安さを重視

だから、あるある大辞典製作した企業は
また、捏造したらしいですね


ちなみに、この報道が

2008年12月20日(土曜日)

派遣村騒動、を報道してたような
弱者の味方の、マスコミの暗部は報道されたでしょうか?

事件自体は
10月の事件です

、、全然知らなかったです


 数年前までのテレビ局の金の使い方はハンパではなかった。番組宣伝部員でさえ1日の接待費が5万円。年間1500万円もの経費を使い、肩で風を切って歩いていた。ところが、今やその面影は全くなく、経費節約の号令は徹底している。



えええ?
官僚の接待を非難してたマスゴミは

自分たちも接待受けてた??
まあ、政治家に接待受けた疑惑もありますし


そして、なにより


 本体のテレビ局の若手社員の給料体系は、古参とは別に新しい給与体系に切り替えられ、古参社員の半分に抑えられている。いまでは若手のテレビ局員の給料は、世間並みになったという。それより悲惨な年収200万円の下請け制作会社社員がテレビを支えているのが実情で、



古参は、どんだけ、中間搾取してんの?

労組は、高給取りの古参を守ってきたわけで

古参が取りすぎるから、
若者や下請け、派遣労働者が薄給なわけで
経営者だけの責任ではない、はずですが

労組が、古参を守るから、生まれた格差
あれれ、、労組は、どっちの味方なの?

現在の経営難は若者の所為ではない

給料を下げるべきなのは、誰なのか
わからないものでしょうか


格差社会の最たる世界がテレビ局なのだ。その格差社会を批判しているのが、
一回の出演料20万円以上を稼ぐ

顔なじみのコメンテーターたち。




衝撃的すぎ、、

テレビで適当に、
無責任な意見を垂れ流してるセンセー方

一回の出演で、20万円??
時給で換算して、いくら?

命を預かる医師よりも、

命がけで救助する消防士よりも、

、、さて、、価値
私は、ほとんどのコメンテーターたちに
時給うん万円の価値があるように思いません

テレビは、格差社会を非難する前に
自社内の格差を少しは是正するべきです

自身の事を棚にあげ
誰かを非難する

自身の都合の悪いことは
報道しない

報道しない、ということは
マスコミが使う最大の情報操作です


関連記事
意見を述べるのに、根回しが必要な文化
被虐を笑いにする、失敗を笑う、反論できない立場を利用して。
韓国への旅行が増えてる、と、やめておきましょうよ
反麻生議員があらわれた!って、ほんと今更何いってんの?
マスコミは、ほとんど取り上げない、ノルマ解消法、ですか
毎日新聞について、今日の更新内容は、卑猥です、ご注意ください

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今年の番組改正で高額な出演料がかかる人達の番組がカットされるとか。
良い番組と言うものも無いのですが、最近は雨後の筍状態のクイズ番組。

好きですけど・・・。

性質の悪いお笑いよりずっとマシです。
あげればキリが無いほどのお笑いの中で赤スペさんも書かれているように、
虐めを助長するような番組も。

笑うより気分が悪くなり、腹立たしく思います。

今日のワイドショーで国が子供が携帯を学校に持っていくのを
禁止するような話が出ていました。
この国の人間はお子様状態、良い、悪いの判断を国がしなければならないのですから
見る事は出来なかったのですが、どうなったのやら。

マスコミは美味しいところだけとって不利になることは一切公表しない。
今も昔も変わらないのでは?と思います。
いえ、昔のほうが気概はあったような・・・。
2009/01/22(木) 17:44:01 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
>今年の番組改正で高額な出演料がかかる人達の番組がカットされるとか。

 そうなんですか!
なんというか、テレビ業界に出演者が多すぎること、
ベテランがずーーっと居座る業界です。
そろそろ、整理すべきときだと思います。


>良い番組と言うものも無いのですが、最近は雨後の筍状態のクイズ番組。
>好きですけど・・・。
>性質の悪いお笑いよりずっとマシです。

 パネルクイズ、攻撃25なんか長寿番組です。
クイズの方がマシなのですが、、
変なリアクション芸人はお腹いっぱいです。


>あげればキリが無いほどのお笑いの中で赤スペさんも書かれているように、
>虐めを助長するような番組も。
>笑うより気分が悪くなり、腹立たしく思います。

…、、バカな笑い、というか、バカにして笑う、なんですよね。
アニメ・特撮オタクなので、最近、フツーなテレビ使用法を忘れかけています。


>今日のワイドショーで国が子供が携帯を学校に持っていくのを
>禁止するような話が出ていました。
>この国の人間はお子様状態、良い、悪いの判断を国がしなければならないのですから
>見る事は出来なかったのですが、どうなったのやら。

 携帯ですか、、
そんなの、地域によって違うです。治安、人通り、公衆電話。
一律に決めてもらわないといけないだなんて。。


>マスコミは美味しいところだけとって不利になることは一切公表しない。
>今も昔も変わらないのでは?と思います。
>いえ、昔のほうが気概はあったような・・・。


昔の方が、、私もそう思います。
昔、アイドルが飛び降り自殺したときに、遺体を映してたり、結構、歯止めがなかった部分がありましたが。
今は、そんな苦情は現場に届きません。
苦情受付はバイトの役目です。

過去の苦情で、改善したのではなく、苦情をうまくアシラウ仕組みを作りました。

苦情をあしらう、したたかさを、学習した現代のマスコミ。
やはり悪質です。
2009/01/23(金) 20:31:48 | URL | 管理人です #-[ 編集]
「下請けイジメ、自身の会社の事を棚にあげて何が悪いのでしょうかね?」(某司会者風)
 
 み○もんた同様、さっさと消えてほしい人間、誰か分かりますよね?

一回20万円以上ですか・・・。一か月の給料がそれ以下の人たちも少なくないというのにいいご身分ですね。
 ニュースでは、派遣問題や不況等で、いかにも同情してます、な報道してるくせに、今日の特集は「高くても人気のある○○店」→「いや~、すごくおいしいです」
未だ続いてる「ゴ○になります!」

 ・・・・反吐が出そうです。





 
2009/01/25(日) 15:57:20 | URL | バートレット #-[ 編集]
>「下請けイジメ、自身の会社の事を棚にあげて何が悪いのでしょうかね?」(某司会者風)
>み○もんた同様、さっさと消えてほしい人間、誰か分かりますよね?

 うーむ、、もしかしてフルタテさん?でしょうか?

「ネット社会の闇を感じます」とか
なぜかネットの所為になったり
「世に、不穏な空気が漂っています」
悪いニュースを最優先するマスコミが社会の閉塞感をつくってるのを自覚してなかったりのフルタテさん?

>一回20万円以上ですか・・・。一か月の給料がそれ以下の人たちも少なくないというのにいいご身分ですね。

 うわーい、、誰でしょう。。心当たりがありまくりです。
時給1500円で大喜びで、コメントライターする人もいるでしょう。。

そして、20万ももらってたら、テレビの悪口言えないですよね。。

>ニュースでは、派遣問題や不況等で、いかにも同情してます、な報道してるくせに、今日の特集は「高くても人気のある○○店」→「いや~、すごくおいしいです」
>未だ続いてる「ゴ○になります!」
>・・・・反吐が出そうです。

 そうなんですよね。派遣だ格差だの後に、どうどうと、セレブ特集。。

 無神経なのか、それで抗議しない視聴者の民度が低いのか。
ゴチとか、、テレビで他人様が高級料理食べてても、私たちはなーーんにも食べられない。見てるだけのトロ祭りです。

テレ東なんかの旅行番組は、国内旅行による内需拡大に役立ちそうですが、ゴチは、なーんにもならないです。

 この国の真の恐るべきところは、国会までワイドショーしてるとこ、なんでしょう。
それを、マスコミが後押ししつつ、国民まで支持する。
週刊誌ネタやプロレスなら、別枠でやってほしいです。
2009/01/25(日) 16:52:31 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>うーむ、、もしかしてフルタテさん?でしょうか?

あたりですよ。製作費削る前にみ○やフルタテを排除すればいいはずなのですがね。

セレブ特集は、恐らく製作費があまりかからないか、抗議する人がほとんどいないからじゃないでしょうか?内容自体は批判しにくいですから。

そういえば、ウソバスターの件も酷かったですよね。


-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-引用開始-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-
テレビ朝日:自作ブログ「本物」紹介でおわび放送

 テレビ朝日系のバラエティー番組でスタッフが自作したブログを本物として紹介していた問題で、テレビ朝日は17日夜、「撮影用につくった映像である旨を明記せず、視聴者に誤解を与えかねない表現だった」とするおわび放送を流した。問題の番組は10日に放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。紹介したブログ画面が、番組制作会社のスタッフが自作したものだった。

毎日新聞 2009年1月18日 東京朝刊
-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-引用終了-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-

>視聴者に誤解を与えかねない表現だった


・・・・どうしても、自分たちに非はないと言いたいようです。

>撮影用につくった映像

自ら「ウソ」を製造してます。もうテレビ朝日は廃業してもOKです。なぜかこの番組は見ていたので余計にいらいらしてます。
2009/01/25(日) 17:53:35 | URL | バートレット #-[ 編集]
>>うーむ、、もしかしてフルタテさん?でしょうか?
>あたりですよ。製作費削る前にみ○やフルタテを排除すればいいはずなのですがね。

 アレで視聴率とれるんですよね。
言いたい放題、やりたい放題。
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-384.html
フルタテさんは、大金つまれて本音言えないだけ、の可能性がありますが
み○さんは、ホンモノです。老害の見本です。


>セレブ特集は、恐らく製作費があまりかからないか、抗議する人がほとんどいないからじゃないでしょうか?内容自体は批判しにくいですから。

 良質な番組よりも、制作費を選ぶんですよね。
目先の利益のために、視聴者に見放されてきたことに未だ気づかない。


>そういえば、ウソバスターの件も酷かったですよね。

なんなのでしょうね。麻生さんの漢字の読み間違えなんかより悪質なのに。


>>視聴者に誤解を与えかねない表現だった
>・・・・どうしても、自分たちに非はないと言いたいようです。

>>撮影用につくった映像

>自ら「ウソ」を製造してます。もうテレビ朝日は廃業してもOKです。なぜかこの番組は見ていたので余計にいらいらしてます。


 誤解じゃなくて、捏造、ウソなのに。
食品の偽造で、「廃業」してだの言うのに、自分たちは廃業しないんですよね。
私刑するのは好きだけど、誰にも責められたくない。

 テレビのコメンテーターやアナウンサーの意見が真実のごとく流れてます。
事実より、予想が大半をしめるニュース。ウソばかり。


 責めるのは好きだけど、責任はとりたくない。
民主党の“都合の悪いことは答えない”とか

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%A0%85%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%80%82%E5%85%9A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%B8%8B%E3%81%84%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%81%A0%E3%80%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=com.ubuntu:ja:unofficial&client=firefox-a

無責任で都合のいい、正義がはやってます。
2009/01/25(日) 18:21:05 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/693-14761b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
