元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


民主党支持者の方への質問
さて、民主党支持者の方へ質問をしたことがあります

ちゃんと返してくれる方は、珍しく
ありがたく

そして、貴重です

自身の支持する、政党なり、政策なりに
支持する理由があり、明確な意志をもっている

私は、そんな方は尊敬します

世の中には、
テレビのコメンテーターの意見を
自分の意見と錯覚してしまう人もいます

それは、仕方ないです

特に、情報が一方からしか流れない環境ならば
判断しようがない、

ただし

勧誘、となれば、誰かの人生を巻き込む事ですので
「本当に、責任もてるの?」
と思うことがあります。


、、民主の石井副代表の言動、

民主・石井氏、麻生首相に漢字クイズで挑発→首相「『窶し』以外は皆さん普通に読める」→石井氏「おかしい、強弁だ!」
アルファルファモザイク 様のサイトへ

12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。



漢字読めるかを、

麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。



参院予算委員会
で、お話しする
、、、

参院外交防衛委員会で

カップメン
の話で盛り上がる民主党です

国会は、いつから、ワイドショーの現場になったのでしょう

なんというか、、
相手を言い負かせたら、それで勝ち、みたいな

本末転倒

野党にだって、お給料払われてます
みんな、与党の所為だ、、
騙されてはいけない


というわけで、
私はある、民主党支持者であろう方に
質問してみたことがある、、

なぜ、民主党支持できるのか?といった趣旨

見事に、そのコメントは無視されてしまった

荒らし、と思われたのかもしれないし

都合の悪いことには、答えない人であったのかもしれない


その質問の内容を、一部、公開します


政治的主張などで、気になるのですが、
ブログは、インターネット上で公開されています。
言葉を、誰もが見る場所に、書いていることになります。

それは未成年も、見ることができます。
政治的に、思考する訓練を受けていないものでも見ることができます。

言葉を読むことで、影響を受ける場合があります。

できる限り、マスコミでされている与党批判、そのままの内容ではなく
自身のお考えをお願いします。

質問。

1。
民主党は、外国人参政権にかなり熱心です。ご存知でしょうか?


2。
外国人参政権についてどうお思いでしょうか?

3。
国系の民団が、外国人参政権のために、民主党を応援しているそうです、どうお思いでしょうか?

4。
麻生氏の、漢字の読み間違いをマスコミは報道していますが、
小沢氏の、「喉がいたいから、党首討論できない」をご存知でしょうか?

5。
麻生氏の、どうでもいいような話は伝わるのに、
小沢氏の隠し不動産問題などの暗部は、伝わりません。
マスコミの報道について、どう思われますか?公平であると思われますか?

6。
マスコミは解散総選挙を望みます。
解散総選挙には、約700億円もの税金が使われるそうです。
選挙費用には、広告費等が多く含まれ、マスコミの収入になります。
この不景気に、700億円です、どうお思いでしょうか?


7。小沢氏は、二大政党を欲しているそうですが
小沢氏がよく引用されているオバマ氏のチェンジ、その二大政党のアメリカは、任期による選挙でした。
二大政党のイギリスでは、野党側は
今は国の重大事だ。ひとまず政争は横に置いといて、政府に協力する。」

と述べています。
日本の野党は、よく審議拒否してます。

政局を重視しすぎであると思いますが
与党になるためには国家の大事は、どうでもよいのでしょうか?


8。
解散が最大の景気対策、とか言う人もいます。
論理的に、お教えください。(与党批判は使わずに、経済学的にお願いします)


9。
小沢氏は、インド首相との会談をキャンセルしました。
中国へは、国会をサボってまで、400人も引き連れていきました。
なぜ、中国にばかり、熱心なのでしょう?

10。
野党が、外交する時がありますが
野党の外交でなにか、不都合が起きたとき、責任は、与党政府がとるのでしょうか?
野党が責任をとるのでしょうか?

11。
10月19日に、小沢氏は、インターネットテレビに出ました
10月23日、インド首相との会談をキャンセル

「総理大臣になって首脳会談ということなら、多少体調が悪くても欠席することはない。私、野党だから。総理大臣じゃない。国務大臣でもない。勘違いしないでください

インド首相との会談をキャンセルする4日前に、インターネットテレビに出ています。
小沢氏の体調は本当に悪いのでしょうか?本当に政治家を続けられるのでしょうか?

もし、サボリなら悪質であると思います。どう思われますか?
(ちなみに、マスコミは、このころ、麻生氏の、バーで飲んだ、漢字読めない、を報道するのに忙しかったようです。)

12、
定額給付金は反対する民主党
国民にばら撒くのはだめ、でも

韓国には、お金を出すつもり、らしいです。
前回の、日本からアジア開発銀行経由の支援は返済されていません。

民主党案だと、踏み倒される可能性が高いです。

国民ではなく外国にばら撒く。
どう思われますか?

13
外国人優遇は、参政権を与えて、民主党が勝ちつづけるための策に見えます。
与党を倒す、ばかりが目的になって、日本が日本人の国でなくなる可能性があります。
本末転倒であると思いますが、どう思われますか?


14。
田母神氏は、とてもはやく招致したのに、創価はまだ呼べていません。
創価学会を招致しないことについて、どうお思いでしょうか?


15。
貴ブログ・サイトさまの意見を見ることにより、未成年に、影響を与える可能性があります。
言動に、どこまで責任を持てますか?


質問終了。



これらを、まともに答える方は少ないでしょう
質問返し、で答えるのを拒否する方もいるでしょう


マスコミなんかも、総選挙を煽ってますが

これを、選ぶべきだ
選んだ後は、自己責任

それでは、無責任すぎる、と思います


ついでに、

民主党のネクスト外務副大臣、白 眞勲

朝鮮日報 元日本支社長、です。
在日韓国人なのですが、選挙前に帰化しました。

在日外国人参政権を成立させたい、とのこと。
最初から韓国人のために政治する目的で、帰化し(日本国籍所得)、日本で政治家してます。

日本人のためではなく、外国人のために政治する政治家を民主党では、外務副大臣にするつもりです。
どう思われますか?



ちなみに、韓国と、ベトナムはとても深い因縁があります
博士の独り言 様のサイトへ

韓国は加害者になると、開き直りました

、、なぜ、民主党の人は
わざわざ、ベトナムに、
韓国人のために政治する人を連れてくのか?

韓国とともに
日本政府を責める時は、嬉々としてるのに
他の国への、配慮には欠ける
そんな気がします、、

補足
2007年7月の参議院選挙で、民主党は大勝しました。

自民の福田との
大連立騒動は2007年、11月です。
小沢氏は、多くの支持者の声より
自身の政治的有利を選ぼうとしました。

しかも、そんな党首を、民主党執行部は呼び止めました。

党首が、党の方針から外れているのに
民主党には政権担当能力がない
とまで、言い切った人を、呼び止め

しかも、民主党代表選挙を
しませんでした

、、執行部の権力が強すぎて、
誰も文句言えない、独裁状態なのでしょうか

補足2
定番の、、、


ある人「麻生さんは金持ちだ、
   金持ちに庶民の気持ちが分かるはず無い!」

赤スペ「小沢さんはお金持ちですよ?
    隠し不動産数億円問題って知ってますか?」

ある人「民主は別に小沢さんだけじゃない!
     民主の方がイイに決まってる!」

赤スペ「鳩山さんは、ブリヂストンの
            創業者一族ですよね?」

ある人「小沢さんは国民の生活を考えてる!民主がいい!」

赤スペ「ほんとに?今、全世界的に不景気で、
    日本は政治空白作ってる場合じゃないですよ?」

ある人「そんなことない!麻生さんに任せられない!」

赤スペ「選挙の予算はどこから出ますか?
     総選挙のたびに、700億円以上の選挙費用が
 必要ですが、国民のためならそんな無駄はできませんよね?」

ある人「コロコロ総理が変わった自民党に任せられない!」

赤スペ「コロコロ変わってはいけない、と批判してるのに、
   また変えようとするのは何故ですか?」

ある人「…」
赤スペ「…」

ある人「民主がいい!」

赤スペ「その根拠について教えてください」

最初に戻る



というのはフィクション、、実話にかなり近いフィクションです。。


補足?
政治思想家の中には

過去の悪評を、知らない世代を勧誘できるので

無知につけこんで
若年を誘う、ケースがたくさんあります

そして、昔から、外国が大好きな政治家がいました

旧社会党、の皆さんは、日本人捕虜の訴えを潰そうとした。
(シベリア抑留の話)
反戦運動や、九条の会について書かねばならない時がきたようだ…
(リンク先に詳しく)


関連記事(民主党支持者の方へ、ぜひ
なぜか、テレビではまったく取り上げられない外国人参政権の話
国会議員の役目と、その目標ってなんですか?
ああ、今日もまた民主ネタ、、うんざりです。。


関連記事
トラックバック、受け取ってくださいね
意見を述べるのに、根回しが必要な文化
被虐を笑いにする、失敗を笑う、反論できない立場を利用して。
韓国への旅行が増えてる、と、やめておきましょうよ
マスコミが、民主の肩をもつ理由を推理してみる
反麻生議員があらわれた!って、ほんと今更何いってんの?
今日も、麻生さん叩き、ズレてるぞ!国会議員!
韓国の不景気で、日本に渡る犯罪者がいるそうです
毎日新聞について、今日の更新内容は、卑猥です、ご注意ください

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
 赤スペさんの問いかけに対し「民主党支持者」からの回答が寄せられないようですので、かわって私がお答えしてみます。(私は全面的な民主党支持者ではありませんが、現在の政治の流れは変える必要があると考えており、それをうながす契機として、現状では民主党政権の誕生が有力な選択肢ではないかと見ています)

 以下、回答。

1。
 そうらしいですね。

2。
 地方参政権ですね? 国籍の問題。民族の問題。国内に居住する「人類」の権利と義務の問題。税金との関係。
 居住する限りは一定の行政サービスは受けなければ生活できないでしょうし、ある程度の発言権は確保する必要があるでしょう。また前提として、永住外国人の扱いが国によって違っているという問題もあると聞きます。
 これらのことを総合して検討する必要があるでしょうから、簡単にどうこうは言えない案件だと考えています。

3。
 そうらしいですね。ある勢力が自分たちの利益のために特定の政党を応援するのは、ヘンなことですか? (応援のしかたによりけりです。誰が誰を応援するのかは、基本的に批判の対象になるとは思えません)

4。
 聞いたことがあるような気がします(笑)。

5。
 小沢氏の不動産問題など、まったく報道されていないわけではありません。やや扱いが小さいことはありますが、ちゃんと新聞を読む人なら見落とさない程度には書かれていますよ。扱いの大きさに差をつけるのは、まあ、公平でないと言えば言えるかもしれませんが。小沢氏にかぎって言えば、必ずしもマスコミとの関係が良好な政治家でもなさそうなので、あまりおっしゃるようなことは感じませんが・・・・・
 一般論としては、報道機関といえどもある立場に立って発言することは、その立場を明確にし逸脱しない範囲で行うのであれば許されると考えています。
 私がマスコミの報道に不快を感じる点があるとしたら、時としてモノゴトのとらえかたが浅薄な場合があることと、自分だけが正義であるかのような口調で何かを批判する傾向があることです。

6。
 マスコミが選挙を煽る理由は、マスコミの収入につながるからというご意見ですね? 以前に拝読しましたが、はじめて聞いた説です。ひとつ勉強になりました。
 まあ、マスコミも営利企業ですから、選挙に伴う収入に興味を示すことはありえなくはないと思います。ただ、同じ社員でも「経営者」「営業」「記者」の立場や考えは違うのでは? 正しいか間違っているかはさておき、選挙を煽る理由のすべてが「営業目的」だとは私は考えていません。
 約700億円の税金については、必要なことはいくらかかってもやらなくてはいけないですから、ただ700億円と言って「バカ高い」という印象をあたえるのは、一種のデマゴーグだと思います。

7。
 現与党は与党で、政権を維持するためならなんでもあり、という振る舞いが見られます。どっちもどっちですね。なので、この件については同罪とも思います。強いて言うなら、おそらく政権党には権力を維持する裏の方法はいろいろとあるのでは。これが開き直って政権にしがみつくなら、野党としても揺さぶりをかけるしかないだろうと思います。そういう意味では、与党の方がやや罪が重いと考えます。現野党のやりかたも低レベルとは思いますが、与党側のまいたタネです。
 自民党・民主党、どちらにも「国家の大事」を真剣に考えている人もいるでしょうし、政略しか頭にない人もいると思います。また、「相手が悪いから、こちらも悪い方法をとるしかない」という泥仕合にはまってしまっている人も、どちらにもいるだろうと思います。
 二大政党制の確立は、是とするか非とするかは人によってさまざまでしょうが、これからの日本の政治を考える上で有力な選択肢の一つだとは思っています。今は、まだ未熟だということでしょう。それも自民党一人勝ち状態が長く続きすぎた結果とも言えます。

8。
 解散=景気対策ではありません。
 ただ、現在の経済危機は、国の大きな方針が問われる規模の問題だという認識があります。質問にあるような意見の真意は、国民の信を得た政府でなければこの大きな難局に対処できないと主張しているわけですね。
 そういう主張の是非も簡単に結論を出すことはできませんが、タメにする戯言にすぎないとお考えなら、それは違うでしょう。にわかに肯定しなくてもいいですが、少なくとも真摯に受け止めて考えていかなくてはいけない意見だと思います。

9。
 彼がなぜ中国に熱心なのか、私は知りません。
 師匠の田中角栄の影響もあるのでしょうか? 
 また、アメリカ一辺倒の日本外交は変更を迫られていると思うのですが、そのための外交戦略として中国を重要視するのは、ひとつの選択肢としては有り得ると思います。

10。
 国内的には、不都合を起こした張本人の党が国民に対して責任を取る。対外的には、国の代表である政府が責任を取らざるを得ない。そういうことではないですか?

11。
 小沢氏の体調については、不安がありそうですね。
 総理の重責にたえられるのか? もっともな懸念です。
 インド首相の件がサボリかどうかは、知らないから答えようがありません。これまでの小沢氏の傾向からすると、ちょっとズボラなところがなくもないなという印象は感じています。

12。
 国民にはばら撒かず、外国にはばら撒くという問題ではないと思います。どちらかというと、新進党時代から小沢氏の打ち出す政策は「ばら撒き」じゃないかと批判されるものがいくつも見られました。

13。
 参政権問題についての考えは、2にも少し書きました。
 地方参政権をあたえると、日本が韓国に乗っ取られるのでしょうか? 安易に結論を出すべき政策ではないと思いますが、ちゃんと議論して決める分には問題ないでしょう。
 韓国人に地方参政権を与えることそのものが、とんでもない行為であるような印象を与える発言が目につきます。本当にとんでもないのかどうか冷静に議論・検討して、話はそれからです。

14。
 田母神氏の問題と創価学会との関係がよくわかりません。

15。
 私以外の特定のサイトへの質問ですから答えようがありませんが、一般論として回答するなら、どのような媒体を通じての発言も誰かに影響を与える可能性はあるでしょう。まじめに考えた結果の意見であれば、それは許されると思っています。何らかの社会的問題が発生して責任を問われた時には、受けとめる必要はあるでしょう。


 5に関連して、以前にも少し書きましたが補足します。

 小沢氏の金銭問題について。
 これは、おそらく日本社会の古い政治体質の問題でしょう。権力を利用して大金を集め、その巨大な集金力によって権力を維持する。そういう構造です。これは、明らかに悪しきサイクルです。
 金に汚たないことそのものを、悪だと言っているわけではありません。誰かが資金力にまかせた強引な政治を行えば、金のない政治家は太刀打ちできなくなります。その結果、そのような政治を行いたくない政治家も、金集めに没頭せざるを得なくなります。そういう負の連鎖を政界・社会に蔓延させてしまうことが、たいへんな害になる(なっている)と思うのです。
 小沢氏はたぶん、そういう世界にドップリつかってきた政治家です。しかし、それはかつての自民党政治の悪弊でした。
 旧自民党では「優等生」だった小沢氏が、今、自民党を破壊しようとしています。
 私は彼に、「古い政治」と刺し違えて幕を引く役割を期待しているのです。
2009/02/08(日) 15:42:30 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
お手数おかけします。
>赤スペさんの問いかけに対し「民主党支持者」からの回答が寄せられないようですので、かわって私がお答えしてみます。(私は全面的な民主党支持者ではありませんが、現在の政治の流れは変える必要があると考えており、それをうながす契機として、現状では民主党政権の誕生が有力な選択肢ではないかと見ています)

 そうなんですよね、誰もまともに答えてくれない。
ちょっと困ってました。

あまくささんには、いつもお手数をおかけします。




問い1
民主党は、外国人参政権にかなり熱心です。ご存知でしょうか?

あまくささんの回答(以下、回答)
1。
 そうらしいですね。

返信

新聞やテレビではほとんど取り上げられない問題です。
定額なんちゃらより、日本の国政や参政権に関わる重大問題のはずですが、
マスコミは、ほとんど問題視していない気がします。


問い2。
外国人参政権についてどうお思いでしょうか?

回答2。
 地方参政権ですね? 国籍の問題。民族の問題。国内に居住する「人類」の権利と義務の問題。税金との関係。
 居住する限りは一定の行政サービスは受けなければ生活できないでしょうし、ある程度の発言権は確保する必要があるでしょう。また前提として、永住外国人の扱いが国によって違っているという問題もあると聞きます。
 これらのことを総合して検討する必要があるでしょうから、簡単にどうこうは言えない案件だと考えています。


返信

今は、地方から、です。
道州制を導入し、地方分権・地方自治の独立性とか言ってる現代。
地方に参政権を渡せば、その地方のみが、外国人の自治区扱いになる可能性もあります。
民主党さんの一国二制度なんかもですが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A+%E4%B8%80%E5%9B%BD%E4%BA%8C%E5%88%B6%E5%BA%A6&revid=1828248129&ei=MIKOSYDwEZDe6QPsj_CsCg&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=2

そんなにしてまで外国人を日本に住まわせなければいけないのでしょうか。

税金を納めたから、権利をもらう。それは行政サービスの問題であって、参政権とは一切関係有ません。
行政サービス社会保障の面で見ても、日本は外国人でも生活保護受けられる国です。

お金の代価に選挙権を買う、というのなら、15円以上の税金を納める男子にしか選挙権がなかった時代と同じ論理です。


問い3。
韓国系の民団が、外国人参政権のために、民主党を応援しているそうです、どうお思いでしょうか?

回答3。
 そうらしいですね。ある勢力が自分たちの利益のために特定の政党を応援するのは、ヘンなことですか? (応援のしかたによりけりです。誰が誰を応援するのかは、基本的に批判の対象になるとは思えません)


返信
変だと思います。
外国人の団体が、国籍の有無が無関係の外国人参政権、のために応援します。完全に内政干渉です。

民主党は、日本人の固有の権利を、権力のために外国人に与えようとしているわけです。



問い4。

 聞いたことがあるような気がします(笑)。

回答4。
麻生氏の、漢字の読み間違いをマスコミは報道していますが、
小沢氏の、「喉がいたいから、党首討論できない」をご存知でしょうか?

返信
そうですか。




問い5。
麻生氏の、どうでもいいような話は伝わるのに、
小沢氏の隠し不動産問題などの暗部は、伝わりません。
マスコミの報道について、どう思われますか?公平であると思われますか?

回答5。
 小沢氏の不動産問題など、まったく報道されていないわけではありません。やや扱いが小さいことはありますが、ちゃんと新聞を読む人なら見落とさない程度には書かれていますよ。扱いの大きさに差をつけるのは、まあ、公平でないと言えば言えるかもしれませんが。小沢氏にかぎって言えば、必ずしもマスコミとの関係が良好な政治家でもなさそうなので、あまりおっしゃるようなことは感じませんが・・・・・
 一般論としては、報道機関といえどもある立場に立って発言することは、その立場を明確にし逸脱しない範囲で行うのであれば許されると考えています。
 私がマスコミの報道に不快を感じる点があるとしたら、時としてモノゴトのとらえかたが浅薄な場合があることと、自分だけが正義であるかのような口調で何かを批判する傾向があることです。


返信
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%80%85%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=com.ubuntu:ja:unofficial&client=firefox-a
マスコミは大々的な民主党政権キャンペーンをすべき
とか、小沢さんが言ってたそうです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=uUj&q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%80%81%E6%94%BF%E6%A8%A9%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%90%9B%E5%AD%90%E8%B1%B9%E5%A4%89%E3%81%97%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
民主の長島さんは、政権とれば豹変する?とかなんとか。

もしそれがほんとなら、今は政権のために自民の足引っ張ること優先であるということです。
すごい、失言のように思います。が、それほど報道されてるようには思えません。

国民が第一!なのに、政権交代優先。論理的におかしいです。
そして、政権交代した後に豹変する人、つまり約束すら忘れて豹変する、悪い方に豹変する可能性もあります。
そんな人は怖いです。


問い6。
マスコミは解散総選挙を望みます。
解散総選挙には、約700億円もの税金が使われるそうです。
選挙費用には、広告費等が多く含まれ、マスコミの収入になります。
この不景気に、700億円です、どうお思いでしょうか?

回答6。
 マスコミが選挙を煽る理由は、マスコミの収入につながるからというご意見ですね? 以前に拝読しましたが、はじめて聞いた説です。ひとつ勉強になりました。
 まあ、マスコミも営利企業ですから、選挙に伴う収入に興味を示すことはありえなくはないと思います。ただ、同じ社員でも「経営者」「営業」「記者」の立場や考えは違うのでは? 正しいか間違っているかはさておき、選挙を煽る理由のすべてが「営業目的」だとは私は考えていません。
 約700億円の税金については、必要なことはいくらかかってもやらなくてはいけないですから、ただ700億円と言って「バカ高い」という印象をあたえるのは、一種のデマゴーグだと思います。

返信
>「経営者」「営業」「記者」の立場や考えは違うのでは? 

デスクの編集権とか考えると、記者が書きたいものというものは編集でかなり、企業のための内容に書き換えられるかと思います。

>約700億円の税金については、必要なことはいくらかかってもやらなくてはいけないですから、ただ700億円と言って「バカ高い」という印象をあたえるのは、一種のデマゴーグだと思います。

 そのお話は以前にも触れましたが、未だに、選挙費用についての議論がマスコミから出てないように思います。
議論されない内容なので、高い、安い以前の問題です。


問い7。小沢氏は、二大政党を欲しているそうですが
小沢氏がよく引用されているオバマ氏のチェンジ、その二大政党のアメリカは、任期による選挙でした。
二大政党のイギリスでは、野党側は
「今は国の重大事だ。ひとまず政争は横に置いといて、政府に協力する。」

と述べています。
日本の野党は、よく審議拒否してます。

政局を重視しすぎであると思いますが
与党になるためには国家の大事は、どうでもよいのでしょうか?

回答7。
 現与党は与党で、政権を維持するためならなんでもあり、という振る舞いが見られます。どっちもどっちですね。なので、この件については同罪とも思います。強いて言うなら、おそらく政権党には権力を維持する裏の方法はいろいろとあるのでは。これが開き直って政権にしがみつくなら、野党としても揺さぶりをかけるしかないだろうと思います。そういう意味では、与党の方がやや罪が重いと考えます。現野党のやりかたも低レベルとは思いますが、与党側のまいたタネです。
 自民党・民主党、どちらにも「国家の大事」を真剣に考えている人もいるでしょうし、政略しか頭にない人もいると思います。また、「相手が悪いから、こちらも悪い方法をとるしかない」という泥仕合にはまってしまっている人も、どちらにもいるだろうと思います。
 二大政党制の確立は、是とするか非とするかは人によってさまざまでしょうが、これからの日本の政治を考える上で有力な選択肢の一つだとは思っています。今は、まだ未熟だということでしょう。それも自民党一人勝ち状態が長く続きすぎた結果とも言えます。


返信
>現与党は与党で、政権を維持するためならなんでもあり、という振る舞いが見られます。どっちもどっちですね。

ちょっと贔屓目に見えます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=uUj&q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%80%81%E6%94%BF%E6%A8%A9%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%90%9B%E5%AD%90%E8%B1%B9%E5%A4%89%E3%81%97%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
民主の長島さんは、政権とれば豹変する?とかなんとか。

自民の足を引っ張るための政治してます。自民困らせて、政治を停滞させて、停滞した責任を自民に擦り付けて、選挙に持ち込むぞ!って見えます。

>現野党のやりかたも低レベルとは思いますが、与党側のまいたタネです。


>それも自民党一人勝ち状態が長く続きすぎた結果とも言えます。

裏の方法?とかアルカイダの話はいいとして

現野党が野党なのは、与党の所為でしょうか?
野党がこれまで支持されなかったのが原因だと思います。
野党が支持されなかった事実を忘れ、与党が与党だから悪いのだ!というのは情けないと思います。




問い8。
解散が最大の景気対策、とか言う人もいます。
論理的に、お教えください。(与党批判は使わずに、経済学的にお願いします)

回答8。
 解散=景気対策ではありません。
 ただ、現在の経済危機は、国の大きな方針が問われる規模の問題だという認識があります。質問にあるような意見の真意は、国民の信を得た政府でなければこの大きな難局に対処できないと主張しているわけですね。
 そういう主張の是非も簡単に結論を出すことはできませんが、タメにする戯言にすぎないとお考えなら、それは違うでしょう。にわかに肯定しなくてもいいですが、少なくとも真摯に受け止めて考えていかなくてはいけない意見だと思います。


返信
>国民の信を得た政府

以前書いたように、国会議員は選挙で選ばれてます。
民主党さんの都合でした選挙でなければ、国民の信とやらは得られないのでしょうか?

解散が最大の景気対策だ、これは鳩山由紀夫さん、幹事長が言ってたことです。
幹事長クラスが、こんな経済政策と混交されかねない言葉で解散総選挙を望む発言をする。

わかりやすいことが正しいことであるとは思えませんが
総選挙=経済政策と誤解を与え兼ねないので、
国民にわかりやすい政治とやらから離れていってしまってるように思います。



問い9。
小沢氏は、インド首相との会談をキャンセルしました。
中国へは、国会をサボってまで、400人も引き連れていきました。
なぜ、中国にばかり、熱心なのでしょう?

回答9。

 彼がなぜ中国に熱心なのか、私は知りません。
 師匠の田中角栄の影響もあるのでしょうか? 
 また、アメリカ一辺倒の日本外交は変更を迫られていると思うのですが、そのための外交戦略として中国を重要視するのは、ひとつの選択肢としては有り得ると思います。

返信
押しても引いてもダメだった中国外交を、総理になってすぐに中国との国交させちゃった。
裏で通じてた疑惑たっぷりの角栄の弟子ですから、影響はあるでしょう。

>また、アメリカ一辺倒の

自民時代の小沢さんですね。権力について自身の立場をよくする術にたけてらっしゃる。
むねお、と同種の政治家に見えてしまいます。



問い10。
野党が、外交する時がありますが
野党の外交でなにか、不都合が起きたとき、責任は、与党政府がとるのでしょうか?
野党が責任をとるのでしょうか?


回答10。
 国内的には、不都合を起こした張本人の党が国民に対して責任を取る。対外的には、国の代表である政府が責任を取らざるを得ない。そういうことではないですか?


返信
いつか書く予定でしたがここに一部書きます。
日米の外交、戦後からずーーーっと日本は下手、日本はカネだけださせられる、そんな国でした。
なんといっても、他国にミサイルを打ち込まれても、遺憾のい、外交は最低です。
いつも弱気な日本、そんな日本が、国を上げてマジ切れした時があります。
狂牛病騒ぎです。日本はミサイル打たれた時より強気で、アメリカを責めたてました。

本当に数十年に一度の機会でした。あのアメリカが平謝り。
うまくいけば、十年は外交カードで使えるかも、そんな事件でした。
日本が一方的被害者、アメリカが一方的加害者、という形でした。
なのに、野党であった民主党が調査に乗り出してからは一転。

ろくな調査せずに、ちょっと視察して、専門家の検査ではなく自分たちの主観で、アメリカを責めました。
それでアメリカはブチ切れ、ずさんな調査で言いがかりつけるな!!

日本が外交で優位にたった、貴重な機会を、民主党のパフォーマンスのために潰されました。
が、まったく反省していません。謝罪もしていないでしょう。

>対外的には、国の代表である政府が責任を取らざるを得ない。

とても迷惑です。責任のとれる範囲にしてほしいです。



問い11。
10月19日に、小沢氏は、インターネットテレビに出ました
10月23日、インド首相との会談をキャンセル

「総理大臣になって首脳会談ということなら、多少体調が悪くても欠席することはない。私、野党だから。総理大臣じゃない。国務大臣でもない。勘違いしないでください」

インド首相との会談をキャンセルする4日前に、インターネットテレビに出ています。
小沢氏の体調は本当に悪いのでしょうか?本当に政治家を続けられるのでしょうか?

もし、サボリなら悪質であると思います。どう思われますか?
(ちなみに、マスコミは、このころ、麻生氏の、バーで飲んだ、漢字読めない、を報道するのに忙しかったようです。)


回答11。
 小沢氏の体調については、不安がありそうですね。
 総理の重責にたえられるのか? もっともな懸念です。
 インド首相の件がサボリかどうかは、知らないから答えようがありません。これまでの小沢氏の傾向からすると、ちょっとズボラなところがなくもないなという印象は感じています。


返信
これも重要な事件です。
業務に支障をきたすほど、体調不良なら、引退すべきです。

サボリなら、議員の仕事やる資格ないです。
党とか関係なくです、私はそう思います。



問い12、

定額給付金は反対する民主党
国民にばら撒くのはだめ、でも

韓国には、お金を出すつもり、らしいです。
前回の、日本からアジア開発銀行経由の支援は返済されていません。

民主党案だと、踏み倒される可能性が高いです。

国民ではなく外国にばら撒く。
どう思われますか?


回答12。
 国民にはばら撒かず、外国にはばら撒くという問題ではないと思います。どちらかというと、新進党時代から小沢氏の打ち出す政策は「ばら撒き」じゃないかと批判されるものがいくつも見られました。


返信
>国民にはばら撒かず、外国にはばら撒くという問題ではないと思います。

韓国には、未だに以前貸したお金が返ってきていないのに、貸そうとする。
返済されないお金を渡すのは、ばらまき以下です。
しかも、選挙権まで与えようとするわけです。
日本人のための政治する気はないのかと。


日本国内で新しい雇用を作るなり、給付金なりの方がマシです。


問い13
外国人優遇は、参政権を与えて、民主党が勝ちつづけるための策に見えます。
与党を倒す、ばかりが目的になって、日本が日本人の国でなくなる可能性があります。
本末転倒であると思いますが、どう思われますか?

回答13。
 参政権問題についての考えは、2にも少し書きました。
 地方参政権をあたえると、日本が韓国に乗っ取られるのでしょうか? 安易に結論を出すべき政策ではないと思いますが、ちゃんと議論して決める分には問題ないでしょう。


 韓国人に地方参政権を与えることそのものが、とんでもない行為であるような印象を与える発言が目につきます。本当にとんでもないのかどうか冷静に議論・検討して、話はそれからです。


返信

質問の内容から論点がずれています。
外国人に参政権を与えるのは、

民主党が政権与党でありつづけるために、外国人に恩を売って、民主党に投票させようとしているのではないか。

外国人参政権は、民主党が政権与党でありつづけるための策ではないか?との質問なのですが。
なぜか、外国人参政権の賛否の話になっています。

問い14。

田母神氏は、とてもはやく招致したのに、創価はまだ呼べていません。
創価学会を招致しないことについて、どうお思いでしょうか?

回答14。
 田母神氏の問題と創価学会との関係がよくわかりません。


返信
創価学会は、政治的権力を持ちます。公明党ですね。
もし、民主党が次の選挙で優位にたったら、自民との連立を断って、民主と連立するかもしれません。
その場合も考えて、今は表立っての対立は止めよう、との思惑があるのではないかと思います。

田母神氏は、政治的権力を持ってるかというと、国会に影響力のあるほどではないでしょう。
ただの元公務員。権力のない人はすぐに呼びつけられます。

創価学会は以前から追求してるのに、まったく呼べていない。

相手によって、態度が変わる。
社会正義よりも、権力闘争を優先する、ように思えます。


問い15。
貴ブログ・サイトさまの意見を見ることにより、未成年に、影響を与える可能性があります。
言動に、どこまで責任を持てますか?


回答15。
 私以外の特定のサイトへの質問ですから答えようがありませんが、一般論として回答するなら、どのような媒体を通じての発言も誰かに影響を与える可能性はあるでしょう。まじめに考えた結果の意見であれば、それは許されると思っています。何らかの社会的問題が発生して責任を問われた時には、受けとめる必要はあるでしょう。


返信
ネットは回線によりますが誰でも見れる場所に意見をかけます。
意見を書くことで、誰かに影響を与えるかもしれないという自覚、を問う、ための問いでした。

言動に責任を持てるようにしていきたい、と私は思います。


>5に関連して、以前にも少し書きましたが補足します。

>小沢氏の金銭問題について。
>これは、おそらく日本社会の古い政治体質の問題でしょう。権力を利用して大金を集め、その巨大な集金力によって権力を維持する。そういう構造です。これは、明らかに悪しきサイクルです。

発覚した分に関しては、刑事罰受けたりしてます。
体質であろうと、違法は違法です。


>金に汚たないことそのものを、悪だと言っているわけではありません。誰かが資金力にまかせた強引な政治を行えば、金のない政治家は太刀打ちできなくなります。その結果、そのような政治を行いたくない政治家も、金集めに没頭せざるを得なくなります。そういう負の連鎖を政界・社会に蔓延させてしまうことが、たいへんな害になる(なっている)と思うのです。
>小沢氏はたぶん、そういう世界にドップリつかってきた政治家です。しかし、それはかつての自民党政治の悪弊でした。
>旧自民党では「優等生」だった小沢氏が、今、自民党を破壊しようとしています。
>私は彼に、「古い政治」と刺し違えて幕を引く役割を期待しているのです。


小沢さん、最近も献金疑惑がありました。
私は彼が昔からほとんどかわっていないと思います。

そして民主党、自民党の疑惑にはとても熱心に週刊誌のごとく責め立てますが、
小沢さんの疑惑はまったくの無視。

もし、これが自民党だけの献金疑惑だったらどうでしょう?
それは嬉々として責め立てたでしょう。

身内にやさしく、与党に厳しく。こんな贔屓政党を私は信用できません。
2009/02/08(日) 18:58:16 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 赤スペさんとすれ違うところは、いつも共通点があるんですね(笑)。

 一つだけ、実例として。

 13についてです。
 質問の内容から論点がずれているとおっしゃるのですが、ずれていないと私は思うんですよ。
 外国人参政権。いかがわしい話だと頭から決めつけるから、そんなことを推進しようとしている民主党には何か悪しき思惑があるに違いないという発想になると思うんですね。
 仮に(あくまで仮にですが)外国人参政権付与が正しい政策であるならば、民主党がそれを進めていることにそもそも何の問題もないじゃないですか。
 外国人参政権が正しい政策なのかどうか、問題が大きすぎて今のわたしには判断しきれませんが。
 ただ、論点をずらしているのではなくて、論点を成立させる前提について疑問を投げかけているんです。

 総選挙についての見解がかみあわないのも、たぶんそこなんですね。私だって政治学者ではないので(または預言者ではないので)、総選挙をやったら日本の政治がどう変わるのか説得力のある説明ができないでいることにも問題はあるかもしれません。
 ただ、今選挙をすることがどういう結果をもたらすのか、日本にとっていいことなのか悪いことなのか、そこを考えないで議論しても何の意味もないと思えるんです。

 もうひとつ、政治家の金銭問題について。違法行為。そうですね。
 法律はもちろん守らないといけません。それは正論。
 政治家の行為は、モラルハザードにつながりかねません。そのことも考えないといけないと思います。
 しかし、私もいろいろ書きますが、1億人を超える人間の命や生活を守るということの重みが、私に本当にわかっているのかなと思うことがあります。
 正論も大事。法律を守ることも大事。政策も大事。知性も大事。正義も大事。潔さも大事。正直も大事。
 しかし、国政をあずかる政治家はそれだけあれば十分でしょうか?
2009/02/08(日) 21:18:58 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
>赤スペさんとすれ違うところは、いつも共通点があるんですね(笑)。
>一つだけ、実例として。

>13についてです。
>質問の内容から論点がずれているとおっしゃるのですが、ずれていないと私は思うんですよ。
>外国人参政権。いかがわしい話だと頭から決めつけるから、そんなことを推進しようとしている民主党には何か悪しき思惑があるに違いないという発想になると思うんですね。

いかがわしいかとは別に。韓国の民団に協力を求めていますし、韓国へも協力を求めにいっています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=07o&q=%E6%94%BF%E6%A8%A9%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E3%81%AF%E4%BD%BF%E5%91%BD%E3%80%82%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%80%80%E9%B3%A9%E5%B1%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

外国に、選挙協力を求めて、外国人に参政権を与える。
選挙で勝ちたいから、じゃないのか。
思惑は、とてもわかりやすいのです。



>仮に(あくまで仮にですが)外国人参政権付与が正しい政策であるならば、民主党がそれを進めていることにそもそも何の問題もないじゃないですか。

その論理だと、
仮に、ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら、工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない、ことになります。

金をばらまく、権利(利権)をばらまく。本質的にあまり変わらないように思います。


>外国人参政権が正しい政策なのかどうか、問題が大きすぎて今のわたしには判断しきれませんが。
>ただ、論点をずらしているのではなくて、論点を成立させる前提について疑問を投げかけているんです。

外国人参政権は、誰のための政策でしょう?
外国人のためですよね?
日本人のためですか?
民主党は、権利を餌に、支持を集めようとしているのではないか?

この思考過程に、外国人参政権の賛否は含まれていないように思います。


>総選挙についての見解がかみあわないのも、たぶんそこなんですね。私だって政治学者ではないので(または預言者ではないので)、総選挙をやったら日本の政治がどう変わるのか説得力のある説明ができないでいることにも問題はあるかもしれません。
>ただ、今選挙をすることがどういう結果をもたらすのか、日本にとっていいことなのか悪いことなのか、そこを考えないで議論しても何の意味もないと思えるんです。


ぜひ、マスコミなんかで、
必要・不必要の両者の意見を報道していただきたいのです。

コメンテーターのお給料は一回の出演が20万円の報酬だとか。
マスコミの望まない意見は出ないと思いますが。



>もうひとつ、政治家の金銭問題について。違法行為。そうですね。
>法律はもちろん守らないといけません。それは正論。
>政治家の行為は、モラルハザードにつながりかねません。そのことも考えないといけないと思います。
>しかし、私もいろいろ書きますが、1億人を超える人間の命や生活を守るということの重みが、私に本当にわかっているのかなと思うことがあります。
>正論も大事。法律を守ることも大事。政策も大事。知性も大事。正義も大事。潔さも大事。正直も大事。
>しかし、国政をあずかる政治家はそれだけあれば十分でしょうか?


自民党のしがらみ、を責める側である民主党が
金に汚いのでは、話にならない、と思います。

昔のことですが
8年間で逮捕者52人の民主党

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=o

ちょっと、あんまりすぎます。
2009/02/08(日) 22:43:14 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>その論理だと、 仮に、ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら、工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない、ことになります。

 根本的なところで、何が正しいか間違っているかについての考え方が違うようですね。

 ゼネコンへのばらまきが「正しい政策」なら、「工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない」と思いますよ。
 もちろん「工事」や「献金」の内容次第であって、そこの内容について検討しないと、いいことか悪いことか判断しようがないと言っているんです。
 内容の検討なしに、「献金」「票集め」「ばらまき」を悪とも善とも言うことはできません。

 また「日本人」と「外国人」ですが、究極的にはそんなことどっちでもいいじゃないですか? 自分が日本人だから日本が好きだと言っているだけでしょう? ただの自分を中心にした「同心円」ではないですか?

 私だって家族を大事に思いますから、同心円でもかまいません。自然な感情であり、私にだってあります。しかし、客観的にはただそれだけのこと。絶対の正義だと思うなら、ただの勘違いに過ぎません。

 「国益」は、もちろん大事。
 「日本人」の利益と「外国人」の利益が対立した場合には、日本人なら日本人の利益の方を優先せざるを得ません。それは当然。
 しかし、「日本人」の利益をそこなわないなら、またはそれによって十分な代償となる日本人の利益が他に見込めるなら、外国人の利益をはかっても何ら問題ありません。
 ここでも、内容の吟味なしに、外国人の利益をはかることをただ問題にしても意味はないと思うんです。
2009/02/09(月) 06:24:19 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
>>その論理だと、 仮に、ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら、工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない、ことになります。
>根本的なところで、何が正しいか間違っているかについての考え方が違うようですね。
>ゼネコンへのばらまきが「正しい政策」なら、「工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない」と思いますよ。
>もちろん「工事」や「献金」の内容次第であって、そこの内容について検討しないと、いいことか悪いことか判断しようがないと言っているんです。
>内容の検討なしに、「献金」「票集め」「ばらまき」を悪とも善とも言うことはできません。


政府が競争入札なしでゼネコンに直でお金をちらつかせることなんですが、それが悪くない、と。
その論理だと談合や贈収賄まで許容されます。

あまくささんの論理の中でたまに違和感を感じる部分があるのですが、そこなんですよね。
自民党のしがらみ、自民の悪い部分。って
その大部分がコネとそれを利用した金の問題じゃないですか。

なぜか、許容しちゃってるんです。


>また「日本人」と「外国人」ですが、究極的にはそんなことどっちでもいいじゃないですか? 自分が日本人だから日本が好きだと言っているだけでしょう? ただの自分を中心にした「同心円」ではないですか?


好き嫌いの問題ではなく、ここは日本です。日本人が日本の政治の参政権を持つ。日本人の権利であると憲法にもかかれています。
外国人は、自身の祖国で選挙権を持つので、それでいいじゃないですか。



>私だって家族を大事に思いますから、同心円でもかまいません。自然な感情であり、私にだってあります。しかし、客観的にはただそれだけのこと。絶対の正義だと思うなら、ただの勘違いに過ぎません。

感情、好き嫌いの問題ではないです。


>「国益」は、もちろん大事。
>「日本人」の利益と「外国人」の利益が対立した場合には、日本人なら日本人の利益の方を優先せざるを得ません。それは当然。
>しかし、「日本人」の利益をそこなわないなら、またはそれによって十分な代償となる日本人の利益が他に見込めるなら、外国人の利益をはかっても何ら問題ありません。
>ここでも、内容の吟味なしに、外国人の利益をはかることをただ問題にしても意味はないと思うんです。


国益と、日本人の利益を、分離して考えてないでしょうか。
国益は、日本人の利益を守るためにあるはずです。

外国人は外国に祖国があるのですから、日本の日本人のために政治に関わりたいなら日本国籍をとればいいと思います。
国民主権、日本人が日本の政治に関わる、責任を持つ、と。

現行法では日本国籍をとれば参政権あります。
国籍法改正でハードルが下がりましたが、日本のための政治をするのに外国人のまま関わるだなんて、内政干渉です。


ちなみに、オランダで、イスラム系の外国人に、外国人参政権を与えた話があります。
イスラム系移民が人口の1割越えたとか、イスラム系移民は教育もイスラム系、住む場所も別。
オランダ文化を受け入れ、共生する気もなく、
オランダをイスラム社会の政治にすること、言葉を変えれば乗っ取り、を願ってるそうです。
犯罪も多々おきているようです。

二つ以上の国の人間が一つの場所に住む、互いの所属階層の利益のために政治する。
トラブルはさけられないでしょう。



 あと、最初の質問の内容は

民主党の都合で外国人に参政権を与えるのではないか?

という部分がありますが。

どうなのでしょう?
経団連が安い労働力のために移民を受け入れさせようとしているのと、
民主党が外国人に恩を売って、票を集めようとすること。

経団連も民主党も、その利益・党利のために外国人優遇政策しようとしているように思えます。

日本人にとっての利益より、組織の利益を優先しているように思います。
2009/02/09(月) 23:00:41 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 許容はしていませんよ。
 ただ、「ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら」という妙な仮定に立って喩えを持ち出されたから、「正しい政策」ならいいんじゃないの? と言ったわけです。私はゼネコンへのばらまきが正しい政策だとは思いません。

 もうひとつ。

>自民党のしがらみ、自民の悪い部分。って
>その大部分がコネとそれを利用した金の問題じゃないですか。

 そうそう。自民党のね(ニヤリ)。
 失礼、これは冗談。

 日本の古い政治の悪い部分を、許容はしていません。
 現状はそうなっているという認識はしています。

 今が「黒」ならば、「白」をめざすにも「黒」から一歩一歩あるいていかざるを得ないのが現実だと思っています。
 それが、許容してしまうということならば、そう言われてもしかたないですが。
 でも、黒から白にいきなりワープすることって、できるんですか?
 または黒の中で、自分だけが白だと言って、まわりの黒を白に変えることができるんですか?


 外国人については、後日ということで。
2009/02/10(火) 06:15:02 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
 日本人と外国人の話に入るにあたって、赤スペさんにひとつ質問してみたいです。
 赤スペさんは、日本人なら日本人を守ってくれる。韓国人(アメリカ人、中国人でも)は日本人を守ってくれない。そう考えていらっしゃるわけですね? どうしてですか?
2009/02/10(火) 23:31:51 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
>許容はしていませんよ。
>ただ、「ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら」という妙な仮定に立って喩えを持ち出されたから、「正しい政策」ならいいんじゃないの? と言ったわけです。私はゼネコンへのばらまきが正しい政策だとは思いません。


政策上の正しさと、公共工事の談合は別問題です。

不景気時に、政府が公共工事を発注する。
古くはニューディールなんかの、政策です。古典としては正しい政策です。

公共工事をちらつかせて、便宜を図る。
こういうのを、談合とか、いいますよね。
公共工事の官製談合は、独占禁止法で禁止されてます。


http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-692.html#comment873
のあまくささんのコメントを引用
>赤スペ
>その論理だと、 仮に、ゼネコンへのばらまきが正しい政策なら、工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない、ことになります。

あまくささん
>根本的なところで、何が正しいか間違っているかについての考え方が違うようですね。
>ゼネコンへのばらまきが「正しい政策」なら、「工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない」と思いますよ。
>もちろん「工事」や「献金」の内容次第であって、そこの内容について検討しないと、いいことか悪いことか判断しようがないと言っているんです。
>内容の検討なしに、「献金」「票集め」「ばらまき」を悪とも善とも言うことはできません。

引用
ここまで

で、あまくささんのコメントを見ると

>ゼネコンへのばらまきが「正しい政策」なら、「工事をちらつかせて献金や票を集めることも問題ない」と思いますよ。

とのことです。
工事をちらつかせて、献金や票を集めるのは、便宜供与とキックバック目的の官製談合です。

工事の内容がよくとも、取引上、独占禁止法の違反です。



>もうひとつ。
>>自民党のしがらみ、自民の悪い部分。って
>>その大部分がコネとそれを利用した金の問題じゃないですか。
>そうそう。自民党のね(ニヤリ)。
>失礼、これは冗談。

いやいや、何も失礼じゃないです。
ほんと、どうにかしてほしい問題です。
いつだったか、自民党、現役総理が贈収賄で総辞職、なんてのがありましたね。

その総理の弟子が、三人も民主党にいます。
一人は党首、二人は最高顧問だそうで。
しかも、Wさんの事務所費問題、Oさんの献金疑惑も最近ありました。
民主党さんの度量の広さには驚かされます。


>日本の古い政治の悪い部分を、許容はしていません。
>現状はそうなっているという認識はしています。

>今が「黒」ならば、「白」をめざすにも「黒」から一歩一歩あるいていかざるを得ないのが現実だと思っています。
>それが、許容してしまうということならば、そう言われてもしかたないですが。
>でも、黒から白にいきなりワープすることって、できるんですか?
>または黒の中で、自分だけが白だと言って、まわりの黒を白に変えることができるんですか?


違法か否かなら別です。

ワープも何も、違法なことしてる人を取り締まっていく、政界から少しずつなくしていく。
地道な努力が求められることだと思います。
党派など無関係に、どうにかしなければいけない問題です。


>外国人については、後日ということで。


>日本人と外国人の話に入るにあたって、赤スペさんにひとつ質問してみたいです。
>赤スペさんは、日本人なら日本人を守ってくれる。韓国人(アメリカ人、中国人でも)は日本人を守ってくれない。そう考えていらっしゃるわけですね? どうしてですか?


守る。
安全保障の話でしょうか?

中国や韓国は、日本を仮想敵国として訓練しているそうです。
現在も竹島の領土問題。
尖閣諸島の領土問題。

協力関係になったとして、信用するにはリスクが高いです。


防衛なんかは、基本的に機密にするものです。
できるだけ、接触をさけるのも情報流出を避けるのには必要です。

アメリカなんかとも防衛面で協力関係にありますが、互いにすべてを伝えているわけではありません。
情報を流出させるリスクを減らすために、互いに必要最低限の情報しか出さない。リスクマネージメントの基本です。

外国との協力関係も必要最低限に。接触の機会が増えれば、そこから情報流出の危険が増える。
部屋のドアが、いくつもある、状態は危険です。
2009/02/11(水) 00:40:40 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 このへんで、ひとつだけお詫びしておきますね。
 今、個人的な事情で去年ほどネットに時間をさけなくなっているので、考えの説明のしかたがやや杜撰になっているのかもしれません。時間がとれないから、というのは言い訳になるので、あまりこういうことは書かないようにしていたのですが。肝心のところが、うまく伝わっていない印象を受けます(お互い様かもしれませんが)。
 ゆっくり継続したいと考えています。
 赤スペさんの文章の中には私が知らなかった情報が含まれていることも多々あり、こちらも勉強させていただいています。

 工事の内容がよければ官製談合が許されるとは、言っていないつもりです。
 この件に関しては、最初の赤スペさんのレトリックがやや奇妙だったので、それをそのまま逆手に返しただけです。
 談合と参政権はまったく別の問題ですから、そもそもいっしょにできないでしょう?

 外国人や参政権の問題については、具体的な事例や日本に導入された場合の予測、国情の違いなどを、もう少し丁寧に検証してみたいというのがひとつ。
 
 もうひとつは、国とか社会とかの問題を、一度は「人間関係」の問題に立ち戻って考え直してみたいという気持ちがあるのです。
2009/02/11(水) 06:25:48 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
>このへんで、ひとつだけお詫びしておきますね。
>今、個人的な事情で去年ほどネットに時間をさけなくなっているので、考えの説明のしかたがやや杜撰になっているのかもしれません。時間がとれないから、というのは言い訳になるので、あまりこういうことは書かないようにしていたのですが。肝心のところが、うまく伝わっていない印象を受けます(お互い様かもしれませんが)。
>ゆっくり継続したいと考えています。
>赤スペさんの文章の中には私が知らなかった情報が含まれていることも多々あり、こちらも勉強させていただいています。


 お忙しい中、稚ブログにコメントいただきありがとうございます。



>工事の内容がよければ官製談合が許されるとは、言っていないつもりです。
>この件に関しては、最初の赤スペさんのレトリックがやや奇妙だったので、それをそのまま逆手に返しただけです。
>談合と参政権はまったく別の問題ですから、そもそもいっしょにできないでしょう?

>レトリックがやや奇妙

とのことですので、私も十分に説明できてなかったようです。

談合は犯罪です。違法だから犯罪、ですが、なぜ違法なのか。
法律には目的があります。日本の刑法が、罰則としてだけでなく、更生も目的にするように、です。

談合は、取引間の両者の密約により、両者にとっての利益を優先することに、問題があります。
官製談合は、本来、国民全体の利益を優先するべきなのを、特定の企業・団体を贔屓すること。
それは、、他の日本国民にとって不公平な取引になること、公正でないこと、が問題ですので、刑法には談合罪があります。


ここで、なぜ、談合を例示したのかと言いますと、
企業の便宜を計り、献金や票集め。
外国に便宜を計り、票集め。

違法行為につながりうる不透明な状態。癒着状態になっているのが問題、だと思います。
以前、民主党、赤松議員の外資系企業からの違法寄付事件がありました。
民主党の外交から考えても、利権構造として、看過できない部分であると思います。

もちろん、外資系献金一部認めるとか、経団連のキャノンの都合で法案通した自民党のバカさ加減にもうんざりです。



>外国人や参政権の問題については、具体的な事例や日本に導入された場合の予測、国情の違いなどを、もう少し丁寧に検証してみたいというのがひとつ。
>もうひとつは、国とか社会とかの問題を、一度は「人間関係」の問題に立ち戻って考え直してみたいという気持ちがあるのです。


では、私も一つ、前提条件を。
政治、法案は、想定する最悪の状態に対応できるように作る、ことはリスクマネージメントの基本です。
2009/02/11(水) 20:27:39 | URL | 管理人です #-[ 編集]
ちょっとこの人アタマがおかしいのでは?
このあまくさっていう奴、日本人じゃないのでは? それか、民主党支持組織に関わる輩か・・。 普通、この国に籍を持つ人間ならば、特定外国に金を踏み倒されるのを承知で横流しするとか、この国の事を何ら考えない外国籍の人間に選挙権を与えるのを良し・・とか言わないよ。

日本人というのなら、著しく知能が劣っている(特に状況分析能力)としか考えられないし・・。 まぁ、マスコミ等の不正報道で、情報が一方通行でしか入ってこない面はあるが、それでも「一度任せればいい」などという輩は、あまりにもオツムのデキが悪すぎる。 野球などで実績のない新人代打を使うのと理由が違うのですよ。

こういう例を挙げても解らない輩に理由を挙げておきましょう。 それは、一度任せて更に状況が悪くなった時、取り返しの着かない事になるか、“残念だったね”で終わるかの違いですよ。  貸した金の踏み倒し、この国の事を考えぬ奴らへの選挙権、日本の主権の割譲などはとんでもない事です。 日本という国がなくなってしまうか、又は隷属国に陥ってしまいます。 でも、野球で三振ゲームセットとなっても、悔し涙を出す位でしょう? その違いです。

この国の主権の移譲を目指す・・って党是が出た時点で、公然と支持できる輩はこの国の人間ではないと推測できます。
2009/03/04(水) 10:31:12 | URL | 唖然・・ #oyCfJ0mM[ 編集]
はじめまして。

>ちょっとこの人アタマがおかしいのでは?
>このあまくさっていう奴、日本人じゃないのでは? それか、民主党支持組織に関わる輩か・・。 普通、この国に籍を持つ人間ならば、特定外国に金を踏み倒されるのを承知で横流しするとか、この国の事を何ら考えない外国籍の人間に選挙権を与えるのを良し・・とか言わないよ。

 民主党の熱烈な支持者であると思います。
党や支持母体、関係者、というのはありえる話です。
自民を責めつつ、小沢を許せるほど、ダブルスタンダードな方は、利権構造として民主を支持してる方(外国人含む)か関係者、としか思えないです。


>日本人というのなら、著しく知能が劣っている(特に状況分析能力)としか考えられないし・・。 まぁ、マスコミ等の不正報道で、情報が一方通行でしか入ってこない面はあるが、それでも「一度任せればいい」などという輩は、あまりにもオツムのデキが悪すぎる。 野球などで実績のない新人代打を使うのと理由が違うのですよ。


 これまでの交流から、学歴は私(管理人)より、はるかにすごいです。高学歴で、学問に関わり、2・3月に仕事が忙しくなる業種。つまり大学教員である可能性があります。
元々、左派思想に精通されてる(というより現在進行形でその可能性を探っている感じ)などから、「学生運動のはやってた時期前後に学生期をすごし、大学教員になった方」と推測します。

日本の経済学会の方、そしておそらく歴史学会も、未だに、マルクス経済学やマルクス主義史観(唯物史観など)の影響強いです。


あまくささんのコメント頂いたURLです。かなり長いですがよろしければ。
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-644.html#comment730
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-656.html#comment732
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-679.html#comment807


>こういう例を挙げても解らない輩に理由を挙げておきましょう。 それは、一度任せて更に状況が悪くなった時、取り返しの着かない事になるか、“残念だったね”で終わるかの違いですよ。  貸した金の踏み倒し、この国の事を考えぬ奴らへの選挙権、日本の主権の割譲などはとんでもない事です。 日本という国がなくなってしまうか、又は隷属国に陥ってしまいます。 でも、野球で三振ゲームセットとなっても、悔し涙を出す位でしょう? その違いです。


おっしゃるとおりです。最悪の場合の不可逆性が問題なんです。やり直しできないんですから。

というより、、そもそも、、
属国化ばっちこーい、だったとしたら、、。


>この国の主権の移譲を目指す・・って党是が出た時点で、公然と支持できる輩はこの国の人間ではないと推測できます。


日本人は、どこの国の人にでもなれるように、教育(洗脳)されてきました。
日本人が日本人であると自覚すること、日の丸ですら反対。日教組なんかも、、建国記念日反対、とかしてます。

何人でもなれる、つまり、どこかの国の属国になるように、教育してきて、
それが正しいことと、してる教育団体があること。。
よく、今まで、日本がなくならなかったな、と。不思議に思ってしまいます。
2009/03/04(水) 22:08:04 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 ・・・・・(笑)
 まあ、いいですけど。
 私はさほど高学歴ではなく、大学教員でもありません。20数年前にアルバイトで遺跡の調査に参加したところ、門前の小僧でいつの間にか本職になりました。
 最近忙しいのは仕事のためではなく、家庭の事情です。
2009/03/04(水) 23:11:28 | URL | あまくさ #RCkqfEOE[ 編集]
こんばんわ
大学教員かと思っていたのですが、
(個人情報になりますので、あまり詳しく書かれないでくださいね。)
やはり本職で調査されてる方なのですね。

>最近忙しいのは仕事のためではなく、家庭の事情です。

あまり無理はなさらないでくださいね。
2009/03/04(水) 23:52:35 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 麻生支持者が日本人で、民主支持者が外国人ですか。素晴らしい了見をお持ちですね。
2009/03/12(木) 01:53:39 | URL | サキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/692-3c7029c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング(政治)に参加中 韓国はベトナムで何をして来たか! 女性たちを強姦した後、殺害? 韓国軍は残酷な大量虐殺を行ったため、南ベ...
2009/01/24(土) 00:02:09 | 博士の独り言
Watch the latest videos on YouTube.com
