元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


やってることの意義はともかく、福祉的に考えて、派遣村のやり方はありえない
まず、一ヶ所に集めた理由はなんでしょう?
日比谷公園、という、デモなんかでよく利用される公園なわけですが
なぜ、この寒い中、わざわざ、公園を選ぶのか?


「厚労省は5日以降の衣食住も提供せよ」…『派遣村』から6項目の要望
痛いニュース(ノ∀`) さまのサイトへ


派遣村には同日午後も失業者らが次々と訪れ、この4日間で400人を突破



完全にキャパシティー越えて、場所がなくなり厚労省の講堂を借りました

手に負えない人数が集まっても、続けて


誰かの善意に頼った、持続性に問題のある慈善


で、そのスケジュール


1 / 2予定

9:00朝食

10:00お風呂・床屋

12:00昼食

13:00レクリエーション

15:00夕食準備

17:30夕食

19:00交流タイム

21:00映画観賞



これが、ほんとなら…

レクリエーション?してる場合じゃないでしょう。。

個別での、
これからの生活支援カウンセリングとか
現状からの短期的目標の確率とか、、
(ちなみにカウンセリングは、特別な資格がいらないので、自称カウンセラーもいます。
心理系や医学系だけでなく、生活に対するカウンセラーもいます。)

次の就職先についての相談とか、、
(ハローワークは休みだと思いますが)

就職に役立つ、資格や技術を身につけるとか
(またはその方法を知らせるとか)
やるべきことがあるでしょうに、、

インド舞踊に、腹話術

正月だし、羽伸ばしたい!
でもね、、

郵便局も、初売りしてるお店も
正月休みない人もいるんですよ、正規・非正規問わず

失業してしまったなら、もっと、、
やるべきことあるはずです、
主催者は何を考えてるのか


短期間でも、
できるだけのことをしましょうよ
それを、、

ただの、、仲間作り
人数集めて、要求

お願いではなく、要求


政治運動と、個別の就職支援
どちらが必要なのか?

なにが、困窮者の未来にとって必要なことなのか
わかってない、としか言えない

本当に、助けるつもりで、失業者呼んだの?

このままでは、弱者は弱者のまま
それとも、弱者がいた方が
手駒が増えますか



政治運動にしても、、
呼ばれなかった、行けなかった弱者の声は届かない
声の大きい人が、得をする

住居については、

派遣切り対策 大阪市が市営住宅「開放」するも応募は2人  「周知不足?」
MSN産経ニュース

名古屋市営住宅の提供 拍子抜け、応募10組
中日新聞

派遣切り:雇用促進住宅活用、年内に手続き終了 厚労相

雇用促進住宅の空き室(約3万室)を使えるようにする手続きを、年内にも終える意向を示した。


毎日新聞

行政だって結構、動いてます


福祉の基本
社会資源の活用(既存のサービスの紹介)
ぐらいはしましょうよ

心だけでは、救えない


派遣村その後

補足

労組の扇動した暴動を思い出します

ちなみに、その労組の幹部は
高級車を所有した、経済的に余裕がある人だとか

いやですね、
弱者を政治的に利用する、思想家

補足2

君たちは被害者だ
いわれ続けたら、、

不幸だからって、横暴になっていいわけない

被害者意識を植え付けられると
社会が助けるべき!
と、依存性が高まる

自立から、遠のく
絶対やめてほしい

この派遣村の趣旨は何なのだろう
生活の不安を個別に解消するつもりはないのだろうか

弱者を扇動して、政治運動の兵隊にするつもりなら…

補足3

集団心理、被害者意識
指導者の扇動、生活の不安

重なると、暴動になりうる

厚労省の講堂、公園からデモ
抑える機動隊

「見てください、弱者を警察権力が!」
マスコミは、誰の所為にするでしょう

補足4
慈善を餌に、支持者を増やす

 外交はシビアです。国益のためにたくさんの“卑怯”とも思える行動があります。
例えば、
中国は、日本のODAで、アフリカなんかに学校を作りました。


理由については、、
援助される側に、中国の政治スタンスを受け入れさせる、、と
「台湾との外交的きずなを断つことや日本の国連安保理常任理事国入りに反対することなど、自国の外交・戦略目的をあらわにすることが特徴だと述べている。」

 ほぼこれで正解であると思います。
中国は、政治的な仲間を作るために、お金をばらまいています。
外交戦略上の仲間を作るために、金や善意で、恩を売る。

 こんなのは世界中にあります。

 福祉や慈善を餌に、票を買う、外交ではありませんが、19世紀のアメリカでもあったことです。

外交に倫理を持ち出しても仕方ないかもですが

国内の福祉で、福祉を餌にされると
とても、不愉快です

派遣村その後

関連記事
また、子ども達に大人の意見を言わせる手段ですね
子ども達の陰に隠れ、相手を非難する、最低だ
子どもたちを盾にします
旧社会党、の皆さんは、日本人捕虜の訴えを潰そうとした。。
ダメだ茨城…、早く何とかしないと…
気持ち悪い、経営者が見てオ○ニーするために書いたとしか思えない。。のせられてはいけない。
よし、久しぶりに教育に触れるぞッ!
国会議員の役目と、その目標ってなんですか?

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 
 スケジュール見て唖然としましたよ。就職活動はどこへいったのかと・・・。デモを起こせば、すぐに何でも良くなるのでしょうか。派遣村教とでも名前変えた方がいいんじゃないかと。
 私は最初は派遣とは言え、真面目に働いている人がばっさりと切られていくので、同情心を持ちましたが、今は同情する気がほとんどありません。2ちゃんやヤフーニュースコメントを読んでると、煙草吸ってビールも飲んで散らかして掃除もしない、といったコメントも少なくありません。中には本当に困っている真面目な人もいるでしょうが、
上記のような人は、排除してもOKだと思う。
 あと、完全に政治に利用されてますよね?この派遣村。

 もし私がもし派遣切り食らった者ならば、こんな所(派遣村)には行きたくないです。どこかのコメントにありましたが、養豚や農業などは人手が不足してるようですから、重労働・低所得でもそこに行きますね。場合によっては、食住も確保されるらしいですから
2009/01/07(水) 21:38:55 | URL | バートレット #-[ 編集]
政治的利用されてました。9条教みたいです。いったい、今回の派遣切りと何の関係があるのでしょう?いつでも頭の中がお花畑状態なのは承知ですが、何か新しい花でも植えたのでしょうかね。

http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-442.html

ニュース速報++:【9条】派遣村(笑) 案の定9条信者布教の地になってたでござる の巻
2009/01/07(水) 22:03:10 | URL | バートレット #-[ 編集]
空気の読めない思想家は嫌いです。
>少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 
 あけましておめでとうございます。

今年もコメントありがとうございます。


>スケジュール見て唖然としましたよ。就職活動はどこへいったのかと・・・。デモを起こせば、すぐに何でも良くなるのでしょうか。派遣村教とでも名前変えた方がいいんじゃないかと。


 ちょっと、、なんというか。
ゲストとして、ボランティアで来てくれた方の特技が、たまたまインド舞踊とかであったのでしょうが、、

せめて、全体に対しての、就職セミナー的ななにかとか、特技を生かして、手に職つけるきっかけ作りとか。あるでしょうに。。

そもそも、不況は政府の所為ではないです。全世界の不況なんです。
 
 雇用期間の説明は最初に聞かされているはずなんです。
派遣は雇用期間が更新されないときがあるなど、派遣の労働形態について説明されてないなら、騙された被害者でしょう。
しかし、その場合責めるべきは政府よりも、労働について説明しなかった派遣元です。



>私は最初は派遣とは言え、真面目に働いている人がばっさりと切られていくので、同情心を持ちましたが、今は同情する気がほとんどありません。2ちゃんやヤフーニュースコメントを読んでると、煙草吸ってビールも飲んで散らかして掃除もしない、といったコメントも少なくありません。中には本当に困っている真面目な人もいるでしょうが、
>上記のような人は、排除してもOKだと思う。
>あと、完全に政治に利用されてますよね?この派遣村。


 私は現地についてよく知らないですが、5日のスケジュールは、、ハード過ぎます。

派遣村 5日の予定
7時 ボランティア集合
8時 朝食
9時半 村民大移動式
10時半 厚生労働省行動
12時 国会請願デモ
13時半 国会院内集会


 そこは、ハローワークとか行くんじゃないの??と。
派遣労働者を利用して政治運動したいだけでしょうに、と。。

 この人たちが、今回の行動することで、
弱者が権利を主張する時に、「またうさんくさい政治運動じゃないの」
と、思われる可能性があります。

 声が大きいものは主張し、
本当の弱者の声はかき消されかねない。

 なんというか、空気の読めない思想家は、どうしようもないです。


>もし私がもし派遣切り食らった者ならば、こんな所(派遣村)には行きたくないです。どこかのコメントにありましたが、養豚や農業などは人手が不足してるようですから、重労働・低所得でもそこに行きますね。場合によっては、食住も確保されるらしいですから


 住み込みのバイト、とかもあるみたいですし。
地方の雇用促進住宅はまだ、空きがあります。


もちろん、ひどい職場もあるんです。
明らかに労基法違反のとこ、、具体的な事例を書くと、悲惨過ぎるところもあります。
www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm
ブラック企業ランキングにすら入ってないとこで、すごいとこもあるそうです。。

または、労働者には「権利ばかり主張するな、義務を守れ」と、偉そうな経営者が、労基法なんかの義務を守らないケースなどは、地方にも多いです。
中小企業なんかでは、労使対等の原則はまったく浸透しておらず、経営者=神、みたいなのも結構あります。

そんなとこに限って、そこそこ儲けがあるので、経営者一族は「自分が正しい」に凝り固まり、もう手がつけられない非常識魔神と化してたり。。
すごいです、仕事しない長男は副社長、とか。。家族は要職で高給、他人は平で薄給、の家族経営とか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%81%90%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%84%E5%AE%9F%E6%85%8B+%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=com.ubuntu:ja:unofficial&client=firefox-a

一部の農家、などでも、、その傾向はあります。


 デモやってる時間に、そんなひどい職場での対処法とか、できないものなのでしょうか。。


>政治的利用されてました。9条教みたいです。いったい、今回の派遣切りと何の関係があるのでしょう?いつでも頭の中がお花畑状態なのは承知ですが、何か新しい花でも植えたのでしょうかね。
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-442.html
>ニュース速報++:【9条】派遣村(笑) 案の定9条信者布教の地になってたでござる の巻


 オルグ、、、
S学会なんかは、障害児が生まれた家庭に無料相談と称して、勧誘していきました。(折伏大行進 )

異性を送り込んで、勧誘する、または既婚者と肉体関係を持ち(不倫ばらずぞ!と脅して)勧誘する、肉体オルグなんてのもありました。(左派過激派、またはカルト)

今回も、弱ってる人を、勧誘しようとする。

今回の派遣村は、複数の左派の方と福祉系?の方が合同で行ってるように見えます。
せめて、「思想・宗教の布教など、慈善に無関係な活動は制限する」ぐらいしなかったのでしょうか。

慈善のイメージが悪くなると、弱者や福祉屋全体のイメージまで悪くなります。。
せめて思想を全面に出すのは自重してほしい、と思います。



「食と住」は国と都で1週間保障することが決定
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%8C%E9%A3%9F%E3%81%A8%E4%BD%8F%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%9B%BD%E3%81%A8%E9%83%BD%E3%81%A71%E9%80%B1%E9%96%93%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E6%B1%BA%E5%AE%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=com.ubuntu:ja:unofficial&client=firefox-a

だとか、、
blog.livedoor.jp/sweetplaza/archives/356496.html
51 すずめちゃん(アラバマ州) 2009/01/04(日) 21:20:52.00 ID:QK4zBUHv
これでユニオンの人たちも心おきなく宴会ができるね。


 1月7日(水)は全国ユニオン・東京ユニオン・管理職ユニオン・派遣ユニオン・なのはなユニオン共催の「戦う旗開き」午後6時
 開場、6時30分開始。会費2500円、食べ放題呑み放題。伝説の島崎シェフの料理が久しぶりに味わえます。
問い合わせは東京ユニオン5338-1266.
場所は豊島区立勤労福祉会館6階ホール。豊島区西池袋2-37-4 3980-3131 池袋消防署先 池袋西口下車。

、、宴会って、、、
恒例行事らしいですが、、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%B4%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%9D%91%E3%80%80%E3%80%80%E6%88%A6%E3%81%86%E6%97%97%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%80%8D%E5%8D%88%E5%BE%8C6%E6%99%82%E9%96%8B%E5%A0%B4%E3%80%816%E6%99%8230%E5%88%86%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%82l&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 弱者の味方は、政府に金をせびって、自分たちは宴会ですか。。
どうにかならないでしょうか。。
2009/01/07(水) 22:49:15 | URL | 管理人です #-[ 編集]
おめでとうございます。
遅いかしら?お許しを。

派遣村のハローワークには人が溢れていて千代田区の(確か?)ハローワークには
人が集まらないそうです。
目立つところばかりに集まっているようで、私の偏見です。

写りたいがためにと言われても仕方がないでしょう。
同情をかう様に仕向けられているような気がします。

今一番引っ掛かっているのは、赤スペさんが仰るように雇用期間の説明は
なされていると思います。
それに何故、今なのかと考えます。

何かの意思が働いているそんな風に思えてなりません。
一時的なものではなく、恒久的なものを望んでいるはずですから。
自己責任とも思いますが、今まで働いていて急に食べられないと言うのは
少しおかしいと思うし、勿論家族の為に仕送りしている人も居るでしょう。

でもこの状況なら家族も理解してくれるはずと思うのは私だけなんでしょうか?
全て疑問だらけ。
派遣村?だったら仕事を与えてあげろよ!
雇用を生み出す事をしてくれと言いたい!

見るこっちが疲れます。
2009/01/08(木) 00:29:47 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
モーの年です
>おめでとうございます。
>遅いかしら?お許しを。

あけましておめでとうございます。
いえいえ、遅くないです。
今年もよろしくおねがいします。


>派遣村のハローワークには人が溢れていて千代田区の(確か?)ハローワークには
人が集まらないそうです。
>目立つところばかりに集まっているようで、私の偏見です。


 、一ヶ所に集中してしまうと、ハローワークの営業能力から考えても効率悪いです。


>写りたいがためにと言われても仕方がないでしょう。
>同情をかう様に仕向けられているような気がします。

ですね、テレビなんかでもおそらく、同情的な意見しかでないでしょう。
マスコミ自身が派遣元の関連企業だったりしますし、
詳しくは報道できないでしょう。


>今一番引っ掛かっているのは、赤スペさんが仰るように雇用期間の説明は
なされていると思います。
>それに何故、今なのかと考えます。


雇用形態によって、正社員なら書類選考して、面接して、入社試験して、内定もらって、使用期間経て、就職。とかなりのプロセスがあります。

 派遣は、派遣元に登録、紹介。とプロセスがかなり簡略化されてます。
また、派遣は、派遣元が派遣先を確保することで、職が紹介されます。
職がないなら、派遣元が職を確保できなかった、責任を問われてもおかしくないはずです。

どうも、単純に政府を責める人が多すぎる印象があります。


>何かの意思が働いているそんな風に思えてなりません。
>一時的なものではなく、恒久的なものを望んでいるはずですから。

派遣村で大活躍した労組は派遣切りされた人を残して、宴会してますし。。
本当に、、ズレを感じます。


>自己責任とも思いますが、今まで働いていて急に食べられないと言うのは
>少しおかしいと思うし、勿論家族の為に仕送りしている人も居るでしょう。
>でもこの状況なら家族も理解してくれるはずと思うのは私だけなんでしょうか?


貯金がない、というのが、、

家族への仕送りならば、なぜ、雇用の安定しない派遣を選んでしまったのか。
それこそ、派遣元の説明不足です。


 ちなみに、生活保護を申請するひとが多いそうですが
、、普通は、民法の扶養義務、三親等以内の親族や近い親戚などに同居を求められるのですが。。

本当に派遣切りされた人ならば借金で逃げている人みたく、家族の連絡先を明かせない人はいないでしょうし、
天涯孤独なんて人がそんなにたくさんいるとも思えませんし、、

どうなんでしょう。



>全て疑問だらけ。
>派遣村?だったら仕事を与えてあげろよ!
>雇用を生み出す事をしてくれと言いたい!


ばらまきを許すな!!
と言ってる方は、
公的扶助(生活保護)で国民を保護せよ!

と、述べてたりします、主に野党とか、

ばらまきの中には、、つまらないハコモノや天下りもありますが、
新たな雇用を生み出します。

生活保護で助けても、雇用は生まれません。
そもそも、不正受給者がたくさんいますので、
制度の健全化が必要です。


天下りを抱えた、バラマキで雇用を生むか。
不正需給を解決できずに、生活保護者を増やすのか。

ちゃんと、中身を見て議論しなければ、いけません。


 不正需給を解決するには、市役所なんかの生活保護課に、起訴権限とまでいかずとも、逮捕権限ぐらい与えないと、または警棒の使用許可、防刃チョッキの使用義務とか。

ヤクザさんに生活保護課のケースワーカーが監禁されたとか、刺されそうになった、等のトラブルがまったく解決しません。
弱者の味方のマスコミさまは、生活保護者の味方です。まったく報じられずに、公務員の失態、とかは報道します。

保護を審査する側の、ケースワーカーは、刺されそうになっても、どうでもいいのです。


まったく働かないで、不正需給もらってる世帯を、どこかの○合やS学会みたいなとこが、「国民の権利」とかなんとかで、守ってるという話もあります。

生活保護から、お布施をもらう方々は、ヤクザと同じです。


>見るこっちが疲れます。


マスコミの主観の入った、ニュースからあふれる偽者臭さは、なんなんでしょう。

弱者と、悪者。そんな、世界を単純な二元論で説明するだなんて、カルト宗教みたいなものです。
とても、気持ち悪いです。
2009/01/09(金) 01:12:20 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/680-8e81c2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
