元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


節操なしな赤スペさんは、今度はPCソフトの紹介を始めてしまったぞ、
、以前述べましたが、
PCほど、ベテランと、初心者の能率に違いがでるものはない

という、お話

今日は、文章作成について


人間の情報認知の八割から九割は、視覚であります

読解力、があがれば、情報所得能力
つまり、学習能力は、数段効率よくなります

読むスピード・理解力・書く能力
これらが上がると、仕事・勉強・なんかは効率よくなりますよね


知的生産を補助するべく

というわけで、書く作業をもっと効率よくするソフトをご紹介

アウトラインプロセッサ
PC説教講座 様のサイトへ

これだけでは、なにをしていいのか、わからないですね

、アウトラインプロセッサというのは
複数のメモ帳を、一つにまとめることができる
と考えてください

ツリー型メモ帳

という似たようなものがあります

では、具体的に何をすればいいのか?
、1
googleとかの検索して、好きなソフトをダウンロード

『フリーソフト』がいいでしょう
無料で使えます

2、
ZIPとかの場合は、解凍が必要です

ZIPとは圧縮ファイル、
折り畳んだテントが使えないのと同じく
広げてやらなきゃ、使えません

解凍します(広げてやる)

3、
ソフトを、使用します、、といっても
説明書とか、readmeってテキストに使い方書いてるのがほとんどです。。

メモ帳としては、
Nana.tree、とか使いやすいです


・FC2ブログに書いた文章を、自分のパソコンへダウンロードする方法

FC2ブログで書いてる方、
自分の文章、PCに残したいですよね

管理画面、左側に

ツール
ログのインポートってありますよね

あれで、ダウンロードできます
ファイルを開くには、、

Terapad、というのが必要です

Terapadにて、fc2管理画面からダウンロードしたファイルを開くことができると思います

補足
ZIPなんかの圧縮ファイルにウィルス仕込む人もいます

ウィルススキャンも、忘れずに。。

関連記事
中古PCの活用とウィルス対策について
パソコンのことを書くぞ!は難しいです。というのは
ところで、気になったりしませんか?セキュリティとか、悪意から身を守る善意とか

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
けっこう知っておられるのですね。アオトラインプロセッサや、Nana.treeなんか、初めて聞きましたよ。まあ、私はPCが自作できるていどだけですからね・・・。ワード・エクセルもあまり出来ませんし、ブラインドタッチもろくにできない・・・。C言語など、意味不明。映像編集とかだって、やったことない・・・自分で言っててむなしくなってきた。

>ZIPなんかの圧縮ファイルにウィルス仕込む人もいます

ウィルススキャンも、忘れずに。。


ウイルス○スターでスキャンしたときは、何もなかったのに、今使ってるカスペルスキーでスキャンしたら、トロイの木馬が検出されたことがあります。開かず放置(忘れて)しておいて、よかったと思いましたよ。
 どこかでカスペは、トロイの木馬に対しての対応・駆除に関しては世界一、とかいう書き込みを見たことがありますが、まんざら嘘ではないかもしれません。


2008/11/03(月) 02:43:16 | URL | バートレット #-[ 編集]
軽いOSがほしい中古ユーザーの管理人ですよー
>けっこう知っておられるのですね。アオトラインプロセッサや、Nana.treeなんか、初めて聞きましたよ。

 、、実は、ケチな子なので、旧スペックのものを使い込んでます、そしてフリーソフト類で生かす、という使い方してます。。
 winだと、代替シェル使ってみたり、、色々してきました。。

>まあ、私はPCが自作できるていどだけですからね・・・。

 それは、すごいことであります。
ユーザーの数パーセントしか、自作はいないと思います。
私も、、もう何年も組んでないので、、クアッドコアとか、、すごい進化です。

>ワード・エクセルもあまり出来ませんし、ブラインドタッチもろくにできない・・・。

 私も、、あまり、、タッチタイプとか、キーボードの相性もありますし、、
 ちなみに、オフィスにお金かけたくないので、プライベートではオープンオフィス使ってます。win系とも互換性ありますし、オススメです。ワード・エクセル・パワーポイント、すべて無料です。

>C言語など、意味不明。映像編集とかだって、やったことない・・・自分で言っててむなしくなってきた。

 プログラミング言語、多すぎです、、javaとか以外にコボル・パール・パイソンとか、数十種類あるそうです。ソフト開発者でも、数種類までしかわからないそうです。ビジュアルベーシックとかHTMLしかできない開発者もいるそうです。

 映像編集は、切ってくっつけるとかなら結構簡単です、フリーソフトにたくさんあります。
リニア編集、ノンリニア編集とか色々あったらしいですが、かなり敷居は下がったです。

 ユーザーに必要なのは、トラブル時に、適切な対処をできるか、否か、です。
 PCのパーツに精通すること、つまり、最適なPCを組む能力ですので、、バートレットさんは上級ユーザーであると思います。


>ウイルス○スターでスキャンしたときは、何もなかったのに、今使ってるカスペルスキーでスキャンしたら、トロイの木馬が検出されたことがあります。開かず放置(忘れて)しておいて、よかったと思いましたよ。

 カスペルスキー、さすがですね。噂どおりの高い検出能力。
トロイは亜種が多すぎます。。

>どこかでカスペは、トロイの木馬に対しての対応・駆除に関しては世界一、とかいう書き込みを見たことがありますが、まんざら嘘ではないかもしれません。

 そして、、winはソフト・ハードウェア認識能力高いのですが、、ウィルスに弱すぎ、、
この点に関しては、VISTAみたいなメタボOS出すより、シンプル・スモール・軽快な動作の、セキュリティ重視のOSを、、
といってもヴィジュアル面が綺麗でなければ、買う人少ないのでしょうか。。

マニアが望むOSと、商売で有利なOS、違いますから…。
2008/11/03(月) 21:56:50 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>ユーザーに必要なのは、トラブル時に、適切な対処をできるか、否か、です。
 PCのパーツに精通すること、つまり、最適なPCを組む能力ですので、、バートレットさんは上級ユーザーであると思います。

そう言ってもらえると嬉しいです。でも、自作なんて楽ですよ。自作について載ってる雑誌やHPを見るなりすれば、プラモデルより遥かに簡単だと思います。でも、小型のケースで組もうとすると結構難易度上がりますね。
 最近は、どのCD・DVDメディアが良いのか軽く研究していますね。結論から言えば、使うドライブにもよりけりですが、DVD-Rなら太陽誘電、CD-Rなら、太陽誘電・TDK・マクセルで大丈夫だと思います。
 つまり日本製であることです。台湾製でもあまり問題ないのは、三菱化学メディアの「ダインアゾ」という色素を利用しているCD-R・DVD-Rと、マクセルのDVD-Rだと思います。片面2層のDVD±Rは、台湾製ですが、三菱化学メディアがいいらしいです。DVD+Rは太陽誘電です。
 imationは、1年半程前に焼いたCD-Rが読み込めなくなってしまったので、避けた方がいいでしょう。でも、3年以上前に焼いた(imationの)DVD-Rは読み込める・・・不思議です。
 秋葉で見るような、ひどい安売りの聞いたこともないメーカーのメディアは当然論外です。ブルーレイは高くて、研究もくそもないので何がいいのかは分かりませんが、粗悪品は今のところないと思います。

 上記のことは、データ用だけに関してでありビデオ用メディアは分かりません。多分一緒でしょうが・・・。あくまで、参考程度で。
 私が気にかけているのは、メディアの耐久寿命ですので。太陽誘電はHP上で100年持つと謳ってますが、どうだか・・・。
 一番品質がよいのは「森メディア」の物ですが、値段もそれ相応に高いです。というか、電機店で取り扱ってるのを見たことがない。
2008/11/05(水) 19:08:09 | URL | バートレット #-[ 編集]
メディアも、大事な要素ですね。
>そう言ってもらえると嬉しいです。でも、自作なんて楽ですよ。自作について載ってる雑誌やHPを見るなりすれば、プラモデルより遥かに簡単だと思います。でも、小型のケースで組もうとすると結構難易度上がりますね。

 小型ケースだと、増設とか難しそうです。。今はともかく、昔は発熱がすごかった、ペンティアム4とかだと、、寿命が、、消費電力すごいし、、
現在の主流が、クアッドなのかデュオなのかすらわからない赤スペさんです。。


>最近は、どのCD・DVDメディアが良いのか軽く研究していますね。結論から言えば、使うドライブにもよりけりですが、DVD-Rなら太陽誘電、CD-Rなら、太陽誘電・TDK・マクセルで大丈夫だと思います。
>つまり日本製であることです。台湾製でもあまり問題ないのは、三菱化学メディアの「ダインアゾ」という色素を利用しているCD-R・DVD-Rと、マクセルのDVD-Rだと思います。片面2層のDVD±Rは、台湾製ですが、三菱化学メディアがいいらしいです。DVD+Rは太陽誘電です。

 …、、すごいです。。安売りばかり買ってましたが、、有益な情報です。ありがとうございます。。
たまに、数年前のメディアが読めないことありましたが、、これが原因ですね。ちゃんとしたものを選ばないと、、

>imationは、1年半程前に焼いたCD-Rが読み込めなくなってしまったので、避けた方がいいでしょう。でも、3年以上前に焼いた(imationの)DVD-Rは読み込める・・・不思議です。

 読めないときは、切なくなりますよね。。ショボーンというやつです。


>秋葉で見るような、ひどい安売りの聞いたこともないメーカーのメディアは当然論外です。ブルーレイは高くて、研究もくそもないので何がいいのかは分かりませんが、粗悪品は今のところないと思います。


 ありますよね、ありえない安値。メモリとかでも、ほんと怖くて手が出せないもの、、
ブルーレイ、、高すぎです。。

>上記のことは、データ用だけに関してでありビデオ用メディアは分かりません。多分一緒でしょうが・・・。あくまで、参考程度で。
>私が気にかけているのは、メディアの耐久寿命ですので。太陽誘電はHP上で100年持つと謳ってますが、どうだか・・・。
>一番品質がよいのは「森メディア」の物ですが、値段もそれ相応に高いです。というか、電機店で取り扱ってるのを見たことがない

 さすがに百年は無いでしょうね。それは、外部要因の劣化がないことを前提にしたことでしょうし、、
ビデオ用、、使ったこと無いです。。
メディアにも色々あるのですね、、いつも粗悪品で、間に合わせてたのですが、バックアップを考えるなら、気をつけないといけないですね。。
2008/11/06(木) 03:54:43 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/634-10cd340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
