元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


中古PCの活用とウィルス対策について
追記
日本経済、日本人の能力について

PCは現代では重要な道具です
道具は使い方によってその効率・作業能率がかなり変わります

ブラウザ、一つ変えるだけで、作業能率はぐんと違います
PCほど、初心者とベテランの能率に差が出る道具はないかと思います

初心者から、扱いなれてくると
数十パーセント以上の作業能率があがります

社員千人雇ってる会社で例えると
1割、効率が上がったとして、
単純計算で、100人追加で雇うぐらいに、変わってきます


一人でも多くの日本人がPCなどになれていけば
日本の底力は、増すわけです

ネットに触れると、様々な意見や視点に出会います
ネットからのオフ、日常では、同じような考え方の仲間と集まりガチです

仲間同士だと、異なる考え方が、中々でないので
異論になれてない、人も多いかと思います。

以前、観光とは、光を見ること
影は、見えない、と書いたことがありましたが

影の部分が物事にはあるということ、
最初は誰しも、
“否定的な意見があること”を拒絶してしまう。。

少しずつ、知っていくことで
影の部分をも受け入れていくことで、

選択の幅は増えます


では、PCのお話へ


パソコン、前回
ウィルス対策について、PUPPYLINUXについて書きましたが、

今回は、中古PCの活用とウィルス対策について

PCのウィルス、は人が作ります
愉快犯もいます

相手の情報(ネットバンクとか)盗む目的の人もいます

ウィルス対策、は皆さん、されてますか?

ウィルスの中には感染性の高い物がアリ
感染すると、回りに被害が広がってしまいます

もし、自分が感染して、広がり、
第三者へ被害が及んだら、、
損害賠償、なんかもありえます

スパイウェア、というのもあります。

ウィルス・スパイウェアへの対策、されてないPC
ウィンドウズXP、サービスパック適用前をネットに繋ぐと
一時間以内で、ウィルスに感染した、
というお話もあります

XP以前の製品で、
サポート打ち切りされてる、98やMEは
そのままで、ネットに繋ぐのは危険です

ウィルス対策ソフトも、古いOSでは動かないことが多いので
古い、OS(98・MEとか)でネットは、危険であるということです


自分のため、だけではなく、知らない誰かのためにも
ウィルス対策しましょう


はい、こっから愚痴ですよー
なんで、ウィンドウズってのは、ウィルス対策しなきゃいけないの!
そりゃMACにもLINUXにも、感染するものありますよ?

でも、、なに?
ネットにつなげて一時間でウィルスに入られました\(^o^)/

なんで、こんな未完成品を売るの?
そもそも、ウィルス対策ソフトだけで、動作重くなるのに
アップデート後に再起動?

すいっちおん→ぴこ、1分以上待たされて
やっと起動→アップデート始まる
また再起動→今度はウィルス対策ソフトがアップデート

周辺ソフトも、、
なんでOS買うごとに、オフィスとか買わなきゃいけないのか?

もう、、ぶちきれ、、
確かに、ウィンドウズでしかできないことはたくさんです。

でも、ね
中古のPCに、ウィルス対策ソフト入れると、とっても重くなるわけです
ウィルス対策しなきゃ、危ない

対策すると、使いにくい
もう、どうしろと、、

そもそも、パソコンの性能は10年前に比べて
単純計算で、数十倍ですよ?なのに?体感速度はほとんど変わらない?

ウィンドウズはなぜこんなに、重くなるのか?
MEなんて、まいくろそふと・えらー、の略とか、言われて

ウィルスが入る前にスーパーフリーズ機能で、動かなくなるという
調子悪いと、作業して15分で再起動とか、ありえない

MEたん
、には罪はないわけですが
呪ます


そこで、
PUPPYLINUXをご紹介させていただきました

2001年前後製造の中古PCを快適に使用できます
しかも、今入ってる、ウィンドウズは消さなくていいです

CDに、パソコンのほとんどのシステムが入ってます
ウィルスはCDには感染しません

ウィルス対策も、対策してないウィンドウズに比べ
はるかに安全です。

ハードディスクに変なファイル残さなければ
安全に、使用できます


マウスの使い方に、少しくせがあって
ダブルクリックではなく、シングルクリックでファイルを開くので
最初は戸惑うかも知れないですが

設定で、ダブルクリックに、変更することもできます

補足
MEは、最初はすごかったんです
周辺機器をドライバ入れないでも、使えるというのは衝撃でした
ドライバ、、って、、

補足2
アメリカは肥満率高いとか
だからパソコンのソフトや周辺機器まで
アメリカ製は重くなる!

本場のアメリカンジョークかい?
ウィンドウズはメタボしてるぜHAHHA!
って話があります。

補足3
重さとウィルス対策さえクリアしたら
ウィンドウズ自体は、すごく使いやすいはずなんですが

そして、
MACやLINUXも自衛のために、ウィルス対策しましょう

関連記事
最近、何かが足りない?そうだネタに走ろう!

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
なんぼ読んでもPCのことわかりません
 ウイルス対策なにもしていません。大丈夫なのでしょうか。なんか、心配になってきました。えーい、その時はその時。
 カップめんの話、そのとおりです。ひまじんは、そんなこと知らなくてよいと思います。その延長線上に衆愚政治がありますから。民衆に媚びていれば、国家の運営を間違えます。麻生さんが、毎晩、ホテルで飲んでいても結構毛だらけ。金持ち、貧乏人、生活スタイルが違うのは当然。「国民目線」にも媚を感じます。国会議員はもっと大所高所からもの言えです。国民目線は地方議員に任せておけばいい。カッコいい言葉を念仏のように唱え、本当は政治家目線で話しています。まあ、文句はこの辺で・・・
2008/10/30(木) 10:10:34 | URL | 森に暮らすひまじん #-[ 編集]
とにかく、ウィルス対策とかだけでもされた方がいいです。。
>ウイルス対策なにもしていません。大丈夫なのでしょうか。なんか、心配になってきました。えーい、その時はその時。

ぎゃーーー、、
ウィルス・スパイウェアとかは怖いです。
ブログのパスワードとか、ネットショッピングの時の住所入力とか、盗まれる可能性もあります。
ウィルスの種類のよっては、森に暮らすひまじんさんのPCからウィルスをばらまいてしまう可能性もあります。

 すぐに、ウィルススキャンされることをおすすめします。
ネット上に、オンラインウィルススキャンというのがあります。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

使い方が分からないときは
http://mbsupport.dip.jp/watson/vs_1.htm
このページが役に立つかもです。

数時間、ウィルスチェックの時間がかかります。。
そして、、市販のアンチウィルスソフトを購入されることをおすすめします。
一度、お子様にご相談されることをおすすめします。。
無料ですませたい場合は、アドバイスできるかもです。。


ついでに、ソフトというのはPCの中で動くサービス、と思ってください。
ハードとは、本体や、中身の機械。です。
OSとはオペレーション・システム、ウィンドウズとかのことです。

>カップめんの話、そのとおりです。ひまじんは、そんなこと知らなくてよいと思います。その延長線上に衆愚政治がありますから。民衆に媚びていれば、国家の運営を間違えます。

 民衆に媚る政治、まさに愚衆政治ですね。
テレビ業界はまさに、愚衆経済ですから、報道も“庶民に媚びた方が正義”とばかりに報じてます。
テレビの価値観にどっぷり浸った方は、庶民に媚びることが義務であるかのように植え付けられてしまう。

 価値観や倫理観まで汚染します。テレビ電波によるモラル公害、と私は呼んでます。。


>麻生さんが、毎晩、ホテルで飲んでいても結構毛だらけ。金持ち、貧乏人、生活スタイルが違うのは当然。

 そもそも、仕事終わった後の、私生活までなぜ自由が制限されねばならないのか。。
いつから、日本国は、職業選択により、私生活の自由が制限される国になったのかと。。


>「国民目線」にも媚を感じます。国会議員はもっと大所高所からもの言えです。国民目線は地方議員に任せておけばいい。カッコいい言葉を念仏のように唱え、本当は政治家目線で話しています。まあ、文句はこの辺で・・・


地方議員、、
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-568.html
ある県の、地方の議会では、居眠りしてる議員が、
居眠りを指摘されたことに腹を立て、
議会の傍聴を制限しました。。

 地方は、選挙で勝ちやすいんです。。
地元の企業と、結びつき強いので。国会議員よりも再選率は高いと思います。
世の中、自分の思い通りになって当たり前、かのように勘違いしてるセンセイのなんと多いこと。
国会議員は、テレビにより全国で監視されますが、地方は誰にも咎められません。
実態は、国会議員よりも下劣で、腐敗がひどい、と感じたりです。。


最近、、ある県で、県側と市側が、公共工事の財源でもめていました。
市側(市長)は、明らかに採算のとれない、公共工事を発注しようとしてます。
県に、財源の半分を出してもらいたい、けど、県は出したくない。

市長は、組織票の見返りに、いらない公共工事をつくるつもりでしょう。
県と市の対立は続き、ついに、県の財政に関わっていた課長が自殺しました。
自殺、、おそらく、、
さて、これ以上は私も命が惜しいので書けませんが、、


地方議員も、国会議員も、企業や宗教団体の組織票で勝ち上がり
ほんとの民意が届かない、現状は、どうにかならないのでしょうか…。。

キレイゴトばかりが口に出て、実態は汚すぎる。
けど、マスコミは、スポンサー企業の批判できませんから。。

マスコミへの広告料が高いとこは、まったく叩かれずに。。
こんにゃくゼリーですが、、野田さんの地元企業、浪速製菓というメーカーが
こんにゃくゼリーとほぼ同じような商品を出したそうですね。。

選挙区の企業優先する国会議員は、無能でも勝ち上がれる。
最低ですね、、
2008/10/30(木) 22:18:30 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/631-5e7cd45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
