元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


パソコンのことを書くぞ!は難しいです。というのは
パソコンというのは

熟練者と、不慣れな人
の情報・知識・技術、格差がかなりあります。


大きくわけて
ユーザー
開発者
ネットワーク管理
とか、分類でき(かなり省略)、その中にも
熟練者、初心者がいるわけです。

熟練者の中でも
ネット上のサービスのベテランとか
フリーウェアとか、よく知ってる人

プログラミング言語できる人
のなかでも、c言語とか以外に
Visual Basic、とか
日本語プログラミング言語のひまわりとか

と、ここまで書いて既に、わからない方もいらっしゃるかと…


では、まず、
パソコンのことを知っていきたい
という方へ

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/beginner_ippan.htm
総務省のホームページ

メールやホームページを見るだけで感染するウィルスもあります。

ネット上に、オンラインウィルススキャンというのがあります。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

オンラインとは、ネットに繋がっているという意味

上記のURLは、無料のトレンドフレックス 社のサービスです。
オンラインスキャンを今すぐ開始する、をクリックされると
しばらくすると開始されます。

使い方が分からないときは
http://mbsupport.dip.jp/watson/vs_1.htm
このページが役に立つかもです。

以前
セキュリティやブラウザのことも少し書きました

ブラウザのおすすめは
軽い動作ならopera

マウスで選択した範囲を検索する
とかの機能が使いやすいのは
firefox

・ちょっと、中級的な気分の、楽しみ方

上級者の方が見ると、噴飯ものでしょうが、、

中古のPC、家にありませんか?
中古で、一昔前のスペック

スペックとは、性能です

CPU、メモリ、とかです
ともに、数字が大きいほど性能がいい、と思っていいです

CPUが、パソコンの頭脳
メモリは、作業スペース、と思っていいと思います

ハードディスクが、作業内容を保存するところ

マザーボードに、CPUやメモリがくっついてます
マザーボードとは、パソコンの基盤のことです

マザーボードに最初から付いている部品
チップセットの型番によって、
載せられるCPU・メモリは変わってきます

スペック、調べ方
okwaveに、ウィンドウズの場合の調べ方がありました

さて、
CPUが一昔前の
2003年以前、ぐらいのPentium III
700MHz(クロック周波数)あれば充分です

メモリが重要で、、
192MB以上、
もし256MBあれば

快適に、使えるようになる、方法があります

Puppy Linux

isoイメージをダウンロード、
puppy-4.00.4-JP.isoが、最新だと思います。

CD-R、またはCD-RWなんかに焼いてください
焼き方は、個々の環境で違います

焼いたCD-Rを、入れたまま、PCを起動すると
キーボードの言語の設定とかして、
106jp とか、選んで、画面の設定すると、
PUPPY LINUXを使えるようになってるかと思います。

ネットへの接続設定とかは、
puppy linux 接続 とかで、調べて見てください。

ハードディスクにインストールせずに、
LINUXを使うことができます、
しかも、動作が軽い、
ウィルスにも、強い(ウィンドウズ98とかに比べて)

ただし、マウスの真ん中ボタン使ってのオートスクロールは
linuxのOSのほとんどで、できないと思います


PUPPYは
LinuxのOS、の一種です
LINUX、ってOSの種類たくさんあります
ウィンドウズだと、VISTA、XP、2000、98
とかですが、

LINUXは、かなり派生物があってですね。。
その中でも、CDブートなLINUXは便利です

KNOPPIXなんかは、
2005年前後の標準スペックのパソコンに入れると
かなり快適に使えます

中スペック以上のPCで
HDDへインストールするなら
ubuntu、おすすめです

ウィンドウズと、共存させて、
ブート(起動)時に、ウィンドウズと、linux
のOSを選べるようにする、デュアルブートを気軽に試せるのは
wubi を用いて、ubuntu
とか、かなりおすすめです、が

HDDに余裕がないとできないです。


さて、この記事は、
誰にとっても中途半端になってしまいましたとさ。。

補足
HDDに余裕がないとき、または
電源を切って、OSを切り替えるのが面倒な方は
vmware player、を使うと
ホストOS使いながら、別のゲストOS使えます

ウィンドウズの場合、ライセンス問題があるので
ゲストOSは、ホストと別のライセンスのものを使ってください

Linuxなら、
ubuntu公式サイトから
仮想マシン、をダウンロードして使うといいです

Vmwareは、起動時にすぐに、画面をクリックして、
F2ボタン押す、と、BIOS設定ができます
CD-Rドライブを、先に読み込む、設定したら
先に紹介した、CDブートのLINUXを使うことができます

補足2
ライブCD(CDで、OSが使える)だけを
ウィンドウズ上で、起動させるのなら
MobaLiveCD、というのがあります。

補足3
ubuntuでブラウザがfirefoxの場合
編集→設定→詳細設定
で、自動スクロールにチェック入れると
マウスでオートスクロールできます

関連記事
最近、何かが足りない?そうだネタに走ろう!

関連記事(オカルト)
ニュートン「世界は滅亡するんだよ!」>なんだってー!!
赤と、火星と、戦神
宇宙人はシャイなアンチクショー、理論

関連記事(創作)
桃太郎、の感想文を書きたい、そう思ったことは無いですか?
銭形平次、ビギンズ、はじめます
巌流島の決闘のお話、たぶんこれが最後
おーけー、エロゲちっくなシナリオ、、海洋ロマン武道伝奇、に挑戦します

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:その他 - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
どうでもいい突っ込みかもしれませんが、
スペックの説明箇所にビデオカード、光学ドライブがないですね。スペックとは一見無意味に見える電源も説明いるかな・・・いや、これは自作する人だけのことか・・・。
2008/10/29(水) 20:54:08 | URL | バートレット #-[ 編集]
>どうでもいい突っ込みかもしれませんが、
>スペックの説明箇所にビデオカード、光学ドライブがないですね。スペックとは一見無意味に見える電源も説明いるかな・・・いや、これは自作する人だけのことか・・・。

 ちなみに、今回の記事は、、
パソコン触ってるけど、ブラウザがIE6のまま、中古PC余ってて、せっかくだから活用していきたいな!と考える50代前後の方への説明なので、自作の面から見ると、物足りないかと思います。
CD-R(光学メディア)焼くことも少ない、って人向けだったりです。
ほんとはPuppy linuxならUSBメモリに入れることもできますが、ハードル高いと思い、省略しました。

 というわけで、中古PCを再活用する手段としての、LINUXの紹介、がメインなんです。
PUPPY LINUXの 快適に扱える、推奨システム要件、説明用の前提なので、CPUとメモリだけにしました。
初心者?の方で、既製品使われてる方には、難しいことだと、敬遠されてしまうので、、

 ちなみに、ライブCDで、もっとも軽いのはDamn Small Linuxです。メモリ96MBで、結構動いてくれます。

>ビデオカード、光学ドライブ


 シリアルATAの新しい規格でそうだぞ!とか、自作講座の場合は結構、重要ですよね。DDR2からDDR3へ後、二・三年で移行しそうだから、製造されてないDDRは、底値で、これから在庫次第では値上がりするぞ!とか。

 マザーの選び方(電源、ケースなんかも)、または将来的にCPUの能力より、GPUの処理の方が早くなるので、GPUコンピューティングとかが提唱されてて。。
LINUXの説明も、ほんとはOS、というよりディストリビューション、だったり。。

 私は自作から、年単位で遠ざかってる中古ユーザーなので、自作のことは書く自信がないです。。

せめて、、死蔵されてる中古を、処理費用払って捨てるより、
今回は、イザってときのサブとして有効に活用できる可能性を書いてみようかな、と。。


コメント欄にて、ある程度の補足ができました。
ちょっと気になってたので、、ツッコミ?、ありがたいです。
2008/10/29(水) 22:31:00 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/629-b116fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
