元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


さぬきうどんの世界、それはどんな世界なのか?
丸亀高等技術学校:うどん科を10人修了 開業、就職へ3カ月修業 /香川
YAHOO JAPAN 毎日新聞 さまのサイトへ

式では林喜憲校長が修了証書を1人ずつに手渡し、「身に着けたことを基礎として、さぬきうどんの世界で活躍して下さい」と述べた。



、、、
もう、既に、誰かが突っ込んでる、絶対
でも、どうしても、、これは、、言わざるおえない

どこの世界やねんーー

はい、さぬきうどんの学校ができていたそうです。
さすが、香川!知らないうちに、さぬきうどん界までできていた!

び…、美味しんぼで登場した
ラーメン界のスフィンクス!という台詞
もちろん、総ツッコミです

ラーメン界と、さぬきうどん界(他のうどんは?)
の直接対決も近いのかも
長い目でみてやってください!

…、今、ちょっとやっちゃった気分です。。

補足
さぬきうどんで有名な香川県
うどんの茹ですぎで水不足 に一致する日本語のページ 約 130,000 件中 1 - 10 件目 (0.36 秒)

ほんとですか!!

それよりも、たった三ヶ月であのコシがでるの?
ものすごい、猛特訓なのかも、、
「今日はうどんで綱引きできるまで返さん!」
「さーいえっさー」
「口で出汁たれる前と後ろに、サーを言え」
「さー、さぬきうどん、さー!」
「声が小さい!」
とか、、こんなやり取りがあるのかも、、

追記10月19日
念のため、、
サーイエッサーとかの会話の元ネタは
映画、フルメタルジャケットの軍曹のセリフです

あまりにネタキャラなので、
ネット上のあらゆる場所で、インスパイアされてます。

関連記事
タイヤキのアイデンティティーを問う
モアイ?ガンメン?その正体とは?
おーけー、エロゲちっくなシナリオ、、海洋ロマン武道伝奇、に挑戦します
桃太郎、の感想文を書きたい、そう思ったことは無いですか?
仮面ライダーシリーズって長いですね

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うちの息子も入学させる事はできるんでしょうか?
遠いから無理かな?
3ヶ月頑張ればいいんですよね?

そういえば讃岐うどんのファミレス?のような店舗も存在しましたね。
でも独立して店舗も構えるとしたら結構お金がかかりそうですね。
技術高等学校ですか?

そして言われるのは「直ぐに出来る人がほしいんだ。そんな者は一人前じゃない。」
講師がいうんですかね?

息子も即戦力になれるようにといわれて試験にも合格していましたが、答えはいらんですから。責任持って欲しいです。

蛇口をひねってもうどんが出るといわれているくらいなので3ヶ月もあると立派にひとり立ち出来るかも知れませんね。

県民総うどん職人になりそうな気がしてきました。
的外れですみません。
2008/10/19(日) 00:39:40 | URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
こんばんわです。
>うちの息子も入学させる事はできるんでしょうか?
>遠いから無理かな?
>3ヶ月頑張ればいいんですよね?

 もちろん大丈夫でしょうが、、
技能は、需要が無ければ、役立たないです。
おそらく、香川での学校ですので、元々うどん屋の跡継ぎが
自分の技術を高めるために通う、といった性質の学校であると思います。
それか、さぬきうどんの強烈なファン。
 この学校は、うどん科以外にも技能科ありますね。

 ちなみに、佐賀県には、おそらく、日本で唯一の有田焼の専門科がある学校があります。

>そういえば讃岐うどんのファミレス?のような店舗も存在しましたね。
>でも独立して店舗も構えるとしたら結構お金がかかりそうですね。
>技術高等学校ですか?

 讃岐うどんの世界は、安さかなりのものです。
都会では考えられませんが、セルフ以外の素うどんでも一杯150円程度。手打ちなのに!
ねぎなどのトッピングは、畑からお客さんにとってきてもらう、というシステムがある店もあります。

 持ち家の人が、その家の一部を店舗として利用するなど、店舗の賃貸費がかからないことなどを前提で成り立っています。

 飲食店、などは利益率、で考えると、原価が3割~4割です。
 食材費の安く済む、うどんでも、小麦の価格は、今高くなっています。
 うどん一杯、高くても250円でやっていけるかというと。。食材費250円の3割原価、儲けは175円で、10人お客さんがきても、、1750円の儲け、光熱費や水道代、店の家賃考えると、、一日、百人のお客裁けて、やっと儲けが出る、と考えてよいかと、、飲食店は、かなり厳しいです。

 食材の仕入れもかなりきつく、十数キロの小麦の袋を大量に使い、寸胴鍋の出汁(数十リットル入る)、これらを扱う仕事は、体が丈夫で、よほどうどん好きでなければ、十年も持たないです。

 いずれにしても、、香川では、うどん屋は飽和状態。うどん屋をハシゴする人がいたり、ほぼ毎日食べてる人がいるほどの、県民の消費量、そして観光でのお客さんがいるから成り立っています。

 ただし、そろそろ限界です。元々、四国の中でも、吉野川から遠いので(日本でもトップ3に入る大きな川)、恵みはほとんどなく、かの弘法大師が作った用水池を最近まで利用していた、という話も聞きます。うどんを茹でるときに、大量の水が必要で、茹でた後の排水は、高澱粉質を含み、自然界で分解できないかも?というほどで、水の汚染も結構ひどい、という話です。

 観光も、整備された駐車場の少なさ、トイレなんかも、他の観光地より不便なのです。観光リピーターも日本の観光成れした地域より少ないです。

 大分県(九州)には鳴門うどんなるチェーン店があります。鳴門は香川の隣の徳島県の地域です。

>そして言われるのは「直ぐに出来る人がほしいんだ。そんな者は一人前じゃない。」
>講師がいうんですかね?

え?そんなこと、書いてましたっけ??
下の会話分は、これは私の疑問。あの技術が経営面も含めて、そんな短期間で身に付くのかはほんとに疑問です。

>息子も即戦力になれるようにといわれて試験にも合格していましたが、答えはいらんですから。責任持って欲しいです。

 企業の求める、即戦力と、学校の合格ラインは微妙に異なります。

 例えば、地元の就職率100%!といっても三年以内の離職率が高く70%という学校はたくさんあります。
学校は、見かけ上の就職率上げれば宣伝になります。入社してからのことは面倒見ません。

 学校では最新の技術を学びます、例えば、建築士ならコンピューターの製図です。
地方の中小企業では未だに、手で製図してるとこたくさんです。もし企業の即戦力に合わせて、手での製図しか教えなかったら、この先コンピューターでの仕事についていけなくなります。
 学生の将来のために最新の技術!よりも今すぐ役立てること企業の利益を優先しろ!という企業もあります。

>蛇口をひねってもうどんが出るといわれているくらいなので3ヶ月もあると立派にひとり立ち出来るかも知れませんね。

これは、まったくの俗説です。うどんではなく出汁が出る蛇口があります。

>県民総うどん職人になりそうな気がしてきました。
>的外れですみません。

 実は、おそるべしことに、これはまったく的外れではありません。
家庭でうどんの打ち方を代々教えてます。
家庭レベルで、ヘタなうどん屋よりうまいもの作れます。

裾野が広いから、優秀な職人が現れやすい、ということかもです。


それと、息子様の就職についてですが、
http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm
ブラック企業(社員を大切にしない、とか)ランキングなるものがあります。
これに書かれている業界は避けられた方が無難かと思います。
2008/10/19(日) 02:59:51 | URL | 管理人です #-[ 編集]
テレビで見ました
 讃岐うどんの学校、NHKテレビで見たことがあります。
 もうすぐ結婚する若い男性、リストラされて再起を願う初老の男性が登場していました。若い男性は結婚後に店を出し、奥さんと頑張るのだそうです。
 しかし、二人とも一生懸命ですが、そんなにうまく行くとは思えません。なんか、現代社会の縮図を見る思いです。
2008/10/19(日) 07:02:37 | URL | 森に暮らすひまじん #-[ 編集]
テレビでですか!
 報道されるほどのニュースだったのですね。。ローカルほのぼのニュース?と思ってたのですが。。

>もうすぐ結婚する若い男性、リストラされて再起を願う初老の男性が登場していました。

リストラ後、ですか??
 たしかに、失業保険とかで授業費とかもなんとかなるでしょうが、、将来性が。。それに体力がかなり必要なんですが、、その後、大丈夫なのでしょうか。。

>若い男性は結婚後に店を出し、奥さんと頑張るのだそうです。

 店舗を賃貸した場合の家賃が、若い人には大変な労力になるかと思います。

 いっそ、道路使用許可とかもらって、駅前にて屋台とかなら。。朝と夕方に、またはオフィス街で、昼時に、、とか、寒い季節はあったかいうどん、夏は冷やして、とか。朝は、ゆで卵を塩つけて一個50円で売れば、少しは足しに成るかもです。。

>しかし、二人とも一生懸命ですが、そんなにうまく行くとは思えません。なんか、現代社会の縮図を見る思いです。

 資格商法や、就職というエサをちらつかせて、授業料をとるやり方に似てます。

 社会福祉士という資格がありますが、4年生大学卒でなければ取れない資格です。この資格をとっても社会福祉士業務はほんの一握り。
 現場では介護を求められます。施設では経営難からボーナス(求人には出ると書いてますが、)も出ず、手取り10万以下で働いている人がたくさんです。
 養成校は全国に100以上、毎年100人以上の福祉関係者が卒業しますが、福祉業界に残るのは一握りです。

 福祉関係は営利企業ではないので、仕方ない面もありますが、法人名義で税金浮かしベンツ乗り回す、施設長もいます。国の補助金受けても、職員に還元されません。

 と、真っ当そうな業界でもこれです。

 就職できなさそうな資格を、かなり誇張気味な宣伝してるところもあります。
 宣伝を信じ、望みを賭けて、入学する人たちもたくさんです。でも、良い面だけみせて、リスクを隠して儲けようとする、そんな学校があることは、残念なことであると思います。
2008/10/19(日) 21:20:26 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/616-c060666d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
