元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


神輿に担がれてきた、大衆食…
* 心何処(こころいずこ) *様を閲覧していました
ゆっくりした、そんなリラックスな時間です

水槽に、でん、と君臨するハゼに、
つい形容してしまった、元総理のネーミングがっ

申し訳ないセンスですみませんです、、
とpcの前でつぶやきつつ、、

アガタさまのサイトで
森に暮らすひまじん日記様のコラムについて
ご紹介いただいた

【夫の日記】 金粉の蕎麦に物申す
森に暮らすひまじん日記 さまのサイトへ

本当に、どうしましょう、
ご意見、あまりの正論で、、

そばに、金粉…
お飾り文化もココまで来たのか…


ここで、取り上げましたが
足し算の美

西洋とかの絵画は、もう、魂を塗りこめるかのごとく
そんな美であり、足し算の美、
これは職人芸としてのすばらしさ

日本は、引き算の美、飾りをなくし
そのものの良さを引き出す
が、引き算の美は、理解されにくい

どうしても飾りを増やす、という意味の
妥協の足し算の美の方がわかりやすい


テレビでの、見てるだけのトロ祭り!
食べた後に
アマイ以外の表現の無い、ゲーニン

寿司も、そばも、ラーメンも
大衆食だった、なのに、

テレビの権威付け、、
偉そうと、えらいことを勘違いした社会

盛り上げれば、それでいいから
テレビ的な演出で偉そうな人をヨイショして

真に受けた、人が、偉そうになってしまいました

神と勘違いした客
神と勘違いした、店
謙虚になれない、お前よりオレがウエ症候群

見下すな!偉そうにします
コンプレックスに正直に、生きる、、

高いもの買う、私ってエライ
そうそう、ちょっとした優越感


私たちは“違う”という、優越感
ファッションや車にお金かけるのと同じ
他の人に見下されたくない、という心理

誰かを見下す習慣のある人が、
自分が劣ると、誰かに見下されると思い込む

何かしらのコンプレックス
煽られるのです、優越感、
高いもので、、満足ウットリ

たかがラーメンで偉そうにする店主…鬱陶しい“オレ様の誇り”
ただニュース速報さまのサイトへ

店主も偉そうに
客も、高いもの買って満足させる

テレビからの、毒

マスコミは、味方じゃないですよ、って知ってますか。。
で書きましたが

オリンピック選手の『絶対勝ちます』
はスポンサーに言わされてる、と思ってください
そんな人を、ヨイショするテレビ

えらそうに言う人は、ちやほやされて
謙虚な人は、潜めてしまう

大衆文化すら、奪われてしまうのでしょうか

テレビでは、セレブを写してアレを目指せば幸せになるかのごとく…
金で幸福を、買おうと、心を売る人も増えましたよね

テレビは有害指定にならないのでしょうか?
もっとも身近な洗脳兵器。。

後記
そば、、、そんな飾りだけのものより
こう、食べて、満足なそばが食べたいのです。。
高いだけで、神棚に上げてしまう、
『ワンランク上のお客様へ』商法の蔓延
ほんと、残念です

関連記事
服従よりも、信頼で結ばれた関係を作りましょうよ
自己流と自分流は違うのです
暴露文化や、してやってる思考は、大人を滅ぼす

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:大衆 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
              今晩は。安心しました。
実の処、夏前・夏バテ宣言があったので、体調不良かな?と気にしていました。
一気呵成・大量に来ましたね。其々、精読・速読で二回読みました。天晴れ快調ですね。快調に、四方八方、切り結んでいますね。拍手拍手です。
切り結ぶ流派は違っても、そう簡単には洗脳されない、日本庶民の奥の院、マスゴミよ、掛かって来いの心意気。堪能させて頂きました。
              厚く御礼、申し上げまする。
2008/09/28(日) 21:30:14 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
ご心配おかけしました。おかげさまで、なんとか、よくなりました。

今年は熱中症に倒れる方が多かったとか、雨から雨までの期間が長く、夏ばてになりやすかったのでしょう。気をつけます。。

>一気呵成・大量に来ましたね。其々、精読・速読で二回読みました。

ありがとうございます。しかし、できれば、こう愚痴を書かなくていいように、日本国が少しはマシな国になって…。先が見えないです。。

>天晴れ快調ですね。快調に、四方八方、切り結んでいますね。拍手拍手です。

あっちこっちです、やっといつもどおりにあっちこっちにヤートーです。

> 厚く御礼、申し上げまする。

とんでもない。。
こちらこそです。こんな愚痴ばかりなのに、ありがとうございます。
2008/09/28(日) 22:32:30 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/577-59dcc785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
