元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


速報ですよ、小泉さん引退
小泉元首相が政界引退、次期衆院選に出馬せず
ロイター通信様のサイトへ

引用します


[東京 25日 ロイター] NHKなど国内各メディアによると、小泉純一郎元首相(66)は25日、次期衆院議員選挙に出馬せず、今期限りで引退する意向を関係者に伝えた。共同通信によると、次男の進次郎氏(27)を後継候補とする方向。

 小泉元首相は今月に入って都内で開かれた出版記念フォーラムで「もう少し頑張って、この日本をよくするよう、側面からお役に立てればと思っている」と語っていた。

 また「自民党を取り巻く風は厳しい。逆風のなかの逆風だ」とし、「結党以来、最大の逆風の選挙が待ち構えている」とも話していた。

 小泉元首相は1972年に30歳で衆議院に初当選。小泉改革への国民の圧倒的支持を受け、2001年4月に首相に就任して以来、2006年9月まで約5年半の長期政権を維持した。



そうですか、お疲れ様でした

この、小泉さん、総理辞めてから
かなりお疲れだった様子でした
その後は、まるで国会議員としての思い出つくりしてるかのように
なんのポストにもつかずに、ゆったりしてたですね

功績がある、としたら
拉致問題、でしょうか、
他の政党では“拉致なんか無かった
とか言ってたり、当時は逆風でした(今もですが…、国民を守らない政府って、、)

それを、数人とはいえ、日本に連れ帰った、
その点に関しては、日本の政治家の中ではよくがんばった方ではないかと
(周りの政治家が、まったく努力しないだけ、という話もあります)

えらそうに、批判する人、野党たち
文句ばっかりで、役に立たないのに
大きい声ばかりの人もいるわけです

文句言ってる、野党たち
アメリカからの汚染牛のときに、政府とかの調査無視して
アメリカに、独自に調査、といって遊びに行きましたよね

野党が勝手に外交しちゃったり、約束とかしちゃうと困るわけですが

スパイなの?野党?
民主の、小沢さんとか、外国人秘書雇ってますしね、
(リンク先の下の方で触れてます)

と、今日はこのぐらいにして、
小泉さん、お疲れ様でした

世襲ですか、次男に引き継ぎますか
野党もえらそうにいえる立場にある人はほとんどいませんが

言うのはタダですから、言うんでしょうね
“自民は世襲政治”
他の政党の政治家も、経歴見てみると怪しい人多いわけですが

世襲、ってどんなもの?
医者の息子が医者、大工の息子が大工

結構、いろんなところで見ます
なぜか?

子どもは、自分の近くにいる大人たちの価値観や
生きていく知恵を、学びます


医者の息子は、医者の仕事を近くで見てる
そして、医者になるために何が必要か、親が知っている
身近な大人、親に、色々相談しやすい

世代間の知恵の受け渡しが容易です
政治家の息子が、政治家になるための
知識を、伝えられてる、

しかし、やはり問題です
だって、選挙ですよ、選挙
親の世代に投票した人と、違う
今の世代が、選ぶ、国民の代表ですよ?

私たちの意志で、選ばなきゃいけないのに
後継者ができる、後継者に選ばれた人は
選挙で有利になるという、システムなら

一から、政治家になる人は
国民から期待されても、政治家になりにくい

世襲で、地盤(集団票)を引き継げる、ということ
政治家に限っては、あまり健全とはいえません

が、人気や知名度だけで、なりあがる人もいるので
どうしたらいいんでしょ?

関連記事
理想に依存する、実体がないから、もたれ掛っても、転んでしまう
辞めてよかったのか、責任取らずに、、
マスコミは、味方じゃないですよ、って知ってますか。。
嘘くそクリニック

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/574-73c3f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
