元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


服従よりも、信頼で結ばれた関係を作りましょうよ
姫路市職員、ミス指摘し同僚から50万恐喝
MSN 産経ニュース様のサイトへ

9月10日のニュースですが…

市職員が、同僚に
「職場にいられないようにしてやる」
と脅したと…

ヤクザですか?
でも、ここだけじゃないですよね
民間でもありますよね?

「お前、ここでやってけんようにしてやる」
そんな言葉って、結構いろんな職場にありませんか?

なにを勘違いしたのか、そんな権限が無くても

自分をえらい人だと勘違いして
周りの人間が、関わりあいたくないから距離をとるのを
自分を恐れて、近づかなくなったと、
さらに思い込みが激しくなって

恐れられる自分ってステキ!

大声だして、えらくなった、強くなった気分
弱いもの、反論しない者にしか強く出れない


結構いませんか?
テレビとかで、スポーツものとか
「お前らにやる気ないなら帰る」
とか、指導者(コーチ)が帰ってしまう、
とかを美化して映してませんか?

意味の無い、シゴキとか、根性論
上下関係ばかりを強調してる場面
特殊な世界を強調するための、ただの演出

そんなショーを、現実に持ち込むバカがいる、というだけのこと

上の者に、絶対服従とか
ヤクザの世界じゃないんだから…

ウエだシタだ、、
そうじゃなく、謙虚になろうよ

騒がしい人を、えらそうに見せるのはやめましょうよ
せめてテレビだけでも、
テレビの価値観を真に受ける人多いのですから

礼儀、これは、確かに先達が教えるもの
ただ、ふんぞり返って、
えらそうに大声出すだけが仕事じゃない

上下関係を植えつけるというのは
ウエな人間にとって、都合のよいシステム
攻撃されない立場が、一番管理しやすい

意見されることが攻撃されること、と
勘違いすることから始まっている

そうじゃなくて、慕われる様になりましょうよ
慕われれば、攻撃されないと思いますが
そこまで知恵が回らない


教育の現場での体罰なんかも、必要な事例はあるでしょう
が、
これも、極端な人、昔はいました

力で、暴力で、大声で
相手を、支配しようとする、
調教しようとする、と

幼い心は
『人は暴力で支配できるんだ』
と思ってしまう、学習してしまう

力で、相手に言うことを聞かせる
ことを、体で学んでしまう
大人になっても、力で威嚇することを習慣化してしまう

体罰、の範疇を越えた事例
パイプいすを投げつけるとか、

指導能力が無いことを、体罰でごまかしてきた人いますよね
その極端な事例の所為で、教育現場は今、体罰アレルギー

極端な、体罰が
暴力的な大人を作り、
必要な体罰まで巻き込んで無くしてしまった


謙虚な人ほど黙ってしまい
えらそうに、自己を喧伝する者の意見が通る

そんな人ばかりじゃない、ですが
そんな人を、許容する社会

日本はいつから、ヤクザのような社会になったのですか

関連記事
マスコミは、味方じゃないですよ、って知ってますか。。
親、と呼べる境界線、とどうしようもないオトナの在り方

伝統を進歩しない言い訳にするのはいけない
変わらない人、変わりたくない人
頑固な人の考察

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/567-2cf37ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
