元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


ミニマムアクセス、とかいうのが、輸入の始まりのようですが、、
「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ
痛いニュース(ノ∀`)様のサイトへ

食品偽装じゃなくて、毒を食べさせるのですか?とか、書きましたが

ちょいと調べてみました
なぜに、米の減反政策しながら
外国からの輸入米があるのか

ミニマムアクセス

昔は、日本とかにも
国内の産業を守るために安い外国産の輸入物に、
高めの関税をかける、という政策がありました

それだと、(輸出国側)が儲からないので
貿易の自由化のための、
通商交渉が1986年 - 1995年、行われた

つまり、輸出で設けてる国たちに都合の良い義務なワケです

義務といってますが、
国内消費量の数パーセント、
別に律儀に基準どおりに守らなくていいそうですが

日本は、怖いのでしょう
日本の車が、アメリカ車より売れて、アメリカでの日本車の破壊がテレビでも流れてましたよね

輸出で儲けてる日本が、輸出で不利になったら困る
だから、相手国の言うこと聞いて、
不利な輸入を受け入れたのでしょう


日本政府は、
アメリカからも米を大量に買っているそうです
中国とアメリカから、大量に

そして、そのアメリカは
「日本は米が余ってるんだから、
途上国への食糧援助に放出しろ
と、言われてるそうです

いらない米を売りつけて
その米をただ同然で、他の国の援助へ使えって…

さすがに、毒を送りつけるようなことはしてないでしょうが
アレですねーー


今回問題になった、中国、ベトナムとかの米も
おそらく、このミニマムアクセス米

関税をほぼ、かけずに、送られた米を
“はいはい”って買ってたのでしょう

アメリカから、船で時間かけて運ぶので、腐らないように薬品付けになったオレンジは、有名でしたが
今回で、米が発覚
さて、次は、どの食料が事故品なんでしょうね

私たちの知らないところで、
毒を食わされる、最悪です

おまけ

日本国内では食の安全、すごい努力してるとこもあります
例えば、養殖のハマチ
昔は、餌が腐ったりで、海洋汚染が問題になったり
汚染された海で育つので、抗生物質漬けだったそうです

養殖業者が、薬品の魚体への残留を
自嘲的に「風邪薬(抗生物質)のかわりになる」
と言ってたそうです
(抗生物質は、抗菌なので、ウィルス性の流行性感冒=インフルエンザや風邪にはほぼ効果ないです。が、肺炎の予防になるそうです。)

今は、かなり改善されて、美味しい天然に近い養殖ハマチが育つようになったそうです
こういうお話もあれば
今回のように、ひどいお話もある、ということですね

関連記事
伝統を進歩しない言い訳にするのはいけない
弱者や税金から吸い上げることで維持される経済って…
誰のため?誰かのためって言ってるのは、誰のため?

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/543-b5d25cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
