元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


伝統を進歩しない言い訳にするのはいけない

暴力団に祭りの賛助金800万円 愛媛県で自治会や企業

47NEWS 共同通信 さまのサイトへ
引用します


 愛媛県新居浜市の「新居浜太鼓祭り」で昨年、地元の自治会や企業約240団体が祭りの賛助金として計約800万円を、市内の山口組系暴力団に支払っていたことが7日、分かった。



地域の自治会と、中小企業でしょうか?
ヤクザさんに、お金渡してました


 さらにこれとは別に自営業者らが2003年ごろから「支援金」として月1万-2万円、計約3500万円を組幹部に渡していたことも発覚。

 県警は約320の団体や個人に「暴力団には寄付をしない、付き合わない」という誓約書を提出させた。



誓約書?
え?暴力団への資金源ですよね?
脅されてたのか、自主的になのかはわかりませんが

こういうのって、用心棒代、として集金できないから
形だけ
お絞りのレンタル、病院なんかの観葉植物のリースとかで、
数十万円のレンタル料(相場の数十倍)を収めてたりするアレですか?


 県警によると、暴力団の関係者らが02年ごろから企業などを訪問。「祭りに協力する」などと話し、祭りのカレンダーを渡す代わりに、毎年計数百万円を集めていたという。

 太鼓祭りは毎年10月中旬の3日間開催。重さ約2・5トンの太鼓台が担ぎ出され、激しさから「けんか祭り」の異名を持つ伝統行事。

 今年1月に組幹部が拳銃で撃たれ、県警が事務所などを家宅捜索した際、賛助金の資料などが見つかった。



市民に迷惑かけてるヤクザさん
拳銃だって路上で、住宅街で撃ってるそうですね

そして、祭り、、
興行収入とかが、ある
スポーツ、祭りとかの大人数を仕切る商売では
よくヤクザさんが絡んでるとか、言いますよね?

祭り専門のヤクザさんも昔は居たそうですが
今回のは、どうでしょう

皆さん、心当たりありませんか?
自治会費が、いつの間にか
決算報告が、あやふや

優しい言葉のウソ、でも取り上げましたが
自治会とかが、祭りだ、自治会費だ、消防団費だ
とか言って、決算報告出さないとこ、ありませんか?

集金役とかも、
数百万円集めて、ヤクザに持っていくと
数パーセント貰えるとかなら、喜んでやりますよね?

地域のため、祭りのため、高校野球で地元の子にカンパする
なんでもいいです、
集金、募金の類に、あまりよくない目的に使われる場合があります

そりゃ、祭りは好きですよ
伝統は、守るべきですよ
でも、地域で祭りの本来の意味、言える人少ないですよ?

感情に流されちゃいけない

法や、倫理を知らない人ほど
情だ、身内だ、に流されてしまう

知らないから、ソレしかないと思い込む

「それ、違法ですよ」
「うわ、なに、この子末恐ろしいわー」
「…」

排除されてしまいます

法とか、倫理とか、良識より
ムラの掟
今までやってきたから、惰性の掟

伝統だからと、思考停止して、進歩しないと
中が腐る

大麻陽性反応出た露鵬「陰謀説」を展開
nikkansports.com さまのサイトへ

情けない、、相撲、好きなんですが、
理事長も、今まで殺人部屋が出ても
責任取らなかったですし

ちゃんと、中から、変えていかないと
腐ってしまう、留まるということは

川の流れと同じく
時代に、取り残されていく
進まなきゃ

関連記事
自分の人生の運転免許、ブレーキの利かないのでは困るのです
公的機関が脅しでお金取られてた今までが異常だったんですよね
環境利権はテロリスト養成所
変わらない人、変わりたくない人

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
心何処
自浄努力は、難しいと言ったら、前には進まないのが実情。悪い事と思ったら、単純に<責任を取るだけ>と念仏を唱えて、機械人間に徹した方が、結果は付いて来ます。揺らいで弱音を吐いたら、安易に流れて出来ない理由を一杯付けて、頑なな鎧を着込んでしまう。言い訳を封じる潔さに殉ずるのは、単純過ぎるほどの、自分に下す勇気でしょうね。そんな勇気の無い私は、胡散臭さ・危険への臆病者の嗅覚を敏感にして、近寄らない事しか出来そうも有りません。無い物を大きく見せたら、そこから無理な悪循環が始まるのに・・・
2008/09/09(火) 00:42:40 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
私なんか、ネットでグチグチやってることしかできなくって…。。
 この手の、進まない人は、好きという感情を盾にすることが多いと思います。相撲も好きです、日本の祭りも大好きです。日本人の心理、その心に付け込みます。
 好きなら、貢献しろ、金を出して当たり前。好きなら、なにも言うな、口出しするな。批判されることが攻撃されることと思い込んでしまう。

 好きだから、ちゃんとしてほしいのに。
責任を取らないことで、得をする。所謂、逃げ得。の思想が蔓延している、と感じます。

 どの業界でも、と感じます。
 潔くない、保身ばかりのトップ。それを見習う中間管理職。
使い捨てにされ、嫌気が差して辞めていく若者。若者を“三年で辞める、根性がない”と若者がまるで悪者扱い。保身主義者の胡散臭さから身を守るために離れているだけなのに。

 保身しか考えないトップの方が、常識的に悪いのに。それを支持する“経済的”国民の味方のマスコミ。

 日本ではいまだに“出るトコに出る”、という言い方が一般的です。訴訟大国になるべきではないですが、あまりにいい加減すぎて。
 惰性で、あーこれも許される、そのぐらい、、と。

 潔さ、ほんとにどんどん、無くなっていきます。日本国が存続しても、日本が滅びてしまうのではないかと、怖くなってしまいます。
2008/09/09(火) 22:46:15 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/542-36033550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
