元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


教育、と洗脳、疑うことを教えるか否かの違いですね
教育に携わる人とか、

日本では、教育指導要領とかで、
何年生の、何学期では、どこまで、習得させるか
授業の狙いは、これをできるようになること
と、目的をはっきり基準で設けてますよね

【竹島問題】 「日本が国際裁判で負けて悔しがる」寸劇も…竹島教育で「日本が根拠もなく日本領だと言うのが理解不能」と韓国の子供ら
痛いニュース(ノ∀`) さまのサイトへ

相手が悔しがるに違いない
、自己の中にある判断基準でしか相手を量れないんでしょう
悔しい、その気持ちはなぜ起こるのか?

相手の嫌がるであろう、と予測して劇をつくるわけですね
相手が嫌がってるところを、劇にして、皆で楽しむ、と
面白い、と思うから、わざわざ、そんな演出するわけですよね

好きな子に悪戯して、嫌がってるのを見て
わーいわーいしてる、子どもと同じレベルですね
もっと表現力を養いましょう


韓国では、この授業をなんのために設けてるのでしょう?
おそらく、国益のため
いいんですよ、そりゃ

歴史認識なんて、国家間で、異なっていていいものです

歴史は、視点で、評価がかわるものです


が、韓国って日本の教科書にまで、内政干渉してくる国ですよね
一つの視点を絶対視する、人が
周りにも、それを求めるのは、横暴です

日本国内にもいますけど、、

歴史は変わります、研究してる人の努力で

歴史ってのは、新しい資料やそれに基づく研究で、新しい事実が浮かび上がるものです

それを、
歴史修正主義として批判する人が居ます
日本にも、居ますよね

もう一度、
発見された遺跡や資料で、わかる新しい事実を否定する人が居ます

そんな、既存の歴史、原理主義者がいるんです

学問は、答えの探求
先人の研究・知恵を発展させる、ということ

それを否定するのは、人類の歴史の否定
答えを探すことをしないなら、何も進歩しない

人間やめてしまう、ってことです
まるで、ケモノの答え

なんで、既存の歴史でないといけないのか?
さあ、
自分たちに不都合な事実が出てくるかもしれないから
でしょうね


答えが先にあって、主張が一方的

日本でも、確かにありますよ
環境問題、CO2に関してとか
温暖化の原因が、CO2原因説しか教えない場合も多いです
議論が目的なんじゃなくて、社会問題の解決という姿勢なんですね

疑う力を、育みましょうよ
常識とか、に縛られて
コントロールしやすい、純粋な子ども

コントロールしやすい、人間をつくるのが目的ですか


幼い頃に、刷り込まれたら
行動原理、として残ってしまう、洗脳ですね

関連記事(教育?)
受験はただの悪者じゃない、よりよいクソだ
利用しあう関係の末端のあがき

関連記事(洗脳?)
より良いシミンのつくり方
子どもたちを盾にします
子どもを利用するのはいつも、悪党
子どもたちは白紙、まず中立的に接するべきだ
反戦運動、という名の、戦争への加担

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/535-1b1068dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
