元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


閑話“強大”
やっと半分、です、
前半おわりました

後半が、あまりに…なので
なかなか進まずに、自分用のまとめで、
閑話的(無駄話って意味でしたか)
な文章を書きます

今回の、七話が、
長くて中々書けませんでした
昨日中に書きたかったのですが、、
明日は、多分、十時ごろに、
第八話を公開できるかと思います


…、最初の悪役、町人を襲ってた彼
あわれですね、、やっつけにもほどがあります、、
(私の手抜きが悪い、秘伝習得前は、平次郎の戦闘を避けたかったということにしときます、、いいわけですね)


このお話は、予告編では謎解き、というか昔の金田一シリーズのような予告でした(意図的に、かなり意識してます)

しかし、前半の中身は、秘伝書に行き着くまでの話、とかになってしまいました
なぜに、秘伝書?それはお約束だから?
いえいえ

というのも、以前コメントに書きましたが

原作の平次の武器、寛永通宝の重さは
一文銭なら、五円程度
四文銭でも、それほど重くない、といわれてます

どう考えても、テレビシリーズのような威力はだせない、のです
例えば、手裏剣術
昭和の達人の中には、五百円玉を投げ、板に刺さらせる人も居たそうです
焼き鳥の串を、土壁に刺さらせる人も居ます
箸をたたみに刺さらせる人もいます
(マネしないでください、指導もなく、下手に練習すれば、跳ね返ってきて大変危険です。それに本来は投げるものでないものたちです。大切に扱いましょう。)

ですが、五円程度の重さでは
威力があまりに、低い
せめて、速度があれば…

というわけで、秘伝書の登場です
辻褄を合わせてもらうために
ものすごい曲解で、平次郎さんに、架空の武術を学んでもらいました

架空の武術の登場、これにも新免無二さんの苦悩をでっち上げました
無二が上泉 信綱の無刀取りに対して色々思いを書いてますが、ビギンズ世界では、
上泉 信綱は、無二が活躍する頃には、亡くなってますので、直では会ってません

無二→上泉 信綱
尊敬、柳生石舟斎に無刀取りを伝えた、活人剣(武装を解いて、強盗に対して、握り飯を持っていき、なだめたことで有名)

といった感じです(創作ですよ、、)


そして、ビギンズには、容姿の説明がほとんどでてきません
普通の小説より、どちらかというと、脚本的な感じ
これは、私が楽をしてる、というだけでなく
テレビシリーズのイメージが強すぎて、描写ができなかったというのが原因です

きりっとしたマユ、意志の強そうな感じの表情
の平次さん、きっと若い頃は、
経験も浅く
親分な雰囲気はまだなかった頃は
まじめな人だったんだろうな、と

困ったのは、平次郎の性格
まじめな、平次郎は、
秘伝書を老師の許可なく学ぶはずがない
というわけで、家族との思い出とか、名前の由来が出てきました(由来はでっちあげです)

鹿之助君は、まじめな平次郎に対しての
バランサーとして登場してもらいました
お気に入りです


というわけで、後半

まだ、ナゾは残ってます

地蔵の頭を割ったのは?
四年前の、地蔵前の殺人は?
当理流の悪評の原因は?
食料が減った、犯人は?
老師と無用斎の関係は?
老師は誰に殺されたのか?

残ってるナゾの回収とか

無用斎と平次郎の対決!
これもかなり、心理戦がメインです
石の重み、とか、色々

これから、少し暗い話、ですが

もう少し、で終わります、
私の変な思いつきに
お付き合いくださり、ありがとうございます


では、、後半の予告

諸国に広がった噂
殿が、姫の婿を探している

変わった婿選びの方法
それは、武芸比べ
無用党、無用斎も、参加する

武芸比べに乱入する、白い陰
「待てい!!!」

銭形平次、ビギンズ
第八話
石無しの域

平次郎、18歳、未だ、銭投げの習得に至らず

銭形平次、ビギンズ、全十三話の目次

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/523-47283b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
