元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


第三話 風鳴き地蔵
第二話 当理流の続き

成長した平次郎

その手につかんだのは、力か、理か
銭投げは、未だ習得に至らず

しかし、その心は正義に燃える


銭形平次、ビギンズ

第三話 風鳴き地蔵


当理流、門弟の多くが、身寄りのない者だ
親を失った、子が、親と縁あった道場を尋ねる

今、平次郎と共にいる、兄弟子
鹿之助も、その一人だ

「いくぞ、平次郎」
「はい」

二人は、昼間から横暴を働こうとする者の前に立ちふさがる

「やめい!」

「なんぞ、貴様らは!」
人相の悪い、刀を腰に差した男
刀は見た目、かなり古い、
手入れはされていないかもしれない

一本ざし、長脇差(普通の武士は刀を二本差す)
、これは堅気ではない

「当理流門弟、鹿之助」
「同じく、平次郎」

当理流、この一帯では有名な流派だった
「またか!無用党の邪魔をするか!」

無用党の男は
刀を鞘から、抜き
その勢いで、切りつける
…、はずだった

平次郎は男の右に回りこむ
鹿之助は、男の正面で、抜刀し剣を縦に構え
、刀の軌道を防ぐ

無用党の男は
鹿之助に剣の軌道を防がれ、振り出せない
その手を、平次郎につかまれ

「はっ」
柔、男は、頭から投げ落とされる

「我ら、当理流は、命まではとらん」

男は、ふらふらと立ち上がり
「…ただで済むと思うなよ」
ふらふら、帰っていった

「鹿兄、悪党ってのは、みな同じこというね」
「平次郎、そこらの悪党ってのは、個性がないんだ」
一番弟子に次ぐ実力を持つに至った平次郎
刀の扱いに長けた鹿之助、

悪党といえど、運が悪かった、

「ああ、ありがとうございます、当理流のお方」

襲われていた人の感謝の言葉、
「いえ、当然のこと、ところで、」

あの噂の無用党、のことを、聞いてみたかったのだ

「四年ほど前で、、」
無用党は、最初はただの盗賊だった
それが、武器を大量に持つようになり
昼でも町人を襲うようになった
町役人も、手を焼いているそうだ

「四年前、平次郎がきたころか」
「不気味ですね」

「あああ、祟りなんじゃ、風鳴き地蔵じゃ」

「風鳴き地蔵?」
「平次郎は、四年もここに居て知らないのか?」
「ええ、お恥ずかしい」
無理もない、買出し以外では外に出ないのだ

「風鳴き地蔵ってのはな、」
鹿之助の話によると

風鳴き地蔵、とは
谷にある、岩から削りだしたような地蔵
首がもともと取れていたそうだ

首は、足元に転がって、誰も触りたがらない

複雑な地形、いつも、風が吹いている
まるで地蔵の下からのうめき声のように
風の音が、地面から響くのだそうだ

「ある日、町の者が、いったら、風が止んでたんだ」
その日、地蔵は鳴かず、
不思議に思った町人は近づいたのだ
地蔵の首は、、割れていた

そして
「死体があったんだ、二つ」
首を切られた死体、頭を割られた死体の二つ

「死体を見つけたとたん」
地蔵は鳴きはじめた

風鳴き地蔵の風の音が止まったら
死体が二つ、できあがる
不吉を言い当てる、風鳴き地蔵

風鳴き地蔵にゃ近づくな、首が取れるぞ頭割れるぞ

「ぞわっときますね」
「平次郎、お前、こんな話信じるか?」
「いや、別に…」

道場へ帰るまで、からかわれてしまった
平次郎は、まだ若いのである

その夜
「失礼します」
平次郎は、そっと道場を抜け出す
鹿之助は、昼間、気になることを言っていたからだ
『ああ、そうなんだ、地蔵のそばに死体が見つかって
その後から、あの無用党が武器を持ち出したのは』

なにが起こったのか?確かめる必要がある
盗賊に、全てを奪われた平次郎
これ以上、町人の苦しむのは見てられない


四年前からなにがおこったのか
四年前に町で聞いた当理流の噂
あの人のおかげで
あの人のおかげで

町は守られた
町は脅かされた

当理流にもなにか、関わりがあるのではないか


平次郎は、四年前より格段に成長している

その夜、道場を抜け出し、風鳴き地蔵を目指す


平次郎、18歳、未だ、銭投げの習得に至らず


第四話 日下無双の遺書へ続く

銭形平次、ビギンズ、目次

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/518-9871ad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
