元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


銭形平次、ビギンズについて
銭形平次、ビギンズについて

時代劇だよ、赤曜スペシャル
の続き

最初、疑問に思ったのは十手の携帯法でした
普通、警察の身分を隠して捜査したほうが、なにかと進入捜査しやすいのに

なぜに、腰に“まるで刀のように”差してるんだろう

十手の房の色、紫
日本で紫の色を使うのは、貴族とか、普通の警察の下っ端が使うのはおかしい

ということで、特別な権限が与えられてる、隠密同心みたいな
特殊な権限を持った岡っ引き?
と思ったのですが、

隠密同心では、別番組になってしまいます
大江戸捜査網


というわけで、(こっから全てフィクション)

火付け盗賊改(当時の警察の偉い人)
の親戚筋であった平次郎一家は
大盗賊に目をつけられ、押し入られてしまう

家族は皆殺し、家は焼かれ、
一人生き残ったのは若い平次郎のみ
しかし、火付け盗賊改の関係者が強盗の被害を受けたとあっては恥である

事は公にならず、
不憫ながらも、名を隠し、一人江戸を出る
父の最期の言葉
「豊後国へ行け」を頼りに
(豊後国=現在の大分あたり)

いつか家族を奪った盗賊に復讐を果たすと決め、
豊後国にて、当理流武術の過酷な修行の日々に耐える

師に励まされ、武術の腕も日増しに上達する平次郎
しかし、豊後国も、盗賊に荒らされていた

   無用党
無用党は、強大に、町の治安を脅かすようになっていった

それは、何時からか
風鳴き地蔵の風の音が止まった日
地蔵のそばに死体が二つ
不吉を言い当てる、地蔵は再び鳴き始める

風鳴き地蔵にゃ近づくな、首が取れるぞ頭割れるぞ

風鳴き地蔵と無用党の関係とは?
平次郎、最初のなぞに挑む

銭形平次、ビギンズ
 失った日
平次郎、18歳、未だ銭投げの習得に至らず


うわっ、予告ですか、、懲りない赤スペです

銭形平次、ビギンズ、はじめます
目次へ

関連記事
巌流島の決闘のお話、たぶんこれが最後
巌流島のなぞ、なぜに負けたといわれる小次郎の流派の名前なのか?①
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
上手い巧い!!<隠密同心・・別番組>で、一気に足払いで1本。此処で肩の力が、すーと抜けて、豊後の国、風鳴き地蔵へと。快調そのものですね。現代かわら版・銭形平次ビギンズ登場!!
好奇心は、人を賢くする。教科書勉強ばかりが、人間を賢くするんじゃないよ。赤スペ特別講座は、大人のお時間だよ。賢くなった大人は、話術の達人に為れるよ。サァサァ、読んだ読んだ。
オイオイ、ソコの踏ん反り返った社長さん、会社のツケで、ネェーチャン触るよりも、話術で人の和を作ろうよ。『好奇の門に、人集まる』だよ。お茶の間の時代劇ヒーローのルーツ談や、如何に!! 
読まなきぁ、損する、後悔する。賢さ逃がしたら、意中の人を取り逃がしちゃうよ。
ホイホイ、ソコのお兄ちゃん、モテたいだろ!! 読めば、話の泉湧く、心の泉湧くだよ。
2008/08/24(日) 00:25:39 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
お騒がせしてます
 おおお、、なんか、、すみません、、今回のは、そんなアレじゃないっすよ。。

 なぜに、今回のような銭形平次モノを書こうかと思ったのかというとですね。

 寛永通宝(平次の武器)はすごく軽いんです、研究者によれば、今の五円から十円ぐらいの重さ。そんなので、悪人は痛がるのだろうか?あんな威力は出るのだろうか?という疑問への赤スペ的解釈を書いてみようと。

 なので、テレビや小説のように謎解き人情話はメインにならないと思います。(罪を憎んで人を憎まずの、町人の味方、平次の起源を書けたらいいのですが…)

 しかも、銭形の名は、銭投げ習得後、神田明神の町で付けられた名前なので、ビギンズ作中では銭形平次の名前は呼ばれないかと思います。

 当時の四文銭は百円ぐらいの価値だったらしいので、
『現代銭形英雄譚』
百円玉を投げつけても痛くない、百円に角をつけ、やすりで研いで闘うと、貨幣損傷等取締法で捕まってしまう。。じゃあ、百円でスーパーの安売りペットボトル飲料を買ってきて投げつける、、とここまで考えて思考を放棄した経緯もあります。(罰当たりです)

 平次が銭投げ(投げ銭とどっちがオフィシャルかわからない)を習得するのはいつでしょう。微妙な文章力ですが、、←最大のネック。
 今回のお話は、たぶん13話までです。気長にお付き合い頂けるとありがたいです。
2008/08/24(日) 15:13:11 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/514-0fd2d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
