元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


自分の人生の運転免許、ブレーキの利かないのでは困るのです
今日は、アレなニュースをいくつか見つけたのでご紹介

ハンバーガー代820円巡り 自称組員と店「上の者に」

京都市伏見区のハンバーガー店が、代金820円を踏み倒した自称・山口組系暴力団組員の男(38)から被害額を弁償させることに成功した。5月施行の改正暴力団対策法で、組の威力を利用した恐喝行為の賠償責任を指定暴力団の代表者らに負わせる規定ができた。これを背景に店が「代表者に代弁してもらうことも考えている」と通知したところ、男は翌日の20日、「組に迷惑はかけられない」と弁償に応じた。



asahi.comさまから引用

組員…、ハンバーガー代を踏み倒そうとしたって…

今回のようなケースって、もしかして結構あったんでは?

公的機関が脅しでお金取られてた今までが異常だったんですよね
でもヤクザさんのお話を書きましたが
、組織、に所属しないと、暴力(わがまま)を通せない
単純な、強さの論理、数で圧倒する

どんなタイプの人がヤクザさんに入るかというと
“誰も、俺のことわかってくれへん、オレかて必死で生きてきたんや、”
とか
“差別されてきたんだ、だから普通の職につけへんかったんや”

と、いうお話を聞いたことがあったような
みんな、必死です、頭下げて、こき使われて、生きてます

生まれる場所、境遇は選べません、誰でも同じです
悲惨な境遇・環境の人もいたでしょうが、同じような環境でもヤクザにならない人のほうが多いです

実際は、誰かに“つかわれる”のが嫌な人
誰かに、頭を下げるのが嫌な人
プライド(というより虚栄心)

自分の方が“強い(偉い)”から、自分より強い(偉い)人の下でしか、働きたくないと思って、強さを持つヤクザさんに入る、というケースの方が多いように思う

日本の悪しき体育会系なノリの労働思想、
使う、使われるの、労使関係

使われるのは、下位の者、
道具と同じ、使い捨て、という感覚
上から下まで、浸透した、雇用者の優越感
労働者は下、という意識

使われるのは、プライド(メンツ)が許さない
同じ使われるなら、と、一般人から恐れられるヤクザへ就職、ちょいとした優越感

労使対等、学校教育で、受験で、どこまで役に立つのでしょう
ちゃんと、覚えてますか?

(長かったので、記事を分けます)
関連記事
事実に裏打ちされた思い込み
認められるか、直視できるか、そこで、分かれる
何で人を殺しちゃいけないの?対策2
アナタは気分で態度を変えますか?
大人になる方法
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/510-52e3c034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
