元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


弱者や税金から吸い上げることで維持される経済って…
山形県天童市の天童職業訓練協会が職業訓練校の受講者の数を水増しし、国や県から補助金計約760万円を不正受給していたことが16日、分かった。
MSN産経ニュースさまのサイトへ

 同県では先月、新庄市の職業訓練協会でも同様に補助金約3000万円を不正受給したことが発覚している。

 県によると、天童職業訓練協会は建築技術者などを養成する「天童高等職業訓練校」の短期課程の受講者数を、平成15年度以降の5年間に実際より延べ約650人多く申請していた。実際は年間15-20人程度だった。

 補助金申請などを担当する職員は県に「受講者の減少で協会の運営が維持できず、水増しをした」などと話しているという。県は今後、立ち入り検査する予定。




まずね、たぶんこれ、県や市が作った建物に
民間への委託している、中身は民間の職業訓練校です

採算が合わないなら、やめればいいのですが
受講生水増しすれば、市からの補助金もらえますから

やめられませんよね、市や県をだませば、お金が入ってくるんです
もちろん、市や県の方でもチェックしてるでしょうが、そんなに厳しくないですよね

大体、建築技術者を養成って、需要あるのでしょうか?
道路、建築、トンネル、橋、そろそろ、税金からの公共建築で雇用を確保する擬似ニューディール政策は、もう時代に合わなくなってきていますよね?

政府と経団連的には、日本の人口を(一時的に)増やして、税収増やすことで、今までの散在型国策を続けるようですが、、具体的には、移民1000万人受け入れちゃうぞってアレとか

労働単価、下がるでしょうね、日本人も


日本国に、資源がなくて、人的な力による経済力でしか、生き残れないって理屈なんですが、その前に、長期的な視野が抜けてるんです
移民を受け入れるということは、その分の社会保障、年金等、負担も増えます

今がよければ全てよし、と
そうやって未来に負担を先延ばしにして


大体、現状の日本経済は、不健全です

小売店は、大元から売れるはずがない大量の商品を買わされて
売れなかったら、小売店は損を抱えて泣き寝入り
(ロー○ンとか、大変ですよね。今年はウナギが売れなかったでしょう。産地偽装の影響で、でも小売店は買わされるんですよね、本社から。)

本屋なんて(日本の出版、音楽業界とか限定的に)、小売店の値下げ禁止
需要・供給の関係とか、全否定、ほんとに資本主義ですか?
(本などは文化的な価値があるので、文化の保護、という面もあります)

年賀状とか、メールで済ませる場合も多くなりましたが
年賀状、郵便局員さんにはノルマがあるそうな
ノルマがさばけず、金券ショップに売る
最悪、バイトにまで、買えと催促するとか

郵便局だけじゃないですよね
お歳暮等の商品、見かけの売り上げのために
自社が取り扱ってる商品を買わされる(メガネ店とか、色々な業界で)

自主的に、とか言ってますが、自社の商品を買わされるということは、自分の給料が値引きされてるのと代わらないわけです

民間は見かけの売り上げのために
小売店や社員、バイトからも、吸い上げて
年商がすごくても、実際には同じところでぐるぐる回ってるお金

内部留保、ばっかり、お金が企業に吸い取られ、企業の中でとどまってる
どこまで肥大化するのだろう?
(内部留保=急激な不況や経営悪化に耐えるための蓄え、本来は社員に還元すべきお金もかなりある。もちろん、会社がつぶれると、社員が困るので、会社の危機のための蓄えなんだから大目に見ろ、という言い方もできます。が、企業内で留まり続けても、社員の賃金は上がらず、消費も冷え込むばかりで、逆に不況を加速させてる。)

、、経済大国だなんて、ウソに決まってます
お金を持ってるのは、一部だけです

不正と、自作自演で、
税金や弱者のお金をむしり取る、経済大国より
人口や税収が少なくても、生活しやすい日本になってほしい

そのためには、搾取されてる自覚をもった日本人が増えなければ
政治が、一部のお金持ち、既得利権者の独壇場では困るのです
洗脳された無関心から少しでも、、


ちなみに、経済の語源は
経世済民、つまり、民を救う

現状、どうでしょう?
雇う側が圧倒的に強く、慣習的な賠償予定(労使間で損害賠償や罰金をあらかじめ定めてはいけない)、労災すら隠そうとしたり
公務員だって、税金で裏金ですよ
今までが、不正に甘すぎたんじゃないかと、、

関連記事
国民総日和見主義
公的機関が脅しでお金取られてた今までが異常だったんですよね
搾取されても、黙って働く日本人と、その前提で成り立つ搾取側の横暴

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/507-3885785e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
