元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


伝統と、特別な日、きっかけとして
お盆です

お盆とは…、といつもなら薀蓄が入りますが、今日は控えめ

たとえば、仏教←やっぱり薀蓄入りました

最初の仏教、ブッダさん、ゴータマシッダールダ
ウパニシャッドな哲学、様々な思想と出会い
仏教が始まりますが

伝えられた国や文化によって、どんどん変化していくわけです
中国なんかは、道教の影響が強く(翻訳時に付け加えられたり)
日本でも、神道、地元の伝承も結びついて、変化してます

国の文化や元にあった習慣にそって、適応しているわけです
意味は、時代や文化に合わせて変化していってます

お盆とは元々、~であった、というお話も結構たくさんありますが
現代、日本人で、その昔からの意味を伝えられている人は少ないでしょう

ですが、知らないことは残念なことですが
一概に悪いことであるとは言えないと思います
昔からやってるから続けている、とかです

意味を知ることは大切なことであると思います
ですが、もっと大切なのは、お盆の共通の真意
先祖に、感謝すること、
そんな、きっかけとしての機能だと思います

24時間テレビとか、その日だけの善意が嫌いな私ですが
(慈善は、善意だけでは不完全
善意や興味のきっかけとしての、機能は評価してます

お盆、という、きっかけがないと、先祖への感謝を忘れるのはどうかと思いますが、それでも忙しい毎日の中で完全に埋もれてしまうよりは、いいと思うのです

そんなわけで心は、忘れないように、
その上で
意味を知って、形も心も、伝えていくのが一番です


でも、、日本でのクリスマスの扱いは
ちょい、、おいおい、アレです

・クリスマスの日付はローマ皇帝が決めたという説がある

おう、ゴッド!!、仏教のお話から始まったので
おう、まいぶっだ?いやいやいや

関連記事
武蔵さんと、他の武芸者
赤と、火星と、戦神
泣き顔
どこまでが自然なのか、という問いは、問いかけ方を間違っている
暴露文化や、してやってる思考は、大人を滅ぼす

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/504-d73637e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
