元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


今日も、憑かれたー、って字が違いますか
体調がすぐれない、、
おめでとう
夏前ばて、は→夏ばて、に進化した

まったくめでたくないです

めでたいこと、、ありました!

母さんによる百人会 さま
  
 復 活


えーと、雷の所為か、PCの調子が悪かったとかなんとか

閲覧してくださってる皆様も
夏は、熱、雷、台風、いろいろです
停電や、災害による電圧の変化

熱がこもるのもいけません
PCのためにクーラー!
そんなことして、人間の調子が悪くなることもあるかも

ご注意ください

夏は敵です←私情

さて、FC2トラックバックテーマ
第545回「幽霊っていると思う?」

待ってました

私は、オカルトマニアです、オカルトオタクです
略して、オカタクです

夏は嫌いでも、お化け話、オババナは大好きです

どのお化けの話をしましょう?
こっくりさん?
狐狗狸(きつね、いぬ、たぬき)でこっくりさん説

狐は、白面金毛九尾の狐、インドから中国へ向かい、当時の中国、殷を滅亡させました
日本にも海を越え渡り、悪事を働き、鳥羽上皇の命で数万の兵により殺される、が石に姿を変え、災いをもたらした(陰陽師で有名な、安倍晴明の母はキツネ、ということらしいです、人に害を与えるだけではない、とされています)

狗、伝わっている犬神の作り方などは、むごいので書きませんが、犬に相当の恨みを与えて、憎悪を力に変えるために、犬の遺体を、交通量の多い場所に埋めて、わざと、人々に踏ませるとか…
(犬神つきの一族、というのは、誰かを村八分にするための噂にも利用されましたので、現代でも隠している人がいるとか)

狸、化ける獣の中でも有名ですね

動物霊の名前をならべてこっくりさん、
相手に取り付いて、告げることから
告理、と呼ぶ説もあります

実は、交霊術自体は、日本にもありましたが
こっくりさんは、ヨーロッパ起源です

交霊、といっても結構でたらめなもの
霊とかなんとかいっても、体がない分、自己と他者の境界があやふやで
同じような思いを持ってるお化けが集まってるのがあるとか
霊団というらしいです

幽霊がいること前提のお話ですね
お化けがいたっていいじゃない、人間だもの(みつお?)

え?怖バナ?私が怖いので省略

関連記事(オカルト)
ニュートン「世界は滅亡するんだよ!」>なんだってー!!
赤と、火星と、戦神
宇宙人はシャイなアンチクショー、理論

関連記事(テレビ批判)
○曜スペシャルとかの、とんでも企画が少なくなり、テレビはつまらなくなった

関連記事(大江戸ミステリー?)
巌流島の決闘のお話、たぶんこれが最後
ほんとに忍者なのか?服部半蔵

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/501-7521ed84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
