元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


広島の原爆の日です
私が、ブログを書き始めて、これが記事500目になります

今日、広島原爆の日です

広島での死者数、約14万人

当時は、SFの題材でしかなかった
そんな、人間同士の戦争に使うには
あまりに、恐ろしい兵器を、日本国
広島、長崎に落とされたのです


非人道兵器、当時の日本は、スイスを通して
アメリカに、抗議しています
毒ガスなど、あまりに非人道的な兵器の使用は、使用禁止、なぜ、民間人にこのような惨い仕打ちをするのか?

その性能の無差別かつ惨虐性において従来かゝる性能を有するが故に使用を禁止せられをる毒ガスその他の兵器を遥かに凌駕しをれり


等、つまり

禁止されている兵器より、残虐な兵器を民間人に使うとは、なんと卑劣なことか、と

日本では、原爆に以外でも
民間人への、空襲被害
東京大空襲、約10万人の死者

日本各地の主要都市に、空襲してます

調査団体によってばらつきがあり、23万~55万人程度と考えられている。
wikipediaより

これほどの被害を受けて
うらみはないの?
日本人は、根に持たない?国民性の問題?

さて、
これだけの攻撃をした、アメリカ
アメリカだって、理由がほしい

戦時中は、プロパガンダが溢れるのは
どこの国も同じです

日本は、悪い国だ、ひどい残虐な日本民族を殺しても
なにも罪悪感を感じる必要がないように
情報操作もたくさんあったでしょう

日本は悪だ、と

未だに、日本は悪であると、引きずっている人や国があります


日本国内も
戦後、アメリカをうらまないよう
教育されたでしょう、日本が悪かった、日本がひどいことしたって、信じ込み

日本は、第二次世界大戦で、
残虐であったことにしないと
困る国があります


あまりに大きな被害
できることは、
どんな大義名分を使っても
非人道的な兵器が使用されることがないように祈ること、であると


追記8月7日
トラックバックをいただきました

【戦争】原爆と日本の正当性
ネット社説・エッセイストの糞 さまのサイトへ

、、
私は、日本の正当性については触れていないのですが
そう読めてしまったのなら、私の文章力の問題です

私は、
どんな大義名分があっても、核兵器の使用することに正当性がない、と書きたかったのですが


しかし
原爆投下で、戦争終結。多くの日本人の命を救った

と、アメリカでは、罪悪感を感じないように、このような考え方が流行っていたようです

戦争時の大義名分の下に
日本の民間人へ、明らかに、非人道的な核兵器を用いて
大量虐殺が行われたこと


責めることもできたはずなのに、
核廃絶を願う、ということは崇高なことであると思います
悲しい思いを、二度と起こさせない、
という願いの少しでも核兵器の恐ろしさを知らない国へ伝えていけたらいいと思います


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
 こちらに返事されてたのですね。気がつきませんでした。
 返事が遅くなり申し訳ありません。

 それで、お返事についてですが、私は赤スペさんの
>日本が悪だと「信じ込み」
 というニュアンスの繰り返しを誤解してしまったようです。赤スペさんは前から中国に苦言を呈しておられたので、それを繋げてしまったようです。
 そうではなく、米国の情報操作について述べられているのですね?

 私は太平洋戦争ではなく、日中戦争に繋がっているエントリーだと誤解していました。
 浅はかでした。申し訳無い。


 いつの日か、赤スペさんが日中戦争についてどう思われているのか、太平洋戦争についてどう思われているのか、聞ける日がくればな…と思います。
2008/08/13(水) 11:45:11 | URL | サキ #-[ 編集]
コメ、くださってありがとうございます
>こちらに返事されてたのですね。気がつきませんでした。
 返事が遅くなり申し訳ありません。

おお、サキさん。こちらこそ、ものぐさで申し訳ないです。。


>それで、お返事についてですが、私は赤スペさんの
>日本が悪だと「信じ込み」
 というニュアンスの繰り返しを誤解してしまったようです。赤スペさんは前から中国に苦言を呈しておられたので、それを繋げてしまったようです。
 そうではなく、米国の情報操作について述べられているのですね?


おおお、そうでしたか。原爆のお話なので中国のお話ではありません。
 アメリカは、第二次世界大戦時の戦勝国。
 戦争時は、中国だろうと、日本だろうといろんな国でプロパガンダはあったでしょうし、自国にとって有利になるように情報を流しているでしょうが、戦後、もっとも強い影響を与えうるポジションがアメリカ、であったと思います。
 歴史とかは、視点が違えばまったく異なった評価になりますし、それぞれの国が、国益を重視した視点になることは多少は仕方ないことですが、釈然としない部分もあります。
 条約上、賠償問題は日米間では片付いてますが、原爆の後遺症で多くの被曝者が苦しんでたりしますから。。当時の日本国は、スイス経由で非難してるのに…。


 >私は太平洋戦争ではなく、日中戦争に繋がっているエントリーだと誤解していました。
 浅はかでした。申し訳無い。

 とんでもない、、私のふらふらな文章力がアレなのです。それにサキさんのトラックバックはありがたいです。戦争系のお話は、話が収束するより、広がっていくほうが、いいのです。問題意識というか、問題とも認識していない人もたくさんです、、悲しいことです。

 >いつの日か、赤スペさんが日中戦争についてどう思われているのか、太平洋戦争についてどう思われているのか、聞ける日がくればな…と思います。

しかし、日中戦争、ですか、、ピンポイントですね。
当時の国民党政府は、当時の共産党とも険悪だったし、アメリカからの武器購入してたり、複雑ですね。日本国も、日中戦争は互いの軍(警備?)の衝突(誤解?)から飛び火したので、最初から戦争したかったわけではないみたいです。

太平洋戦争の場合、、
民間人への攻撃が、相手国へのダメージに繋がるという、野蛮な戦争論が横行していた時代、という認識です。
西洋の植民地主義の恐怖といったら、中国なんて、最近まで植民地として香港を取られてましたし、日本でなくても戦争状態にいずれ突入していたでしょう。いろんな資料に、ネット上ではいろんな意見がでてますよね。
2008/08/13(水) 21:05:13 | URL | 管理人です #-[ 編集]
>問題意識というか、問題とも認識していない人もたくさんです、、悲しいことです。

 私にとっても、広島の被爆者に連なる人達も、忘れ去られることは恐怖以外の何者でもありません。

 また、戦争を美化したり、一方的な偏った資料だけで判断されるのも恐怖です。

 原爆をプロパガンダに利用されるのは、焼け死んだ人々への冒涜としか受け取れず…

 これは、私は赤スペさんに対してすごい誤解をしていたようですね。重ね重ね申し訳無いです。
 今回のお返事をみて、そう思いました。


 米国の情報操作。言論統制。忌むべきモノですが、これも戦争の一部として受け止めていきたいです。
 人を殺す行為を正当化するために、矛盾が幾重にも重なった結果なのでしょうね。

 私はこんな風に反戦の立場からしかコメントできませんが、資料は出来る限り当事者国両国と第三者の国から資料を集めて考察するようにしています。
 宜しければ、うちの「戦争カテゴリ」も覗いてみて下さいね。議論と言う形を取っていますが、最終的にはそれぞれの意見を昇華させるという無謀な目的の為の手段としておりますので。
2008/08/14(木) 01:47:22 | URL | サキ #-[ 編集]
 >私にとっても、広島の被爆者に連なる人達も、忘れ去られることは恐怖以外の何者でもありません。

 忘れられる、知らない人が増えること、怖いことであると思います。まるで、最初からなにもなかったことのように、本当に怖いです。


>米国の情報操作。言論統制。忌むべきモノですが、これも戦争の一部として受け止めていきたいです。
 人を殺す行為を正当化するために、矛盾が幾重にも重なった結果なのでしょうね。

 アメリカ自身、第二次世界大戦後、多くの戦争をしてきた国です。元米国軍人さんの心は、ウソにウソを塗り重ねて、、それでも、一生を罪悪感に苦しんでしまう。


> 私はこんな風に反戦の立場からしかコメントできませんが、資料は出来る限り当事者国両国と第三者の国から資料を集めて考察するようにしています。

 ついでに、戦争時の時代背景、経済、資源・食料の貿易ルート、周辺の国との関係、戦時以前の国家状態とか、地政学的な考察も入るといいかと思います。

> 宜しければ、うちの「戦争カテゴリ」も覗いてみて下さいね。議論と言う形を取っていますが、最終的にはそれぞれの意見を昇華させるという無謀な目的の為の手段としておりますので。

 コメ欄にて、活発な意見交換がなされていますね。注目してました。
画期的な試みであると思います。
考える、感じる、知る、残す、広げる。今できることを、すばらしいことです。

 サキさんところは、いろんなブログ・閲覧者さんの、喫茶店的な雰囲気ありますよね。
文の構成も序文から結論までに思考の余地を残しつつ、絵もきれいだし、コメで議論もなされている。
ブログのテンプレもかなり工夫されてるし、この持ち味を生かして…、、

って、なに偉そうに評論してるんでしょう、この赤スペは…。
 応援してます。
2008/08/14(木) 21:49:16 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/500-daa8c5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
赤いスペード・黒のハート 広島の原爆の日です  久しぶりに赤スペさんに反論のメッセージを送りますね。 私も一応広島の人間でして… ...
2008/08/07(木) 00:56:48 | ネット社説・エッセイストの糞
Watch the latest videos on YouTube.com
