元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


犯罪加害者にプライバシーなんてないんだよ!ってことですか
今、だらだら、テレビの報道聞いてました

不真面目に、流し聞きでしたが

なぜ、犯罪者の卒業文集とかって公開するんでしょう?

ネット上でも、結構疑問に思ってる人いますよね

父親刺殺で中3少女供述
NIKKEI.NETさまのサイトへ

でも、報道では、
15歳の心の闇は…、学歴社会の歪が…
という流れに持っていくことを前提にした報道がされているように思えてならない


社会のせいだ、社会が悪いんだ
不幸をあおって、商売する
そういう、筋書きのほうが、報道しやすい

人は、難解な事実より
わかりやすい結論を求める
(小学校低学年くらいの子とか、下ネタで結構笑いますよね、あれって、ネタ→わかる→笑うが直結してます。すぐに結果を求める笑いは、ネタを自身の中で解釈することを省いているんです。解釈する能力が未発達な人ほど、一発ネタなどがうけます。)

ちなみに、マスコミお得意の少年犯罪の増加


* 少年犯罪が近年急増したというのは、マスコミが捏造した世論です。
* 戦後最もキレやすかったのは、昭和35年の17歳です。
* 50代後半の人間の増加は、社会に重大な影響を及ぼします。


とのことです
反社会学講座 さまのサイトへ


未成年のプライバシーを犯罪加害者だからって勝手に公開する権限がどこにあるんでしょう、マスコミ様
薬剤師になりたい、親と同じ職業にあこがれるのは特殊なことですか?

文集に、ニュースキャスター=華やかな職業
でしたか、今流し聞きした内容でしたが、そんな解釈してますマスコミ様
え?テレビ局、自画自賛?キャスターより薬剤師さんは安定してると思いますよ?

特権意識、上から目線による、公開井戸端会議
ワイドショーによる、勝手な事件の筋書き作り
こうに違いない、こうなはずだ!

もし報道と事実が異なっても
“我々の取材の結果、新たな事実が判明!!”
アホですか

コメンテーターだって、ほとんどがそこらの井戸端会議レベル
こんな人たちがちやほやされてるなら、みんななれます
誰もが評論化気取り、だから勘違いしてしまう

あのレベルで、評論家できる、上から目線で評価できる

視聴者、誰もが参加しうる、井戸端報道
誰もが、上から目線になれる、アーキモチイイ

最近の、えらそうだけど、まったく偉くない
そんな、大人の増殖って、マスコミのせいでしょ?

でも誰も止めない、とめないからやりたい放題
だって、過激なほうが儲かるんだもん、やめたくないよ
やめろよ!いえいえ視聴者が望んでますから

犯罪の道具を規制するより
偉そうだけど中身のないオトナを増殖させるマスコミを規制しろ

関連記事
暴露文化や、してやってる思考は、大人を滅ぼす
非常識は笑いである、下品だ
搾取されても、黙って働く日本人と、その前提で成り立つ搾取側の横暴

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


コメント
この記事へのコメント
全く同感!! そんな表層・安易な同情が得られるなら、私なんか、刑務所の門を出たり入ったりしてますわ。罪を犯す者は、衝動的を繰り返し、テレビは、安易な知ったかぶりで、時間を刻んで、次の話題に移るばかり。
 土台、常ならざるものを持ち得ない連中の感想に、深さと真剣さがあろう筈が無い。加えて、悩み・葛藤の無い薄っ平さに、内部を攪拌してくれる言の葉・目の動き・表情が、生まれ様も無い。

 責任の覚悟の無い、薄っ平な顔と言葉が、人の気持ちに届く訳が無かろうものに・・・世の中、舐めたらいけません!! そうでなくても、日本の夏は、閉塞の蒸し風呂なのであります。
 
 朝のラジオ番組では、偽達人共が一線を越えて、善を吹聴されていた。アナウンサー諸氏、ドッコイショは、程々に為されませ。ワシだって、視聴料金を遅滞無く収めて御座る。

    漸く、この記事で、粘り付く閉塞感から、解放されました。感謝感謝、赤スペさん。
2008/07/21(月) 14:25:25 | URL | アガタ・リョウ #-[ 編集]
うう、ありがとうございます
 なんといいましょうか、昔の日記とかって恥ずかしいときもあります、ましてや卒業文集。プライバシーを流すことで、犯罪抑止に…、って、お話もあります。が、マスコミは私刑機関になってはいけない。マスコミはそんなこと関係なく、ただ、騒いで金を稼ぎたいだけでしょう。

 人間の集中力のサイクルは15分、というお話があります。教育心理学では、授業の、導入五分、内容15分、補足と応用15分、まとめ五分という風になるように授業計画を立てますが、ワイドショーも15分以内に次の話題に移っているように思います。なんといっても座ってるだけで受動的に情報を垂れ流すのが目的です、飽きぬように、そして過激に。。

 15分で、人の生き死に、政治のなんたるか、内容は軽く、軽くて中身がないことを“わかりやすい”と言い換えて。
意味が伝わるわけがない、伝わらないことを前提に、それっぽく無理やりまとめる。みのさん大人気。(みのさんの番組に出るアナウンサーとか、かわいそう、無理やりフォローさせられたり、責任取らない酔っ払い口調に合わさせられたり、あれは老害の極みです)
 殺人と芸能情報を並列に扱うエンターテイメントです、低俗極まりない、そして仲間や身内には優しい。
毎日新聞 http://news.livedoor.com/article/detail/3704346/のことなんてもっと大々的に報道してもいいと思うんですけど。
情報の偽造です、食や賞味期限、産地偽造は袋叩きなのに、国外への偽造報道にはまったく騒がない。


>責任の覚悟の無い、薄っ平な顔と言葉が、人の気持ちに届く訳が無かろうものに・・・

そのとおりであると思います。マスコミが責任取ってるとこなんて、見たことがない。

 視聴者がどうなろうとしったことではないが、金は出せ。上から目線で、こうに違いない、国民はこう思っている、と決め付けて。
 人の不幸を売って生活していることを、高収入の生活で忘れ去っているのでしょうか。不幸がなければ生活できない、決して上から目線には、なれないはずです。
報道の使命だ・義務だ、の前に、謙虚に仕事と向かい合ってほしいです。
2008/07/21(月) 15:14:08 | URL | 管理人です #-[ 編集]
ケータイから失礼します。お体大事にしてください。

みのさん……朝から番組で「一体日本はどうなっちゃったんだろうねぇ……」なんて、ネガティブ発言ばっかり。それは暗いニュースばかり選んでるからじゃないんですか?とうかがいたいです。

朝は時計代わりにニュースをつけてますが、TBSはネガティブかつワイドショーすぎて嫌になっちゃいました。構成や見出しがどこの週刊誌?状態で。
みのさん(とか、芸能界のご意見番とか言われてる人)を出演させる番組って、事実を伝えるよりも感情・感想・主観ばかり放送してる気がしてうんざりします……。

ニュースは、ドラマじゃない。ネタでもない。面白可笑しく脚色するものじゃあ、ない。
朝くらい「事実報道」に専念する番組流してほしいものです……。


視聴者がしっかりするか、放送局がまともになるか……。取り敢えずは、前者になるよう努めるしかありません。
2008/07/23(水) 17:25:40 | URL | ねろ #iuFqIjFs[ 編集]
おひさでふ~。カッパでふ~。

みのもんたて…
朝、最近インドネシアの介護士のコトやてまふね。日本の資格試験が厳しいて噛みついてまふ。資格なんてどでもいんでふて。んで「優しい心」だけでいんでふて。愛情がいぱ~いあるヒトならいんでふて。

んん?何でインドネシアの女のヒトが心優しんでしょ?何でインドネシアの女のヒトが日本のじいちゃんばあちゃんに愛情たぷ~りあるて言えるんでしょ?

彼女ら、お金のために日本で働きたいて、きぱ~り言てまふけど。

年とると判断力なくなるもんなんでふね。
2008/07/24(木) 10:21:04 | URL | るうと #-[ 編集]
neroさん!ご心配おかけしてます。。
ケータイですと、、このブログってPC以外でも見ることができるんですね、、すごいぜ21世紀。
neroさんも、お忙しいでしょうに、、夏は敵です。

みのさん、いつものパターン。この人悲観的に、どうなってんの!の連発で、引き出し少なすぎる。
>それは暗いニュースばかり選んでるからじゃないんですか?

 芸です、上から目線で、こき下ろす、芸です。居酒屋・井戸端、国民の愚痴レベルに合わせられる人がちやほやされます。
直感的に、感情に訴えて、頭を使わずに。
 学習はエネルギーが必要です。大多数の国民は積極的に学習するエネルギーはありません。自身が知っていることを、知ろうとする。自身が知っている範囲のことを確認しあう。共感といいます。共通の話題、認識、みんなが分かる範囲のレベルでないと、ついていけない人が出るのです。

 週刊誌状態、これも、ウケれば視聴率アップ→スポンサーからお金はいる→どんどん過激に。資本主義的には正しいのですが、さすがに飽きられる。飽きられても“ネットのせいだ”です。目先の利益に、数字の変化にとらわれて、大局を見失う、馬鹿経営の見本のようなものです。

>芸能界のご意見番

 これもマッチポンプ。誰かが、大御所という幻想を作り上げ、マスコミに乗せられ易い人をあおって、操作する。操作されてるほうは、そんな意識ないですから、下手な宗教より凶悪です。

>朝くらい「事実報道」に専念する番組流してほしいものです……。

ですね、、ほんと、騒がしいだけのニュースショーにはうんざり。でもテレビ局も、どこのチャンネルも同じような。。ま、テレビ業界もいろいろですね。

>視聴者がしっかりするか、放送局がまともになるか……。取り敢えずは、前者になるよう努めるしかありません。

 マスコミ関係者は、視聴者は絶対に批判しない、でしたっけ。視聴者のリテラシー能力が低い!とか絶対に言えないです、お茶の間の絶対的味方でなければいけないのです、宿命です。形だけでもお茶の間の味方です、スポンサーさまのために。
 放送局のスポンサーに影響を与えうるネットができて、やっと、情報独占時代が終わりそうな気配ですが、ここでネット規制されたら、またマスコミの天下です。

 またいつか、neroさんとは国民主権についてお話することもあるでしょうが、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1149526.htmlのレス番74、とか見てみるとですね。。この場合、まともに教育を受けられなかった環境の人々が投票し、国政を握ったら…のお話です。
マスコミに左右される日本国民、、投票率や、国民のレベルの関係は難しいです。
2008/07/24(木) 22:23:18 | URL | 管理人です #-[ 編集]
るうとさん!おひさでわっしょい!
おお、カッパなるうとさん!赤スペ今絶賛夏前バテですよー。
カッパさんなんだし夏に強そうですが、気をつけてくださいです。
 オカルトマニアな赤スペさんは、カッパは淡水性・海水性なのか、ドーバーデーモン(グレイな宇宙人、まちゃちゅーちぇっちゅ出身)との関係は?など、気になったり、いえいえ、NASAにも気をつけて。

>インドネシアの介護士

 ぎゃーー、怖い怖い。私が知ってるとこで中国人いれてるとこありますよ、日本語しゃべれないのに。。本来なら大卒で資格もちでも手取り10万がごろごろ存在する介護市場に、海外から出稼ぎ労働者入れるなんて、まったく信じられないことです。。あー、単価下がるぞー。それに入れたら日本に住む、つまり移民問題ですもの。現在の日本のトップは(公務員と経団連)人口の維持=税収と内需の維持、しか頭にないんでしょうね、自分たちの儲けがあれば、日本人であろうとなかろうと平気!のちに住み着いた移民の年金問題が発生しても問題なし!!あー、老害ですね。

 もんたは、やさしければ、資格いらないとでも言うのでしょうか、もんたは。。もんたは適当ぶっこいてりゃお金はいるですから。一度優しい無免許医師に腹かっさばいてもらいましょう、きっと黒いですよ。

優しい、とか人情とか、ばかり強調するのは要注意。だって他にほめるとこないからそう言うしかないんだもの。

>彼女ら、お金のために日本で働きたいて、きぱ~り言てまふけど。

 あの番組の結論はみのしだいです、みのの勝手でしょ!もんたがルールなの!もんたが優しいと思えば優しいの。
、、もう酔っ払いの断定系愚痴ですね。。みのの判断力に比例して、テレビの中の人の判断力も低下してるとしか思えない。そして、影響されて、プチみの化する人もいます。
 もんたをちやほやするテレビがおかしいのか、もんたの愚痴レベルをありがたがる一部国民がダメなのか。といってもダメ国民を培養して、煽りまくってるのはマスゴミですから。国民のレベルを下げまくる番組は凶器です。
2008/07/24(木) 22:36:06 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/481-91225756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
