元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


頑固な人の考察
頑固な人の考察
ワンマン社長症候群に対処する方法を探しています
の続き??

頑固な人は、筋が通っている

筋、つまり、理屈が通っているということ
正しく見せる事に長けている

自身から見て、正しいと思えることを
正しいと、主張する、だから、
共感する、周りからは、正しく見える

自身が正しいと思える、
つまり自分が納得できる、理屈ができている


でも、こだわりが強すぎて、妥協できなくなる

だって自分は、正しいんだもの(納得してるんだもの)
だから、妥協できなくなる(納得できない、それは間違ってる)、
一度自身の正しさに飲まれると
自身の、正しさに、縛られて

頑固な人は、周りの人が頑固に見える
今、自分は正しいことをしてるのに
自分の正しさに耳を傾けない
なんで、私の言ってることは正しいのに、異論があるの

みんな頑固だなー、って見えてしまう

自身の正しいと思えることを成そうとする
人間として正しい行為
でも、他者の視点や正しさを、受け入れられないことが
頑固な人を、頑固のままにしてしまう

人間、一人では生きられないんだから
少しは‥、こんな説教通過済み
私は正しいんだから、私に合わせろ

そんな人は納得できなければ、
正しさを、受け入れられない

私の意見に同調しないなら、
私を納得(受け入れ)させるのは、反論者の義務だ
という、前提があるのでしょう

頑固な人は、自分ルールを他者に求める
一般常識と、自分ルールを重ね合わせて
自分を納得させなければ、受け入れないぞ、と

他者の視点や正しさに、思考を共感させ
相手の事情を考え、察することが、できない人

自己に同調しないものを、敵として断じる者
相手の存在を独立した個として、認識できてない人
そんな人は、確かに存在します

そして、頑固な人ほど、謝ることを嫌う

謝っても、自分の行動や自己の思考は、正しいまま
謝っても、自己を変えること、成長することにつなげられない
悪いと思った、でも‥、でも、が続きます

自己の正しさを前提にした生き方は、
本人にとって、必要な生き方です

心に深く刺さったできごと
子ども時代に自己を全否定された、など
自己を取り戻すために肯定しなきゃ生きていけない

でも、大人になって肯定しても、子ども時代は中々取り戻せない
とまらない、とまれない、やめ方がわからない

頑固な人を見かけたら、そっとしといたほうがいいでしょう
今、本人に必要だから、頑固なんです

自傷・他傷の恐れがある場合、措置入院も必要です
でも、世間的には、それほど認知されていない

頑固な人が権力を握って、
周りの心を傷つけて、害悪を撒き散らしても
誰も止められない、自己責任に依存した社会

人を傷つけても、自己責任
傷ついても、自己責任
過剰な自己責任が、暴れる人を許容する

心から謝る、が困難な人
心の奥で、自己の正しさを否定できない

変われない、変わらない、
同調者がいれば、自身が支持されるならば
気づくこともない、ブレーキはない

追記
人は、判断するために、価値基準をもつ
相手を量る、ものさし
ものさしがなければ、相手を量れない

人は、全てを量れるものではない
理解できないものを、許容することも必要です
相手がこちらを量れないときもあります、
量るには、大きすぎる・小さすぎる場合があります

この世界の誰もが眼鏡っこ、そして運転手

関連記事
雛祭り全否定っスかww、お地蔵様は偶像崇拝ですか?
あやまることはカッコ悪くない、本気の姿はいつでもカッコイイ
何で人を殺しちゃいけないの?対策2
理想に依存する、実体がないから、もたれ掛っても、転んでしまう

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:独り言 - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/476-3b1e2bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
